ブログ

給食センターから

給食・食事 「防災の日」の給食

9月1日は「防災の日」です。

給食センターでは、毎年、防災教育の一環として、非常食を取り入れた

献立を提供しています。

今日の給食は、備蓄していたカンパンを取り入れた献立にしました。

カンパンは、食事の補助的な食べ物として、家庭での非常食としても

備蓄されることが多いようです。

各学級では 担任の先生から、カンパンをスープや牛乳と交互に食べる

など、食べるときの工夫をお話ししていただきました。

「カンパンはどこに売っているの?」

「カンパンが家の非常袋にも入ってたよ。」

給食終了後、子供たちと非常食について会話を深めることができました。

9月1日の給食は、ミニミルクパン、チキンナゲット、豚肉ともやしのスープ

冷凍みかん、カンパン、牛乳でした。

給食・食事 2学期の給食に向けて

いよいよ2学期の給食も始まります。

夏休み期間は、施設内の清掃や点検などを行っていました。

本校の2学期の給食は、8月29日(月)からスタートします。

給食センターの調理員さんも、初日の給食に向けていろいろな準備に

取りかかっていました。

ごはんの給食の前日には、お米に虫などが混ざっていないか点検しています。

給食の各学級の人数を確認したり、食材の準備を整えたり、

準備を進めていました。

2学期もスタッフ一同、安全でおいしい給食作りに励んでいきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

給食・食事 1学期最終日の給食

本校の給食は7月20日(水)が最終日でした。

19日(火)の臨時休校に伴い、一部メニューの変更がありましたが、

1学期最後の給食を作ることができました。

当日も雨が降り、湿度も高く、蒸し暑い中での調理作業となりました。

7月20日(水)の給食は、チャーハン、厚揚げの中華煮、夏野菜サラダ、牛乳でした。

子供たちが楽しみにしていた、「夏野菜カレー」や「揚げじゃが芋のサラダ」は、

2学期の給食で実施する予定です。

夏休み期間は、調理場内の清掃や、調理に使う機械等の修理や点検を行います。

2学期、また子供たちに会える日を楽しみにしています。

 

給食・食事 給食のひみつ(1年生)

6月20日、22日に1年生の学級活動で「きゅうしょくのひみつ」について

お話をさせてもらいました。

給食センターで給食を作っている様子を見たあと、給食で使っている食材の

赤・黄・緑の3つのはたらきについて学習しました。

保育園、幼稚園でも聞いたことがあるよと、話してくれる子供たちも

いました。

授業の後は、実際に使っていた道具に触って「思ってたより軽かったよ」と、

とてもたくましく感じる感想もありました。

食べ物のひみつ、給食センターのひみつをたくさん知ってもらいました。

これからも毎日の食事をしっかり食べて、暑さに負けないように元気に

過ごしてほしいです。 

 

 

 

 

給食・食事 給食センターのお仕事紹介

給食センターでは、調理員さんたちが、各調理作業ごとに分かれて調理をしています。

今回は、揚げ物、焼き物班のお仕事を紹介します。

焼き物は、「スチームコンベクションオーブン」を使います。

鶏肉の照焼や、焼き魚、ハンバーグなど調理するときに使う機械です。

5月26日は、カレー粉、ヨーグルトに鶏肉をつけこんで「タンドリーチキン」を作りました。

揚げ物は、「連続揚げ物機」で調理します。鶏の唐揚げや、魚のフライなどを油で揚げる機械です。

5月27日は、地元産のお茶を使った、「魚のお茶揚げ」を作りました。

中心温度の確認や、数え間違いがないように数えるなど、とても重要なお仕事です。

暑くなるこれからの時期は特に大変な作業ですが、集中力を切らさず頑張っていきます。

 

給食・食事 おいしい人吉球磨産のトマト

5月19日(木)は「食育の日」で、「ふるさとくまさんデー」のメニューでした。

今月はトマトをピックアップしています。

トマトは、JAくまトマト生産部会から学校給食へ無償提供でいただいたものです。

部会長の西さんから、給食センターの永嶋所長へトマトが贈呈されました。

新鮮で瑞々しいトマトを、たくさん届けていただきました。

トマトは、「トマトのさっぱりサラダ」にして子供たちに食べてもらいました。

5月19日(木)の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、人吉きくらげの和風パスタ、

トマトのさっぱりサラダ、牛乳でした。

 

給食・食事 旬の食べ物「こさん」

今日は、今が旬の食べ物「こさん」を使って味噌汁を作りました。

布袋竹(ほていちく)というたけのこの種類で、南九州では「こさん」と呼ばれています。

今の時期にたくさん収穫されています。

灰汁がないので、そのまま料理に使うことができます。

今日は、人吉球磨郡市で収穫された「こさん」を使っています。

「こさん」などのたけのこには、うまみ成分のアミノ酸、おなかの調子を整える食物繊維が

豊富に含まれています。

5月12日(木)の献立は、麦ごはん、こさんの味噌汁、いわし梅煮、もやしのごま和え、牛乳でした。 

 

給食・食事 たまねぎ収穫体験

4月24日(日)小雨が降る中、たまねぎの親子収穫体験が開催されました。

昨年11月に植えつけたたまねぎが大きく成長し、5か月で収穫の時期を迎えました。

人吉市内の小学校の117世帯の方たちが、参加されていました。

人吉市有機農業推進協議会の新村博之さんのお話によると、今年も昨年と同じように大きなたまねぎが

たくさんできているということでした。

5月からの学校給食でも、地元産の収穫されたばかりの新たまねぎが納品されます。

スープ、煮物、サラダなどでおいしく調理して、みなさんに食べてもらう予定です。

給食・食事 人吉・球磨産いちごの給食提供

4月19日(火)JAくま苺生産部会から、人吉市の学校給食用にいちごの提供がありました。

朝の8:30に、ひとり2個ずつ5480粒のいちごを届けていただきました。

 

「恋みのり」と「ゆうべに」という品種のいちごでした。人吉・球磨で栽培されている品種だそうです。

調理員さんたちも、傷をつけないように丁寧に洗っていました。

4月19日の給食は、かぼちゃパン、スパゲティナポリタン、鶏肉のパン粉焼き、いちご、牛乳でした。

いちご生産農家のみなさまに感謝していただきました。

 

給食・食事 新年度の給食がスタートしました!

令和4年度の給食がスタートしました。

今年度も給食センター一同、安心安全でおいしい給食をお届けできるように

頑張っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

初日の今日も、キャベツやたまねぎ、にんじん、きゅうりなど、野菜たっぷりの献立です。

「鶏とウィンナーのポトフ」、「キャベツとじゃこのサラダ」にたくさんのキャベツを使いました。

4月12日の献立は、ミルクパン、鶏とウィンナーのポトフ、キャベツとじゃこのサラダ、

お祝いゼリー、牛乳でした。