学校生活2024
きのう何食べた?
今朝の青空はすごく清々しいです。
しかし、日中は曇り空となりました。青空、朝限定です。
「おはようございます」元気なあいさつをしてくれる子がいます。笑顔を見せてくれる子がいます。あいさつにもう一言付け加えている子がいます。
朝から元気になりますね。
その輪が736人の北っ子に広がればいいなあと思います。
今日は「書写のU先生がいらっしゃいます!」地域学校協働推進員のA先生が朝から準備をしてくださっています。
お迎えに来た子どもたちも上手にエスコートをしてくれました。これも経験です。
子どもたちの学びのために、地域のみなさまに少しずつ力を貸していただく、地域学校協働活動が、私はとても大切な活動だと思っています。本渡北小でも、ステキな活動が展開しています。関わっていただくみなさま、本当にありがとうございます。そしてそして地域学校協働活動のゴールは学校と地域のウインウインの関係です。地域の活性化の一翼を担う、ここまで行けたらなあと思います。
前述のとおり、今日は書写のU先生をお迎えしました。
3年生は初めての毛筆です。
U先生と校長室でお話をさせていただきましたが、この本渡北小に熱い思いを持っておられるステキな先生でした。
午後も来ていただけるとか、本当にありがとうございます。
先生たちは子どもたちに語りかけます。
大切にしなければいけないことは何か・・。
それは自分の価値観を磨いて磨いて、その磨いた価値観で、自分のこれからの人生で出会うであろう、楽しみと苦悩と立ち向かうことでもあります。
自分の心を磨きましょうね。
今日の午前中も29のクラスで、29の学びが、4時間なので、29×4=116の学びが展開していました。
そのこと自体が本当にステキなことだと思います。
学校は、先生たちの一生懸命と、子どもたちの学びがリンクして、共鳴して、子どもたちが成長していくところです。
心も育てるし、数学的思考も育てるし、課題解決力も育てるし、学校って、つくづく本当にマルチなところだと思います。
マルチと言えば、私がタイの学校に勤務してすぐの話です。「理科担当の先生たち、土曜日買い出しに行きます」と連れて行かれたのは、学校で使う教材がすべてそろう教育に特化したデパートでした。なかなかマニアックなデパートで私は感動しました。スーパーのように陳列で教科書やノートが売ってあります。人体模型も売ってあります。ピペットを作るためのガラス管が売ってあります。顕微鏡も売ってあれば、スーパーの飲料コーナーのように塩酸や水酸化ナトリウム等が陳列しています。授業に必要なものがなんでもそろう私にとってはテーマパークのような場所でした。タイに勤務してすぐと書きましたが、まだタイ語も話せない私はこのデパートで「一番に覚えるべきタイ語はこれだ!」と痛感したことがありました。それは「ホンナム、ティーナイ?(トイレどこですか?)」どんなに大変だったか詳しくは書きません。
「仕事をするときにどんな気持ちで取り組むとよいだろう」
みなさんは、子どもさんからこんな質問をされたら何と答えますか?
こちら、心の葛藤を考えています・・・。
得てして、二つの価値が存在するときに葛藤が生まれます。
なぜそんな選択を?という選択にも価値があることは多々あります。何に価値をおくのか、どんなクオリティの価値を自分の中に持っているのか、それが大切なのかもしれません。 心を磨く、とても大切です・・・。
今日の給食です。おいしい給食をいつもありがとうございます。
そして午後・・・。
どこからか太鼓ではないものをリズミカルにたたく音が聞こえます。
おっ!おうえんだん!
自分たちで意見出しながら、試行錯誤しています。これが大切なんですよね。完成品を提供されるわけではなく、その製造過程こそが学び・・・。
そんな子どもたちのようすを実に微笑ましそうに眺める職員室の先生たち・・・。私が隣に来て写真を撮影していることに気づかないくらい子どもたちを見つめているまなざしは「愛」でした。
子どもたちのようす、「R6きたちゅーぶ」に動画アップしています。ご覧ください。
書写のU先生は、午後もありがとうございました。
精力的にほぼ一日がんばっていただいたのに「子どもと一緒にいるとうれしい」と神セリフを残していかれました。すごいです、私もそうありたい。
限定代表お一人様限り、初めての毛筆の動画を「R6きたちゅーぶ」にアップしています。ご覧ください。
今日のタイトル「きのう何食べた?」
グルメドラマのタイトルです。料理も相まって、設定がほっこりするんですよね。いろいろあっていいじゃない?マイノリティでもいいじゃない?って言ってくれているようです。
リアル「きのう何食べた?」です。昨夜、テレビ番組を観てて私は叫びました。「明日の晩ご飯は絶対のり弁だ!」と。主役は何にするか?発表します!「私ののり弁の主役はきんぴらです!」まさにリアル「きのう何食べた?」です。きのうの給食、五目きんぴらを今夜ののり弁の主役にします!にんじんとレンコンとこんにゃくのきんぴらにします。メインがきんぴらののり弁ってよくないですか?
以上、校長、木村でした。
最後まで観ていただきありがとうございました!
