ブログ

令和5年度

退任式がありました

 今日は退任式がありました。12名の先生方が一武小学校を去られます。

先生方に教えていただいたことや先生方との思い出を大切にして、一武っ子はこれからもがんばっていきます!

 

 12名の先生方、今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

修了式がありました

 3月22日(金)

 1~5年生の修了式でした。各学年の代表へ修了証が校長先生から贈られました。

 自分の目標に向かって子どもたちは一生懸命考え、何事にもがんばる姿がたくさん見られる一年間でした。

 明日から春休みです。自分の命を大切に、過ごしてほしいと思います。

 退任式は3月28日(木)です。通常通り登校班での登下校となります。

修了証授与

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

卒業証書授与式

 3月21日(木)

 令和5年度卒業証書授与式が行われました。今まで6年間、様々な思い出をつくった校舎とも今日でお別れです。

 式では、立派な態度で卒業証書を校長先生から受け取り、「巣立ちの歌」では、卒業生が家族や保護者、先生、地域の方に感謝の言葉を述べていました。

 在校生代表として参加した4・5年生も今まで学校を引っ張った6年生に感謝し、お別れすることができました。

 6年生のご家族の皆様、関係の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。

卒業生へ贈呈

 3月7日(木)

 一武地区の澁谷良知様から卒業生全員へ凧を贈呈していただきました。

 卒業式で是非飾らせていただきます。本当にありがとうございました。

卒業式総練習

 3月13日(水)

 5.6校時目に、卒業式総練習がありました。4~6年生の子どもたちは、緊張感をもって立派な態度で臨むことができました。

クローバー集会

 3月6日(水)

 朝からクローバー集会がありました。今年度最後の委員会の発表は、生活委員会でした。

 トイレの使い方について心がけてほしいことを、とても堂々とした劇で発表していました。

お別れ集会

 3月1日(金)

 体育館にてお別れ集会を行いました。在校生から6年生に向けた発表や、6年生の発表を行いました。笑いあり感動ありの集会でした!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

分館児童会

 3月1日(金)

 1校時目に分館児童会がありました。4日(月)から、新しい登校班での登校になりますので、ご家庭でも集合時刻や集合場所等のご確認をお願いいたします。

全校集会

 2月28日(水)

 全校集会がありました。校長先生から、「あいさつ」「返事」「ありがとう」を意識して生活し、自然に気持ちを伝えることができるようになりましょうと、お話がありました。残りわずかですが、一人一人意識して学校生活をおくってほしいと思います。

薬の適正使用講座がありました

 2月27日(火)

 学校薬剤師である永尾様を講師に、5年生を対象とした薬の適正使用講座がありました。

 永尾薬剤師様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

きらめきフェスティバル③最終号

 きらめきフェスティバルの様子です。

【5年生 「食と環境」水俣での学習と米づくりから考える わたしたちの環境】

 

【6年生 「錦町の過去、現在、未来について学ぼう!」】

 

 子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。最後まであたたかい目でご参観いただき、ありがとうございました!

きらめきフェスティバル①

 2月26日(月)

 きらめきフェスティバル、懇談会は大変お世話になりました。子どもたちの頑張りの様子を掲載しますので、是非ご覧ください!

【5.6年生合唱 錦町ふるさとの歌~みどりのおくりもの】

 

【3年生 「一武っ子たんけんたい~2023~」】

 

【1年生 「くじらぐも」】

明日はきらめきフェスティバルです

 2月21日(水)

 明日は、きらめきフェスティバル(学習発表会)です。1年間のまとめを発表するために準備をしてきましたが、インフルエンザ等の欠席で、十分に練習ができないところもございます。子どもたちは精一杯発表しますので、最後まであたたかい目でご参観ください。

 また、インフルエンザがまだ流行しています。ご来校の皆様は感染防止対策をお願いします。

 明日のプログラムもホームページに掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

 

クローバー集会

 2月14日(水)

 今日は、リモートでクローバー集会を行いました。体育委員会による発表で、体育で使う道具の片付け方や体を動かすよさなどについての発表がありました。

PTA読み聞かせ

 2月2日(金)

 今年度最後のPTA読み聞かせが行われました。

 子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしていました。ご協力いただいた、保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

全校集会

 1月31日(水)

