有佐小の様子

ありさっ子アルバム

修学旅行6

修学旅行の6年生は、まず大浦天主堂前で記念写真を撮影した後、グラバー園の見学に行きました。

ハートストーンのところで写真撮影。幸運に恵まれますように!

その後、待ちに待ったお買い物タイム!どれにしようか迷いながら、一生懸命計算して上手に買い物をしようとしていました。ご家族の方は、子どもたちの帰りを楽しみに待っていてくださいね。

そして、出島に行きました。以前に比べてたくさんの建物が復元され、見応えがありました。子どもたちは班別に自由に見学して回りました。

今、長崎を後にしてもうすぐ佐賀宇宙科学館につく所です。

0

修学旅行5

6年生は、修学旅行2日目6時10分に起床し、荷物を整理したあと朝食会場へ。朝から和洋中様々な料理が並んでいました。最初は眠そうにしていた子も、食べているうちにだんだん表情が笑顔に変わっていき、元気が出てきました。ホテルの方にお礼を伝えて、最初の見学地、グラバー園に向かっています。

0

修学旅行4

修学旅行団は、原爆資料館で語り部の先生の話をしっかりと聴きました。その後の感想やお礼の言葉も立派に発表できました。

館内を見学した後、フィールドワーク。長崎の坂道に疲れて、ヘトヘトになってしまった子も若干いましたが、なんとかゴールの平和公園にたどり着きました。

平和祈念像の前で平和集会を行なって、今日の見学を全て終えました。ホテルに着く頃には、すでに薄暗くなっていました。

ホテルに着いて入館式の後、部屋に荷物を置いて夕食会場へ。色鮮やかなバイキング料理に、子どもたちも大喜び。思い思いの料理を何度も取りに行く姿が見られました。

夕食後はみんなで長崎の夜景を楽しむためにホテルの外に出ました。新世界三大夜景の一つに数えられる景色をしっかり楽しみました。

0

修学旅行3

修学旅行団は長崎市に到着して、お昼ご飯を食べました。メニューはトルコライス❗️

美味しそうに食べていました。これから平和学習です。

0

修学旅行2

フェリーに乗って、いよいよ長崎に渡ります。文政小と一緒で、昨年度の担任の先生とも再会しました。6年生、みんな元気です!

0