ブログ

2024年9月の記事一覧

ユタとふしぎな仲間たち

朝の登校風景です。

今日、このあと観に行った授業、ある教室の道徳の学習で相手のいいところを認める学びをしていました。

ちょうど教室に入った私のいいところを褒めてくれたんですが、その中の一人の子が「朝の正門前で、一人一人の目を見てちゃんとあいさつを返してくれる」と言ってくれたんです。実は一度に50人とかが渡るとき一人一人の目を見てできていないことは多々あるけど、できるだけ一人一人の目を見てというのを心がけていたので、ちゃんとそれを見ていてくれてうれしくなりました。

できていないところじゃなくて、できていることを見ることで、世界が明るくなることがある、と思いました。

そういう見方で見ると、毎朝きちんとステキなあいさつができる子がたくさんいますよ。

その輪がもっともっと広がったらいいですね。

6年生が朝のボランティアをしてくれています。

こういうことをきちんと続けるってすごく大切なことだと思います。

「みんなのために」できるのってステキだと思います。

ちょうど私は運動場の草の茂り具合、今日M先生と草刈りするところを確認に運動場に行ったら、朝ボラの子たちが草を所定の場所に片付けてくれていました。

最後までしっかりできてすばらしいですね。「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」ですね。

校長先生が最後強引にリヤカーをひっくり返したので、リヤカーの隠された秘密(側面が外せる仕組み)がわかりましたね。

 

授業のようすです。

1年算数「ながさ」

つくえのたてとよこの長さを調べています。

3年体育、鉄棒です。

漢字を学ぶ。

すばらしき集中力です。

ある教室で私が「できることやらないのは少し違うね」と話をしました。

いつでも、いくつになっても、「これくらいでいいんじゃ?」とい感覚が進化を止めます。できるようになったことは当たり前にやり続けることが大切です。

スッキリ板書が学習効率を高めます。

私の若い頃、の話をすると、その青くささに皆様の信頼をなくしそうなので、初期を割愛して書くと、潮目のターニングポイントは「これは自分の問題だ」と認識したときでした。

目の前の現状を、自分事ととらえたときに変化が生まれます。

5年生、ハイヤ、お疲れさまでした!

「①足利尊氏、②京都、③明との貿易、この3つのキーワードを使って今日の学びをまとめましょう」とてもいい問いかけですね。

今日の夕会で話題になりましたが「揃えること」は大切です。揃えると授業がしやすくなります。

1年国語「うみのかくれんぼ」

 1年生に適した短い説明文ですが、短い文章の中に論理的な説明が順序よく並んでいます。

説明文教材のはじめの一歩です。

6年体育です、走り高跳びですね。

 子どもの成長は日々の学び合ってこそです。

子どもの成長と先生たちの成長をみんなで支えたいと思っています。

毛筆もがんばっていますね。

音楽、ステキなうたごえ、実は久しぶりに「きたちゅーぶ」に動画をアップしようと子どもたちの足下だけを写した動画を撮影したのですが、久しぶりでアップロードがうまくいきませんでした。

 

いつもおいしい給食、ありがとうございます。

 

 

午後は「校長先生、風景画を教えてください」と子どもたちが呼びに来てくれたので、サポートに行きました。

一生懸命がんばるってステキです。一生懸命教えていてまたも写真を撮影していませんが。

 

 

今日のタイトル「ユタとふしぎな仲間たち」

劇団四季のミュージカル、この作品の主題歌は「ともだちはいいもんだ」です。教科書にも載っていたこの歌の歌詞に「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」というフレーズが出てきます。私、そんな世の中になればいいなあと思っています。ネットでの誹謗中傷や炎上ということが当たり前のように繰り返されています。世界のどこかで争いごとが起きています。人と人は争うために存在しているのではないと思います。本渡北小の子どもたちが、思いやりと優しさを持って成長していけるといいなあと思っています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

ワンデーティーチャーと御所浦島

朝の登校のようすです。

元気なあいさつ、

心のこもったあいさつ、

それぞれに大切です。

心が伝わるって大切だと思います。

朝登校の時一人の子が「はいどうぞ」とハロウィンおりがみをプレゼントしてくれました。ありがとう。心がほっこりします。校長室に飾ります。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

人のためにがんばる、続けるってすごく大切なことです。

 

朝の読み聞かせのようすです。

いつもありがとうございます。

今日の読み聞かせは駆け足での撮影になってしまいました。

読み聞かせを聞いて心をぽかぽかにしてほしいです。

ぽかぽかの心はとなりの人にもプレゼントしましょう。

そんな輪が広がるとステキだと思います。

そんな輪を拡げる人になってほしいです。

子どもたちのために、本当にありがとうございます。

ステキな礼を2つ紹介します。

読み聞かせのお礼のあいさつ。

棚底港までのバスの運転よろしくお願いしますのあいさつ。(というか運転手さんのお辞儀がかっこいいです。※教え子のお父様でした、懐かしき再会)

