ブログ

2023年9月の記事一覧

明日は運動会です!

 今週は、お弁当や体育服の準備など大変お世話になりました。急な予定変更になってしまいましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 いよいよ明日9月29日(金)は、一武小学校運動会です!

 子どもたちは、これまで一生懸命練習してきました。「最後まで 全力 協力 SMILEで」のスローガンのもと、最後まで全力でベストを尽くせるように、頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、当日は忘れ物がないように、準備等のご協力よろしくお願いいたします。

 プログラムをホームページにも掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

 

全体練習4回目がありました

 本日の1校時目に運動会全体練習4回目がありました。

 本日も、開会式・閉会式・応援団練習を行いました。運動会前最後の全体練習であり、子どもたちは緊張感を持ちながら練習する姿も見られました。

 本日、全児童に感染症拡大に伴う運動会の実施についてのお知らせを配付しました。感染拡大防止については本校でも引き続き取り組んで参ります。ご家庭でも、体調管理や感染防止について引き続きどうぞよろしくお願いします。

全体練習3回目がありました

 本日、運動会全体練習3回目がありました。

 開会式と閉会式の通しを行いましたが、1.2回目と比べて話の聞き方や、礼のタイミング、返事など大変良くなっていました。

 全体練習も残り1回となりました。各学年での練習も子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいる様子が見られます。残り少ない練習を大事に頑張ってほしいです。

全体練習2回目がありました

 12日(火)は、2回目の運動会全体練習でした。

 前回の練習での振り返り(開会式)を行ったあと、閉会式の練習、各団に分かれて応援団練習を行い、2回目の全体練習を終えました。

 今年のスローガン「最後まで 全力 協力 SMILEで」が職員室前に貼り出されました。

 運動会まで2週間をきりました。体調管理等に気をつけながら、練習に取り組んでほしいです。

下関市立大学生の実習が終わりました

 4日(月)から8日(金)まで、4・5・6年生を中心として3名の大学生が実習に入られていました。

 主に、学習支援を行っていただき、休み時間や昼休みには、子どもたちと一緒に遊んだり、話したりしておられ、とても楽しそうな姿が見られました。

 5日間という短い時間でしたが、学生の皆さんや子どもたちにとって、とても良い時間となったようです。

全体練習1回目がありました

 本日の1時間目に、運動会全体練習1回目を運動場で行いました。

 開会式での並び方の確認や、開会式の流れの確認、退場の練習、応援団の練習を行いました。

 1回目でしたが、話の聞き方もよく、大きな声で返事をすることができました。次回も目標に向かって、考えて練習を行ってほしいと思います。

 全体練習2回目は、12日(火)です。タオルや水筒等の準備をどうぞよろしくお願いします。

 

錦町学習支援事業(下関市立大学)が始まりました

 9月4日(月)から8日(金)まで、錦町学習支援事業として、下関市立大学から3名の学生さんが1週間実習に入られます。

 4年1組、5年1組、6年1組を中心に、学習支援を行っていただきます。子どもたちも学生さんと学習やお話等することができ、喜んでいる様子が見られました。

 後日、子どもたちとの様子を掲載したいと思います。

(給食時の放送の様子)

放課後活動が始まりました

 9月1日(金)から放課後の時間を使って、四年生以上の児童が運動会準備を始めました。応援団練習、スローガン掲示、看板準備、運動場整備に分かれて、それぞれ活動を行っています。

 運動会まで、みんなで協力し、それぞれの活動に取り組んでほしいと思います。