連休のあしあと、運動会のあしおと
5月7日、4連休明けの火曜日です。
久々の登校となりました。
今日は正門前の方に最後まで立てずに、北っ子の集いの機器の接続に向かいました。
今日の北っ子の集いのプログラムは「校長先生の話」「保健室からのお話」でした。私は、先週金曜日の記事にも書きましたが、命を守ることの話をしました。大切なのは注意力です。保健室からは、保健室の使い方、健康に留意した生活の仕方について、話がありました。共通するのは注意力です。
今回は北っ子の集い、1回目、計画委員のみなさんもがんばりました。
担当の先生からねぎらいの言葉と次への示唆・・・。
授業の様子の紹介の前に、先日5月5日の環境整備のお礼を・・・。
学校をきれいにしていただきました。
藤棚、草刈り、排水溝の泥あげ、本当にありがとうございました。
長靴を履いていた私は排水溝の泥上げのトラックの上へ。しかし私の長靴には穴が開いているという弱点があったため、泥の水分は長靴の中へ・・・。
私の長靴の中はおいといて、本渡北小はすごくきれいになりました。
運動会でお借りするコチラの敷地も草刈り完了です・・・。
一緒にがんばった子どもたちにも拍手です・・・。
授業のようすです。
1年生活科、朝顔の種を植えています。
植木鉢の進化がすごいです・・・。
体育館から運動会のあしおとが聞こえます・・・。
運動会のスローガンを決めています・・・。
教室からも、運動会のあしおとが聞こえます・・・。
運動会のあしおと、と言ってもさまざまな教科のさまざまな学習も前に進みます・・・。
運動会だけど、算数の学習は進みます・・・。
運動会だけど、xとy、考えを出し合います・・・。
今日の朝の機器のセッティングとスクリーンの操作をありがとうございました。
今から、4時間目の授業を観てきます・・・。
1年国語「ま」。まのつく10文字以上のことばは?
う~ん、マスカルポーネチーズ・・・。
単元テストも、計画的に取り組む・・・。
約束事を守るって大切・・・。
運動会も近まりますが、運動会オールとはならないのが学校です。
算数も国語も理科も、教科の学習にももちろん取り組みます。
季節の植物の観察も学びです・・・。
グーグルマップで町探検をすることも学びです。
ストリートビューで確認ができます。
町探検、実際に歩いて確認することも大切ですが、歩いて行くには時間的な制約、タイムロス、安全の確保等、効率的な学びを阻害する要因が発生します。これがグーグルマップを使えば効率的に確認ができます。例えば山間部のようすを確認したあと、平地部のようすを確認するには移動というタイムロスが発生するし、日を改めてとなれば学びの記憶もあやふやになります。しかしICTを上手に使えば、同時に山間部と平地部を参照し比較して気づきを発表することができます。
全部つながっています。全部学びです。
「やらなければいけないことをちゃんとやること」も「疑問が解決するように取り組むこと」も「ルールに従って問題を解くこと」も「ひとつの目標に向かってみんなで取り組むこと」もみんな大切な学びです。
給食時間に生徒指導担当のO先生から、「3人のまもるくん@学校生活」について放送で話がありました。
「時間を守る=始業を守る、1分着席」、「命を守る=ルールを守る、友だちの名前を大切にすること」、「きまりをまもる」の3人です。しっかりがんばりましょう。これも大切な学びです。
今日の給食は、牛乳とごはん、もずくのかき玉汁、五目きんぴら、ちくわの磯辺揚げ、でした。
おいしくいただきました。今晩和食にしようかなと思いました・・・。
とりあえず、ちくわサラダ、筑前煮を作ることは決めました。
あっ筑前煮をやめて鶏レバーの甘辛煮を作ることにしました。
よく見たら、食器、こんなステキなデザインなんですね・・・。
掃除時間、先週から校長室掃除となった2人に脱帽です。
1を言ったら最後までできる・・・。最初に手順を確認したら、黙々と掃除をできるので、当たり前のように無言掃除です。しかも予定した内容以上のことができる、すばらしいです・・・。
もちろん、4月からずっと、みんな、掃除が上手です。
無言掃除Xデーを検討している生徒指導担当O先生と環境担当T先生ですが、先生方、これはきっとうまくいきますよ・・・。そんな気がします・・・。
午後もがんばる北っ子と先生たち・・・。
5年体育、ダンス・・・。
箱の形、直方体と立方体・・・。
実際の箱で面がいくつあるか確認しています・・・。
国民主権とは?タブレットでまとめます・・・。
6年道徳・・・。
補助映像の準備もすばらしい・・・。
道徳教材「つなぐ」、熊本の題材をまとめてあります。
私たちには、忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないことがあります・・・。
上の写真のクラスの子たちと、下校後の廊下で熊本地震の話をしました。
「ぼく、熊本城、連休に観に行きました」とひとりの子。
ステキな旅行になりましたね。
子どもたちに伝えていくのはきっと大人の役目ですね。
5年図工、ん?子どもに聞いたところによると、撮影した静止画をアニメーションにして動かすという学習みたいです。すごいですね、こんなことできちゃうんです。
私20年ほど前に、アニメーションを作る授業づくり研修に参加して、その授業をするためには再生スライドショー速度がゼロコンマの機能がついているデジカメが必要だとわかり、そのデジカメを買いに行きました。まさに時代ですね。今はデジカメの機能に頼らずアプリの方の機能で簡単にできてしまいます。
今日のタイトル「連休のあしあと、運動会のあしおと」
確かに、大人でも、連休明けの仕事は「ふうっ」というため息も混じることもあるかと思います。
ここを踏ん張ることも大切な学びですよね・・・。
大人も一緒ですよ。
そして運動会のあしおとも聞こえてきます・・・。
地震津波避難訓練
朝の登校からスタートです。
「おはようございます」子どものあいさつで大人は元気をもらいます。
あれ?この写真は?
