2024年9月の記事一覧
ユタとふしぎな仲間たち
朝の登校風景です。
今日、このあと観に行った授業、ある教室の道徳の学習で相手のいいところを認める学びをしていました。
ちょうど教室に入った私のいいところを褒めてくれたんですが、その中の一人の子が「朝の正門前で、一人一人の目を見てちゃんとあいさつを返してくれる」と言ってくれたんです。実は一度に50人とかが渡るとき一人一人の目を見てできていないことは多々あるけど、できるだけ一人一人の目を見てというのを心がけていたので、ちゃんとそれを見ていてくれてうれしくなりました。
できていないところじゃなくて、できていることを見ることで、世界が明るくなることがある、と思いました。
そういう見方で見ると、毎朝きちんとステキなあいさつができる子がたくさんいますよ。
その輪がもっともっと広がったらいいですね。
6年生が朝のボランティアをしてくれています。
こういうことをきちんと続けるってすごく大切なことだと思います。
「みんなのために」できるのってステキだと思います。
ちょうど私は運動場の草の茂り具合、今日M先生と草刈りするところを確認に運動場に行ったら、朝ボラの子たちが草を所定の場所に片付けてくれていました。
最後までしっかりできてすばらしいですね。「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」ですね。
校長先生が最後強引にリヤカーをひっくり返したので、リヤカーの隠された秘密(側面が外せる仕組み)がわかりましたね。
授業のようすです。
1年算数「ながさ」
つくえのたてとよこの長さを調べています。
3年体育、鉄棒です。
漢字を学ぶ。
すばらしき集中力です。
ある教室で私が「できることやらないのは少し違うね」と話をしました。
いつでも、いくつになっても、「これくらいでいいんじゃ?」とい感覚が進化を止めます。できるようになったことは当たり前にやり続けることが大切です。
スッキリ板書が学習効率を高めます。
私の若い頃、の話をすると、その青くささに皆様の信頼をなくしそうなので、初期を割愛して書くと、潮目のターニングポイントは「これは自分の問題だ」と認識したときでした。
目の前の現状を、自分事ととらえたときに変化が生まれます。
5年生、ハイヤ、お疲れさまでした!
「①足利尊氏、②京都、③明との貿易、この3つのキーワードを使って今日の学びをまとめましょう」とてもいい問いかけですね。
今日の夕会で話題になりましたが「揃えること」は大切です。揃えると授業がしやすくなります。
1年国語「うみのかくれんぼ」
1年生に適した短い説明文ですが、短い文章の中に論理的な説明が順序よく並んでいます。
説明文教材のはじめの一歩です。
6年体育です、走り高跳びですね。
子どもの成長は日々の学び合ってこそです。
子どもの成長と先生たちの成長をみんなで支えたいと思っています。
毛筆もがんばっていますね。
音楽、ステキなうたごえ、実は久しぶりに「きたちゅーぶ」に動画をアップしようと子どもたちの足下だけを写した動画を撮影したのですが、久しぶりでアップロードがうまくいきませんでした。
いつもおいしい給食、ありがとうございます。
午後は「校長先生、風景画を教えてください」と子どもたちが呼びに来てくれたので、サポートに行きました。
一生懸命がんばるってステキです。一生懸命教えていてまたも写真を撮影していませんが。
今日のタイトル「ユタとふしぎな仲間たち」
劇団四季のミュージカル、この作品の主題歌は「ともだちはいいもんだ」です。教科書にも載っていたこの歌の歌詞に「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」というフレーズが出てきます。私、そんな世の中になればいいなあと思っています。ネットでの誹謗中傷や炎上ということが当たり前のように繰り返されています。世界のどこかで争いごとが起きています。人と人は争うために存在しているのではないと思います。本渡北小の子どもたちが、思いやりと優しさを持って成長していけるといいなあと思っています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ワンデーティーチャーと御所浦島
朝の登校のようすです。
元気なあいさつ、
心のこもったあいさつ、
それぞれに大切です。
心が伝わるって大切だと思います。
朝登校の時一人の子が「はいどうぞ」とハロウィンおりがみをプレゼントしてくれました。ありがとう。心がほっこりします。校長室に飾ります。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
人のためにがんばる、続けるってすごく大切なことです。
朝の読み聞かせのようすです。
いつもありがとうございます。
今日の読み聞かせは駆け足での撮影になってしまいました。
