学校生活
学校を花いっぱいに
地域の花づくり委員会の皆さんからいただいた、たくさんのパンジーを花壇に植えました。委員会の皆さんが種から大切に育ててくださった苗は、どれも立派で元気いっぱいです。1年生も、一人ひとりがポットから恐る恐るパンジーの苗を取り出し、丁寧に花壇へ植えました。3年生以上の子どもたちは、さすが慣れた様子で、自分たちで考えたデザインに沿って手際よく植え付けを進めていました。これからしっかり根付いて、花壇いっぱいにきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
第2回学校運営協議会より
4名の委員の皆様にご出席いただき、第2回学校運営協議会を開催しました。授業参観の後、これまでの教育活動を動画を交えて紹介し、その内容について意見交換を行いました。協議では、ICT機器の効果的な活用、不登校への対応、幼保小の交流を含めた連携の在り方、地域と学校が協働して取り組む活動など、さまざまな視点から意見をいただきました。また、1年生から6年生までの子どもたちが、落ち着いて学習に取り組む姿にも感心しておられました。
3年総合「花いっぱい活動」 国道の花壇にパンジーを植えました
少し遅くなりましたが、12月8日(月)、花づくり委員会の皆さんと一緒に、国道沿いの花壇にパンジーを植えました。まだ暑さが残っていた9月下旬にまいた種は、丁寧な手入れのおかげで元気に育ち、色とりどりの美しい苗となりました。当日は、3年生全員でデザインを考え、色の配置にもこだわりながら、花壇いっぱいにパンジーを植えていきました。これから本格的な寒さを迎えますが、花たちがしっかりと根を張り、春に向けてきれいな花を咲かせてくれることを願っています。ご指導いただきました花づくり委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
1年生活 校区探検より
生活科の学習の一環として、地域にある一本松交流館を訪問しました。子どもたちの多くにとって初めての訪問でしたが、館内の本を読んだり、ボードゲームを楽しんだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。また、自分だけのオリジナルマグネット作りにも挑戦し、夢中になって取り組む姿が見られました。「また来たいな〜」という声がたくさん聞こえるほど、子どもたちにとって楽しいひとときとなりました。
交流館の皆さま、そして引率にご協力くださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。
5分間走 自分のペースでがんばろう
寒風の中、昼のランニングタイムに5分間走で汗を流す子どもたち。5分間走は、走るフォームが崩れにくく、心肺への負担も比較的少ないため、小学生に適した全身運動だと言われています。友だちと会話できるくらいのペースでも十分です。まずは、それぞれのペースで5分間を走りきることから始めましょう。
学力・学習状況調査を実施しました
2日~3日の2日間にわたり、熊本県および玉名市の学力・学習状況調査を実施しました。1・2年生は国語と算数の2教科、3~6年生は国語・算数・社会・理科の4教科に取り組み、全学年で学習状況を把握するための質問紙にも回答しました。1年生も最後まで時間いっぱい集中して頑張っていました。調査結果は1月下旬に届く予定です。児童の皆さん、本当にお疲れ様でした。
児童集会を縦割り班で
本校では、小規模校であるという特長を生かし、異学年交流や縦割り班活動を大切にしています。年の異なる児童どうしが日常的に関わることで、子供たちは思いやりや社会性、多様な価値観を自然と身に付けていきます。本日の児童集会は、学級単位ではなく縦割り班ごとに実施しました。健康委員会が出題するクイズに班で挑戦し、異学年の仲間と意見を出し合ったり、感想を伝え合ったりする姿が見られました。
6年 『こころの学習』より
スクールカウンセラーを講師に迎え、「こころの学習」を実施しました。授業では、人によって心の状態や感じ方が異なること、そしてイライラやモヤモヤといった感情をどのようにコントロールするかについて学びました。子どもたちからは、「友達と考えが違うことを実感し、言いにくいことも伝えていこうと思った」「モヤモヤしたとき、ついネットに逃げがちなので、ほかの解消方法も考えたい」など、学びを振り返る前向きな感想が聞かれました。今回の学習を通して、子どもたちが自分の心と向き合い、相手を理解しようとする姿が見られました。今後の学校生活にもぜひ生かしてほしいと思います。
「くまもと木を学ぶ授業」より
5年生では、環境学習の一環として、県林務課の職員の方を講師にお迎えし、「森林教室」と「木工体験教室」を実施しました。前半の森林教室では、熊本県の森林の現状や、森林がもつ多様な働きについて、クイズを交えながら楽しく学びました。後半の木工体験では、県産スギ材を使った本立てづくりに挑戦。金槌を手に、友達と協力しながら作業を進める子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。木材の温かみある手触りや香りを感じながら、ものづくりの楽しさを実感する時間となりました。
玉名市小学校音楽会より
玉名市内の小学校15校が玉名市民会館大ホールに集い、令和7年度玉名市小学校音楽会が開催されました。本校からは3・4年生36名が参加し、「おお、シャンゼリゼ」と「ありがとうの花」の2曲を、表情豊かに、のびのびと歌い上げました。審査員の先生からは、「高音域の声の出し方が上手でよく響いていました。笑顔で歌う姿が心に残りました。」
「柔らかい声の響きは、八嘉小の皆さんの素晴らしいところです。」と、うれしい講評をいただきました。3・4年生の皆さんの明るく澄んだ歌声がホールいっぱいに広がり、とてもすばらしい発表となりました。参加した児童の皆さん、そして支えてくださった関係の皆様、ありがとうございました。
おおくらの森の年長児さんと交流しました
幼保小の架け橋プログラムの一環として、1年生22名が、おおくらの森保育園・幼稚園の年長児約70名と交流しました。前半は、体育館で行った「なかよしまつり」です。この日のために1年生が手作りで準備した7つの遊び(紙飛行機、魚つり、的当て、けん玉、トントン相撲、輪投げ、ボーリング)で、園児の皆さんに思いきり楽しんでもらいました。後半は「学校探検」を実施しました。2年生の授業を見学したり、1年生の教室に入ったりしながら、園児の皆さんに小学校の雰囲気を体験してもらいました。交流を終えた1年生からは、「おおくらの森の皆さんと遊べて楽しかったです」と、満足そうな声が聞かれ、双方にとって有意義な時間となりました。
玉名市小学生音楽会に向けて
11月19日(水)、玉名市民会館の大ホールで玉名市小学校音楽会が開催されます。八嘉小からは3年生と4年生36人が参加予定です。今日は音楽会のリハーサル、全校児童の前で本番さながらに『おお・シャンゼリゼ』『ありがとうの花』の2曲を披露しました。少し照れたような表情を浮かべながら楽しそうに歌う子供たち。本番では、大ホールいっぱいに、36人の美しい歌声を響かせてください。がんばれ~!
