ブログ

令和5年度

学習ボランティア

 11月9日(木)

 学力充実の日で、学習ボランティアの方々から丸付け等の支援をしていただきました。

 ご協力ありがとうございました。

犬童球渓音楽祭

 11月9日(木)

 第77回犬童球渓音楽祭が人吉カルチャーパレスで開催され、5.6年生が参加しました。

 「錦町ふるさとの歌~緑のおくりもの~」を合唱しました。

 

町探検に行ってきました

 11月2日(木)

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました!

【ハピスト】

【温泉センター】

【JAガソリンスタンド】

【市房堂】

【錦町図書館】

【道の駅】

【郵便局】

【役場】

全校集会がありました

 11月1日(水)

 全校集会がありました。今日の全校集会では、来週行われる犬童球渓音楽祭に向けて、5.6年生が合唱を行いました。大変すばらしい歌声でした。来週の本番でも、是非頑張ってほしいです。

 

JAXA授業が行われました

 11月1日(水)

 本日の2.3.4校時に6年生を対象としたJAXAによる出前授業がありました。

 4校時目は、5年生も参加しました。そのときの様子です。

 

芋ほりをしました

 10月30日(月)

 1.2年生の生活科の授業で、芋ほりを行いました。

 JA青壮年部の皆様から芋ほりの仕方を丁寧に教えていただき、子どもたちはとても楽しんで芋ほりを行っていました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

わくわくスタディミーティング事業がありました

 10月26日(木)の5校時に、わくわくスタディミーティング事業(小学校算数)が行われました。

 6年生の算数「図形の拡大と縮小」縮図の利用の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。6年生として立派な態度で一生懸命問題を解決しようとする姿が大変すばらしかったです。

稲刈りと脱穀を行いました

 5年生が総合的な学習の時間で、10月13日(金)に稲刈り、23日(月)に脱穀を行いました。

 今回も、岩見さん(学校運営協議会委員長)にやり方を丁寧に教えていただき、とても貴重な体験ができました。

 保護者の皆様も、稲刈りの際のご協力ありがとうございました。12月の餅つきが楽しみですね!

 【稲刈りの様子】

 

【脱穀の様子】