読み聞かせを聞いて心をぽかぽかにしてほしいです。
ぽかぽかの心はとなりの人にもプレゼントしましょう。
そんな輪が広がるとステキだと思います。
そんな輪を拡げる人になってほしいです。
子どもたちのために、本当にありがとうございます。
ステキな礼を2つ紹介します。
読み聞かせのお礼のあいさつ。
棚底港までのバスの運転よろしくお願いしますのあいさつ。(というか運転手さんのお辞儀がかっこいいです。※教え子のお父様でした、懐かしき再会)
今日は6年2組、御所浦に向けて出発です。
授業のようすです。
1年生、文化展書写がんばっています。
ていねいに仕上げる、大切な経験ですね。
角度を確認します。
がんばる姿はいいですね。
なんか観ていて元気になります。
2年生は1年生を迎える準備です。
「校長先生、3時間目、来てくださいね」と誘ってもらったのに、行けなくてごめんなさい。
よくがんばりましたね。
授業は先生だけじゃなく子どもたちとつくっていく、そんな感じがします。
先生たちは子どもたちのために一生懸命がんばっています。
がんばっている先生たちを応援したいなあといつも思っています。
先生たちのがんばりは、子どもたちに伝わります。
今日、5年1組の図工にサポートに行きました。
こんな話をしました。
「あなたたちはこの前の風景画の最初の書き始めからすごい集中力を見せましたね」
「これはすごいと思いましたよ」
「そしてそれを今も持続しているのがすごい」
「これはいい風景画を描く、ということだけにとどまらないんだよね」
「ひとつのことを一生懸命がんばるって他のことにも生かせますね!」
といいながら私もサポートに集中してそのクラスの図工のようすを撮影していません。
大人も子どもも一生懸命がんばるってステキです。
と書いているうちに、写真は御所浦から送られてきた地球の歴史探究学の写真へと移っていました。
私も御所浦に2年住んでいました。
御所浦の皆様お元気ですか?
その節は大変お世話になりました。
コロナ禍でしたが本当によくしていただきました。ごしょっこ水族館、懐かしいです。
もう最高じゃないですか?自然の美しさを満喫です。
M先生とフェンス際の草刈りをしました。
草を刈っているとありがとうございますと言ってくれる子がいます。うれしいですね。今日はこの写真を撮影しに行ったとき近くにいた子が「今度は僕も手伝います」と言ってくれました。うれしいですね。
無言掃除が上手だったので撮影しました。
朝正門前でハロウインおりがみをプレゼントしてもらったと書きましたが、校長室に飾ろうと、中を見るとこの前の図工のお礼のお手紙が入っていました。うれしいですね、ありがとうございました。
午後は5年2組に図工のサポートへ。
すごい集中力です。私のツボは看板です。
この集中力はまさに風景画以外でも活用できるスキルです。
フェリーポートの遠近感がステキです。この遠近感は難しいですよ。
絶品、軽トラです!
奥手の連なる鳥居だけでも逸品です。
「校長先生私のも写してください!」と追いかけてきたこの作品、がんばりが自信となっているんですね。
私のツボは対岸右の石垣です。
放課後は陸上練習、各種目に分かれてがんばりました。
今日のタイトル「ワンデーティーチャーと御所浦島」
教育実習M先生、今日がラストデーでした。
今日は一日担任を経験しました。
もちろん担任のM先生がサポートしています。
本当にお疲れさまでした。
たくさん経験積んでくださいね!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
稲刈りと御所浦島
朝の登校のようすです。
気温が下がって過ごしやすい季節になりました。
しかし少し歩くとまだまだ汗が出る季節です。
朝から気持ちのいいあいさつをありがとう。
中に体育服の6年生が混ざっていますね。何かな?
6年生はクラスで日を別にして出かけるみたいです。
6年生のボランティアもステキですね。
学校をきれいにしてくれてありがとうございます。
6年1組は、地球の歴史探究学に出発です。
御所浦へ行って、地球の歴史を学習してきます。
行ってらっしゃい!
授業のようすです。
運動場では5年生が陸上の練習です。
近くに行く時間がなかったので遠景でご了承ください。
教室を覗くとニコッとしてくれる子がいます。
1年生は体育館に集合しています。学年集会です。
先週から何度か話題に上がっている下校の安全について、確認がされています。こういう時間を作って確認するのって、本当に大切だと思います。ナイスです。
2年、スクリーンにはイチジクです。私はおひたしで食べます。
2年、漢字をしっかり。
3年算数、重さの計算。
担任が子どもたちに思いを語っています。こんな時間ってすごく大切です。
また次の時間です。
5年算数、分数のたし算、ひき算。
音楽、合唱がんばれ!
