学校生活

2020年9月の記事一覧

花の交流会に向けて

 毎年、小国支援学校の小学部の皆さんと中原小学校とで「花の交流会」を行っています。今年は、直接会っての交流会はできません。今年は無理かなと諦めていました。でも、なんとZoom(リモート)で交流をすることになりました。何でもすぐに諦めてはいけませんね。両校の担当の先生たちが、何とかできないかと考えてくれたのです。
 早速、小国支援学校のお友だちから「自己紹介カード」が届きました。中原小学校の子どもたちも、縦割り班で交流する小国支援学校のお友だちの自己紹介カードを見せてもらいました。カードには「学年・名前・好きなこと(もの)・苦手なこと(もの)・一言(メッセージ)」が書かれていました。そして、小国支援学校を紹介するDVDも入っていました。先日、業間の時間にZoomで、縦割り班毎に教室でそのDVDを観ました。もうずっと続いている交流なので、そのDVDを観て「〇〇さんだ」と、すっかり顔なじみのお友だちもいるようでした。
 いつもは中原小学校に来てもらって、小国支援学校のお友だちと一緒に花植えをしたり、スポーツをしたりするのですが、今年はできませんので、プレゼントする鉢植えに苗を植えました。「〇〇さんへ」と書き、鉢に貼りました。そして、中原小学校の班のメンバーの名前を書きました。 縦割り班で協力して土を入れ、苗を植えました。
 Zoom本番の日はもうすぐ(9月24日)です。準備完了!!

きれいな花が咲きますように・・・

小国支援学校の皆さんへ、心❤をこめて・・・

中原校区大運動会2020

 9月12日(土)に実施予定でしたが・・・、雨のため、本日9月13日(日)に実施されました。今年度初めて、全部の保護者の方を迎えての行事がこの運動会ということになりました。元気もりもりの先生も感慨深く・・・「やっと保護者の方を迎えての運動会ができました。」と、職員で今日の運動会の反省会をしたときの言葉に全職員は改めて本日、運動会が実施できた喜びもひとしおに感じました。
 ふりかえれば、プログラムも午前中に絞り、実施するなら対策は?練習方法は?体育主任の先生も頭を抱えて、どうするかと模索してきました。運動場の中に「青いライン」・・・。職員の中にライン引きの達人の先生が子どもたちが素早く、離れて座れるようにと枠を大きくラインで引いたり、「ウオッシュタイム(手の消毒をする時間)」を競技の前後に入れたり、練習も密にならないように廊下を全面使用して、離れてのソーラン節の練習をしたりの毎日でした。体育主任の先生、毎日朝早くから夜遅くまで・・・ありがとうございました。
 閉会式でのPTA会長様の言葉に、「中原の運動会に4回参加してきましたが、準備から後片付けまで保護者や卒業生の皆様の協力に感動します!」と。今日もあっという間に、後片付けまでスムーズにできました。中原愛❤の素晴らしさを感じました。本当に皆様、ありがとうございました。来年度は地域の皆様にも参加していただけることを願っています。

 全児童で踊った、ソーラン節!!全員での協同作業でできあがっていったソーラン節!!

 運動会後、職員全員で・・・。今年のTシャツのデザイン!

 

運動会新聞「Smile」№9

2週間ほどがんばってきた運動会の練習。これまでにないかたちの運動会になりますが、子どもたちは前向きにとらえて一生懸命がんばってきました。一人一人が「これまでにない すてきな思い出」になるような運動会になることだと思います。

準備は整いました。

 PTA役員と保護者の皆様のご協力により、運動会の準備が整いました。本当にありがとうございました。これまで暑い中で練習に励んできた子どもたちを見守り、ときには休むための木陰をつくってくれた銀杏の樹に願いをこめて・・・。明日、運動会ができますように・・・。

運動会新聞「Smile」№8

火曜日は、予行練習でした。前日は台風接近に伴い、休校だったため3連休明けの予行練習になりました。はじめる前はちょっぴり不安がありましたが、入場行進からスタートすると子どもたちは練習してきたことをしっかりと覚えていました。短い期間でしたが、一人一人がしっかりとがんばってきた様子が分かります。本番が楽しみです。

運動会新聞「Smile」№7

運動会の得点種目も少なくなり、一つ一つに熱が入ります。リレーの作戦や応援団の時間など工夫しながら、優勝めざしています。赤白ともに競い合いながら、みんなで盛り上げていきます。

運動会新聞「Smile」№6

天気の心配をしながらの練習でした。雨が降ると全員での練習が難しいので、合間をぬって練習したり、密にならない場所(長い廊下)を使って練習したりと工夫しながらの練習です。

中原小学校のグラウンドの水はけのよさに感謝です。

運動会新聞「Smile」№5

いろんな種目の練習も始まりました。子どもたちも覚えることもいっぱいですが、細かいところまで気を配りながら力を合わせてがんばっています。日に日にたくましくなっています。

運動会新聞「Smile」№4

応援団の練習も熱が入ってきました。上級生から伝えられた演舞を友達同士で見合いながら、自分たちで細かいところまで注意して練習しています。未来の応援団のために!