有佐小学校へようこそ! | ||||||||
有佐小学校へようこそ! | ||||||||
12日間の夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
6年生児童に「夏休み期間はどうでしたか?」とたずねたところ、
短かった(7人)、ちょうどよかった(12人)、長かった(1人)
という結果でした。楽しい場所へあまり行くこともできず、「家の手伝いをたくさんしました」「本を13冊読みました」など、夏休み中のことを話してくれました。
2学期も成長する子どもたちの姿をたくさん見られますように・・・!
リモートによる始業式では、校長先生からも生活担当の先生からも、2学期は「あいさつをがんばろう」という話がありました。
今日は1学期の終業の日。夏休みを楽しみにしている子どももいれば、「もう少し学校に来たかったなあ」と話す子どももいたりし、しばらく会えない友達とのおしゃべりを楽しんでいる様子でした。12日間という短い夏休みですが、リフレッシュして元気に2学期登校してくれるのを待ってます。
今日は大掃除とリモート終業式がありました。2年生と4年生の作文発表では画面を見ている子どもたちが、たくさん拍手をしてくれていました。
8月6日8時15分、広島への原爆投下と同時刻に全校で黙祷をしました。また、6年生は「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴しみんなで平和について考えました。2学期の長崎への修学旅行に向けて、平和についての学習も深まってきています。
今週は全学年5時間授業で下校しています。生活科で育てた2年生の野菜が今年もたくさん穫れました。「学校で育てた野菜はおいしい」そうです。
おみやげにお持ち帰り♪
11月~2月のノーメディアデーの取組をまとめました。これからも、さらに基本的な生活習慣の育成を図って健やかな成長を目指していきましょう。
鏡中校区保小中連携だよりを発行しましたので公開します。子どもたちの基本的な生活習慣の育成に家庭、学校・園、地域が連携して取り組んで参りましょう。
1年生の音楽の授業で使えるスクラッチの教材です。
「かたつむり」
タブレットPCやスクラッチに慣れるために作成しました。楽器の音色を選択したりテンポを変えたりして変化を楽しみ、友だちと紹介し合うように作りました。
「けんばんれんしゅう」
コロナ禍で、鍵盤ハーモニカの学習がなかなかできなかったので、少しでも鍵盤に慣れるためにタブレットPCを活用しました。
「まねっこ・おはなし1」
研究発表会の公開授業の時に使った教材です。ド~ソの音から三つ選んで旋律を作ります。
つぎのページでは、繰り返し演奏させながら鍵盤の練習ができるようにしました。作った旋律をすぐに聞いて確かめ、試行錯誤しながら創作できるのはタブレットPCの強みではないでしょうか。
「まねっこ・おはなし2」
グループで前時に自分が作った旋律を紹介し合い、それぞれ入力します。
三つの旋律の組み合わせを考え、つなげて演奏してみます。ここでも色々な組み合わせを聞きながら試すことができるのはタブレット活用のメリットだと思います。
さらに、組み合わせて4小節の旋律を作ります。どのようにすると終わった感じがするか、子どもたちが試しながら気付いていけるのではないかと思ってつくりました。
ファイルは4つまとめてZIPフォルダに入っていますので、解凍して保存後、スクラッチで開いてください。
献立 ハヤシライス スパゲティサラダ ソフトエクレア 牛乳
献立 セルフ親子丼 海藻サラダ 一食黒糖ビーンズ 牛乳
献立 白ごはん いわし入りハンバーグ 野菜のゆかり和え 豚汁 節分豆 牛乳
献立 ミルクパン 鶏の唐揚げ だいこんサラダ コーンスープ 牛乳
献立 白ごはん 冬野菜カレー はくさいサラダ 牛乳
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小西 人美
運用担当者 教諭 山田 大珠