耳を澄ませてください。
聞こえませんか?
あんなに遠くから元気な声が聞こえてきました!
すばらしいですね!
校長先生も大きな声で”かえし”をしました。
「そんなに遠くからあいさつができてすごいね!」
朝の正門前、ここにも育ちのドラマがあります。上の写真の中には、信号を見ずに前の子たちにつられて渡ろうとした1年生を「危ないよ」ととっさに止めてくれた上級生が写っています。すばらしいですね。ありがとうございます。また、なかなか歩みが進まない1年生を苦労しながら連れてきてくれる登校班長がいます。「並び方を変えてみたんですけど効果がありませんでした」いやいや登校班長さん、この試行錯誤こそが貴重な経験です。登校班長さん、上級生のみなさん、ありがとうございます!
このあと、地震津波訓練です。
私はこれから出張ですので、撮影してもらった写真を紹介したいと思います。
写してもらった地震津波訓練の写真を紹介します。
私も会議終了後、明徳寺から戻る子どもたちに遭遇できたので、その整然とした動きに感心したところでした。
6年生が1年生を、5年生が2年生を、手をつなぎ誘っている姿もステキでした。
実際には、今、何が起こったのかわからないこともあります。
それでも今日のように慌てず、整然と行動しましょう。
何が起こったかわからないと言えば、しばらく何が起こったかわからなかった災害の体験の話をします。
2004年12月26日、私にとってこの日は、けっして忘れることができない日です。 スマトラ沖地震津波が発生した日です。 マグニチュード9.2超え、27万人が亡くなった大災害です。
私は当時、タイのバンコク日本人学校に勤務していて、折しもその日、タイの南の小さな島、ピピ島に家族旅行に出発していました。ピピ島は震源地スマトラ島のすぐ北に浮かぶ砂浜だけの小さな島です。
私たちの家族は90分の時間差で被災しませんでしたが、先に行って待ち合わせをしていた友人4人が被災しました。そのうちの1人が行方不明となり、私は被災地を1週間捜し回りました。
助かった人と助からなかった人がいます。
その違いってなんだろう、という話を、5/7の北っ子の集いでします。
子どもたちの心にひびいてほしいなと思います。
今日の本渡北小のようすです。
今日はあまり授業を観て回れませんでした・・・。
イメージから曲のタイトルを選ぶ・・・。
本日は随時職員のX線撮影が実施されていて2年生教室を私が通ったときに先生が呼ばれたため私が代わりに入りました。それにしてもお見事な集中力に感服いたしました。このクラスはたまたま朝の会で先生の話の聴き方が上手すぎて、担任の先生の話に割って入って褒めたクラスでした。割って入らずにはいられませんでした。午前中に二度も褒められるクラス、ステキです・・・。
1年生が運動会の練習を始めていました。
3年生、発表の聴き方がすごく上手・・・。
給食の配膳も毎日ありがとうございます!
今日の給食です。
給食のカレーはおいしい・・・。
連休中の過ごし方を生徒指導担当のO先生がアナウンスしてくれています。
3つのまもるくん、がんばりましょうね・・・。
ホームページトップ画面を、O先生の話とリンクさせています。
今日のタイトル「地震津波避難訓練」・・・。
そのままです。キーワードは、注意力です。もし何かあったらどうするか、しっかり考えて過ごすよう、子どもたちにお話をお願いします。
以上、校長、木村でした。
かんたぁ!
雨上がりの登校となりました。
子どもたちの登校のようすです。
長きにわたり、登校を見守ってくださっているK様、ありがとうございます。
直接言いましたがステキなレインコートですね。
今年度は交通量の多い交差点に立っていただいているS様、ありがとうございます。
今朝は、登校の遅れた1年生に付き添って学校まで歩いていてくださいました。
地域のみなさまのあたたかい見守りの中、子どもたちは安全に登校できています。
昨夜はPTA総務委員会及びPTA執行委員会、たいへんお世話になりました。
さらに実は昨日の午後のできごとで貴重映像を掲載できていませんでしたので、まずそちらを掲載します。
スパッタリングの極み・・・。
吹き流し、ステキな作品です・・・。
コチラは5年、出し合ったイメージを表現しています。
うん、眠いですね・・・。
友だちの作品をタブレットで撮影し、感想を入力しています。
それにしても、表現がステキです・・・。
特にダークなイメージの表現が・・・。
こわい・・・。
それでは、これより授業を観に行きます!