理科室で・・・。
運動場では1年生の体育。
5年算数、分数の大きさ。
4年生、タブレットを使って。
3年道徳、一さつのおくりもの。
必要に応じてペアトーク。
3年社会、しっかり学習の準備をしましょう。
3年書写、しっかり先生の話を聞いています。
しっかり、発表している人を見て聞いています。
私は授業を観に行くとニコッとしてくれる子がいます。
6年教室で図工のサポート、ステキな絵を描いていますね。
何枚かだけ、紹介します。
仕上げまでがんばりましょうね。
私はこういうがんばりはきっと役に立つ経験だと思います。
5年1組と2組が稲刈りに出発しました。
御所浦から学習のようすが送られてきました。
しっかり学んでいますね。
貴重な学習の機会です。
5年の稲刈りのようすです。
拓心高校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございます。
すごく貴重な体験をさせていただいています。
ありがとうございます。
学びの場所がたくさんあるって幸せですね。
御所浦から写真が送られてきました。
私まだ一度も行けていません。
今度行きます。
恐竜の化石を発見し、自分の名前をつけましょう。
これから天草の海を回ります。
今日は教育実習に来ているM先生の研究授業でした。
遠路はるばる大学から担当の先生も天草に来ていただきました。
一生懸命の姿が印象的でした。
私にもこんな時代があったっけ?思い出せません(笑)。
先生たちが応援を兼ねて多く観に来てくれました。とてもあたたかいです。
6年生が「校長先生、教えてください」と来てくれたので教室にサポートに行きました。
ステキな絵を描いていますね。
ていねいな下描きに感心します。
最後まで粘り強く、しかし、時間に限りがあります。
応援してます!
ありがとうが言えるっていいですね
朝の登校風景です。
車中から会釈をいただきます。ありがとうございます。
未就学の子どもさんは車の窓を開けて今日も元気にあいさつをしてくれました。
本渡北小の正門前は30-40人が一度に渡るのですが、その中でも、きちんとこちらを向いて会釈をしながらあいさつをする子がいます。
大人数なのでそのまま通り過ぎることもできるんですが、すばらしいことです。
金曜日の朝に下校の仕方についてオンライン集会があり、S教頭先生のメッセージを聞き、昨日給食時M先生から放送で金曜日の下校と昨日の登校について振り返りがありました。
それをきちんと守って下校している子たちを昨日夕方褒めました。
やるべきことをきちんとやっている子って、きっと人の信用を得ると思うんです。
それって社会に出て仕事をするときにとても大切なことだと思いませんか?
今をがんばりましょうね。
6年生の朝のボランティアもステキです。
自分のことプラスワンが結構大切です。
授業のようすです。私が始業前に6年教室について廊下で待っていると6年生があいさつをしてくれたり話しかけてくれたりします。こういうことって大切なスキルだと思いますね。
ということで、今日は6年生からスタートです。
初任者研修の授業参観、教育実習の参観を兼ねているようです。がんばれ6年生。
ちいちゃんのかげおくり、3年国語のロングセラーです。
ずっとこの仕事をしていると教科書から消える物語、新しく入ってくる物語が結構あるんだなあと思います。
教科書から消えた物語教材、どうでしょうか?
「つりばしわたれ」「太郎こおろぎ」「赤い実はじけた」「手ぶくろを買いに」「いっぽんのえんぴつのむこうに」なんか心にヒットするものありますか?嗚呼ノスタルジー。
この子たちが大人になったときの子どもの教科書は?紙はもうないかも知れません。
FIGJAMなど、パーティションのないアプリは使い方が幅広いですね。観察により、マップが完成させられるんですね。
昨日、低学年の下校の様子を見て回っていた際、一列で約束を守って歩行していた子どもたちを褒めたことを担任に告げたんですが、ちょうど褒められているところでした。
チラチラ見える作成中の机上の作品がステキです。
2年生、外国語、がんばりましょう。
2年生の文化展書写は硬筆です。
4年生、外国語、がんばっています。
災害、地震・津波について学びます。すごく大切な学びになりますね。自分のものにしましょうね。
あれ?文化展コーナーの掲示がなくなっています。どうしてだと思いますか?
