ブログ

学校生活

5月2日(月)Trio Colore(トリオ コローレ)コンサート

日の「青空教室」に特別ゲストが出演されました。
緒方 愛子( ヴァイオリン) 西口 新一郎(サクソフォン) 山本 亜矢子(ピアノ)の3人の方によるコンサートです。
音楽室にて14:00~14:45の45分間、美しい音色、音楽に包まれ、心を解きほぐされました。







アンコール曲の「ふるさと」は心にしみました。

最後の感想発表です。


5月2日(月) 朝のラジオ体操

現在、毎朝7時からラジオ体操をしています。
ねらいとしては、エコノミー症候群の予防、体力低下を防ぐ、生活リズムの確立などがあります。

今朝は、何とNHKのラジオ体操に29年間出演されていた長野信一さんが来られて、号令をかけていただきながら朝のラジオ体操を行いました。

長野さんは、そうあのラジオ体操の号令をかけている方だったのです。
聞いてみると、なじみのある声です。いやあびっくりです。

砥川にお泊りです。
明日、3日(火)も来ていただけます。一緒にされたい方はぜひご参加ください。
声を聴くと、納得です。




4月30日(土) 卒業生によるバイクパフォーマンス

守上大輔さん(飯野小出身)による
マウンテンバイクのアクロバットショー
4月30日(土)午後1時から体育館前のロータリーでありました。

思わず息をのむシーンも多く、正直すごいなあと思いました。
飯野小は、毎年子ども自転車大会に出場していますが、守上さんのその時の成績を聞きたくなりました。



思わず声が漏れるパフォーマンスです。
生で見ることができるとは・・・・


飯野小出身ということです。親戚の人たちもたくさんいたようです。
応援します。がんばってください。

4月30日(土) 谷川真理さん ランニング教室開催

今日は抜けるような青空。正面のこいのぼりも元気よく泳いでいます。



中庭なかよし広場で、マラソンランナーで有名な谷川真理さんから
ランニング教室を開催していただきました。

昨日より、飯野小学校においで願っています。
突然の案内だったのですが、多数の方に参加していただきました。
谷川さんの気さくな感じにみんな笑顔。









今日の昼食は、なんと!!!!! バーベキュー!


天気も晴れ。テンションが上がります。ありがとうございます。

4月29日(金) 昭和の日ですね。

児童玄関に、自由帳を置いています。
その中から、いくつか紹介します。

書かれた人には無断になりますが、ご容赦ください。
もし、不都合があれば、連絡をください。
















自衛隊の方々、消防団の方々には、感謝しても感謝しすぎることはありません。
ごはんに給水車の手配、交通整理に品物の運搬、防犯上の夜回り、皆様にはk図限りなく本当にお世話になっています。
「最高」の高が消えているのは、裏紙がメモになったためです。


前向きはいいことだけど、無理しちゃだめだよ。
きついときには、友達に愚痴ろう!

4月28日(木)学校再開に向けて準備

図書室、パソコン室、理科室、音楽室、5・6年教室、を使って授業を再開する準備を始めました。

学年の身長に合わせて、机といすを入れ替えました。






職員だけでは足らず、多数の皆さんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。

5月9日(月)は仕切り直しの「1学期始業式」です。

4月28日(木)スペシャルゲスト

28日(木)ナオト・インティライミさんミニコンサート開催
音楽室で、30分あまりの時間、ギター1本でのコンサートが行われました。
楽しいコンサートでみんなの心が軽くなるコンサートでした。本当に、突然だったために、周知できず申し訳ありません。
多量の毛布の差し入れもいただきました。ありがとうございました。
みんなと撮影した写真は、玄関あたりに掲示させていただきます。



4月27日(水)青空教室

地震があってから本当に雨が多いですねぇ・・・・
おかげさまで・・・・・・今年は運動場で田植えができそうな感じです(=_=;)

しかし、地震にも負けず、雨にも負けず・・・子どもたちは元気いっぱい。
今日も素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。

今日の読み聞かせ風景。なかなか熱の入った話し方。
笑い声が時々。


今日の歌は、「涙の数だけ・・・・」のTOMORROWです。

今日から、30分間の延長。
そして何をするかといえば・・・・・・・・


勉強です。




いつもより真剣な気がしたのは私の錯覚でしょうか?