地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、青のりマヨいりこ、でこぽんポンチでした。
今日の3時間目にさくら、たんぽぽ学級の子どもたちが中学生と一緒にサツマイモの収穫をしました。今年は大きいものがあり、見つけるたびに歓声があがっていました。収穫したサツマイモはみんなで分けて家に持って帰りました。学級運営協議会の皆さんには、事前のつる切りから収穫の指導までお世話になりました。
今日の給食メニューは、麦ごはん、牛乳、さといものそぼろ煮、豆腐のしんじょ、かわりあえでした。
今日の午前中、玉名市教育委員会から荒谷首席審議員と指導主事の先生方3名が来校され、全クラスの授業を参観されました。前校長である荒谷首席審議員が教室に入ってくると、うれしそうな表情をする児童もいました。荒谷首席審議員が、「子どもたちが先生たちと一生懸命に学習していることがよく分かりました」と話されました。子どもたちと先生方の頑張りをしっかり見ていただきました。
10月17日(火)に3年生の見学旅行がありました。出発式の後、天水町の水本オレンジガーデン、有明防災館・有明消防署に行きました。オレンジガーデンでは、みかんを育てる仕事について学び、おいいしみかんをつくる工夫を教えてもらいました。最後にみかん狩りも楽しみました。有明防災館・有明消防署では、災害から身を守る方法や消防署の仕事について学びました。救急車や消防車も見せてもらい大喜びでした。天気にも恵まれ、実りある学習ができました。
10月12日(木)に玉名市小学生陸上記録会が4年ぶりに桃田運動公園 金栗広場で行われ、5・6年生が参加しました。今年は午前中開催になり、種目が100M走、走り高跳び(6年生のみ)、走り幅跳び(5年生のみ)ソフトボール投げ(6年生のみ)、800M、 400Mリレーに減りましたが、みんな練習の成果を十分に発揮してくれました。また、友だちを応援する姿やきびきびと集合する姿などさすが上級生、学校の代表だと感じました。
今月の10日(火)から中村学園大学の角田莉穂先生が教育実習で来られています。3年2組の子どもたちと一緒に勉強されています。明るく、子どもが大好きな先生です。毎日昼休みは、子どもたちから「何してあそびますか?」と声をかけられて、子どもたちと一緒に楽しそうに遊ばれています。実習は11月6日までの予定です。
今日は5年生が稲刈り体験をしました。朝から、保護者の一瀬さんにお世話になりました。稲の刈り方を指導してもらった後、実際にのこ鎌で刈りました。はじめは、刈るのに苦労していましたが、だんだん手際がよくなり、上手に刈れるようになりました。収穫した米は、学年レクリエーションや家庭科の調理実習などで利用する予定です。田植えから収穫までお世話になりました一瀬ファミリーの皆様、応援に来ていただいた学校運営委員会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
5時間目が前期の終業式でした。終業式の前に多読賞の表彰がありました。終業式では校長先生の話の後、2年生、3年生、4年生の代表の児童が前期の反省を発表しました。前期頑張ったことをみんなの前ではきはきと発表してくれました。最後はみんなで校歌を歌いました。
10月8日(日)に行われる市民体育祭に向けて、6年生が長縄跳びの練習をしています。今のところ20回~30回位跳べています。目標記録は50回だそうです。本番でどれくらい記録が伸びるか楽しみです。ただ、天気の方が心配です。
給食のメニューは、ココアパン、牛乳、秋の香りシチュー、コーンと枝豆のサラダ、ヨーグルトでした。秋の香りシチューには、秋に美味しい食べ物が入っていました。給食センターでは、食べ物には一番美味しい季節があることを知ってもらうために、旬の食べ物を取り入れた献立を考えているそうです。
⒋年生の総合的な学習の時間に玉名市福祉協議会の皆様に来ていただき、福祉教育出前講座を行いました。はじめに協議会の方に、福祉とは「人と人のつながりを大切にし、互いに支え合うこと」という話を聞きました。この体験が子どもたちにとって、たくさんの人たちが「幸せに暮らす」ことについて考えるためのきっかけになってくれたらと思います。今日は、車いす体験、高齢者の体の状態体験、視覚障がい体験を行いました。
