ブログ

2026年3月の記事一覧

退任式!

本日は退任式でした。

この度の定期異動により10人が退職及び転任することになりました。

春休みにもかかわらず、たくさんの子供たちが参加をしてくれ、異動する先生方をお見送りすることができました。

 

 

 これまで人吉西小のために尽くしてきた10人の先生方とのお別れはさみしい限りですが、子供たちはきっと来年度もしっかりと力を発揮して、もっと素晴らしい学校をつくりあげてくれるものと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、本年度の教育活動を支えていただきありがとうございました。

令和8年度も人吉西小学校へのお力添えをよろしくお願いします。

 

令和7年度卒業式・修了式!

3月23日(月)に6年生の卒業証書授与式が無事に執り行われました。

これまでの6年間の学びの集大成として、素晴らしい姿を披露してくれた6年生。

 

 

 

 

 

一人一人の堂々とした達成感に満ちた表情を見ていると、これまでの教育活動が報われたように思えてきます。

式の最中には、感極まる子供、それを見て感極まる保護者や職員もいて、とても心温まる卒業式となりました。

式が終わる頃には日差しも戻り、卒業生の明るい未来を予感させるように天気も回復してくれました。

41人すべての子供たちが、元気よく卒業の日を迎えられたこと。これまで、子供たちに関わってくれた全ての皆様に感謝申し上げます。また、この日のために多くの祝電・祝詞を頂戴しました。誠にありがとうございました。

記念すべき150年目の人吉西小学校の卒業生の皆さん。卒業、本当におめでとう!

 

 

 

本日(24日)は1~5年生までの修了式でした。これまで当たり前のようにいた6年生が不在の体育館。

なんとなくぽっかりと空いた空間を横目に、1~5年生までの子供たちが各々の学年の修了証を手にしました。

 

 

修了式では、各学年の代表児童に修了証が手渡され、どの学年の子供たちもいつも以上に凛とした姿を見せてくれました。これまで、それぞれの学年で力一杯頑張ってくれた子供たちです。来月からの新たな学年でも、しっかりと頑張ってくれることでしょう。

春休みを気を付けて過ごし、4月8日(水)には、元気な顔で登校してくれることを待っています。

(SKKSを大切に! ※意味は子供たちに聞いてみてください)

 

 

卒業式直前の19日(木)。

これまでの50年間、人吉西小学校を見守ってくれた先代の校旗が玄関前に飾られました。

上質な檜の額に飾られた校旗。球磨工業高校の伝統建築科の皆さんの御協力により制作いただきました。

ありがとうございました。

 

 

来校された際は、是非みなさんも御覧ください!

150周年記念植樹!

3月になり、卒業式や次の学年への進級に向けた取組がどの学年でも進んでいます。今月の朝の歌「さようなら」を耳にすると、いよいよ今の学年とのお別れと進級、そして卒業を強く意識させられます。

 

卒業式の主役6年生! 練習から皆で心を一つに頑張っています!

 

 

今週からは4年生、5年生も一緒に練習に入っています。休み明けの16日(月)は卒業式総練習です。

子供たち、職員一同でしっかりと取り組みたいと思います。

 

本日(14日)は朝から記念植樹がありました。本年度、様々な取組があった150周年記念事業の集大成でした。穏やかな陽光の中、たくさんの子供たち、保護者の皆さん、実行委員会の皆様に参加いただき、とても心温まる植樹式となりました。

 

植樹されたソメイヨシノの苗木。

本校の校訓の一つでもある「友愛」の名を冠して「友愛の桜」と命名されました。

これからはこの「友愛の桜」が、人吉西小学校の子供たちを見守ってくれることになります。

今回の植樹を企画いただいた実行委員の皆様、御協力いただいた宮田造園さんには厚く御礼申し上げます。

 

 

ここで、気になるのが隣に建つ「友愛の碑」。

これまで何気なく目にしていましたが、少しじっくりと見てみました。

「友愛」を揮毫されたのは当時の人吉市長 永田正義氏

 

碑の背面を見ると、「昭和五十四年十月二一日 創立百周年記念」の文字が見えます。

これは今から50年前に、校舎が改築され現校舎が落成された記念に建てられた碑でした。

学校沿革にも、創立百周年・校舎落成記念式典、記念碑除幕式が昭和54年10月21日に実施された

記録が残っています。

また、碑の表面(写真の下部)には、当時の志波直記校長による人吉西小学校校歌の銘板もあります。

記念植樹をきっかけに、また一つ人吉西小学校の歴史に触れることができた春の一日となりました。

 

 

※みどりの教室からの眺望回復。今週は木人舎(業者)の方に入っていただき、かなりの勢いで進みました。来週初めまで取り組んでいただく予定です。こちらも楽しみです!

春の陽気!

3月1日(日)は第3回の親子美化作業でした。

今回は県立学校の卒業式と重なりましたが、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。

各学年棟内の窓拭きを進めていただきました。普段手の届かないような高いところまで

キレイに拭き上げてもらったおかげで、いつもより明るく感じています。

日曜日の朝からの作業への御協力、誠にありがとうございました。

 

※低学年棟の2年生水道下に靴の忘れ物がありました。

 事務室でお預かりしていますので、お心当たりの方はおいでください。

白いビニール袋に入っていました。

 

 

早くも3月。いよいよ卒業&進級が目前です。

雨上がりとなった本日(3日)の運動場。

ふと運動場奥を見ると、いつのまにか菜の花が満開でした。

そんな菜の花に誘われて出かけた昼休みの運動場。

久しぶりに運動場で遊ぶ子供たちの様子をお伝えします。

運動場にある菜の花 子供たちも誘われて遊びに来ていました。

 

けんぱロードの花壇 少しずつ春の装いに変身中です。

 

 低学年棟前の斜面は大人気

 

 なかよし広場にもたくさんの弾んだ声が。

 

 遊びの山も変わらず人気です。

 

 動物(鹿?)の足跡も発見。夜中に出没しているようです。

 

 

 

本年度は、150周年記念もあり校内のあちらこちらで改修工事が進みました。

意識していないと意外と気付きにくい、そんな校内の変化を本日は御紹介します。

まずは正門。夏休み明けに壁面塗装が完了しました。

 

 管理棟2階からの非常階段。錆びていて危険でしたが、改修を終え使用できるようになりました。

 

 特別教室(理科室など)への階段。段差と手すりの改修が終わり、より安全に通れるようになりました。

 

他にもまだ改修が必要な箇所がありますが、少しずつ進めていく予定です。