一年の終わりに、子どもたちの笑顔を思いながら・・・
今朝は冷え込みの厳しい朝となり、雪もちらほらと舞っています。令和7年(2025年)も残すところあと5日となり、学校も本日が仕事納めです。保護者の皆様、地域の皆様には、本年も本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちは日々の学校生活の中で、多くの学びと成長を重ねることができました。年が明けましたら、1月8日(水)に、また子どもたちと笑顔で再会できることを、教職員一同楽しみにしています。
校長室には、詩人・坂村真民さんの日めくりカレンダーを掛けています。本日26日の言葉は「こつこつ」です。
こつこつ こつこつ 書いてゆこう
こつこつ こつこつ 歩いてゆこう
こつこつ こつこつ 掘り下げてゆこう
一日一日の積み重ねの大切さを、静かに、そして力強く教えてくれる言葉だと感じています。
本校ホームページにつきましても、今年一年、多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。つたない内容ではありますが、来年も「こつこつ、こつこつ」と学校の様子を綴ってまいります。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
給食ダイスキ!
12月24日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、国産キャベツのメンチカツ、にんじんサラダです。ハヤシシチューは、薄切りの牛肉と玉ねぎをデミグラスソースやトマトソースでじっくり煮込み、ご飯にかけて食べる、日本発祥の洋食です。明治時代に「早矢仕(はやし)」さんという人物が考案したことが名前の由来といわれています。コクのあるハヤシシチューに、国産キャベツを使ったメンチカツ、さっぱりとしたにんじんサラダを組み合わせ、栄養のバランスにも配慮した献立となっています。今日は、今年最後の給食です。毎日の給食の時間を振り返りながら、感謝の気持ちをもって、楽しく味わっていただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