給食のメニューは、メキシカンライス、牛乳、千切り野菜のスープ、トマトオムレツ、キャロットサラダでした。メキシカンライスは、メキシコの料理で別名「スパニッシュライス」とも呼ばれているそうです。
今日、2年1組で算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の研究授業がありました。いろいろな形の中から三角形と四角形を見つけるという学習でした。形の中には、辺が直線ではなく曲がっているものや辺で囲まれておらず間が空いているものなどがあり、子どもたちも見つけるのに苦労していました。自分の考えを前に出て説明したり、ペアで自分の考えを話し合ったり能動的な活動ができていました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうふの中華煮、にんじんシューマイ、小松菜のごまあえでした。
11月25日(木)、4年生が通潤橋へ見学旅行に行きました。当日は、天候も良く実りのある学習ができました。朝の出発式の後、山都町の通潤橋へ向かい、「円形分水」と「通潤橋の放水」を見学しました。社会科で事前に学習していましたが実際に見ることでより学びが深まりました。
今日の朝の活動は、ひびき合い集会(音読集会)でした。進行役の図書委員会の人たちの「早口言葉」から始まり、1年生の「あいうえお」「いちねんせいのうた」の音読、2年生の「あめのうた」「さかさま」の音読がありました。1年生も2年生もはきはきと大きな声で発表できました。今まで一生懸命に練習してきたことが分かる素晴らしい発表でした。最後は、全校児童で校歌を歌いました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、さといもみそ汁、あじさんが焼き、ピーナッツあえでした。さと芋は縄文時代の主食と言われており、稲より早く栽培が始まったことになります。昔から日本人の命を支えてきた食べ物の一つです。今日のみそ汁にもさと芋がたくさん使われていました。
今、5・6年生は10月12日(木)に行われる玉名市小学生陸上記録会に向けて、練習に取り組んでいます。今日は、100M走や走り幅跳びの練習をしていました。久しぶりに行われる記録会です。自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうふ汁、チキン南蛮、切干大根の炒り煮でした。味の旅、今日は宮崎県延岡市発祥で有名な「チキン南蛮」でした。タルタルソースもついていて、みんな美味しそうに食べていました。
育児休暇に入られたALTのセス先生の代わりに新しくマット先生がいらっしゃいました。さっそく英語担当の猿渡先生と一緒に授業をされました。昼休みは子どもたちと一緒にボールあそびをされていました。これからお世話になります。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、スーミータン、ピリ辛いため、キャベツのレモン酢あえでした。スーミータンは中華風のコーンスープのことで、「スーミー」がとうもろこし、「タン」がスープという意味だそうです。溶き卵が落としてありました。
給食メニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、さんまのかぼすレモン煮、もやしの青じそあえでした。今日のじゃがいものそぼろ煮には、給食センター全体で約880個のじゃがいも176kgが使われていたそうです。
2年生で「動物を介した命の教室」を実施しました。熊本県動物愛護センターと有明保健所の方々においでいただきました。犬との正しいふれあいを通じて、豊かな感受性や命の大切さを学ぶ授業でした。人と犬の心音を聞き比べたり、絵本の朗読を聞いたりして、人も動物たちも同じ命ある生き物であることを学びました。また、着ぐるみのポチも登場して、正しい犬とのふれあい方も学びました。
5年2組で算数「整数の性質を調べよう」の研究授業がありました。東海道新幹線の座席の数に関する問題で、通路の両側に2人がけの列と3人がけの列が並んでいることについて、今まで学習した整数の性質を活かしながら考えていきました。タブレットを使ったり、図に描いたりしながら学習を進めました。最後に2の倍数と3の倍数の性質に気づき、座席の工夫に驚いていました。落ち着いた雰囲気の中で進められた授業でした。
