学校生活

2018年3月の記事一覧

「み」


「み」んなでかけっこ!

 

運動場の桜。3月30日(金)の朝はまだまだ・・・と思っていたら、一日で七分咲きくらいになりました。

そんな春の陽気の下で「かけっこ教室 その2」がありました。

今日は用事でお休みの子もいました。

今日から来た子もみんな一緒に!

 地区児童会の、公民館まわりそうじをしてから集まった地区もありました。(ごくろうさま!)

 

 先ずはラン&ストレッチでトラックを回ったら、マーカーのところに並んで、今日もロコトレ(・・・じゃなかった)ももをぐるりとまわすのや、高くあげるのや、スキップなどのいろいろからです。


 
コーチが『動きだし』で声をかけたり、「パチパチパチパチ・・・」と早い手拍子でスピードをつくったりの『しかけ』はおもしろいです。テンポがかわります!




ミニハードル。

ぴょんぴょんしたり、速く走りぬけたり、置いた間隔がどんどん変わったり。



ピョンコピョンコ上下に跳ねないで素速く!のはずだけど、マリオやそのなかまたちみたいなかわいい動きも!!

コーチ、これいいんですか?(笑)

 

休み時間は・・・今日も鉄棒。

 

次はリレー。

今日は低学年用ワープゾーンがあります。

ミラクルが起こります。


 走り終わるごとに集まって、ドラフト会議、メンバーチェンジ、走順 決めの作戦タイム。

 透明な流れがあるコーチングで、子どもたちは自然に動きます。

青空と、子どもの走る顔、バトン渡しの顔、チームで話す顔

(ず~っと春休みが続かないかなぁ・・・・・なぁんて思いながら。)

 

休み時間は・・・やっぱり鉄棒。

 

 最後は陣取りです。

コーンを2本倒したチームにポイント!

 前回はおにごっこで、個人のちょこまか動きが見物でしたが、今回はおとりがいたりなど、チーム作戦のおもしろさもありました。

(・・・よくまぁ、何周もリレーで走った後に、こんなに動けるもんだわ。)

 

 

帰りに摘んで持っていた『タンポポの花束』。
帰ってから急いで持ってきた『アルミの玉』。

じゃ、また。次回かけっこ(その3)は4月3日です。

「ま」


ま」た、会いましょう。

328日、退任式。

 

4名の先生が中原小を離れます。

多目的ホールで、全校児童とお別れ。

 



教室で、クラスの子どもとお別れ。

 

職員室で、お礼と最後のあいさつを言いに来た子どもとお別れ。

 

元気プラザで、保護者の方、中原区・後援会の方とお別れ。

 

ありがとうございました。

NAKABARU11(2017)解散です。

「ほ」


「ほ」う(奉)仕作業


326日(月)学校に近い地区の児童会が、運動場の草取りをしてくれました。

ごくろうさま!

 

「ほ」(保)育園の卒園式(327日)に出席する校長先生が運動場をとおるとき、春休みの第1回かけっこ教室が始まっていました。

 

夏が終わった時に、花壇にみんなで植えた、チューリップ第1号が咲いているのを教えてくれた先生も、今日は子どもと一緒のメニューに参加!(汗)しました。


 

ウォーミングアップは、体操しながらのランニングから。

そしてグループの先頭の子をまねして走る、まねっこランニング。

 

そんでもってラダー。

はじめてラダーをする1年生もいましたが、先生や、ゲスト中学生や、やや中学生がチャカチャカするのをよく見てまねをして、ゆっくりからしました。

 ここまでしたらちょいと休憩時間です。

水分をとって、上着を脱いで置きに行ったりしてから、なんだかみんなは鉄棒に。

 

 「できた!」

この休み時間に、はじめて逆上がりができた子がいました!

 

さあ、練習再開です。


股関節を大きく回して前に出したり、ももを高~~くあげたり。

(あら・・・?先日、新聞の折り込みチラシに、ロコモ(ロコモティブシンドローム)予防体操がのっていたのに似ているぞ・・・かけっこはロコトレと同じなのかしら?)

 今度は大~~きく。

マーカーがおかれているところまでの歩数をできるだけ少なく。

つまり一歩一歩を大~~きく走ります。
  

先生がヨーイドン!と言ったらスタートします。

ドのところで音に敏感に反応して足をだして。

お次は低~~く!


