R7学校生活
メロディー
朝の登校の様子です。
子どもたちのあいさつで一日が始まります。
あいさつができる子、ステキです。
3年生は歴史民俗資料館へ校外学習に出かけます。
がんばってきてください。
授業の様子です。
1年算数、「どうやって計算するといいかな?」
昔はたし算ができるとかひき算ができるとかその技能を教えていたと思います。今は計算する前にそもそもどうやって答えを求めるのか、を考えることが大切です。
1年算数、「どんな数に分けることができるかな?」
答えを求めることが目的ではなく、どうやったら答えが求められるか、から学びを始めます。
知識が重視された時代が確かにありました。今は知識はスマホ等で調べれば解明する話です。知識ではないものを求められる時代です。
課題を発見する力、どうやって解決すればよいか考える力、大切です・・・。
2年国語、パンフレットを作ります。どうやったら伝わるか、文字だけではなくレイアウトからトータルで考えて表現する力です。
前略O先生、子どもたち、T先生とがんばっていますよ。
前略O先生、子どもたち、N先生とがんばっていますよ。
先生が資料を取りに行っている間も集中して学習に取り組んでいる4年生です。
ドア越しに写真を撮りましたが、このあと中に入って褒めました。
4年外国語活動、楽しく学習が展開しています。
同年代の先生と次のような話をしていました。
「昔はもっとクラスの子どもたちに自分の失敗談とか経験話をしていたと思うんです。そんな話を聞いて、子どもたちとの距離が縮まる感じってありませんでした?」
「いやいやそうです。一見、無駄に見える馬鹿話が、実はそのあとの授業での集中力の源となる信頼関係につながっているってありましたね」みたいな会話です。
ちょうどその先生の教室を通ったとき、「校長先生、何か話をしてください」って急に振られたので、「バーベキューで竈門炭治郎になった話」をしました。
先日、2003年にタイのバンコクで、5年生で担任した子から、電話がかかってきました。
「先生、子どもが生まれました!」
26年前の教え子です、うれしいですね。教え子と言っても立派な社会人です。
そのまま当時の教え子たちとのLINEグループで話に花が咲いてしばし30代の自分に戻りました(しばしですが)。子どもたちといろいろな話をしたと思います。そんな話で盛り上がりました。
もちろん授業の各教科の学びもですが、その合間にする担任の経験談で盛り上がったり、そんな話で担任の人柄を知ったり・・・。
本渡北小の子どもたちも担任の先生といろいろな話をしていると思います。その大切に紡いだ時間、10ヶ月の時間が、子どもたちにとって、そして担任の先生にとってもかけがえのない思い出になるのだと思います。
そしてその思い出はふとどこかで再び出会うステキな奇跡になるのかもしれません。
今から午後の授業を観に行き、ピックアップで紹介します。
1年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
1年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
先生たちのさまざまな工夫で、子どもたち一人一人に合った学びを展開します。
2分割の黒板にそれぞれのめあて、ステキですね。
2年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
4年国語、イメージを広げて・・・。
4年図工、それぞれの発想を、形にしていくおもしろさ・・・。
図画工作という教科のおもしろさ・・・。
自分の第一言語とは別の言語で思いを伝えるおもしろさ・・・。
卒業写真の撮影で盛り上がっている6年生、ステキ・・・。
6年体育、ベースボール・・・。
秘打「黒田節」・・・ご存じですか?ドカベン、殿馬一人・・・。
3年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
今日のタイトル、「メロディー」
本渡北小の子どもたちが担任と過ごす時間を思っていたら、私の脳内BGMは、玉置浩二さんの「メロディー」でした。子どもたちが少し大人になって、先生と再会して、あの頃のことを話す・・・。ステキな巡り会い・・・。
♪あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ♪
♪君のこと忘れないよいつだって楽しくやったよ♪
♪メロディー泣かないであの歌は心から聞こえてるよ♪
毎日をがんばる
ひとつひとつが思い出になる
みんなと一緒に思い出を紡ぐ
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
最後に、いつもステキな階段踊り場の外国語コーナーの掲示板を紹介します。
ステキです・・・。