今日の玉陵小

2026年1月の記事一覧

読書推進の取組 貸し出し数が増えています

1月は、くじ引き、2月は、豆まきと本を読むことでのお楽しみをたくさん工夫されています。朝から、廊下に待っている児童もいます。毎朝の日課として、図書室に足を運ぶ子どもたちが増えています。1月時点で、昨年の貸し出し数を3500冊も上回っています。読むことで、読解力もついていきます。日々の積み重ねで、心も豊かに育って欲しいと願うところです。

6年 薬物乱用教室

今年度も学校薬剤師の久保田めぐみ先生による「薬物乱用教室」を実施しました。知識として学び、自分で判断し、行動できる力を身につける学びの時間にしたと考え、取り組んでいます。

1月 読み聞かせ 

1月も保護者、地域の方、ボランティアの皆様の協力で、楽しい時間をありがとうございました。今月は、中学校の図書室の先生にもお手伝いしていただきました。また、昨年絵本ライブをしていただいた、川端誠さんの絵本「十二支」にちなんだ読み聞かせもしていただきました。次回もよろしくお願いします。

後期後半がスタート  

 1月8日から、転入生3人を迎え、後期後半がスタートしました。寒い朝ですが、子供たちは、徒歩とバス等により元気に登校しました。

「目標に向かってチャレンジしよう」「しっかり考えよう」「元気なあいさつ・言葉を大切に」を一人一人が意識しながら50日を過ごして欲しいと思います。「やる気スイッチは、自分で入れる」。そうすると、きっとその先には、一人一人の子供たちの「きらきら笑顔」につながっていくと思っています。今後とも、ご支援ご協力をお願いします。

(小中合同縦割り反活動:科学の祭典 )           (表彰:児童の頑張りがかがやく)