 リモートと放送による全校集会が行われました。校長先生から、「聴く」ことについてのお話がありました。3学期の学習の終了まで残り30日くらいになりました。しっかり人の話を目と耳と心で聞き、自分の考えと比べながら「聴く」ことを大切にしていきたいと思います。

表彰されました

 1月24日(水)

 第15回 税に関する絵はがきコンクールの表彰があり、6年生の古川さんが見事、人吉地区法人会女性部会長賞と熊本県連法人会賞を受賞しました。

 なお、優秀作品は、3月23日(土)~4月7日(日)の間、鶴屋百貨店の地下2階通路に展示されます。ぜひご覧ください。

避難訓練がありました

 1月19日(金)

 昼休み後に不審者対応避難訓練がありました。

 子どもたちは真剣に行い、錦駐在所の方からのお話の中でも、よく取り組めていたとお褒めの言葉をいただきました。

 「いかのおすし」という合言葉を意識して日頃から生活してほしいと思います。

 

クローバー集会

 1月17日(水)

 クローバー集会がありました。給食委員会の発表で、堂々とした劇を行い、子どもたちは楽しみながら食について考えることができました。

九州武蔵の見学に行ってきました

 1月16日(火)

 3年生の総合的な学習の時間で、「九州武蔵精密株式会社」の見学に行ってきました。工場の様子を見学させていただき、製品の製造過程等初めて知ることがたくさんでした。

  九州武蔵の皆様、本当にありがとうございました。

 

PTA読み聞かせ

 1月12日(金)

 本日は、PTA読み聞かせでした。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

 

始業式

 1月9日(火)

 今日から3学期がスタートし、子どもたちの元気な姿が見られ嬉しく思います。

 始業式では、校長先生から「自分の中の、まじめさに光を当てて一生懸命頑張りましょう」というお話がありました。3学期は次の学年に向けて、大事なまとめの時期です。一人一人目標に向かって学校生活をおくってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちにとって素晴らしい一年になりますよう、職員一同励んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年もホームページで教育活動の様子をアップしていきますので、是非ご覧ください。

 

餅つきをしました

 12月23日(土)

 5年生の学年行事で餅つきを行いました。寒い中でしたが、子どもたちは楽しんで餅つきを行っていました!

 保護者の皆様、岩見様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

終業式

 12月22日(金)

 本日は、2学期終業式でした。2学期も、子どもたちは一人一人目標に向かって考えながら頑張っていました。    

 校長先生からは、2学期の子どもたちのがんばりや、命を守るための話があり、今までの自分をしっかり振り返ることができました。


 保護者の皆様には、今年も1年間大変お世話になりました。今年も一武小学校の教育活動にご支援、ご協力していただき本当にありがとうございました。

 皆様、よいお年をお迎えください。

人権集会がありました

 12月19日(火)

 本日、人権擁護委員の方々が来校され、低・中・高学年に分かれて人権集会を行いました。高学年はリモートで「スマホ安全講座」がありました。各学年、人権について改めて真剣に考える時間となりました。

【低学年】

【中学年】

【高学年】

 

避難訓練がありました

 12月18日(月)

 本日、火災を想定した避難訓練がありました。下球磨消防署の方々に来校していただき、火災が起きたときの話や消火器の使い方等教えていただきました。

常楽酒造見学に行ってきました

 12月15日(金)

 3年生の総合的な学習の時間で、常楽酒造の見学に行ってきました。

 焼酎ができるまでの工程や商品になるまでの工程を詳しく丁寧に教えていただきました。常楽酒造の皆様、ありがとうございました。

 

持久走大会

 12月14日(水)

 校内持久走大会がありました。子どもたちは、練習のときから一生懸命練習してきました。一人一人の目標に向かって、今までの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。

 また、4.5.6年生の子どもたちは、係の仕事を頼もしい姿で行うことができました。

 保護者の方々や地域の方々から温かい声援をありがとうございました。大変お世話になりました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

Nishiki Waku Waku English Speech Fes 

 12月13日(水)

 昨日、小学校と中学校の英語教育のギャップを少なくする取組として、小学5.6年生を対象とした英語の暗唱発表会「Nishiki Waku Waku English Speech Fes」が行われました。

 

明日は持久走大会です!

