学校生活

2019年6月の記事一覧

100

2年生の算数 研究授業がありました。

100」より大きい数をしらべる。

位の意味を理解して、空位のある数字もまちがえないようにするところでした。

 

 28日の5時間目、練習中の宇宙戦艦ヤマトを歌って、子どもも先生もリラックスして授業開始。

 

 

 

 

 

 

 

 3位数の読み方も表し方も全員ができるようになりました。

 阿蘇教育事務所 南小国町教育委員会 の先生方にも、ご指導いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 本時をむかえるにあたり、日々教材研究。

仮説にそった指導案、教材作りにたくさんの時間を費やしていました。

 

 担任の先生は今年度 日記に力を入れています。

先生が教材研究で忙しくても、子どもたちは毎日、宿題ですてきな日記を書いてもってきていました。

(でも、ここ数日、日記に目を通すことができませんでした。)

 

 研究授業が終わった時、職員室の机を片付けながら、「目を通せずたまった日記が「100」枚以上ある。」と言っていました。 

 

 毎日の日記の積みかさねで、国語の「こんなもの見つけたよ」でも、こんな文章がさらりと書けるようになりました。

先生は「見たもの したこと におい 聞こえたこと 友だちに知らせたいことなどを書くんだよ。」と。

 

 

ばあばのまんまんちゃん

ぼくは学校に行く前とかえってから、おまいりをします。

おばあちゃんがしんでから ママが

「こんどから、しっかり おまいりしなさい。」

と言いました。

かねをならして、手を合わせて、おまいりしました。

 日記をわすれないように とねがっています。

ときどきわすれるけど、ばあばのために まいにち まんまんちゃんとしたいです。

 

 6月23日 沖縄全戦戦没者追悼式で平和の詩を朗読した11歳の子の詩は、沖縄の海や戦場の兵士さんたちは、どんな景色を見たのだろう、どんな音を聞いたのだろう 空はどんなことをおもっただろう と『想像』していました。

なかよし

水となかよし その1

 

 

 

 

 

 

 

19日にプール開きをしました。

 

 

 

 

 

 

梅雨入り前、好条件で各学年 水泳の練習ができています。

 

 

水となかよし その2

5.6年生が水の学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

テレビのコマーシャルで、ランドセルではなくポリタンクを背負っている子どもの写真が流れているのを見たことがあります。

 熊本環境立県推進課の先生は、水のお話や実験から、中原のこどもたちが『上流』に住んでいること、何気ない普段の生活の中でも、水を汚していることを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 うみんちゅたち5年生は、日曜日から町連合で集団宿泊学習へ。

そこでも、大切な水の学習をしてきます。

 

 ふたりはなかよし

 2年生のときのぎんなん祭で『ふたりはなかよし』の劇をした、ふたりっきりの4年生。

 

 

 

 

 

 

先週の国語の時間に、一つの花で学習したことを3年生に発表するとき、ふたりが力をぶつけるのではなく、支え合って、3年生やまわりの大人を感動させました。

 

 

 

 

 

 

 

 水となかよしの学習をしていた5.6年生がいる理科室の外で、また ふたりが何かをやっていました!!(ふふっ。授業ですよ!)

消しゴム

6年生の国語 俳句作りの授業2時間目です。
前の時間、俳句の文字数、季語などの約束ごとと、有名な俳句の作品を味わってから、間接の時間に、まずは自分なりに俳句作りをしていました。

 

 

 

 

 


 季語を入れなくちゃ!とおもったのか、2つや3つも季語が入っていたり、「○○や」 とか、「○○けり」を使ってみたりの作品ができていました。

複式です。直接の時間 先生が入ります。

最初に、自分の作品を黒板に書きます。
先生は一つずつ読んで、17文字にどんな気持ちがこもっているのかを、ひとつひとつにコメントをしながらに聴いて、「そのとき何色がうかんだ?」「それ、どんなにおい?」
黒板には、子どもがしゃべることがたくさんメモされていました。
その子が登校してくる道路のこと、この前植えた花のこと、家でのこと・・・・書き足してありました。

(その話の中に俳句のよさがいっぱい!先生が喋るたびにでていました。

例えば、「いらない言葉をけずるよ。」とか「たった17文字しかないのに、それに使っちゃもったいないでしょ?」とか「本当に言いたいことに言葉をつかうんだよ」とか。

気の利いた言葉を使うことより ずっと自然に。)


 黒板には、頭の中に映像が浮かぶヒントの言葉メモがたくさんに。
「あとはそれを数えながら入れ替えたりすればいいんです。」とブラッシュアップタイム。

 

 

 

 

 

 

  すぐに消しゴムで自分の作品を消して、書きかえようとした子に先生は
「消しゴムは使いません。最初の俳句を消さないでね。線を引いて横に書いていきます。」
次の時間に作品を発表します。


 自習に教頭先生が入った時「消しゴムはつかいません!」
と聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 まちがったからと消しゴムで消してしまわない。
まちがったことをいい経験にして、次にいかすことをお話していました。
「まちがえるのをこわがったり、笑い合ったりするのはいい友だちじゃないよ。

自分の思ったこととか意見とかいっぱい言える教室が先生はいい。」
いつもはおもしろいことばかり言う先生のことばを、子どもたちが真剣に聞いていました。

特別ではなく、日々の中に。
6月はきずなをふかめる月間でした。

親方?