6年生 公開授業より
昨日、玉名市の人権教育授業実践交流会を本校の6年生で行いました。「友達を大切にするとはどういうことか」を学習課題とし、お二人のゲストティーチャーの話やこれまでの学びから、子供たちなりに真剣に考える姿が見られた授業でした。授業研究会では、人権学習での学びを、自分たちの生活や仲間とのかかわりにつなげていくことの大切さを確認しました。ご参観いただきました先生方、ありがとうございました。
3年 算数の授業より
単元「円と球」の学習で、初めてコンパスを扱う3年生。「半径4㎝の円」や「直径12㎝の円」をコンパスを使ってノートに書いていました。授業の後半には、コンパスを使って長さを比べる方法に試行錯誤する子どもたち。円の作図を通して、身の回りから円や球を見つけたり円形の美しさを感じたりと、図形への関心を高めて欲しいと思います。
就学時健康診断を行いました
12日(水)、令和8年度入学児童の健康診断を行いました。令和8年度の入学予定は21人。検査終了後は、5年生と絵本の読み聞かせや折り紙で楽しく交流し、笑顔で終えることができました。来年度の入学を楽しみにしています。5年生には、会場の準備から検査会場への誘導と付き添い、そして交流まで、大変ご苦労様でした。
玉名市小学生陸上記録会より
7日(金)、爽やかな秋晴れのもと、第14回玉名市小学生陸上記録会が桃田運動公園で開催されました。大会のスローガン「たくましく・なかよく・うつくしく」のもと、それぞれの競技や仲間の応援に全力で臨んだ5、6年生。練習の時以上の力が発揮できたようです。当日は陸上教室もあり、玉南中3年栗崎君の全国レベルの走りも見せていただきました。5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。
どんぐりごまを作ったよ
おおくらの森保育園・幼稚園との交流会に向け、準備を進める1年生。昨日は、園児にプレゼントする「どんぐりごま」を作りました。どんぐりに楊子をさしたら、うまく回るか一つ一つ点検しました。どんな交流会になるのか楽しみです。お手伝いいただいた田畑さん、早川さん、川野さん、ありがとうございました。
3・4年生 玉名市音楽会に向けて
11月19日(水)の玉名市音楽会に向けて練習に取り組んでいる3、4年生。昨日はゲストティーチャーをお招きし、合唱指導をしていただきました。3、4年生ともに、美しい歌声が聞かれるようになりました。音楽会まで10日ほど、心を一つにしてがんばりましょう。
シェイクアウト訓練を実施しました
本日、11月5日は「津波防災の日」です。学校では、緊急地震速報の音源を活用したシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練は、地震の際の3つの安全確保行動①まず低く②頭を守り③動かないを身につける訓練です。2年生を見学しましたが、緊急地震速報を聞いて3つの安全確保行動が、全員速やかにできました。
玉名市陸上記録会に向けて
11月7日、今週金曜日の玉名市陸上記録会に向けた練習も、今日を入れて2回となりました。前半は100m、800m、幅跳び、高跳び、ボール投げの各種目に分かれて、後半はリレーの練習に汗を流す子どもたち。当日は練習の成果が発揮されること、期待しています。八嘉小がんばれ!
給食ダイスキ!
12月10日(水)
今日のメニューは、コーンわかめごはん、牛乳、大根のみそ汁、呉の海軍肉じゃが、みかんです。「呉(くれ)の海軍肉じゃが」とは、広島県呉市に伝わる、旧日本海軍ゆかりの肉じゃが料理のことです。今では家庭の定番料理となっている肉じゃがですが、そのルーツは明治時代の海軍にあります。当時、海軍では洋食のビーフシチューを取り入れようとしましたが、赤ワインなどの洋風調味料が手に入りにくく、代わりに身近な 醤油や砂糖で味付けした煮込み料理 が作られました。これが、現在の肉じゃがの原型になったと言われています。今日は、そんな歴史のある「呉の海軍肉じゃが」を、味わいながらいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