 12月13日(水)

 いよいよ明日は持久走大会です!これまでの練習の成果を十分に発揮できるように、朝食をしっかりとって登校させてください。

 保護者の皆様、明日は応援よろしくお願いします。

  明日の日程は、ホームページにも掲載しておりますので、是非ご活用ください。

東分署に行ってきました

 12月12日(火)

 3年生の社会科の学習で、消防署(東分署)の見学に行ってきました。消防士の仕事内容や消防車・救急車の中を実際に見せていただき、子どもたちは興味津々でした。

 東分署の皆様、本当にありがとうございました。

 

分館児童会

 12月11日(月)

 分館児童会が行われました。各分館に分かれて、それぞれ登校時の時間や並び方など再度確認しました。

 

学力充実の日

 11月30日(木)は、学力充実の日でした。学習支援ボランティアの皆様に来校していただき、丸付け等の支援をしていただきました。学習支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

全校集会

 11月29日(水)

 今日は全校集会がありました。校長先生から、持久走大会に向けてのお話や、心のアンケートについてのお話がありました。今日から試走も始まりました。自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

授業参観・懇談会

 11月28日(火)

 授業参観・懇談会では、大変お世話になりました。どの学年も、一生懸命学習に取り組む姿が見られました。

ふるさと教育

 11月27日(月)

 5年生の総合的な学習の時間に、一武地区の税所様を講師として、ふるさと教育が行われました。

学習ボランティア

 11月20日(月)

 5年生の家庭科のミシンの学習で、本日も学習支援ボランティアの皆様にご支援いただきました!

ふるさと教育がありました

 11月17日(金)

 5校時に、6年生を対象としたふるさと教育がありました。今年度も講師として澁谷様が来校され、「丸目蔵人佐」についての講話をしていただきました。

 

学習ボランティア

 11月16日(木)

 学習支援ボランティアの皆様が来校されました。5年生の家庭科でミシンの支援をしていただきました。学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 11月14日(火)

 本日の5校時に、高階誠心堂錦調剤薬局から永尾様が来校され、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

縦割り班活動

 11月10日(金)

 本日縦割り班活動を行いました。雨天のため、各班室内で活動を行いました。

 

PTA読み聞かせ

 11月10日(金)

 PTA読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

学習ボランティア

 11月9日(木)

 学力充実の日で、学習ボランティアの方々から丸付け等の支援をしていただきました。

 ご協力ありがとうございました。

犬童球渓音楽祭

 11月9日(木)

 第77回犬童球渓音楽祭が人吉カルチャーパレスで開催され、5.6年生が参加しました。

 「錦町ふるさとの歌~緑のおくりもの~」を合唱しました。

 

町探検に行ってきました

 11月2日(木)

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました!

【ハピスト】

【温泉センター】

【JAガソリンスタンド】

【市房堂】

【錦町図書館】

【道の駅】

【郵便局】

【役場】

全校集会がありました

 11月1日(水)

 全校集会がありました。今日の全校集会では、来週行われる犬童球渓音楽祭に向けて、5.6年生が合唱を行いました。大変すばらしい歌声でした。来週の本番でも、是非頑張ってほしいです。

 

JAXA授業が行われました

 11月1日(水)

 本日の2.3.4校時に6年生を対象としたJAXAによる出前授業がありました。

 4校時目は、5年生も参加しました。そのときの様子です。

 

芋ほりをしました

 10月30日(月)

 1.2年生の生活科の授業で、芋ほりを行いました。

 JA青壮年部の皆様から芋ほりの仕方を丁寧に教えていただき、子どもたちはとても楽しんで芋ほりを行っていました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

わくわくスタディミーティング事業がありました

 10月26日(木)の5校時に、わくわくスタディミーティング事業(小学校算数)が行われました。

 6年生の算数「図形の拡大と縮小」縮図の利用の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。6年生として立派な態度で一生懸命問題を解決しようとする姿が大変すばらしかったです。

稲刈りと脱穀を行いました

 5年生が総合的な学習の時間で、10月13日(金)に稲刈り、23日(月)に脱穀を行いました。

 今回も、岩見さん(学校運営協議会委員長)にやり方を丁寧に教えていただき、とても貴重な体験ができました。

 保護者の皆様も、稲刈りの際のご協力ありがとうございました。12月の餅つきが楽しみですね!

