12日間の夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
6年生児童に「夏休み期間はどうでしたか?」とたずねたところ、
短かった(7人)、ちょうどよかった(12人)、長かった(1人)
という結果でした。楽しい場所へあまり行くこともできず、「家の手伝いをたくさんしました」「本を13冊読みました」など、夏休み中のことを話してくれました。
2学期も成長する子どもたちの姿をたくさん見られますように・・・!
リモートによる始業式では、校長先生からも生活担当の先生からも、2学期は「あいさつをがんばろう」という話がありました。
今日は1学期の終業の日。夏休みを楽しみにしている子どももいれば、「もう少し学校に来たかったなあ」と話す子どももいたりし、しばらく会えない友達とのおしゃべりを楽しんでいる様子でした。12日間という短い夏休みですが、リフレッシュして元気に2学期登校してくれるのを待ってます。
今日は大掃除とリモート終業式がありました。2年生と4年生の作文発表では画面を見ている子どもたちが、たくさん拍手をしてくれていました。
8月6日8時15分、広島への原爆投下と同時刻に全校で黙祷をしました。また、6年生は「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴しみんなで平和について考えました。2学期の長崎への修学旅行に向けて、平和についての学習も深まってきています。
今週は全学年5時間授業で下校しています。生活科で育てた2年生の野菜が今年もたくさん穫れました。「学校で育てた野菜はおいしい」そうです。
おみやげにお持ち帰り♪
例年はもう夏休みに入っていますが、今年の1学期終業式は8月7日(金)となってます。暑さ対策のため自由服での登校もOKとなっています。ずいぶん涼しさがちがうようです。
運動場の気温が35度を超えたので、昼休みの外遊びはできませんでした。
引き続き、感染予防、熱中症対策に努めながら、終業の日を迎えたいと思います。