大股で前に出して体が低~~くなるまで股関節をいっぱいいっぱいに伸ばします。

 
 休み時間をとって・・・

バトンが渡されました。

4チームになってリレーです。

走る順番は、自分たちでおしゃべりして決めます。

 


 最後はトラック内おにごっこ。

 

最初は先生ひとりが「おに」→タッチされらおにになる→おにが増えます。

トラックの中で、うまいこと最後まで逃げたのは!

 


朝は寒かったからフリースなどの上着を着て始まりましたが、休み時間のたびにどんどん脱いで、帰りは肌着やTシャツになっていました。

 

「ホ」ームページ

保護者の方、どなた様も、中原小のことを気にかけていただきありがとうございます。

中原の宝、『子どもたち』の一日一日、特別の瞬間の記録になればと思いながら。

「へ」


「へ」ん(変)革

 

卒業式の翌日の朝、修了式に登校してきた1年生から「6年生はどこにおると?」とたずねられます。

修了式の校長先生のお話も、はじまりに「6年生の存在は大きかったね。今日はいないからさみしいね。」とありました。





 
修了証を受け取って、後期のめあての反省とこれから頑張りたいことを、各学年から一人ずつ発表してくれました。

自分や学級で決めた目標に向けてがんばってきたこと(なわとび、早起き、友だちをひとりにしない、百ます計算、学習リーダー、みんなを笑顔に、授業に集中、率先垂範)を言う顔の横に、お友だちや担任の先生、支援の先生、おうちの方の顔がふわっと浮かびました。

「これからも、これまでのように、中原のみんなで力を合わせていきましょう。これで平成29年度修了式を終わります。」と、いつもやさしく、力強い教頭先生の言葉で会が閉じられました。

「ふ」


「ふ」(普)通

 

 卒業式で保護者代表挨拶をしてくださった方は、縁あって1年生の入学式でも挨拶をされたそうでした。

入学式は6年前、ちょうど東日本大震災直後でした。

視野を広く持たれている方で、「災害だけでなく、世界中には戦争や飢餓や貧困で、学校に通えない子どももいます。学校に通えることは普通の事、当たり前の事ではありません。」とお話しされたのだそうでした。

 「あれから6年、毎日交通見守りをしてくださった福島さんをはじめ、みなさんのおかげで、子どもたちは安全に豊かに育つことができました。」とありがたいお言葉をいただきました。

四つ葉のクローバーのように、ハッピーをいっぱいくれた卒業生、その子たちをチームワークで育んでこられた保護者の方々、ありがとうございました。

「ひ」


ひゃく(百)年続きますように・・・

 

卒業式の校長先生の式辞は、先日6年教室で授業をしたところからつながっていました。

有名な人(?!)の、在校生もにっこりになるメッセージと、宿題(おうちの方へありがとうを必ず伝えること)がありました。

 祝辞をくださった来賓の方も教育委員さんも中原小の先輩で、日々をよく見てくださって、やりとげていることをほめてくださった上で、引き続き一緒に!と、とてもありがたい式辞でした。

 旅立ちへのメッセージは、これまで卒業生が在校生にしてくれたこと(「ひとりぼっちでいた時に声をかけてくれとこと」「やさしく名前を呼んでくれたこと」「一番に掃除に行って安心させてくれていたこと」「朝ランで楽しく走れるようにしてくれたこと」などなど)にひとりひとりからお礼を言うことができました。

 

1月からずっと、朝の会が終わると、音楽の先生の教室からのイントロが聞こえてきて、みんなが集まり練習してきた「♪絆」を歌いました。

全校遊びが大好きだったね。全校で合唱して「みんな」でするのは終わりました。

 式へおいでくださった地域の方々、祝電をくださった前校長先生や担任の先生方、中原小を応援してくださる方々、どうもありがとうございました。

教育の素地が地域にある「中原小」が、百年・・・、ずっと続きますように。

 

 

式の後に謝恩会がありました。

会の終わりに、担任からみんなに「ありがとう」のプレゼンが流されました。

 