 【稲刈りの様子】

 

【脱穀の様子】

 

 

クローバー集会がありました

 本日の朝、クローバー集会がありました。

 今月は図書委員会による発表で、読書旬間の取り組みの内容や、クイズ等の発表がありました。

 充実した読書旬間になるように、おすすめの本紹介や読書マラソンなどに取り組んでいます。

 

学力充実の日

 10月12日(木)の5時間目は、学力充実の日でした。

 前回に引き続き、学習支援ボランティアの皆様に来校していただきました。1.2.3年生の学級に入って、丸付け支援をしていただき、子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。

 来校していただいた丸付けボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

運動会特集⑤最終号

 運動会特集最終号となりました。最後は閉会式の様子です。

 競技中から、子どもたちは点数が気になる姿が見られました。今年の結果は、1点差で赤団が優勝しました。白団の子どもたちは悔しい表情でしたが、今年のスローガン「最後まで 全力協力 SMILEで」を忘れることなく、全員が最後まで諦めず一生懸命取り組んでいました。

 また、閉会の言葉では、6年生児童がこれまでの感謝の気持ちを伝え、運動会の全日程を終了することができました。保護者や地域の皆様、最後まであたたかい応援等ありがとうございました。

 これにて、運動会特集を終わらせていただきます。引き続き、学校での様子をホームページにて更新していきますので、どうぞご覧ください。

 

 

芸術鑑賞会がありました

 10月10日(火)

 本日は、芸術の秋にちなんで、本校で芸術鑑賞会が行われました。

 シエナ・ウインド・オーケストラの方々が来校され、生のオーケストラを体験、共演しました。

 「クラシック・ギャロップ・メドレー」や「スタジオ・ジブリ・セレクション」などの演奏を聴き、知っている曲も多く子どもたちは目を輝かせて鑑賞していました。また、実際に児童3名が指揮を体験し、大盛り上がりでした。指揮を体験した3名も、とても楽しく指揮棒を振っていました。全員でリズムを手拍子でうち、全員が心を一つにして演奏しているようでした。

 とても、子どもたちの心に残る体験になった1日でした。シエナ・ウインド・オーケストラの皆様、素敵な演奏を本当にありがとうございました。

運動会特集④

 本日は、高学年の様子です!

 【徒走】

 高学年の徒走では、さすが高学年という清々しい走りを見せてくれました!ゴールまで誰一人諦めることなく頑張る姿が見られました。

 


 【リレー】

 5年生から6年生へとバトンをつなぐリレー。走順を自分たちで考え、何度もバトンパスの練習を行ってきました。本番でも、バトンゾーンをうまく使いながら、見本となるリレーを行うことができました!

 

 【表現】

 プログラムの最後を飾った高学年のマスゲーム。今年の表現のテーマは「MY LIFE」 子どもたちが一番力を入れて練習に取り組んだ種目でした。運動会本番に向けて、毎時間自分たちで振り返りを行い、次の日の練習にすぐに反省や良いところを生かしながら練習を行ってきました。本番では、次々作り出される隊形、全員で息を合わせた風車など、高学年らしい魅力あふれる表現でした!

 

運動会特集③

 本日は、中学年の様子です!

 【徒走】

 3年生は、昨年度よりも走る距離が長くなりましたが、中学年として逞しい走りを見せてくれました。4年生も昨年度よりも速さも増し、ゴールまで一生懸命走っていました!

 

 【リレー】

 練習で、何度もバトンパスの練習を行ってきました。当日は、緊張しながらも上手にバトンパスを行うことができました。

 

 【表現】

 中学年の表現では、「ソーラン節」と「KUMAKOI六調子」の2曲を踊りました。練習から、しっかり声を出して本番でも盛り上がりながら踊りきる姿が見られました!

 

運動会特集②

 本日は、低学年の様子です!

 【徒走】

 今年度、1年生の徒走は直線コースで行いました。1年生は入学して初めての運動会でとても緊張していましたが、最後まで一生懸命走っていました!2年生も、緊張しながらもゴールに向かって元気いっぱい走る様子が見られました!

 

 【大玉転がし】

 1年生から2年生へとつなぐ大玉転がし。思うように大玉が進まず、何度も練習を積み重ねました。本番では、仲間と協力しながらゴールを目指しました。大変盛り上がる種目で、一生懸命大玉を転がす姿がとてもかわいらしかったですね。

 

 【表現】

 低学年の表現は、「レッツダンス!いちぶっ子!」という種目名のように、みんなで楽しく、元気いっぱいの発表でした!これからの、1.2年生の活躍がとても楽しみですね!