朝の児童集会は、保健委員会の発表でした。発表では、話を聞く姿勢についての約束「背筋をピン」「足は床にベタ」「話している人の方をジーと見る」についてとトイレのスリッパ並べについてありました。ステージ上でピン、ベタ、ジーのお手本の姿勢を椅子に座って見せてくれました。トイレのスリッパ並べでは、スリッパを並べることで心を揃えるという話しもしてくれました。昼休み後のトイレのスリッパを見に行くと、どこも綺麗に並んでいました。保健委員会の皆さんありがとうございました。
給食のメニューは、、雑穀ごはん、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、ビーンズドライカレー、キャベツとパインのサラダでした。ドライカレーには「ひよこ豆」が入っていました。豆に小さな突起があり、ひよこの頭に似ていることからその名前がついたそうです。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、あつあげの中華煮、焼きぎょうざ、もやしときくらげの中華あえでした。
給食のメニューは、ミルクパン、牛乳、鶏ごぼうスープ、鮭のガーリック焼き、枝豆サラダでした。鮭のガーリック焼きは、にんにく、オリーブオイル、しょうゆにつけこんでから、オーブンで焼いたものでした。
2年2組で教育実習生、福田先生の研究授業がありました。算数「たし算とひき算のひっ算」の学習でした。十、百の位からのくり下がりのある筆算でしたが、数カードを使って計算の仕方を考え、計算できるようになりました。子どもたちの発表や聞き方、立派でした。福田先生も落ち着いて授業を進め素晴らしかったです。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ホキの磯の香天ぷら、わかめの酢の物でした。給食に出ていたわかめですが、海の中では茶色っぽい色をしていますが、熱を加えて温めたときに緑色になるそうです。
今日の朝の活動は、読み聞かせでした。地域の方々に来ていただき、各学級で読み聞かせをしていただきました。一生懸命に話を聞く子どもたちの姿が見られました。また、ペッパー君が皆さんを出迎えてくれました。
3年1組で算数「あまりのあるわり算」の研究授業がありました。新採の芥川先生にとっては初めての研究授業でした。あまりの意味を考え、あまりをどう処理するか考えていきました。子どもたちは図を使いながら正しい答えを導き出していました。子どもたちも担任の先生も一生懸命に頑張った授業でした。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビーフンスープ、マーボーなす、ごまきゅうりでした。今日の給食には「なす」が使われていましたが、日本では1000年以上の歴史を持つ古い野菜だそうです。
今日、玉名市教育委員会から貸し出しされたソフトバンク株式会社のペッパーロボットが届きました。子どもたちのプログラミング的思考や技能を高めるために活用します。明日から15日(金)まで、あいさつ運動や授業、クラブ活動などの時間にペッパー君と一緒に学習していきます。写真は、職員と会話をしているペッパー君の様子です。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、ハンバーグのおろしソース、キャベツの昆布あえでした。
給食のメニューは、救給カレー、牛乳、野菜スープ、ストックサラダ、ぶどうゼリーでした。救給カレーは、平成23年3月の東日本大震災での教訓をもとに考えられたもので、食物アレルギーがある人でも食べられるように作られたものです。また、ストックサラダには、ツナ、コーン、わかめなど長期保存できる乾物や缶詰の食品が使ってありました。ご家庭でも防災について考える機会にしていただけたらと思います。
今、朝の時間や昼休みの時間を利用して多くの子どもたちが、科学研究物及び発明工夫展にむけた作品作りを頑張っています。理科専科の先生の指導を受けながら、夏休みに研究してきたことを広用紙にまとめています。作品の仕上がりが楽しみです。
給食のメニューは、食パン、牛乳、カレーうどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダでした。今日は週1回のパンの日でした。給食用のパンは、成長期の子どもたちのことを考え、甘さや油を控えめにしてあるそうです。