いきなり今日もスパッタリングと出会う・・・。
あっこれは吹き流しですが・・・。
4年部は昨夕、みんなで放課後研究をしたそうです。すばらしい。しかしそれでもうまくいかなかったマーブリング、家に帰って深夜まで研究したけどうまくいかなかったそうです。私も若い頃これらの技法に夢中になり、教室にコーナーを作っていたのを思い出しました。マーブリングは難しく、結局画材専門の文房具店でマーブリングキットを購入しました。ファイトです!研究に意味があります!
そんな話でふと思い出しました。私は若い頃、図工に特化した時期があってスパッタリングなどまだ単元として教科書になかったにもかかわらず、さまざまな図工グッズを教室に集め、休み時間に子どもたちがものづくりができるようにしていました。割り箸、ゴム、厚紙、ストロー、マーブリングキット・・・。熊本にないものは福岡まで買い求めに行ってました。紀元前ネット時代です。いつの時代も、ものづくりってたのしいですよね。
本渡北小は、自分の仕事(校務分掌)によらず、互助(フォロワー)の感覚を持っている先生がたくさんいて、困っている人がいたら誰かがサポートしてくれるあたたかい学校です。
朝の登校も見守り、自然と声をかけたり、サポートしたりしてくれる先生がいます。
授業中もそうです・・・。
姿勢がいいと昨日も今日も褒められたクラス・・・。
ん?これは?
ダンスでしょうか・・・?
極秘潜入し動画撮影に成功し、「R6きたちゅーぶ」にアップロードしました(LOL)。
しかし秘密組織により仕掛けられたセンサーが反応し、再現可能な動画はわずか3秒でした(LOL)。
今日のタイトル「かんたぁ!」・・・。
となりのトトロの一場面、かんたはめいとさつきの家を揶揄して、こう言います。
「やあい、おまえんち、おっばけやしきぃ」
そこでかんたのばあちゃんの決めゼリフ、「かんたぁ!」が今日のタイトルです。
ん? めいとさつき、ん? MAYと五月、ん? 今日から5月です・・・。
私の好きなトトロの名言は、めいとさつきのお父さん、草壁タツオさんのこのポジティブな一言。
「お化け屋敷に住むのが子どもの時からお父さんの夢だったんだ」
いいですねえ、すごくポジティブです、なんだか楽しくなります・・・。
めいとさつきのお父さんの声は、コピーライター、糸井重里さん。
コピーライターにあこがれて、「鳩よ」という言葉の雑誌を毎月購入してた高校時代・・・。
糸井重里さんの代表的なキャッチコピーと言えば、「いまのキミはピカピカに光って」・・・。
そう、熊本を代表する、宮崎美子さんのデビューとなる、カメラのCMのキャッチコピーです・・・。
以上、校長、木村でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ゲゲゲの・・・
三連休明けの登校風景です・・・。
子どもたちが元気に登校して行きます・・・。
元気なあいさつを返してくれる子、目を見て会釈してあいさつできる子、ステキです・・・。
「あっ、校長先生の今日のネクタイ、わかりません!」「ああ、宇随天元さん・・・」会話ができる人、ステキです・・・。(明日から5月、ネクタイはしばらくお休みです)
元気に登校している子どもたちの中には、自分の課題をクリアし、成長した姿を見せてくれる子もいます。子どもたちの成長は、ひとりひとりそれぞれ違います。でも自分の心の中の葛藤と闘いながら、一歩一歩少しずつ成長していると思います。それぞれに違う高さの階段をひとつひとつのぼっているんだと思っています。そんな子どもたちを本渡北小はスタッフ62人で応援しています。保護者のみなさまのことも応援しています。今日の”きつい”が明日の”だいじょうぶ”につながることを願っています。
三連休明けの今日は、大人も「よっこらしょ」ですね。
子どもたちは元気にがんばっていました。
1年生の姿勢が見事です・・・。
3年体育、体育館に入るといきなり「校長先生とじゃんけんしましょう」と(来るかと思ったら)来たので急いでルールを把握して参戦する私・・・。
4年図工、いろいろな表現技法、吹き流し・・・。
「きたちゅーぶ」に吹き流しとスパッタリングの動画アップしています。
5年算数、立方体、塩ビのフレームで1立方メートル・・・。
先生が手にしているのは、1立方センチメートルの木のブロックです・・・。
1立方メートルは1000000立方センチメートルなので、この塩ビのフレームの中に、1立方センチメートルのブロックが100万個入ります・・・。想像できますか?
とてもきれいな5年生の靴箱です。 かかとがそろうと心もそろう。今、下駄箱と書いて靴箱と書き直しました。下駄入れないのに下駄箱、今はチンと言わないのに電子レンジはチンする、昔の名残。昭和です。昭和と言えば、昨夜「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていて思いました。水木しげるさん、深い。自分の中に巣食う、欲望、甘え、こそが自分が克服すべき課題であると・・・。自分ががんばればいいのに、自分が一歩引けばいいのに、変なプライドが邪魔をして険のある言い方をしたりする自分がいます。58年生きてきてまだまだです。
また別の時間です・・・。
1年、運動会のめあてを考えています。
そうですね、後半の連休明けたら、運動会練習本格化ですね!