 

全校集会がありました

 10月4日(水)

 朝から体育館で全校集会がありました。

 校長先生からは、お話の初めに、運動会やこれまでの練習や準備での子どもたちの頑張りをほめていただきました。約1か月間取り組んできた頑張りを、次に生かしてほしいと話されました。

 また、「凡事徹底」という言葉の説明もありました。「『当たり前のことは当たり前にする。』当たり前にすることを行うことで、その行いが自分の宝物になり、考えて行動できるようになる。今からすぐに取り組んでほしいです。」とお話がありました。ご家庭でも、当たり前にすることなどお子様とお話されてみてください。

 最後に、読書の秋にちなんで、色々な本を開いて読むと、夢中になり新しい世界や楽しいことが待っていると校長先生からのお話もありました。図書担当の永田先生からも、たくさんの本を読み、親しんでほしいとのことでした。今月の生活目標である、「本をたくさん読もう」を一人一人意識し、たくさんの本を読んでほしいと思います。

フルーツ探検に行ってきました

 10月2日(月)に1年生の生活科の学習で、フルーツ探検に行ってきました。

 鎌木様の果樹園にて、梨の収穫体験を行いました。

 採り方を丁寧に教えていただき、実際に一人ずつ収穫を行いました。子どもたちは、収穫することができ、とても喜んで体験していました。感想発表では、「春に袋掛けをしたときには小さかったけれど、大きくなっていてびっくりしました。」「引っ張って採ると思っていたけど、上に持ち上げて採ることを初めて知りました。」など、感想を上手に発表していました。

 鎌木様、ご多用な中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会特集①

 「開会式」の様子です!

 開会の言葉では、1年生の代表2名が元気よく大きな声で発表することができました。また、近いの言葉では、各団長の力強い宣誓、全員でスローガンを言うことができました。とても頼もしく、運動会の良いスタートをきることができました!

 

運動会を開催しました

 9月29日(金)に一武小学校運動会が開催されました。

 今年の大会スローガン「最後まで 全力協力 SMILEで」にあるように、全員が最後まで協力しながら笑顔で頑張る姿が見られました。熱中症や感染症予防対策を行いながら、これまで一生懸命練習に取り組み、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

 そして、保護者や地域の皆様、温かい声援や、これまでの準備等ありがとうございました。また、テント等の片付けのご協力も大変お世話になりました。

 運動会特集をホームページにてアップしていきますので、是非ご覧ください。

明日は運動会です!

 今週は、お弁当や体育服の準備など大変お世話になりました。急な予定変更になってしまいましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 いよいよ明日9月29日(金)は、一武小学校運動会です!

 子どもたちは、これまで一生懸命練習してきました。「最後まで 全力 協力 SMILEで」のスローガンのもと、最後まで全力でベストを尽くせるように、頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、当日は忘れ物がないように、準備等のご協力よろしくお願いいたします。

 プログラムをホームページにも掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

 

全体練習4回目がありました

 本日の1校時目に運動会全体練習4回目がありました。

 本日も、開会式・閉会式・応援団練習を行いました。運動会前最後の全体練習であり、子どもたちは緊張感を持ちながら練習する姿も見られました。

 本日、全児童に感染症拡大に伴う運動会の実施についてのお知らせを配付しました。感染拡大防止については本校でも引き続き取り組んで参ります。ご家庭でも、体調管理や感染防止について引き続きどうぞよろしくお願いします。

全体練習3回目がありました

 本日、運動会全体練習3回目がありました。

 開会式と閉会式の通しを行いましたが、1.2回目と比べて話の聞き方や、礼のタイミング、返事など大変良くなっていました。

 全体練習も残り1回となりました。各学年での練習も子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいる様子が見られます。残り少ない練習を大事に頑張ってほしいです。

