ブログ

2025年12月の記事一覧

朝は読み聞かせ

朝の登校の様子です。

朝の気持ちのよい、あいさつ、いいですね。

「校長先生今日のネクタイは何ですか?」朝のコミュニケーション、大切ですね。

 正門前でこんな話をしてくれました。「校長先生、今日、通いの場の交流(地域の高齢の方との交流)なんです。それで、今日のために、けん玉を練習したんです。すごい技もできるようになったんです。」いやあ、ステキです。

 

また正門以外の場所での朝のボランティアに帯同してくれていた先生からこんな写真が、原文ままコメント掲載します。

「今日、6年生は、一輪車6台分くらい落ち葉集めがんばっていました」

いやいやステキですね。

 

 

 

 

朝は読み聞かせでした。

いつもありがとうございます。

集中して、絵本の物語の世界に浸る子どもたちの表情、いいですね。

絵本の世界って、結構ものごとの本質に迫るテーマが多くて、大人も考えさせられることが多いです。

しっかり心を磨きましょう。

 

6年生、地球の歴史探究学、出発です。4日連続、最後のクラスです。

化石見つけてくださいね。

 

 

本日は私が所用で、このあとの更新ができないかも知れません。

ご了承ください。

以上、校長、木村でした。

いつも観ていただいてありがとうございます。

 

と書きましたが、11:30帰校できましたので、30分だけ授業を見て回ることができました。

この前から、1年生の、なかよし交流会の、準備がすごいです。

秀逸な作品が製作されています。

子どもたちのこのセンス、どこから?ソコカラ?

何よりも子どもたちの生き生きしている姿が印象的です。

何よりも「校長先生観てください!」のアピール率が高いのががんばっている証拠ですね。

 

 

6年体育、先生がルールの変更を伝えています。もっと運動量が上がるように、プレーに平等性が出るように、と理由を説明しながらのルール変更、いいですね。

なんだか、楽しそうな活動です。私、昆布の匂いを嗅ぐというさりげない、ひとつの動作がとてもいいと思いました。それが体感につながる、学びにつながると思いました。

「校長先生も特別に嗅いでください」と嗅がせてくれました。

私、授業を観ていて、思います。日々の積み重ねが、子どもたちの未来とつながっていることを。

ひとつひとつは小さな体験かも知れない、小さな学びかも知れない、でもその学びがつながっているとしたら、それはステキなことだし、価値のある学びの連続だと思います。

運動場で6年生の体育の授業の際に、参加できない子がライン引き等のサポートをしてくれていました。

すべての授業を見終わったあとの渡り廊下でその子たちに会ったので「ずっと見ていましたよ。いいね。」と褒めるとニッコリしてくれました。

その笑顔、ステキでした。

がんばって褒められて、失敗して指摘されて、その繰り返しで成長していきますね。

すべてはつながっていますね。

4年生が「かよいの場交流」から戻ってきました。

6年生廊下にて、調理実習の子どもたちと会いました。「校長先生、すごいカプレーゼ作ったので、来てください!写真撮ってください!」わかりました!このあと行きますね。

3年生、単元テスト、ファイトです。

3年国語、「三年とうげ」の分析・・・。

先生と子どもたち一体感で全集中、私に全く気づきませんでした。

すくすく育て、栽培委員会のみなさんの思いも受けて。

5年図工、ステキなオブジェ。

5年、「犯罪被害はどのようにすれば防止できる?」

5年道徳です。

5年図工・・・。

 

 

 

そして、辿り着いた、招待いただいた6年家庭科、調理実習。約束通り、写真撮影に来ました。コチラです。

いやいやいやいや、かなりのクオリティです。ナイスカプレーゼ!これはすごいです。

他にもクオリティの高い料理が並んでいますね。

すばらしいです。家庭科の学習の中の調理実習の授業時間は全体からするとそんなに多くないけど、だけど、生きて働く大切な学びですね。

 

 

と、かよいの場の様子、帰校した先生のデジカメデータから、少し紹介します。

朝、正門前で、私に話してくれたけん玉の技の披露は成功したのかなあ?

昨年はかなり観に行けたのに、今年のかよいの場交流は出張等と重なり観に行けていません。

なんだか様子が目に浮かぶような、

喜びが伝わってくるような写真がたくさんです。

この最後の2枚、それぞれにステキだと思いませんか?

 

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

0