ブログ

令和6年度

きらめきフェスティバル⑥

プログラム6番 6年生「一武NEWS~錦町の現在・過去・未来について~」

 6年生は、修学旅行やひみつ基地ミュージアム見学で、「平和の大切さ」について

学びました。また、ふるさと学習で学んだ丸目蔵人のことや、自分たちで町の人たち

のためにできることについて考え、取り組んだことを発表しました。限られた練習時

間の中、自分たちで一生懸命準備に取り組み、発表しました。

 

 

きらめきフェスティバル⑤

プログラム5番 5年生「人々を支える産業と現在 そして私たちがつなぐ未来」

 5年生は、総合的な学習の時間に学んだ「水俣病と環境」「米つくり」「半導体」

について、現地で学んだこと、体験を通して学んだことを発表しました。

 自分たちで、発表の言葉を工夫したり、スライドを考えたり、これまでの取組を

見ていただくことができました。

 

きらめきフェスティバル④

 プログラム4番 4年生「みんなで守ろう!~豊かな自然とみんなの心~」

 4年生は、「福祉と環境」について学んだことを、「環境」グループ「福祉」

グループに分かれて発表しました。「環境」グループは、特に水のことについて

発表しました。「福祉」グループは、身近な人たちのサポートについて、劇で演

じながら発表しました。

 

きらめきフェスティバル③

プルグラム3番 2年生「2年生のたからもの」

 2年生は国語で学習した「みきのたからもの」をもとにして、2年生で

できるようになったことを元気に発表しました。

 アルファベットの歌、かけ算九九、群読、早口言葉、なわとびなど、得

意なことが増えた2年生です。