4年生、理科です。水の学び。
運動場脇の草を刈っていると、理科の観察をしている3年生が「校長先生ありがとうございます」と声をかけてくれます。お礼が言える、この感性ってすごいですね。
時を同じくして、5年生はハイヤリバイバルです。
遠くで草刈りの手を休め踊っていました。気づいた5年生が微笑んでいます。
私も振りを覚えます。がんばります。
5時間目の始まり、校長室に5年生が2人やってきました。
「校長先生、5時間目図工なんですけど、来ていただけますか?」
上手な言い方でした。
なので(笑)、教室に行ってサポートをしてきました。ご予約承ります(笑)。
とっても上手です。しかし上手かつすごくていねいすぎて時間が心配です。
がんばりましょうね。
今日のタイトル「ありがとうが言えるっていいですね」
「草刈りをしている私に『ありがとう』が言える3年生ステキです」と書きましたが、他の場面でも結構「ありがとう」を耳にします。「ありがとう」ってステキな言葉ですよね。どんどん使えるようになるといいですよね。私、妻と26年、自慢ではないですが、私はすぐに妻に「ありがとう」が言えます。言えるようになりました、が正解かもです。「洗濯物干してくれてありがとう」「食器洗ってくれてありがとう」タイミングを外さず、当たり前にせずに口にするって大切だと今も学んでいます。いくつになっても日々成長です。私の父は90を前にLINEを使いこなし、一人暮らしを謳歌し、海外に一人旅に出かけるすごい高齢者です。行くといつも新しい何かを取り入れてます。先日感動したのは補聴器、なんとONE PIECEの最悪の世代の一人、スクラッチメン・アプーのヘッドホンみたいなんです。心の中で「アプー」と叫びました。スキンヘッドにヘッドホンはなかなかのインパクト。
そんな父に育ててもらった58歳、いまだ人生の旅の途中、来生たかおさんは夢の途中、夢の途中は「セーラー服と機関銃」のセルフカバー、「セーラー服と機関銃(昭和56年)」は薬師丸ひろ子さんのデビュー作、ではなくてデビュー作は「戦国自衛隊(昭和54年)」かと思ったら、「野生の証明(昭和53年)」でした。昭和を並べて悦に浸る58歳、昭和の終わり、平成の始まり、平成という文字を示すようすを友達の下宿のテレビで観ていました。下宿、居心地良くてよく遊びに行っていました。昭和イコール共働風呂と共同トイレ、昭和イコール誰も鍵を締めないノンセキュリティな生活、昭和イコールもちろん携帯なしの待ち合わせどうしていたんだ生活、不便も割と良かったかもです。嗚呼ノスタルジー。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
愛が大切
朝の登校のようすです。
一気に涼しくなりましたね。
2週続けての、3連休明けの火曜日です。
私の方に近寄ってきてあいさつをしてくれる子もいます。うれしい気持ちになります。
先日、街中で会った保護者の方から「ホームページのブログいつも観てます」と言っていただきました。本当にうれしい気持ちになります。ありがとうございます。
ありがとうは私からも。
6年生、朝の清掃活動、本当にありがとうございます。
私はあなたたちがとても大切なことをしてくれていると思っていますよ。
授業のようすです。
少し涼しくなって、熱中症指数を全く気にしなくていい天候になりました。熱中症警戒指数24です。危険レベルは31なので体育の学習が滞りなくできます。
今日もそれぞれのクラスでそれぞれの学びが展開していました。
私はいつもありがとうの気持ちを持っていたいと思っています。
先生たち毎日授業やその他いろいろをがんばってくれてありがとうです。
子どもたちも、つらいこともあるけど、日々がんばってくれてありがとうです。
子どもたちががんばっていることを先生たちが教えてくれるし、私にもその姿を見せてくれます。
それは、きっと,一人一人の生きる力になります。
つくづく思います。本渡北小はがんばる子どもたちの応援団でありたい、
そして私はがんばる先生たちの応援団でありたい、と思っています。
上の写真、クラスを振り返る学習ってステキですね。
ピュアな話を続けますけど、私、がんばったことは報われると今でも信じています。
人生は愛だと今でも信じています。
愛を分け与えられる人がステキだと,今でも思っています。
そんな人間になりたいと,今でも思っています。
ありがとうが言える人間でありたいと思っています。
自分のことより、人のことに思いを寄せられる人間になりたいと思っています。
子どもたちは私にそのことを、あらためて教えてくれます。
ハウンドドッグの大友康平さんじゃないけど、「愛がすべてさ」です。
午後、運動場で,陸上記録会に向けてがんばる6年生の姿がありました。
陸上記録会が近づいています。
陸上記録会だけではなく,秋はいろいろな行事があります。
がんばることで,次の階段が見えてきます。
それぞれの学年、それぞれのファイトですね。
走る,跳ぶ、書く,計算する,歌う、ひとつひとつは別のことのようでも、
それはひとつの場所に向かって伸びています。
写真はありませんが低学年の下校を見守っているときにきちんと並んで安全に下校している子どもたちを見つけました。思わず車を停めて降りて褒めました。金曜日のS教頭先生のメッセージ、今日の給食時のM先生のメッセージ、ちゃんと守っているんですね。褒めたら「ありがとうございます」と返す子どもたちもステキでした。
なんだか今日は,更新が遅くなったうえに、センチメンタルな気持ちです。
もっともっと優しくなりたい、人生はセンチメンタルな旅です。
センチメンタルジャーニーです。まだまだ58だから。
今日は以上です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
PTAの会議もありがとうございました。
一さつのおくりもの
朝の登校のようすです。
交通安全には留意しましょう。
青信号でも自分で確認することが大切です。
また、交通マナーも大切です。
また渡らないのに押しボタンを押していくということも迷惑をかけます。
6年生の朝のボランティア、私が行けなかったので、6年生に撮影を頼みました。
いい写真を撮ってくれてありがとう!
朝活、読み聞かせは3年と6年でした。
いつもありがとうございます。
心をたがやすいい機会です。
地域の方が来てくださるのもとてもありがたいです。
本当にありがとうございます。
子どもたちが大きくなって、自分の子どもの通う学校に読み聞かせに行ってくれたらステキですね。
3年生も集中して聴き入っています。
次も楽しみにしております!