全体練習2回目がありました

 12日(火)は、2回目の運動会全体練習でした。

 前回の練習での振り返り(開会式)を行ったあと、閉会式の練習、各団に分かれて応援団練習を行い、2回目の全体練習を終えました。

 今年のスローガン「最後まで 全力 協力 SMILEで」が職員室前に貼り出されました。

 運動会まで2週間をきりました。体調管理等に気をつけながら、練習に取り組んでほしいです。

下関市立大学生の実習が終わりました

 4日(月)から8日(金)まで、4・5・6年生を中心として3名の大学生が実習に入られていました。

 主に、学習支援を行っていただき、休み時間や昼休みには、子どもたちと一緒に遊んだり、話したりしておられ、とても楽しそうな姿が見られました。

 5日間という短い時間でしたが、学生の皆さんや子どもたちにとって、とても良い時間となったようです。

全体練習1回目がありました

 本日の1時間目に、運動会全体練習1回目を運動場で行いました。

 開会式での並び方の確認や、開会式の流れの確認、退場の練習、応援団の練習を行いました。

 1回目でしたが、話の聞き方もよく、大きな声で返事をすることができました。次回も目標に向かって、考えて練習を行ってほしいと思います。

 全体練習2回目は、12日(火)です。タオルや水筒等の準備をどうぞよろしくお願いします。

 

錦町学習支援事業(下関市立大学)が始まりました

 9月4日(月)から8日(金)まで、錦町学習支援事業として、下関市立大学から3名の学生さんが1週間実習に入られます。

 4年1組、5年1組、6年1組を中心に、学習支援を行っていただきます。子どもたちも学生さんと学習やお話等することができ、喜んでいる様子が見られました。

 後日、子どもたちとの様子を掲載したいと思います。

(給食時の放送の様子)

放課後活動が始まりました

 9月1日(金)から放課後の時間を使って、四年生以上の児童が運動会準備を始めました。応援団練習、スローガン掲示、看板準備、運動場整備に分かれて、それぞれ活動を行っています。

 運動会まで、みんなで協力し、それぞれの活動に取り組んでほしいと思います。

 

応援団結団式がありました

 8月30日(水)

 本日の朝の時間に、全校集会がありました。今日の集会では、「運動会応援団の結団式」を行いました。

 初めは、両団長の自己紹介や決意発表を行い、両団長とも力強く話すことができました。

 次に、それぞれの団に分かれて、応援団員の自己紹介や、並び方などの確認を行いました。

 いよいよ、運動会に向けた活動が始まりました。ご家庭でも、食事や睡眠等など健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

始業式がありました

 8月25日(金)は、2学期始業式でした。

 校長先生から、「運動会に向けて考えて行動できる力を伸ばしてほしい。」というお話がありました。そのためのキーワードとして「協力」という言葉が出されました。一人で難しいところは、みんなで力を合わせるとうまくいき、そのために協力することが大切であり、お互いにあたたかい言葉をかけ合うようにとお話しされました。

 2学期は、行事がたくさんあります。体調管理に気を付けて、2学期も目標に向けて元気に過ごしてほしいです。

 保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA美化作業お世話になりました

 9月24日(日)に予定している運動会に向けた環境整備として、8月20日(日)7時より、保護者、職員、4~6年児童による美化作業を行いました。

 朝早くからの美化作業でしたが、皆さんのご協力のおかげで大変きれいな一武小学校になりました。

 草刈り、草集め、溝掃除、運搬等、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 25日(金)より、2学期が始まります。けがや事故等、安全に気を付けて登校されるよう、ご家庭で声掛けをよろしくお願いします。

 子どもたちに会えることをとても楽しみにしています!

 

1学期終業式

 7月20日(木)

 今日は、1学期の終業式でした。終業式の前には、錦町のALTとして、本校でも子どもたちに楽しく分かりやすく英語を教えてくださった、カーラ先生とトゥリン先生が帰国されるため、お別れ会を行いました。

 終業式では、5年生の代表児童が1学期の感想発表を行いました。大きな声で、堂々とした発表でとてもすばらしかったです。校長先生は、自分で決めた目標の振り返りをすることについて、命を大切にし、充実した夏休みにすることについてお話がありました。

 いよいよ明日から夏休みです。自分の命をしっかり守り、事故や怪我等がないように、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

 子どもたちと笑顔で8月25日(金)に会えることを楽しみにしています。

 

縦割り班活動がありました

 7月12日(水)に、縦割り班活動を行いました。それぞれの班に分かれ、6年生の子どもたちが中心となって、様々な遊びを行っていました。他学年との交流をする中で、新しいお友だちができたり、友だちとの関わり方を学んだりして、とても充実した時間を過ごしていました。