校歌がわからず心配だったのを先生が教えてくれた、1年生の頃も

町探検の帰りに、中原精肉店でからあげをもらったのがおいしかった、2年生の頃も

委員会や部活動が始まった3年生の頃も

分数がむずかしかったけど教えてもらってわかるようになった、4年生の頃も、

水俣の事前学習をして集団宿泊学習に行った、5年生の頃も、

この1年間のリーダーの顔も。

それから、ついさっき卒業証書を受け取った時の写真も(!!!)入っていました。

 

 「中原のいいところで、なんでもみ~んなで。入学してからかかわっていただいた、すべての方のおかげ。6年担任は最後のひと押しをさせてもらっただけです。」という担任。

式の朝早くから、式やその後のすべての確認をした上に、男子職員トイレの掃除、急に冷えたからと、放送担当がこもる体育館放送室に暖房をセッティングしたりしたからか、式中、花粉症の症状がいつもより、ちょいとひどくなっておりました・・・・。

 

最高の祝福を受けて卒業していった子どもたち、さよなら!いつでも遊びに来てね!

(翌日午後、運動場で野球してました!)

「は」

「は」


56年生による誕生日企画は、この1年間、中原小の子どもと先生 全員をお祝いしてくれました。


朝ミーティングで集まって、お祝いメッセージと記念写真撮影、カードプレゼント、お昼休みは全校遊びで。

最後の誕生日企画の時、この一年間一緒に子どもにかかわってきた先生たちが「はぐ」していました。

 

♪はな(花)は咲く
 朝、ラジオでスポーツジャーナリスト(中西さん)がパーソナリティの番組は、ずっと被災地の事を報道しています。

知ること、風化させないことは、読み聞かせで絵本「睦み合う」におしえてもらった、自分にできること。

(ノ)



ノーサイド

 

試合が終わるホイッスルを主審がならしたらノーサイド。

3月末日、たたかってきたわけではないけれど、年度終わりのホイッスルがもうすぐのときです。

 

「の」う(脳)

 

脳は、赤ちゃんの時に視覚・聴覚をつかさどるところ(後頭葉と側頭葉)が発達します。

3歳から小学校中学年くらいまでは、感覚や触覚やからだの動きをつかさどるところ(頭頂葉)が発達します。

 

 小学校の高学年から思春期にかけて、思考・判断・コミュニケーションをつかさどるところ(前頭葉 前頭前野)が発達します。

 

 思いやりや気遣い、人の気持ちに共感する、ものごとを判断する、自分をコントロールするなどの能力です。


「ね」


「ね」ん(年)度おわりに、
3.4年生が『まとめの会』をしました。

 

進行役が前に並び、プログラムを読み上げます。

はじめのことばのあと、まずは「フルーツバスケット」から。(あれ?さっきまで、「なんでもバスケット」って書いてあったような・・・!?)


続いて、「ちはやふる」の上の句でも下の句でも結びでもない、手作り思い出カルタ!


それからいす取りゲームも!!!

 
そんでもって「なまえ作文」(なまえの頭文字をつかって作文をつくる)を作っていました。

1人ずつ読んで渡すところでは、一年間一緒に過ごした友だちどうしでかかわる姿がいろいろうかびました。

その表情をみていると、こちらもにっこりなりました。

時間をオーバーしたり、うまく進まずバタバタしてしまうこともありましたが、ステップアップの材料「経験」として、もちあがることができます。

この日、朝の会で決めた今日の目標は「学活で一年間をふりかえろう」でした。達成!かな!?

「ぬ」


「ぬ」くもりをくれたペレットストーブ

 

今年の冬は寒かったですね。

春の訪れを感じる日もあれば、雨が季節を急激に戻す日もあり。

 そんな中、社会で森林の学習をしている5年生が、中原小も使用している暖房器具ペレットストーブの燃料もつくっている、河津製材所を見学させていただきました。

 

 今年も昨年も、卒業制作にもご協力いただきました。

見学と説明をしていただき、立米(りゅうべ)という単位も勉強しました。


 

ペレットのパッケージには

Made in Oguni Kumamoto 
熊本県北部の小国郷の森林で育った杉材から生まれた小国杉100%のホワイトペレット 
環境にやさしい再生循環型の木質燃料です。」
とありました。