1年生教室のベランダに、朝顔の花が咲き始めました。

校内研修でICT研修を受けた後、1年生はつぼみのときからタブレットで自分の朝顔の写真をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな色が違います。

咲いている花の数が違います。

よく見ると葉っぱの模様がちがいます。

昨日と今日のちがいが、一瞬でよくわかります。

 

 

 

 

 

 

習ったばかりのカタカナで、写真に文字を入れました。

 

2年生が野菜の先生と一緒に植えたおオクラ ピーマン なすの野菜、実がなりはじめました。

 

 

 

 

 

 

  デシリットルとリットルを習ったので、お水の量をはかってかけてみました。

デシリットルの「デシ」というのをなかなか覚えきれなかったとき、先生が「弟子」とたとえていました。

それからは、1リットルの入れ物を「親方」と呼んでいる子もいました・・・・・。

 

 3年生が探検ボードを持って出かけ観察したら、楽しみになるのはそのノート。

 

 

 

 

 

 

 

そこまで見ているんだ!というようなスケッチをしています!

23

 20日 木曜日のぷくぷくのとき、毎回 図書の先生からの本の紹介があります。

今回は「今日は何の日コーナー」の紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 本が大好きな支援の先生が、毎月、今日は何の日のコーナーの入れ替えをしています。

そのコーナーの中から。  

 

 沖縄のきれいな海の写真をみせてくれました。

 昨年度のぎんなん祭でツナグさんたち5.6年生が、中原小のみんなと『沖縄』をつないでくれました。

23日は沖縄慰霊の日。

この日が『沖縄』のことではなく、中原の自分たちにもつながっていることを教えてくれたのでした。 

 

 17日(月曜日)全校集会で、6年生が長崎修学旅行のことを報告発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 思いはつながっていました。

・・・・戦争を知らない子どもたちが、戦場に駆り出されないように・・・・

20

2年生が図工で光のプレゼントを作りました。

 

 

 

 

 

 

 材料は、子どもたちがおうちから持ってきたプラスチック。

卵のパックや魚や肉の入っていたものやペットボトルなどです。

作ってからドアに飾って帰りました。

翌朝、朝陽でキレイにうつっているのを登校した子が見つけていました。

 

 今回の図工の材料になったもの、このプラスチックやペットボトル、他にレジ袋、ストローなどをプラゴミと言います。

隣り町の小国は、SDGs未来都市に選ばれていています。

SDGsの目標17のうちの14番目に「海の豊かさをまもろう」というのがあります。

このプラゴミの小さな破片が海にひろがり、海の生き物に影響を与えていることや、汚染は地球レベルで深刻化しているのだそうです。

 

 プラゴミの削減について、今週大阪で開催されるG20でも取り上げられるとニュースで流れています。

 

 中原小学校の7月の目標は「自分たちにできるエコ生活をしよう」です。

 

 

 

 

 

 

 

1から20までを英語で!(掲示)

トゥウェンティ(20)

17~18

17日~18日、阿蘇郡市なかよし交流会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 事前学習として前の週には、どんなことをするのかを、前年度の写真とわかりやすいイラストで説明し、気持ちの準備と、自分が担当する係の練習もしました。

 終わってから、ひとつひとつの活動を写真とコメントでまとめました。

 

 

 

 

 

 

 一泊二日が8枚の紙プレゼンみたいになっているので、それを見ながら、事前学習の時にたてた目標「たのしく活動すること」「お友だちをつくる」が達成したことを、ふりかえりの作文に書いてまとめました。

 

 中原小の今年の研究で主題①には「ユニバーサルデザインの視点に立ったわかる授業つくりを工夫すれは、個に応じた丁寧な指導ができ、児童は主体的、意欲的に学習に取り組むことができるであろう。」と仮説を立てています。
授業中の机上や黒板や壁面には、先生たちが準備した教材が毎日うまれ、どんどん入れかわっていきます。

 

 

 

 

 

 

19

食育月間(6月)の食育の日(19日)

 毎日、愛情いっぱいの南小国町の給食です。

さらに毎月19日は食育の日メニュー。

今月は熊本市の味(馬かコロッケ タイピーエン なすのおかか和え 牛乳)でした。

 

先月は全校給食、今月は交換給食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生たちがチェンジして教室に入って、おいしくいただきました。

 いつもと違って流れる時間は楽しいだけでなく、先生たちにとっても子どもたちにとっても、お互いの事をよく知ることができたり、給食を食べるマナーなど、普段と違う声かけをしてもらったりもありました。

 

 趣味(車関係)が合う二人。

 

 

 

 

 

 お昼休みに、給食時間だけでは終わらなかった続きの話をしに来ていました。

全校ボランティア

14日金曜日の業間 ボランティア活動はガードレール磨きをしました。

昨年、一昨年したところは、まだきれいだったので、今年は橋の向こう側のガードレールを磨きました。

 普段歩いたり、車で通るときには気にならないけど、よく見ると緑色のこけがついています。

水分をつけたぞうきんでゴシゴシこすり、とてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 ゴシゴシしながら

「こすってきれいになってくると、少し汚れているのが気になるね。」

「ふきあげてピカピカ真っ白までならんといやね。」

などつぶやいていました。

 

終わって帰る時に、きれいになったガードレールをふりかえって見ている子に

「ねえ、どうだった?」と感想を聞くと、

「若返りましたね。」と。(えっ!?・・・ふふっ)

イスカンダルは?

☆☆☆5月中旬から乗組員は全員配置について、宇宙戦艦ヤマトは出発したのですが、謎の敵(少し早いリズムや繰り返しの記号)が現れ、SOSを発信しました☆☆☆

10日 月曜日の全校音楽で、全校合奏 ♪宇宙戦艦ヤマト演奏の再度ポイントと練習の仕方を事務の先生が伝え、全員で一緒にリズム合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆再び学年練習で配置につき、イスカンダル星へ向かいましたが・・・・宇宙をさまよう隊員が何人もでてしまいました。☆☆☆

 

 

 

 

 

(つづく)