PTA読み聞かせがありました

 7月7日(金)に、PTA読み聞かせがありました。保護者の皆様や地域の方々が来校され各学級に入っていただき、読み聞かせを行っていただきました。

 子どもたちは、物語に興味津々で、とても楽しんでいました。夏休みも是非、読書に親しみながら過ごしてほしいと思います。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。また、どうぞよろしくお願いします。

 

授業参観お世話になりました

 6月30日(金)には、授業参観がありました。

 子どもたちの、学習の様子がいかがだったでしょうか。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様にご来校していただき、本当にありがとうございました。

 授業参観後の引き渡し下校も、大変お世話になりました。保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズな引き渡しを行う事ができました。急な変更にご対応してくださりありがとうございました。

 

 

クラブ活動がありました

 6月29日(木)の5、6校時目にクラブ活動が行われました。

 前回のクラブ活動時に計画を立て、それぞれの活動を行いました。どのクラブも楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

全校集会がありました

 6月28日(水)、全校集会がありました。

 校長先生のお話では、相田みつをさんの「セトモノ」という詩を読まれ、「お皿同士をぶつけると割れる。お皿とスポンジをぶつけると割れない。」という例えから、セトモノのように、「相手が傷付くような言葉を使っていませんか?あたたかくなる言葉をたくさん使っていますか?」と問いがありました。自分のこれまでの行動を振り返り、これからは「お皿とスポンジ」を思い出し、柔らかい言葉をたくさん使うようにと話がありました。

 あたたかい言葉、やわらかい言葉について話されてみてください。

今年も「ふるさと教育」が始まりました!

 本校では、一昨年から錦町観光企画課主催の「ふるさと教育」に参加しています。今年度も、講師の方をお招きして、錦町のよさを知る学習を行っています。

 6月22日(木)には、1.2年生、3年生を対象としたふるさと教育が行われました。

 1.2年生は、「一武地区について」をテーマに、福島地区の早田和彦様、3年生は、「錦町について」をテーマに、手柴智晴様(錦町役場 企画観光課)にご講話いただきました。

 「錦町のよさ」について、子どもたち一人一人が考える時間となりました。

 講師の先生方、ありがとうございました。

租税教室がありました

 6月20日(火)の5校時に、税務署の方が来校され、6年生を対象とした租税教室が行われました。

  身の回りで聞いたことある「税金」ですが、「税金がなくなったらどんな世の中になるのだろう」というテーマのもと、税金がない世の中について考えました。DVD鑑賞や講話後、子どもたちは税金の大切さが分かりました。また、授業の最後には、「模擬1億円」が入ったジュラルミンケースを実際に持たせていただき、「お金の重み」について体感することもできました。

ひみつ基地ミュージアムに行ってきました

 6月20日(火)に、6年生が錦町木上地区にある、ひみつ基地ミュージアムの見学に行ってきました。

 太平洋戦争中に海軍が使用していた「人吉海軍航空基地」の跡地に開館した「ひみつ基地ミュージアム」の施設見学を行いました。平和についての学習は、修学旅行でも学習しましたが、平和についてさらに、深く考えることができました。

 

フルーツ探検に行ってきました

 6月13日(火)に、1年生が生活科の学習で、フルーツ探検に行ってきました。

 今年度は、錦町の鎌木様にご協力いただき、ももの収穫や梨の袋がけを体験しました。子どもたちは、とてもわくわくしながら活動を行っていました。

 鎌木様、本当にありがとうございました。

クローバー集会がありました

6月14日(水)

 今日は、朝からクローバー集会がありました。

 放送委員会の発表で、放送の聞き方のクイズなどありました。今までの自分の行動と結びつけ、放送委員会の発表を聞くことができました。

 今後も、放送委員会のお願いを思い出しながら、放送をしっかり聞いてほしいと思います。

集団宿泊教室28

16:20頃一武小に到着しました。

とても充実した集団宿泊教室となりました。この2日間で学んだことを、これからの生活等で生かしてほしいと思います。

保護者の皆さま、準備や送迎等大変お世話になりました。

今後も、ホームページで子どもたちの学校生活の様子を掲載していきますので、どうぞご覧ください。