5時間目に6年1組で算数「データーのしらべかた」の研究授業がありました。タブレットを利用してグラフを完成させて、そのグラフから特徴を見つけ、自分の考えを述べていくという授業でした。子どもたちはタブレットを効果的に活用して自分の考えをまとめ、ペアで発表したり、全体の場で発表したりと生き生きと活動していました。さすが玉陵小の最上級生という姿を見せてくれました。また、今回は玉名教育事務所の志水指導主事に来ていただき、先生方への指導・助言もしていただきました。中学校の先生方もたくさん参観に来られました。
先生たちの研究会の様子です。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、肉しのだ、ごぼうのごまマヨサラダでした。そぼろ汁に入っていたとうがんは、水分を多く含んでおり、食べると体の中の体温を下げる働きがあるそうです。
今まで外国語活動や英語の授業でお世話になっていたALTのセス先生が育児休暇を取られるためにしばらくお休みをされる事になりました。今日は休みを取られる前の最後の授業になりました。子どもたちとセス先生の笑顔がたくさん見られる授業が行われていました。
今日より15日(金)までの10日間、日本総合教育専門学校から教育実習に福田伊織先生が来られます。2年2組を中心にして実習をされます。今日は、朝から放送で全校児童にあいさつをした後、さっそく、2年2組で唐津先生の授業を見たり、子どもたちと一緒に給食を食べたりされました。これからの2週間、子どもたちと一緒に学習したり遊んだりしてたくさんのことを学んで欲しいと思います。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、あおさ汁、とうふの肉みそあんかけ、じゃこサラダでした。
3年生は身体測定、視力測定がありました。視力測定器も身体測定も新しい機械が使われており、正確に測定することができます。
4年生は理科の学習で水の流れを学習しています。教室で学習した後、外に出て水が高いところから低いところに流れることを確かめていました。
6年生は前回雷雨のため延期になった大坊古墳の見学に行きました。玉名市役所の菊池さんに説明してもらいました。
実際に中に入ることができ、貴重な体験ができたことと思います。
給食のメニューは、焼き肉チャーハン、牛乳、わかめスープ、春巻き、中華サラダでした。焼き肉チャーハンは、疲労回復に効果のある豚肉を焼き肉風に味付けがしてありました。
5月から育児休暇に入られた特別支援教育支援員の實淵杏奈先生の代わりに、今日から黒崎麻子先生にお世話になることになりました。今日は低学年を中心に支援していただきました。子どもたちには、来週の月曜日に紹介することになっています。
1年1組では、ICT支援員さんと一緒に、eライブラリの使い方を学習していました。タブレットの使い方がとても上手になっています。
1年2組の算数では「10よりおおきなかずの読みかた」を学習していました。ブロックで数を数えながら「16は10と6」と大きな声で答えていました。
5年1組の国語では、「犬がいいか、ネコがいいか」を班ごとに分かれ、それぞれの立場で根拠をもとに考えを出し合いながら討論をしていました。
5年2組の家庭科では、針と糸を使って小物作りの学習をしました。
学習した玉どめ、玉結び、なみ縫い等を活用して実用的な小物を作っていました。
給食のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、ラビオリスープ、ウィンナーのケチャップソース、イタリアンサラダでした。今日、8月31日は「野菜の日」です。野菜をたくさん食べてもらおうという思いから「8や」「3さ」「1い」の語呂合わせから8月31日になったそうです。今日の給食にもたくさんの野菜が使われていました。
中学校の2年生7名が職場体験で小学校に来ました。1時間目から5時間目まで1・2・3・4・6年生の学習に参加しました。1年生では算数の授業で数の数え方、2・3・4年生では体育の授業で模範演技、6年生では書写の毛筆の授業に参加しました。少し緊張気味の中学生でしたが、時間が経つにつれ、笑顔で子どもたちに接する姿が見られました。小学校の子どもたちはお兄さん、お姉さんたちに教えてもらい楽しそうでした。7人の生徒たちも、貴重な体験ができたのではと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美