ブログ

2022年3月の記事一覧

3月の全校集会です。

 3月2日(水)

 いよいよ3月です。本日は朝の時間に、各教室でリモートによる全校集会を行いました。

 校長先生からは、「春はもうすぐ」と題して、桜の花のつぼみの断面図写真や春の桜に囲まれた一武小の景色を示されながら話がありました。

「桜の花のつぼみには、花芽と葉芽があり、断面はこの花たちが立派に咲くようにぎっしりと栄養が詰まっています。」

「この桜の木に葉がついて花が咲き誇ると、皆さんが次の学年に進級するのをお祝いしているようです。」

「3月は、桜のつぼみのように、皆さんも次の学年に向けてしっかり準備をしてください。」

 という言葉に、春の到来を感じる朝となりました。

【桜の花についてお話しされる校長先生】 

 

 

 

 また、生徒指導担当の山口先生からは、3月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」についてお話しがありました。「この1年間テーマとして取り組んできた『考える』一武っ子の集大成としてこの生活目標の達成のためにどうすごすといいのか考えましょう。」と話されました。

 残り少ない3学期、しっかり準備しましょう!

【プレゼンテーションの様子】 

室内でも「体力アップタイム」

 3月1日(火)

 本日の体力アップタイムは、朝からの雨のため、各教室でのラジオ体操となりました。各教室で、放送にあわせて、体をしっかりと動かす子どもたちの姿が見られました。また、5,6年生の体育委員は、放送等の運営をしながら職員室でしっかり体操をしていました。朝から集中した体操の時間となりました。

【1年生】

【2年生】

【体育委員】