その後昨日緊急に決定した臨時オンライン集会を開きました。
要点は次の3つです。①道路は右側を一列で歩く、②道路を横断するときは安全確認をしてさっと渡る、③相手が困るようなことはしない、以上の3つを具体例を示しながら話をしました。
詳細は掲載しませんので緊急に集会を開いた理由や具体例は子どもさんからお聞きください。
子どもたちの教室での話の聴き方はとても立派でした。どうかご家庭でももう一度お話をしていただきたいのです。よろしくお願いいたします。
今日は午前中4時間、5年生はクラス1時間ずつ作陶教室絵付けです。
1校時に、丸尾焼様をお訪ねしました。
たくさんのサポートをいただいていました。
本当にありがとうございます。
陶芸は天草の大切な文化、子どもたちが体験できることはとても意味があることです。
その他いろいろあり、1校時しか見に行けませんでした。
今日はブラッシュアップ研修、天草市教委から授業を観に来ていただきました。
2クラス、私は3年生の道徳の授業を参観しました。
「一さつのおくりもの」です。主人公のクマタは大雨の被害に遭ったふかみどり村の子どもたちに大切な絵本を贈ることを決めます。しかしその絵本は一番大切な絵本で贈るのを迷いました。また絵本を手にした子どもからお礼の手紙を受け取ったり、お手紙の返事を書いたりしたことで、感じ取れる「思いやりの心」を学ぶお話でした。
子どもたちと先生がここまで紡いできた信頼関係のうえに今日の道徳の授業が成り立っていました。
子どもたちのがんばり、先生のていねいな準備に、心がほっこりする授業でした。
少し教育的なワードの連発になりますが、私は授業を観ていて、いいなあと思ったことを書きます。
①あらすじをつかみやすいように範読の前にガイダンスをおこなった(判読の焦点化)。
②一人学び、ペアトーク、フリートーク、一斉の話の聴き方などの学習活動が効率よくおこなわれていた(繰り返しによる習得)。
③ゆさぶりの発問を使わなかったが子どもたちは自問自答で揺さぶりをしていた。
④価値葛藤を「自分のこと」と「相手のこと」と焦点化したことで視覚的にも今日の学びが明確になった。
⑤「思いやり」のひとことではなく、子どもたちはいろいろな言葉で「思いやり」を表現していた。多様な言葉が出ることで学びの深みが増す、そこに子どもたちが紡いだいろいろなワードが画面に映し出されるようなICT活用がありかもと思った。
⑥終末の「学級で見つけた思いやり」のスライドがとても効果的だった。自分たちの良さを承認することにもつながり、自己肯定感が高まる。
子どもたちと先生がつくるあったかい空間に、心がほっこりしました。
一番感じたことは、「いつもやっているから今日もできる」ということです。
コツコツ積み上げていくってすごく大切だと思います。子どもたちと先生が4月からここまで積み上げてきた大切なものを見せてもらった気持ちになりました。
午後は29クラスすべてを回れなかったので、ピックアップで紹介します。
今日もMTT(マイタウンティーチャー)の方に書写指導に来ていただきました。ありがとうございました!
1年教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。
2年生の図工、楽しそうです。私がのぞいても誰も反応してくれませんでした。「校長<図工」でした(涙)。
3年教室に行くと「嗚呼校長先生いいところへ・・・」と声がしたのて、描画のサポートに入りました。一生懸命がんばっていました。私もサポートに夢中になり写真を取り忘れました。最後のお礼を言ってくれたときの写真です。
お礼のあとのピースサインです。
がんばるってステキです!
今日のタイトル「一さつのおくりもの」
本日参観した3年生の道徳の授業です。一昨日のタイトル「朝のボランティア」、昨日のタイトル「とくをつむ」、と2日続けて自分のことだけじゃなくちょっとだけ相手の気持ちを思いやることを書いてきましたが、思いもよらず本日思いやり三部作最終章となりました。今日の授業を観ていて思いました。子どもたちは未来を生きるための大切なことを今日も学んでいると。今日の学びは「何があったの?」と家庭で聞くことで反復学習となり子どもの思考により深く定着します。子どもさんとたくさん話をしてくださいね、学びが深まります。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
とくをつむ
朝の登校風景です。
昨日描画の相談をしてくれた子は「昨日はありがとうございました」とお礼を言ってくれました。
こういうひとことって大切ですよね。
うれしくなります。
横断歩道で転んだ子にとっさに高学年が「だいじょうぶ?」と声をかけます。
こういうひとことって大切ですよね。
見ていて嬉しくなります。
車中から会釈をしてくださる方がいます。手を振ってくれる園児がいます。中学生や高校生のあいさつにうれしくなります。皆様、本当にありがとうございます。朝から元気をいただきます。
6年生がボランティアをがんばってくれています、ありがとう6年生。
人のために何かする、人のために声をかけるって、すごく大切な気がします。
自分の時間を少しだけ人のために使うってすごく大切なことのような気がします。
朝の時間、6年生が陸上記録会に向けて100mのタイム計測をしています。
イモ畑の草取りをしています。
1校時のようすです。
1年生が好きな食べ物を発表しています。
これはどういうことでしょう?