私この頃思うんです。
コミュニケーション力は、生きるために一層重要度が増してきたと・・・。
もちろん、書くことも大切・・・。
対話も大切・・・。
前の時間に観た、図工の作品、できあがっていました・・・。
世界を学ぶことも大切・・・。
手のあげ方も大切・・・。
空き時間に他の先生の授業を垣間見ることも大切・・・。
私、思うんです。
大切なのは自分で、そうする、そうなるって決めることなんじゃないかと。
もっと成長したい、もっとできるようになりたい、それが人を成長させるんじゃないかと。
今日のタイトル、「ゲゲゲの・・・」
昨夜、ゲゲゲの鬼太郎を観ながら思い出していました。
すごい昭和の話ですが。
昭和62年、近所の貸本屋が閉店することになり、本がセットで売りに出されていました。貸本屋はすべてのコミックをビニルカバーでコーティングしてあるのですごくきれいです。その中で、私がどうしても欲しくなり、全巻の大人買いをしたのは、サンコミック社の「ゲゲゲの鬼太郎」・・・。
ゲゲゲの鬼太郎に描かれているのは、妖怪の恐ろしさよりも、人間の心の中に巣食う悪ではないかと思っていました。
以上、校長、木村でした。
「連休の過ごし方」の給食時の放送
生徒指導担当のO先生の給食時の放送は以下の通りです。ご家庭でも確認いただければと思います。
みなさん、3人のまもるくんを覚えていますか。
1人目は、時間をまもるくんです。学校は休みでも、早寝早起き朝ご飯を心がけ、生活のリズムを整えましょう。さらに、朝は10時までは家で過ごしましょう。そして、夕方6時には家に帰りましょう。「6時に家に帰る」というのは「6時には家にいる」という意味です。友だちと遊ぶときは、声を掛け合いましょう。家を出るときは、家の人に、誰とどこで何をするか伝えましょう。
2人目は、命をまもるくんです。命を守るとは「自分の命を大切にする」ということです。ですから事故や犯罪に遭わないよう気をつけましょう。私たちの周りには、スマートフォン、タブレット端末、ゲーム機など、インターネットを通して、さまざまなSNSが存在します。顔や名前を知らない人と話をしたり、自分の情報を教えたりすると、犯罪に巻き込まれる可能性がぐんと高くなります。インターネットを使うときは、お家の人と相談して使いましょう。そして、ゲームコーナーに子どもだけで行くことも、犯罪に巻き込まれる大きな原因になり得ます。必ず、お家の人と一緒に行きましょう。
3人目は、きまりをまもるくんです。みなさんの周りには、交通ルールや北っ子よい子のくらしなど、たくさんのきまりがあります。それは、みなさんの生活を安全で、安心できるものにするためです。今日、交通教室で大切なことを学びましたね。一人一人が、学んだことを行動で示してください。それができると事故には遭いません。
3日間の休みが明けた4月30日に、みなさんが事故に遭うことなく、悪いことに巻き込まれることなく、元気に登校する姿を、先生たちは楽しみにしています。今話した、3人のまもるくんを思い出して、休日を過ごしましょう。
いい仲間に出会ったな
朝の登校のようすです。
今日はいつもと違うスタイルで登校する子が目立ちます。
そうです、今日は、交通教室・・・。
近くの子が自転車を持ってきてくれています、ありがとう。
運動場の所定の場所に自転車がきちんと並べられています。
来ていただいてありがとうございます。
正しい乗り方、歩行者との別、教えていただいたことをきちんと守りましょう・・・。
おしゃべり併走、やめましょうね・・・。
午前中いっぱい交通教室です、本当にありがとうございます。
1時間目、3年生からスタートです・・。
その後、3年生→5年生→と交通教室が進んでいきます。
大切なのは、日常の自転車の安全な乗り方ですよ・・・。
高いところから失礼します・・・。
おやおや正門側を見ると、コチラには低学年が・・・。
横断歩行の確認です・・・。
時は流れて・・・。
4時間目、6年生・・・。
本当にありがとうございます・・・。
1時間目の最初、運動場の様子を見て、これは必要だなと思われた先生たち。職員室からアンプを運んできてくれる先生とそれに気づいて手伝う先生・・・。
3年部が、そしてそのあとの学年部が困らないように会の進行と平行して音響をセットする先生たち・・・。
仲間って、あたたかい・・・。
今日のタイトル「いい仲間に出会ったな」・・・。
あるアニメのキャラの名言です、誰でしょう?