今日は6年2組、御所浦に向けて出発です。

 

 

 

授業のようすです。

1年生、文化展書写がんばっています。

ていねいに仕上げる、大切な経験ですね。

角度を確認します。

がんばる姿はいいですね。

なんか観ていて元気になります。

2年生は1年生を迎える準備です。

「校長先生、3時間目、来てくださいね」と誘ってもらったのに、行けなくてごめんなさい。

よくがんばりましたね。

授業は先生だけじゃなく子どもたちとつくっていく、そんな感じがします。

先生たちは子どもたちのために一生懸命がんばっています。

がんばっている先生たちを応援したいなあといつも思っています。

先生たちのがんばりは、子どもたちに伝わります。

今日、5年1組の図工にサポートに行きました。

こんな話をしました。

「あなたたちはこの前の風景画の最初の書き始めからすごい集中力を見せましたね」

「これはすごいと思いましたよ」

「そしてそれを今も持続しているのがすごい」

「これはいい風景画を描く、ということだけにとどまらないんだよね」

「ひとつのことを一生懸命がんばるって他のことにも生かせますね!」

といいながら私もサポートに集中してそのクラスの図工のようすを撮影していません。

大人も子どもも一生懸命がんばるってステキです。

と書いているうちに、写真は御所浦から送られてきた地球の歴史探究学の写真へと移っていました。

私も御所浦に2年住んでいました。

御所浦の皆様お元気ですか?

その節は大変お世話になりました。

コロナ禍でしたが本当によくしていただきました。ごしょっこ水族館、懐かしいです。

もう最高じゃないですか?自然の美しさを満喫です。

 

 

M先生とフェンス際の草刈りをしました。

草を刈っているとありがとうございますと言ってくれる子がいます。うれしいですね。今日はこの写真を撮影しに行ったとき近くにいた子が「今度は僕も手伝います」と言ってくれました。うれしいですね。

無言掃除が上手だったので撮影しました。

朝正門前でハロウインおりがみをプレゼントしてもらったと書きましたが、校長室に飾ろうと、中を見るとこの前の図工のお礼のお手紙が入っていました。うれしいですね、ありがとうございました。

 

 

午後は5年2組に図工のサポートへ。

すごい集中力です。私のツボは看板です。

この集中力はまさに風景画以外でも活用できるスキルです。

フェリーポートの遠近感がステキです。この遠近感は難しいですよ。

絶品、軽トラです!

奥手の連なる鳥居だけでも逸品です。

「校長先生私のも写してください!」と追いかけてきたこの作品、がんばりが自信となっているんですね。

私のツボは対岸右の石垣です。

 

 

放課後は陸上練習、各種目に分かれてがんばりました。

 

 

 

 

今日のタイトル「ワンデーティーチャーと御所浦島」

教育実習M先生、今日がラストデーでした。

 

今日は一日担任を経験しました。

もちろん担任のM先生がサポートしています。

本当にお疲れさまでした。

たくさん経験積んでくださいね!

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

稲刈りと御所浦島

朝の登校のようすです。

気温が下がって過ごしやすい季節になりました。

しかし少し歩くとまだまだ汗が出る季節です。

朝から気持ちのいいあいさつをありがとう。

中に体育服の6年生が混ざっていますね。何かな?

6年生はクラスで日を別にして出かけるみたいです。

6年生のボランティアもステキですね。

学校をきれいにしてくれてありがとうございます。

 

 

6年1組は、地球の歴史探究学に出発です。

御所浦へ行って、地球の歴史を学習してきます。

行ってらっしゃい!

 

 

授業のようすです。

運動場では5年生が陸上の練習です。

近くに行く時間がなかったので遠景でご了承ください。

教室を覗くとニコッとしてくれる子がいます。

1年生は体育館に集合しています。学年集会です。

先週から何度か話題に上がっている下校の安全について、確認がされています。こういう時間を作って確認するのって、本当に大切だと思います。ナイスです。

2年、スクリーンにはイチジクです。私はおひたしで食べます。

2年、漢字をしっかり。

3年算数、重さの計算。

担任が子どもたちに思いを語っています。こんな時間ってすごく大切です。

 

また次の時間です。

5年算数、分数のたし算、ひき算。

音楽、合唱がんばれ!

