3年学びの部屋

2026年6月の記事一覧

田植えをしました!

 晴天の中、熱中症に気をつけながら田植えをJA八代の方々に協力していただきながら行いました。

 3年生は田の中に初めて入る子供が多くいましたが、歓声を上げて楽しく苗を植えていました。植えた後は、田植えしたところの隣でどろんこ遊びをしました。首までつかった子供もいてとても楽しそうでした!

体育「とびばこ」

 跳び箱の学習を4年生と一緒に行っています。

 本日の第一回目は、昨年度の復習を行いました。その後、かかえこみ跳びを4年生のお手本をもとに、練習に励みました。みんな頑張って練習していました。

 次回からは、台上前転などにも取り組んでいく予定です。

ピーマンのかんさつ

 5月20日に植えたピーマンは、すくすくと育っています。

 今回はそのピーマンをタブレットPCで撮影し観察しています。白い花だけでなくピーマンの赤ちゃんも何個も出てきており、「ピーマン苦手だけど、収穫するピーマンは食べてみたいです。」と絵日記に書いている子供もいました。

リコーダーの練習を動画に撮って励んでいます!

 音楽でリコーダーの練習をしていますが、最近上手になってきました。

 今回は、演奏している様子をペアの子供に動画で撮影してもらい、それを見返して指の使い方が正しくできているかを確認し改善する活動をしました。

 指のはらでしっかり指穴を押さえているかなど、お互いに確認し合いながら練習に励んでいました。

外国語「How many~?」

 数を数える学習の後、その数を使って「How many~?」と友達にクイズを出し合いました。

 今回は、好きな漢字を一つ決め、その漢字の画数を確認し、「How many strokes?」(この漢字は何画ですか?)と交流し合いました。

 4月当初ははずかしそうにしていましたが、堂々と英語で話せるようになってきました!