先生たちに、リーダーシップだけじゃなく、フォロワーシップが大切だよと話をしています。
疲れている先生に「おつかれ」って声をかける先生、相談に乗ってくれる先生、みんなのために動いてくれた先生に「ありがとう」って言う先生、グランド整備をしているのを見て手伝ってくれる先生、そんな仕事と仕事のスキマ、人と人とのスキマを埋めてくれる先生がいて、本渡北小は前に進んでいるんだなと思います。ありがとうです・・・。
仲間って、あたたかい・・・。
そしてそれは、先生たちだけではないです・・・。
先生たちががんばっていれば子どもたちもがんばれる!
M先生が教えてくれました。とてもいいことだったので写真も送ってくれました。
交通教室のためにグラウンドにトンボがけをしていて、声をかけると快く手伝ってくれる子どもたち・・・。
それを見て、手伝いの輪が広がり・・・。
仲間って、あたたかい・・・。
(ここで呼びかけるのも何ですが)先生方、いいシーンは私に送ってください!
生きるって仲間作りの冒険の旅かもしれない・・・。
今日のタイトル「いい仲間に出会ったな」・・・。
ONE PIECE、青雉(あおきじ)、クザンの名言・・・。
ルフィーの仲間となった天涯孤独のニコロビンにかけた言葉です・・・。
「いい仲間に出会ったな」本渡北小もそんな学校を目指します!
え?しかしなぜ、青雉、クザン?
青雉、クザンは、いつも自転車に乗っています・・・。海の上も自転車で移動できます・・・。もう少し暑い季節が来たら、海を1回凍らせてください・・・。
アイスエイジ!
以上、校長、木村でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
タイガー&ドラゴン
4月25日木曜日の朝です。昨日不在につき2日ぶりの更新です。
それにしても今日の青空はステキですね!
相手の目を見て会釈であいさつができる人はとてもステキです。
「校長先生、おはようございます。髪切りましたね!」
「校長先生、おはようございます。今日のネクタイ、パンダ先輩ですね!」
「校長先生、おはようございます。今日来る途中で川に大きなエイがいました!」
あいさつにもう一言続ける・・・。
私はとてもうれしい気持ちになりました。
話しかける、そして会話を成立させる、これってステキなスキルですよね!
短い時間ですが会話が弾みます!大切なことだと思います。
今日も一緒に立っていただき、ありがとうございました!
そのとき校内放送が入りました・・・。
日報に書いたからOKじゃない、その後の手立てが教育効果を高めます!
授業を観て回っていると、それぞれの先生たちのそれぞれの工夫を観ることができます。どれもステキです。
話の聞かせ方、これひとつとっても、そこにスキルがあります。
まず、はじめの一歩は、静かになってから話し始める・・・。
静かにしなさいと言わなくても静かになれるようになったらすばらしいですね。
では次に「静かにしなさい」と指示して静かにしていたらOK?
これは次の関門ですね。静かにしていたら聞いているのか?
ここで言う、聞いているというのは話の中身が入っているのかということです。
ひょっとしたら私たちが子どもの頃の記憶では「話を聞く=静かにする」だったと思います。そこから一歩踏み出しです。
4/17「ボクが、めになろう~言葉を伝える?こころを伝える?~」に書いたこころを伝えることも大切です。
今朝、職員室の前の方の席(教頭先生や主幹教諭)と話の聞かせ方が話題になりました。
先生たちの話の聞かせ方にスポットを当ててみました。
図書室に子どもたちも好きな「ひみつ」シリーズがありますが、今日のお題は「話の聞かせ方のひみつ」です・・・。ひょっとしたらご家庭でもお役立ちかもです・・・。(「きく」には、聞く、聴く、漢字が2つありますが、今日は「聞く」に統一します。)
①「大声で話す」まずは聞こえる声で話すというのはひとつですね。声の大きな先生はアドバンテージです。しかし、いつも大声で話しているとメリハリがなくなり、話の中身が入ってこなくなります。
②そんなときは、逆に「小声で話す」というスキルを使ってみます。スポットを当てたい箇所でわざと小声を使ってみる、急に「え?」となり、クラスの集中力が高まったりします。③わざとゆっくり話すことも効果的です。まとめると話すときの抑揚です。変化に人間は敏感です。④体を向かせる、ことも有効です。
⑤ICT活用(音、視覚化、動画等)も効果的です。
その効果から外国語科の授業には数年前のスタートから音声や画像等による五感を活用した教材が作られていました。
⑥そして確認作業はとても大切です。算数の問題を一緒に読み上げるのも大切ですが、今度授業参観で観ていただくと、一緒に読みつつも先生の目は確認作業をしていることがよくあります。何でもですが、みかじめが効果を高めます。
⑦また読んでいる途中でふとやめると聞いている子ははっとこっちを見ます。聞いていない子には変化がありません。見つめているとやっと気づいて「あっ」となります。聞いているかの確認ができます。また、よどませる、それも確認作業として使えます。