理科室で・・・。

運動場では1年生の体育。

5年算数、分数の大きさ。

4年生、タブレットを使って。

3年道徳、一さつのおくりもの。

 必要に応じてペアトーク。

3年社会、しっかり学習の準備をしましょう。

3年書写、しっかり先生の話を聞いています。

しっかり、発表している人を見て聞いています。

私は授業を観に行くとニコッとしてくれる子がいます。

6年教室で図工のサポート、ステキな絵を描いていますね。

何枚かだけ、紹介します。

仕上げまでがんばりましょうね。

私はこういうがんばりはきっと役に立つ経験だと思います。

5年1組と2組が稲刈りに出発しました。

 

 

御所浦から学習のようすが送られてきました。

しっかり学んでいますね。

貴重な学習の機会です。

 

 

5年の稲刈りのようすです。

拓心高校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございます。

すごく貴重な体験をさせていただいています。

ありがとうございます。

学びの場所がたくさんあるって幸せですね。

 

 

御所浦から写真が送られてきました。

 

私まだ一度も行けていません。

今度行きます。

恐竜の化石を発見し、自分の名前をつけましょう。

 

 

これから天草の海を回ります。

 

 

今日は教育実習に来ているM先生の研究授業でした。

遠路はるばる大学から担当の先生も天草に来ていただきました。

一生懸命の姿が印象的でした。

私にもこんな時代があったっけ?思い出せません(笑)。

先生たちが応援を兼ねて多く観に来てくれました。とてもあたたかいです。

 

 

6年生が「校長先生、教えてください」と来てくれたので教室にサポートに行きました。

ステキな絵を描いていますね。

ていねいな下描きに感心します。

最後まで粘り強く、しかし、時間に限りがあります。

応援してます!

 

 

0

ありがとうが言えるっていいですね

朝の登校風景です。

車中から会釈をいただきます。ありがとうございます。

未就学の子どもさんは車の窓を開けて今日も元気にあいさつをしてくれました。

本渡北小の正門前は30-40人が一度に渡るのですが、その中でも、きちんとこちらを向いて会釈をしながらあいさつをする子がいます。

大人数なのでそのまま通り過ぎることもできるんですが、すばらしいことです。

金曜日の朝に下校の仕方についてオンライン集会があり、S教頭先生のメッセージを聞き、昨日給食時M先生から放送で金曜日の下校と昨日の登校について振り返りがありました。

それをきちんと守って下校している子たちを昨日夕方褒めました。

やるべきことをきちんとやっている子って、きっと人の信用を得ると思うんです。

それって社会に出て仕事をするときにとても大切なことだと思いませんか?

今をがんばりましょうね。

6年生の朝のボランティアもステキです。

自分のことプラスワンが結構大切です。

 

授業のようすです。私が始業前に6年教室について廊下で待っていると6年生があいさつをしてくれたり話しかけてくれたりします。こういうことって大切なスキルだと思いますね。

ということで、今日は6年生からスタートです。

初任者研修の授業参観、教育実習の参観を兼ねているようです。がんばれ6年生。

ちいちゃんのかげおくり、3年国語のロングセラーです。

ずっとこの仕事をしていると教科書から消える物語、新しく入ってくる物語が結構あるんだなあと思います。

教科書から消えた物語教材、どうでしょうか?

「つりばしわたれ」「太郎こおろぎ」「赤い実はじけた」「手ぶくろを買いに」「いっぽんのえんぴつのむこうに」なんか心にヒットするものありますか?嗚呼ノスタルジー。

この子たちが大人になったときの子どもの教科書は?紙はもうないかも知れません。

FIGJAMなど、パーティションのないアプリは使い方が幅広いですね。観察により、マップが完成させられるんですね。

昨日、低学年の下校の様子を見て回っていた際、一列で約束を守って歩行していた子どもたちを褒めたことを担任に告げたんですが、ちょうど褒められているところでした。

チラチラ見える作成中の机上の作品がステキです。

2年生、外国語、がんばりましょう。

2年生の文化展書写は硬筆です。

4年生、外国語、がんばっています。

災害、地震・津波について学びます。すごく大切な学びになりますね。自分のものにしましょうね。

あれ?文化展コーナーの掲示がなくなっています。どうしてだと思いますか?

4年生、理科です。水の学び。

運動場脇の草を刈っていると、理科の観察をしている3年生が「校長先生ありがとうございます」と声をかけてくれます。お礼が言える、この感性ってすごいですね。

時を同じくして、5年生はハイヤリバイバルです。

遠くで草刈りの手を休め踊っていました。気づいた5年生が微笑んでいます。

私も振りを覚えます。がんばります。

 

 

5時間目の始まり、校長室に5年生が2人やってきました。

「校長先生、5時間目図工なんですけど、来ていただけますか?」

上手な言い方でした。

なので(笑)、教室に行ってサポートをしてきました。ご予約承ります(笑)。

とっても上手です。しかし上手かつすごくていねいすぎて時間が心配です。

がんばりましょうね。

 

 