テーマは「他の国から来た食べ物って~」、道徳でした。私は一日一回スーパーに行くのですが、タイ産と表記してあるとついつい買ってしまいます。タイではもちろんタイ産=国産です。
正三角形を書くんですね。黒板のシラバスもいいですね。見通し、見通し。
「一番大事なものは」
5年生が、100mのタイム計測をしています。
タブレットチャレンジもステキです。
国語「どうぶつえんのじゅうい」、どんな展開かまで観たかった・・・。
どんどん学習ツールとしてのタブレット、活用しましょう。
漢字は大切です。思いませんか?私たち大人も便利なスマホで漢字を書かなくなっています。なおさら漢字を学習しておかないと、と思います。私がよく読む中山七里さんの小説には「?」という漢字が良く出てきます。アプリを使って必ず調べるようにしています。そういうことって大切かも知れません。
4年4組は昨日研究授業でした。参観者の中に「校長先生がいない」と気にしていた子がいたみたいで、ごめんなさいね。今度観に来ますね。
3年社会、経済の仕組みの入り口かな?がんばって学習してくださいね。いつもとは違う視点でお店を観察する、レシートからわかることを発見する、この発見が大きな学びへとつながります。
気づきをカテゴリ別にそれぞれが入力していくようです。この準備の一手間が子どもの学びを深めます。
コミュニケーションは大切です。私は朝のウォーキングで仲良くなった青年とよく話すのですが、「コミュニケーションはたいせつですよね」と2人で共感しています。何の縁もなかった人とあいさつがきっかけで仲良くなるっておもしろいなあと思います。
私たちはもっともっとたくさんの人と出会えるのかも知れない。出会うためには自分のことより相手の話を聞くことが大切かも知れません。
子どもたちにもたくさんの人と出会ってほしいです。
自分と合う人、自分と違う人、いろいろな人から、学んでほしいです。
自分のことばっかりじゃなく、少しだけ人のこと、他者を思いやる気持ちが少しずつ出し合えれば、もっとステキな毎日になると思います。
私、毎晩、地区の祭りの笛の練習に行っているのですが、このメンバーとの出会いに感謝しています。人って出会いだなあと思います。出会い方だなあと思います。
いつも机上にタブレット・・・。
流れる水のはたらきは・・・。
3校時のようすです。
ここまでにかなりの情報量があるため、3校時のようすはピックアップです。
校長先生と一緒に指の描き方を研究してからのピースサインです。いもむしごつごつだね。
校長先生のカメラを気にしないでくださいね。
図形が重なった一部の箇所の面積求積、ここって難しいですよね、ファイトです。
友達の発表に意見を言って、そこからトークが展開するってステキです。
6年社会、学びの足跡を記録するスプレッドシート・・・。
タブレット片手にグループトーク・・・。
毛筆後の手洗い場です。至極自然に汚れた床をきれいにしてくれています。みんなのために仕事ができるってすばらしいです。
がんばれ、風景画、すごくていねいに取り組んでいます。
授業の邪魔をしないように、遠景からの音楽室。
授業の邪魔をしないように、閉扉上窓にカメラだけを持ち上げて撮影の理科室。と思ったら、気づかれていました、ごめんなさい。マスキングで見えませんがみんなすごい笑顔です。さすが6年生、寛容の心で接してくれてありがとう。しかし窓からひょこっと現れたカメラによく気づきましたね。
と言う流れで、そのまま理科室に入って一緒に授業を受けました。授業中に疑問が上がったきょうりゅうの命名権は調べたら発見した科学者にあるようですね。きょうりゅうを発見して自分の名前をつけましょう。授業に参加させてくれてありがとうございました。
今日のタイトル「とくをつむ」
ホームページのブログにも何回か書かせていただきましたが、タイで3年間暮らしていました。そのときに私が学んだことのひとつに「徳を積む」ということがあります。自分のことばかりじゃなく、誰かのために行動することであなたは幸せになれますよ、という仏教の考え方です。タイでは公共交通機関に乗っていて、乗ってきたお年寄りに席を譲ることは不可能です。私が感じる少し前に、座っている人が一斉に席を譲るからです。「思いやり」の道徳の授業で振り返りをするとき、「タイで席を譲ることは不可能に近い」と子どもたちと共感していました。
こんなこともありました。片側一車線のすごく長い道、タイでよくあるしばらく解消しない嘘みたいな渋滞です。その渋滞にはまっているとずいぶん後方から反対車線を走って渋滞を抜け出そうという車が走行してきました。そのまま大通りに出られるかと思った寸前で、案の定車が何台も入ってきました。にっちもさっちもいかない状態です。私は「自業自得だな」と思い眺めていると、びっくりした状況が目の前に展開しました。新築工事の工事関係者や近くの渋滞車両を降車して人が集まり、新築工事のスペースの道具をよけ、離合するスペースを瞬時に作ってくれました。これも徳を積むということなんだと思います。自分勝手な行動はあったけどそれは許し、今ある窮状を救ってあげるという考え、そしてそれが巡り巡って自分に返ってくることもあるから徳を積むという考えです。