⑧「今、なんて言いましたか?」というのも確認作業ですね。「今、なんて言ったか言える人?」と聞いていた人たちが評価される聞き方もありますね。⑨聞き手のために発表をやりなおしてもらう、というのもいいですね、「ごめんね、もう1回言ってくれる?」で同僚性が高まります。
同僚性が高まると言えば、「話を聞く」というスキルは単にひとつのスキルに留まらないと言うことです。
写真のように、相互指名で発表をつなぐことにも、進化してきますし、「いい書き込みをしていた友だちを紹介してください」とこの前ある先生が実践していた、友だちのいい書き込みを発表させることにも、進化していきます。
さらには、友だちと自分の意見を比べて違いに気づく、友だちのいい考えと自分の考えを融合させる、と進化していくと、これはこの先、子どもたちが社会を生きていくために必要となるスキルとなります。
「対話的で深い学び」を目指しますが、その原点は「話を聞く」と言うことかもしれません。けっしておろそかにはできないスキルです。野球のキャッチボール、イカ釣りのしゃくり、キャベツのせん切り、と一緒で基本は大切です。
4年前、勤務校に、京都芸術大学の吉田先生が来られて、最先端のICT機器等を紹介しながら、講話をしてくださいました。その中で私が印象的だったのは、「これからは聞くというスキルが大切です。人に聞けば、調べれば、何かがわかる時代になります。聞ける大人になってください。」というフレーズ・・・。聞くためにはコミュニケーション力・・・。
今日のタイトル「タイガー&ドラゴン」・・・。
横山剣さんの名曲です。
え?今日の記事と何がつながるの?と思われる方も多いと思います。
出てくるんです、この曲に今日の話題に関する、次のフレーズが・・・。
♪俺の話を聞け~5分だけでもいい♪
5分間、記事にお付き合いいただきありがとうございました。
話を聞くことは大切です・・・。
今日は実に空がステキな日でした。
3年生の授業で一緒に屋上に来ました。
ステキな青空が一面に広がりました。
今日の私の脳内BGMは一日中「タイガー&ドラゴン」でしたが、この屋上に上がった時間だけ、私の脳内BGMはRCサクセション「トランジスタラジオ」でした、嗚呼清志郎様・・・。
以上、校長、木村でした。
そらふね
授業参観振替休日明けの登校でした!
ついつい前の人につられて渡りがちですが、信号は自分で確認しましょうね。
K様、ありがとうございました。
途中で疲れていたのでしょうか?1年生のランドセルを持ってくれている上級生に拍手です!
♪その船を漕いでゆけ♪
♪おまえの手で漕いでゆけ♪
♪おまえが消えて喜ぶ者に♪
♪おまえのオールをまかせるな♪
今日のタイトル「そらふね」・・・。
私を励ましてくれるスマホのファイトソングプレイリストの一曲です。
1時間目に授業を観て回っているときの脳内BGMがこの曲でした!
なぜかというと・・・?
ヒントは、初めてのひらがな、新出漢字、書き順です・・・。
新出漢字「映る」を表現するために、校長のカメラにピースをしてくれるS先生です・・・。
「ん?写真にうつるは、”映る”?”写る”?」気になったので調べてみました。写るは写真撮影等、限定的な写るです。映るは広義になります。写真、動画、水面に映る、と使い方が広くなります。ためになりました。
それにしてもS先生、楽しい・・・。
今日も教室では、子どもたちのがんばりと先生たちのがんばりがたくさんでした。
1年生国語学び始めの「あ」・・・!
ここから学びが始まります・・・。
まとめをどうするか?悩みどころなんですが、T先生は、今回空所補充式を採用していました。
「今日はこれを学んだね」と学びを焦点化できますね・・・。
キーワードは「内のり」・・・。
黒板に書きまとめていくことを「板書」といいますが、計画的な板書はここ10年ですごく進化したと思います。ここに課題を書いて、ここにまとめを書くと始業時すでにタグを貼り付けている授業も多くなりました。10年前はなかったと思いますね。「課題は◯◯だったな、そして、まとめは◯◯になったな」と学習の過程を振り返ることができる板書は学力向上に必須です。今日O先生と話していたんですが、「本時の評価基準を最初に子どもたちと共有することはひとつのキーファクターかも」となりました。先生がコントロールするのではなく、子どもが自分で「私の学習は評価基準に近づいているかな?」と考えるような授業が大切かもしれません。また極論言えば、めあて(課題)は評価基準Bでいいかもです。
板書に注目しながら今日の授業を追いかけます。
授業の流れ(学びの過程)がすっきりわかりますね・・・。
私はI先生の板書の真ん中(思考の過程)がめっちゃ気になります・・・。
O先生、フレーム(小黒板)で特化するのもナイスです・・・。
「めあてとまとめ」以外でもナイスな板書・・・。
子どもたちの発言をカテゴリ別に板書していって、あとで丸で囲みながらそこにみんなでタグ付けをしていく、というナイスな作業・・・。ラベリング?
主人公松井さんの人柄をマッピングで情報を集め、集約していく、思考の見える化・・・。
なぜ「大根の芽」の授業でモニターには「オトトケサボウ」?既習の振り返り?
