今日の玉陵小

2025年2月の記事一覧

児童集会(各委員会の反省と次年度に向けて)


2月26日(水)児童集会がありました。各委員長より、今年度を振り返っての発表がありました。学校生活をより良くするために常時活動をはじめ、課題解決に向けた工夫ある取組も行ってくれました。5年生の代表児童が「委員長の思いを引継ぎ、頑張りたい」と感想を述べました。委員会の皆さんご苦労様でした。4月からは、新6年生を中心に、玉陵小学校をさらにいい学校にしていってくれることを期待しています。

 

 

絵本の世界が広がった 「川端 誠さん 絵本ライブ」

2月21日(金)5・6校時に絵本作家 川端誠さんによる 絵本ライブを実施しました。川端さんは、22日の「和水お話の会」主催の子ども夢基金助成活動の講演会のために熊本に来られました。計画の中で川端さんより「せっかく熊本に行くので、近くの学校で絵本ライブをしたい」との申し出があったそうです。和水町内の学校は、当日授業参観が計画されていたため、和水に近い玉陵小学校にお声かけいただき実現しました。

子供たちは、川端さんのお話に身を乗り出して聞き入っていました。絵本の魅力に触れることのできた素敵な時間となりました。川端様、和水お話の会の皆様、本当にありがとうございました。

第3回小中学校運営協議会

2月19日(水)第3回小中学校運営協議会を開催しました。初めに小学校、中学校の授業を参観していただきました。先生の指導のもと真剣に授業を受ける姿や中3の音楽の授業など、全学級を見てもらいました。委員の方の中には、中3の歌声を聞き、目頭をおさえられる方もいらっしゃいました。

会議では、小中学校の一年間の取組の成果や課題、保護者による学校評価についてご説明しました。次年度に向けてのご意見等もいただきました。今年度もいろいろな場面で児童・生徒に携わり、学校運営にご尽力いただき本当にありがとうございました。

最後の授業参観

2月15日は、最後の授業参観となりました。一人一人の成長を見ていただく機会にしたいということで各学年で授業の工夫が行われていました。保護者の方々の参加も大変多く、子供たちも嬉しい1日となりました。この日は、学校運営協議会の皆様にも駐車場整理をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

10歳を祝う会 4年生

10歳をお祝いする会を、2月15日(土)午前中に実施しました。たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。家族で手紙の交流や左心撮影をして、感動的で思い出に残る式となりました。