鏡小学校  KAGAMI Elementary school

 

お知らせ

11月8日(木)・9日(金)は学校外からのお客様が多く学校を訪問される予定です。
登校時から下校時までは駐車場などが混み合う可能性がありますので、学校にいらっしゃる時は十分にお気をつけください。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

11月6日(火)は第4学年の北部音楽会での発表があります。
鏡文化センターで9:20~12:00に開会されますが、鏡小学校の出番は1番目です。

はじめの言葉やはじめの歌も鏡小学校が代表でステージに立ちます。
保護者の方で参加・撮影などされたい場合は、ステージに向かって右前が鏡小学校の席で発表中は子どもたちはいませんので、ご活用ください。
ただし、音楽会ですので、演奏中の出入りや私語はお控えくださいね。
 

お知らせ

  2学期開始まで、あと5日間を残すばかりとなりました。
 そろそろ生活リズムを整えるのにちょうど良い期間となっています。宿題も気になるところでしょうが、やり遂げることができる解決法は、生活リズムを整えて心身の調子を整えることに尽きます。
 もし途中で完成が見えなくなった時にも、まずは元気な顔で学校に来てもらいたいです。これが学校職員の一番の喜びです。見守り隊の方々や地域の方のご協力で、2学期最初から安全に集団登校や下校ができるように校区内を点検していただいたり、職員も夏休み中に時折校区を巡回したりしてきています。
 7月終わりほどではないですが、いまだ暑さが続いています。
 これはお家の方々のご協力が必要なことですが、暑さ対策もアイディアを出し合ってお知らせプリントを作っているところです。具体的にはプリントをお待ちください。
 子どもたちの笑顔が見られるようたくさんの準備をしています。8月29日の朝から集団登校で安全に笑顔で登校する姿を期待しています。
 

カレンダー

前年2018次年
前月11次月
 
パブリックスペース
       
   お知らせ
       
   学校の概要
       
   本校の教育
       
   行事予定
 
   学校生活
       
   行事アルバム
       
   学校からのおたより
       

お知らせ

 様々な事情により、2018年度のホームページがようやく始動し始めます。
 保護者の方々には、修学旅行や集団宿泊学習の写真での現地報告をお楽しみになさっていた方もいらっしゃると思います。
 大変お待たせしました。
 2学期からは、その日の給食の写真や、学級便りや学校便り等から記事紹介をするなど、更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。
 ブログの更新は現在止まっています。
 主となる情報発信はこちらのページから行います。
 

お知らせ

学校の様子(2017年度から更新が止まっています。)
   ↓
鏡小公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kgm007
 

お知らせ

地震により、8日間の休校が続いています。皆で声を掛け合いながら、乗り切っていきたいと思います。
 
 さて、27日(水)から学校が再開します。

 道路の遮断等で、交通量が増えている通学路があります。子どもたちの安全を守るために、なるべく集団登校をお願いします。ただし、自宅以外から登校したり、車で送迎されたりするご家庭は、登校班メンバーの家庭へお知らせください。

 職員や見守り隊の方も巡回して、安全確保に努めたいと思います。保護者の皆さんでご協力いただける方は、児童と一緒に登校していただくと助かります。
 久しぶりの登校です。事故なきよう、ご協力をよろしくお願いします。

 なお、27日(水)と28日(木)は、14時から一斉下校を行います。下校経路の確認や安全確保をしながら、地区ごとに下校します。保護者の方がお迎えに来られたり、お子さんが自宅以外に下校したりするご家庭は、集団下校の変更が必要ですので、担任へ連絡をお願いします。


                    八代市立鏡小学校
                     【4月25日月曜 15時50分】






【八代市教育委員会より】

4月27(水)及び28日(木)は、全市一斉下校とする。下校時刻は午後2時とする。

給食については、27日(水)から実施するが、献立は変更される。

○教育活動としての体育館及び運動場の利用開始については、避難所が閉鎖された後とする。ただし、避難者不在の時間帯は使用可とする。

部活動については、全市的に5月1日(日)まで中止する。

○地震による影響でやむを得ず登校できない場合は、出席停止の扱いとする。
 

お知らせ

 少しずつ余震が収まりつつありますが、児童のみなさん、保護者の皆様におかれましては
いかがお過ごしでしょうか。

 来週からの学校の予定についてお知らせします。
 
 八代市内の全校が4月26日(火)まで休校になりました。
 しばらく余震がなくても油断をせず、心身ともに安全な生活を送られますようにお願いいたし
ます。

 【鏡小学校 4月22日 午前11時35分】
 

お知らせ

昨夜は強い揺れが続きましたが、お子さんやご家庭の皆様は大丈夫でしょうか。


鏡小学校は、被害なく、避難所としての役割を果たしています。
すでに体育館は、避難の皆さんで一杯ですが、校舎も解放しています。

トイレを掃除し、紙を補充してあります。
運動場には新たな駐車ラインを引いて、救急車等緊急車両の出入りを確保しました。


皆さんにルールを守って避難していただいているので、大変助かっています。


明日は、また雨の予報が出ています。くれぐれもご注意下さい。




                  八代市立鏡小学校
                  【4月20日水曜 10時30分】
 

お知らせ

小学校の明日以降に関して、現時点で決定していることをお知らせします。

4/18(月)~22(金)、八代市の小中学校はすべて臨時休校となりました。
 余震が続くおそれがありますので、お子さんの安全確保をよろしくお願いします。

②4/21(木)~27(水)に予定していた家庭訪問を当面の間、延期します
 休校あけの25(月)~27(水)の家庭訪問についても延期です。家庭訪問期間中に組んでいた特別日課は、
いつもの日課に戻りますので、
25(月)からのお子さんの下校時刻は、
学年
ごとの通常の時間帯です

③19日(火)の6年生全国学力・学習状況調査は、日を改めて実施されます(期日未定)。

④4/25(月)は、1・2年生【国・算・音】、3年生以上【国・算・社・理・音】の時間割を用意して下さい。



地震に関して、何かありましたら学校までご連絡下さい。



                   
                        八代市立鏡小学校
                     【4月18日月曜 午後4時20分】 
 

お知らせ

 4月17日(日)午後7時から、鏡小学校の体育館が避難場所となりました。
 避難場所と言っても、まだ役場等からの物資が届く状況ではありませんが、水道と電灯は利用可能です。
 駐車場は運動場をご利用いただいています。
 ご近所で声をかけ合って、支え合いながら、安全を確保してください。
 

お知らせ

4月15日に続いて16日に地震が発生し、また大雨強風等の警報があり、
本校児童の皆さんや保護者の方々におかれましては、体や気分の疲れがとれにくいのではないかと心配しています。
 中には支所や農事センター、保健センター、鏡消防署などで避難をなさった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

   18日(月)は八代市内全校が休校となりました。まずは、心身の安全につとめられますようお願い申しあげます。
  
 新たな状況が発生した場合も、学校からの一斉配信メールにて、随時お知らせします。



                 八代市立鏡小学校
                   【4月17日 午後13時20分】
 

連絡先

 
住   所 熊本県八代市鏡町鏡村609番地の1

電話番号 0965-52-0050

FAX番号 0965-52-6661
E-mail:es-kagami@yatsushiro.jp

 

お知らせ

学校一斉メール 登録のお願い

 今まで登録なさっていなかった保護者
の方でご希望の方は、parent@yatsushiro.jp 
まで空メールを送信してください。



受信許可リストや迷惑メール対策をされている方は、承認のメールがくるように、
joho@yatsushiro.jpを
受信可能にしてください。