ほかにもたくさん、先生たちの工夫と子どもたちのがんばりがあります。
ただ私が1時間で29クラス観て回ると1クラスあたり1分30秒となります。
ちょうどその時、ステキな場面に遭遇するというのは、なかなかの確率です。
それから教室に入って一緒に学習に参加したりするのも大好きなので・・・。
自らのスケジュールを逼迫します(笑)。
経験を積んで、さらにステップアップ・・・。
健康診断・・・。1年生、待っている子たちが終わりが近づきにわかに少しがやっとし出しました。たまたま通りかかった私が声をかけようとしたわずか0.5秒前、T先生が絶妙な指導・・・。流石です。
いろいろな学びといろいろなタイミングがあって、学校の教育活動が展開し、子どもたちが成長していきます。
そのタイミングを見逃さないというのは経験則であり、また教師特有の感覚でもあります。
磨くと決めないと感覚は磨かれません。
意識することで磨くことができます。
鬼滅の刃、竈門炭治郎が集中力を高め、臭覚でいろいろな気配を察知しようとしますが、意識するとはそんな感じです。
今日のタイトル「そらふね」・・・。
中島みゆきさんの名曲です。私のスマホのファイトソングプレイリスト29曲の中の1曲でもあります。
負けられない、がんばろうと思う気持ちを奮い立たせてくれます。
なぜタイトル「そらふね」か?
1年生の授業を観てたとき思いました・・・。
そらがきか、声を合わせて、いいなあ・・・♪
ぐるりと回って6年生教室で同じシーンが・・・。
新出漢字のそらがきか、いいなあ・・・?
1年生も6年生もそらがき、つながっている?ん?そらがき、そらふね・・・。
そこから私の脳内BGMは「宙船(そらふね)」でした。
そらふねは名曲ですが、元気をくれるファイトソングですが、「そらがき」もいいですよ。
子どもたちが書いているのは、ひらがなや漢字だけではないんです。
子どもたちが「そら」に描くのは、「夢」ですから・・・。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
初めての授業参観
おはようございます。
あいにくの雨となりました。
早い時間からPTA役員のみなさまは交通案内等にスタンバイしていただき本当にありがとうございます。
ぬかるみの中、本当にありがとうございます。
来校される保護者の方に教室のベランダから「お母さん!」と声がかかります。
子どもたちにとっても楽しみなんですね。
先生たちも昨日まで教室を整えてお待ちしています。
今、12:17です。
授業参観にはたくさんのみなさまに学校に来ていただき、本当にありがとうございました。
PTA総会、後援会総会、学級懇談会への参加もありがとうございました。
PTA総会では、私は、次のような話をしました。
「保護者の皆さま、こんにちは。本日はご多用な中、授業参観、PTA総会においでいただきましてありがとうございます。
新学期がスタートしてちょうど2週間となりました。
118人の1年生を迎え、全校児童数は736人となり、62人の教職員とともに学校生活をスタートさせています。
新しい先生と出会い、新しいクラスメートと出会った子どもたちの1年間の成長がとても楽しみです。
子どもたち、先生たち、みんなが、前を向いて自分の力をもっと伸ばそうとしているようすは、まさに春の芽吹きを感じさせます。
芽を伸ばし、根を張り、1年後には大きな花を咲かせてほしいと思います。
私は、子どもはいろいろな人との関わりがあってこそ、より成長していくと考えています。
家庭での支えがあって、地域の応援があって、先生たちのエネルギッシュなアプローチがあって、家庭と地域と学校の良好な関係があって、子どもたちはもっともっと翼を広げ羽ばたくことができるようになると考えています。
そして、家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。
私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。
家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。
その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。
ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。
子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。
すべては数年後または十数年後、大人になるための大切なことを、家庭も学校も教えているわけであり、きついことも面倒なこともすべてはあなたのためなんだと、話していただきたいと思います。
本渡北小の職員はそのための労力を厭いません。
子どもたちの成長のために大切なことを教えていきたいと考えています。
そのためには、保護者のみなさまの協力が不可欠です。どうぞよろしく願いします。
PTA活動につきましても、多くの活動を計画していただきありがとうございます。
特に、PTA会長はじめ、PTA執行部の皆様には、1年間を通して大変お世話になります。
今後とも、保護者の皆さまに、ご理解・ご協力をいただきながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思っています。よろしくお願いします。」
という話でした。
「家庭での支えがあって、地域の応援があって、先生たちのエネルギッシュなアプローチがあって、家庭と地域と学校の良好な関係があって、子どもたちはもっともっと翼を広げ羽ばたくことができるようになると考えています。」
と話しましたが、「家庭と地域と学校の良好な関係があって」という部分だけ切り取って、お礼を言わせていただきます。
今日の雨模様、朝早くから長靴を履いて、交通整理をしてくださったPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。
私はその光景を見ていて、私たちはもっともっと本渡北小のためにがんばりたいな、と思ったところでした。
こころが動くってそんなときだと思います。ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
今日の授業参観を観て回っているときに、「ホームページ観てますよ」とたくさん声をかけていただきました。
ありがとうございます。学校と家庭をつなぐツールになればいいなと思っています。
参観される保護者のみなさまの視界を妨げないように、漏らさず撮影して回ったのですが、もし紹介できていないクラスがありましたら申し訳ありません・・・。