私たち大人は子どもたちに教えると思います、「相手の気持ちになって考えてご覧」と。世の中が自分主体、それが叶わないと事件が起こる、攻撃をする、という風潮が広がってきている気がします。だからこそ、自分のことより相手のこと、他者の気持ちを思いやる、そんな子どもたちを育てたいなあと思います。そして子どもたちの未来には、自分主体の今が行き詰まり、自分のことより相手のことを考える人間が重宝される世の中になってくれると信じています。私も徳を積みたいと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
朝のボランティア
朝の登校のようすです。
元気なあいさつをできるってステキなことです。
人を元気にします。
口を大きく開けてあいさつをしてくれます。
また丁寧にお辞儀をしてあいさつをしてくれる人もいます。
とても大切なことだと思います。
6年生が朝のボランティアをしてくれています。
ありがとうございます。
このような活動ってとても大切だと思います。
昨日のようすをアップロードできなかったので、紹介します。
昨朝のボランティアのようすです。
続けることがとても大切だと思います。
率先垂範もステキです。
昨日はMTT(マイタウンティーチャー)で書写指導に来ていただきました。
ありがとうございました。
たくさんの方が本渡北小を応援してくださって本当にありがたいです。
では今日のようすです。
貨物列車です。しゅっしゅっしゅです。
昨日は回れず、今日は出張等もあり、やっと5校時に授業を観て回ることができました。
子どもたちは「校長先生久しぶりです」という表情をしていました。
今朝、正門前で、「校長先生、お昼休み、いらっしゃいますか?」と6年生に声をかけられました。
「いますよ」と答えると、「絵を教えてほしいんです」とのこと。
昼休み、来てくれたのでサポートしました。
こうやって行動できるのってステキですね。
また、5校時、回っていると、「校長先生、また絵を教えに来てください」と声をかけてくれる5年生がいます。とてもいいですね。「また来ますね、困ったときは校長室を訪ねてきてくださいね」と返しました。
今日の5校時、いろいろなクラスでタブレット活用を目にしました。
先生たちのチャレンジと子どもたちのチャレンジがステキです。
やらないと何も始まりません。
ナイスチャレンジです。
FIGJAMもいいですね。
今日もMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。本当にありがとうございます!
机の上、モニター、いつもどこかにICT。
好きな本のレビューもタブレットで。
いつもどこかにICT。
でもすべてがICTではありません。
鉛筆、教科書、ノート、タブレット、学習に応じて使い分けます。
教室を回っていると、風景画をがんばる5年生に遭遇。がんばってますね。
すごい時代ですね。
図工の描画もタブレットで、とはならないかもですね。
図工の鑑賞はタブレットで、とはなりますけれど。
今日のタイトル「朝のボランティア」
6年生ががんばっています。ステキなことです。小さな一歩がみんなの一歩になります。みんなのためにがんばるって大切なことです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
交通安全に留意しましょう。
サンキューレターと虫とったど!
朝の登校のようすです。
何か気づかれませんか?
虫取り網を持っている子がいます・・・。
6年生は昨日までの修学旅行がんばりました。
今朝は少々疲れ気味ですか?たくさんの学びがありましたね。
朝は読み聞かせでした。
1年生と、4年生・・・。
来ていただいてありがとうございました。
読み聞かせの途中でこんなシーンに遭遇しました。廊下で係活動をしていた3人の2年生、私が通るのに気づいた一人の子がとなりの子に「少しこっちにずれて」と合図、人の気配に先を読み思いやりの行動、すばらしいですね。「ステキだね。ありがとう。」と褒めました。そのシーンがコチラです。
世の中は心遣いでできているって信じています。
そわそわ感が止まりません。
4年生も立派な聴き方です。
子どもたちがすごい見送り方をしてくれました、と話された方もいらっしゃいました。
どんな見送り方なのか見たかったです。
間違いなくここで紹介できたのに・・・。
通りがかった教室で発表しています。
なるほど委員会からの連絡でした!
