今日の献立

今日の献立

9月16日(木)

 休み明け、元気に目覚めることができましたか?

 午前中は曇りの中、予行練習が無事できました。

 今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、海そうサラダ」でした。ハヤシライスは、「あか牛」を使っています。あか牛のうま味が、ギューっと出て、おいしいハヤシライスでした!

 海藻サラダには、ななめに薄く切った「オクラ」を入れていました。子どもたちは、気がついたでしょうか??海藻とオクラの粘りが出ました。けれど、ツナを入れているので、味もしっかりあり食べやすかったです。

 週末に天気が気になりますが、体調をしっかり整えておきましょう。

9月14日(火)

 今日はあいにくの雨で、予行練習はできませんでした。

 今日の献立は、「けいはん(鶏飯)・スープつき、牛乳、塩昆布あえ、ミックスかりんとう」でした。

 鶏飯は、鹿児島県の奄美群島の郷土料理です。本来は、ごはんの上に、味つけした干し椎茸、スープを取った後の鶏肉、錦糸卵、ねぎ、のりをのせます。そして、鶏肉で取ったスープをかけて食べるそうです。

 給食では、鶏肉、干し椎茸、人参、大根の漬物を甘辛く味つけし炊き込みごはんにしました。そして、錦糸卵を混ぜました。そして、鶏肉を炒めて作ったスープをかけるようにしました。

 初めて、ごはんにスープをかける食べ方でした。ぜひ、おうちで子どもさんに感想を聞いてみてください。

 また、鹿児島県は「さつまいも」がよく取れることでも有名です。今日は、油で揚げたさつまいもと、いりこ、煎り大豆を甘辛くあじつけして出しました。ホッとするデザートになりました。

 

9月13日(月)

 月曜日です。今週は、いつも以上に天気予報が気になりますね。午前中は曇りだったので、運動場で全体練習、学年での練習ができました。先週より、さらに真剣なまなざしで取り組んでいました。

 今日の献立は、「米粉パン、牛乳、キムチ鍋うどん、ビーンズサラダ、冷凍みかん」でした。

 米粉パンは、ほんのり甘味があり、もちもちした食感で、おいしいです!

 キムチ鍋うどんは、6月の給食に出した時、「また食べたいです!」と、たくさんリクエストがあえりました。豚肉、油揚げ、にんじん、しめじ、えのきたけ、もやし、ねぎ、しょうが、白菜キムチ漬けを入れて作ります。昆布だしで煮込み、赤みそ、しょうゆで味をつけます。

 ピリッとしたキムチ味は、運動会の練習の元気に乗り切れそうです!

 給食の

 

9月10日(金)

 週末の金曜日。暑い中でしたが、子どもたちと先生で、運動会の練習に全力で取り組んでいました。今日から、ジューシー(みかん果汁)もあります。帰りの会の時間に飲む予定です。

 今日の献立は、「米粉入りかぼちゃパン、牛乳、野菜スープ、なすの和風ミートグラタン、ミニトマト」でした。ミニトマトは、白水産です!!みずみずしく、甘酸っぱいミニトマトが、午前中の疲れも取てくれたようです。

 手作りの「なすの和風ミートグラタン」は、「ひごむらさき(なす)、合いびき肉、ひき割り大豆、高野豆腐、たまねぎ、人参」を、みそ、ケチャップ、トマト水煮で味をつけ煮込んでいきました。野菜からの水分が思っていた以上に出ました。また、みその味の方が強く、マーボーなすのようなできあがりになりました。(パンより、ごはんに合う味つけになりました。)大量調理の難しさを実感しました。

 さて、今日のグラタンは、3つの小学校分で550個カップにつめて、チーズをのせてオーブンで焼きました。給食センターの調理員さんに感謝です。

 いよいよ、来週末は、運動会本番です。体調をしっかり整えながら、来週月曜日に元気に登校してください。

9月9日(木)

 今日は、まぶしい太陽の下、3校時に運動会の全体練習がありました。紅白リレーの並び方などの練習がありました。暑い中、汗びっしょりになりながら、真剣に取り組む子どもたちの姿ありました。

 今日の献立は、「シャキシャキそぼろ丼、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ぶどう」でした。ぶどうは、先週に続き、福岡県久留米市田主丸のぶどう園から届けてもらいました。運動会の練習で疲れた体に、しみわたる甘さでした。

 さて、給食で人気の「シャキシャキそぼろ丼」でした。あか牛のひき肉、ごぼう、切り干し大根、たまねぎ、にんじん、枝豆を入れています。あまからい味、シャキシャキとした歯ごたえが、麦ごはんとの相性がバッチリ!でした。子どもたち、先生にも大好評でした♪

 レシピも掲載しています。ぜひ、おうちで作ってみてください。

レシピ(シャキシャキそぼろ丼).pdf