今日のタイトル「ありがとうが言えるっていいですね」

「草刈りをしている私に『ありがとう』が言える3年生ステキです」と書きましたが、他の場面でも結構「ありがとう」を耳にします。「ありがとう」ってステキな言葉ですよね。どんどん使えるようになるといいですよね。私、妻と26年、自慢ではないですが、私はすぐに妻に「ありがとう」が言えます。言えるようになりました、が正解かもです。「洗濯物干してくれてありがとう」「食器洗ってくれてありがとう」タイミングを外さず、当たり前にせずに口にするって大切だと今も学んでいます。いくつになっても日々成長です。私の父は90を前にLINEを使いこなし、一人暮らしを謳歌し、海外に一人旅に出かけるすごい高齢者です。行くといつも新しい何かを取り入れてます。先日感動したのは補聴器、なんとONE PIECEの最悪の世代の一人、スクラッチメン・アプーのヘッドホンみたいなんです。心の中で「アプー」と叫びました。スキンヘッドにヘッドホンはなかなかのインパクト。

そんな父に育ててもらった58歳、いまだ人生の旅の途中、来生たかおさんは夢の途中、夢の途中は「セーラー服と機関銃」のセルフカバー、「セーラー服と機関銃(昭和56年)」は薬師丸ひろ子さんのデビュー作、ではなくてデビュー作は「戦国自衛隊(昭和54年)」かと思ったら、「野生の証明(昭和53年)」でした。昭和を並べて悦に浸る58歳、昭和の終わり、平成の始まり、平成という文字を示すようすを友達の下宿のテレビで観ていました。下宿、居心地良くてよく遊びに行っていました。昭和イコール共働風呂と共同トイレ、昭和イコール誰も鍵を締めないノンセキュリティな生活、昭和イコールもちろん携帯なしの待ち合わせどうしていたんだ生活、不便も割と良かったかもです。嗚呼ノスタルジー。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

愛が大切

朝の登校のようすです。

一気に涼しくなりましたね。

2週続けての、3連休明けの火曜日です。

私の方に近寄ってきてあいさつをしてくれる子もいます。うれしい気持ちになります。

先日、街中で会った保護者の方から「ホームページのブログいつも観てます」と言っていただきました。本当にうれしい気持ちになります。ありがとうございます。

ありがとうは私からも。

6年生、朝の清掃活動、本当にありがとうございます。

私はあなたたちがとても大切なことをしてくれていると思っていますよ。

 

授業のようすです。

少し涼しくなって、熱中症指数を全く気にしなくていい天候になりました。熱中症警戒指数24です。危険レベルは31なので体育の学習が滞りなくできます。

今日もそれぞれのクラスでそれぞれの学びが展開していました。

私はいつもありがとうの気持ちを持っていたいと思っています。

先生たち毎日授業やその他いろいろをがんばってくれてありがとうです。

子どもたちも、つらいこともあるけど、日々がんばってくれてありがとうです。

子どもたちががんばっていることを先生たちが教えてくれるし、私にもその姿を見せてくれます。

それは、きっと,一人一人の生きる力になります。

つくづく思います。本渡北小はがんばる子どもたちの応援団でありたい、

そして私はがんばる先生たちの応援団でありたい、と思っています。

上の写真、クラスを振り返る学習ってステキですね。

ピュアな話を続けますけど、私、がんばったことは報われると今でも信じています。

人生は愛だと今でも信じています。

愛を分け与えられる人がステキだと,今でも思っています。

そんな人間になりたいと,今でも思っています。

ありがとうが言える人間でありたいと思っています。

自分のことより、人のことに思いを寄せられる人間になりたいと思っています。

子どもたちは私にそのことを、あらためて教えてくれます。

ハウンドドッグの大友康平さんじゃないけど、「愛がすべてさ」です。

 

午後、運動場で,陸上記録会に向けてがんばる6年生の姿がありました。

 

陸上記録会が近づいています。

陸上記録会だけではなく,秋はいろいろな行事があります。

がんばることで,次の階段が見えてきます。

それぞれの学年、それぞれのファイトですね。

走る,跳ぶ、書く,計算する,歌う、ひとつひとつは別のことのようでも、

 

それはひとつの場所に向かって伸びています。

 

写真はありませんが低学年の下校を見守っているときにきちんと並んで安全に下校している子どもたちを見つけました。思わず車を停めて降りて褒めました。金曜日のS教頭先生のメッセージ、今日の給食時のM先生のメッセージ、ちゃんと守っているんですね。褒めたら「ありがとうございます」と返す子どもたちもステキでした。

 

なんだか今日は,更新が遅くなったうえに、センチメンタルな気持ちです。

もっともっと優しくなりたい、人生はセンチメンタルな旅です。

センチメンタルジャーニーです。まだまだ58だから。

 

今日は以上です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

PTAの会議もありがとうございました。

0