6年生は修学旅行の振り返りをまずはタブレットで行っています。
「まずは」というのはそれを使って全体での確認をするためです。
昨日、担任の先生たちが、帰りのバスの中、SNSで確認をしていました。
解散式での教頭先生の話にあった、「分析する」ということです。できたこともできなかったことも必ず理由があります。それを分析することで次への成長が見えます。
読み聞かせのボランティアの皆様、ありがとうございました。
みんなが来るのを待っています。
先生と子どもたちの雰囲気もすごく良かったので近寄らずに離れて眺めていました。
さあいよいよ1年生は西ノ久保公園へ!
いやいや、大盛り上がりです!
熱中症指数が高かったので、中止or実施?1年部の先生たちは考えに考えて、時間を短くしての実施を決断しました。
本当に判断が難しいです。
子どもたちが捕まえるのが結構上手で感心しました。
「捕まったら最後」と虫たちは必死に逃げていました。でも最後に先生からこんな話がありました。「お家で育てる人以外はここでに逃がしてあげましょうね。」
すごく大切なことですね。あの秋の公園でやらかした小学2年生の木村少年に教えてあげたかった・・・。
「校長先生、時間ありますか?」と校長室を訪ねてきた6年生に応じて、風景画のサポートに行ってきました。
ステキな絵が順調に仕上がっています。
集中力と丁寧な作業、すばらしいですね。
とっておきの1枚を仕上げましょう。
審査員は自分自身です。
世界に1つだけの自分の自信作・・・。
昨日、そして今朝、「修学旅行のようすをホームページで観ることができて良かったです」と多くの方から声をかけていただきました。そう言っていただいてありがとうございます。またわざわざ声をかけていただいてありがとうございました。うれしかったです。
修学旅行中、子どもたちが「校長先生、一緒に廻りましょう?」「ゴーゴーシューティング一緒にしましょう」「お昼ごはん、一緒にピザ食べませんか?」と声をかけてくれます。なんかうれしい気持ちになります。
先のホームページの感想を言っていただいた保護者の方もそうなんですが、そこで一言声をかけていただくことってステキなことだなあと思います。何倍もの喜びを私はいただきます。次の意欲へとつながります。本当にありがとうございます。
今日のタイトル「サンキューレターと虫とったど!」
1年生の西ノ久保公園行きは実施できて良かったです。終了後、1年生の先生が、校長室に来て、「このあとのようすも注意して観ておきます」と言われました。さすがです。
今日のタイトル「サンキューレターと虫とったど!」
ではサンキューレターとは?
昨日アップしなかった修学旅行のエピソードがあります。
こちらの写真です。
これはホテルの部屋に残された子どもたちが書いたサンキューレターです。
こんな心遣いステキですね。
心は見えないかもしれないけれど、心遣いは見えますね。ステキな大人になってください!
以上、校長、木村でした!
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。
修学旅行2日目
2日目の朝です
朝食の風景です
朝食です
ホテル出発式です。
子供達は決まりを守って正しく行動できました
ハウステンボスに 到着 しました
昨日朝、出発式で子供達には 4つのうちの2つ目に 色々な仕事をしている人を見てくださいと言いました ここ ハウステンボスにもたくさんの 働いている人がいます 将来どんなことをしたいのか そのヒントの一つになればいいなと思います
子どもたちは送り出してくださったおうちの人に感謝です。
昨日から、平和、 集団行動、 観光、 キャリア教育、実に いろいろなことを子供たちは 実際に見ながら 学んでいます
今も結構そうですが、子どもたちを待つ未来は、農業、とか、観光、とか、分かれてないと思います。いくつかの要素を組み合わせて考えることが必須じゃないかと思うんです。昨日今日子どもたちが訪れた長崎は、観光と平和と教育がリンクした町だったとも言えます。理屈じゃなくてそれを体感できたことはとても貴重なことだと思います。
子どもたちは「校長先生楽しかったです」と口をそろえて言います。何で楽しかったのかを分析することは大切です。おうちの人の応援があって行けたのはもちろん、規範意識、友だち、先生との準備、集団行動様式、他にも楽しかった要因があると思います。
その中で、長崎の町が観光客を迎える準備をしていたことを分析してみるといいと思います。
あわせて、できなかったことを分析してみることも大切だと思います。アスリートはやってますよね、記録を伸ばすための現状の分析、それと似ているかもです。これだけいろいろな応援があって行けた修学旅行です。これからの生活につなげましょう。
バスは一路、口之津の港への道を走っています。
さよなら 長崎!
ただいま 天草!
17:21鬼池港に降り立ちました!
教頭先生の話を心に刻みましたか?明日からの学校生活はこれまでの学校生活と同じにはならないと思いますよ。 ステップアップ です。 階段を一つ上がりましょう。いいも悪いも自分の行動を振り返り、分析して次のステップを踏み出すことが大切です。
以上、校長、木村でした。
最後まで観ていただき ありがとうございました?たくさんの「いいね!」をありがとうございました。