学校生活

2019年1月の記事一覧

食育

『学校給食週間』の先週から今週にかけて、栄養教諭が全教室で授業をしてくださいましたので、その様子を、保健だよりでお伝えしています。

2年教室の授業では、『食品ロス』のことがありました。

『食品ロス』をへらすために「自分や自分のおうちでできることを考えよう!」のところで、「給食を残さない」と一番に意見が出されましたが、全学年、毎日ほんっとうによく食べてくれるんです!

残さいはほとんで毎日ゼロなんです。

食の細い子に、「もう残してもいいよ。」と言っても、リスのようにほっぺをふくらませてモグモグさせて、最後まで食べてくれます。

また、おうちの方のこともちょっとくらい消費期限がすぎていても「いい!いい!」と言っていってくれていたり、「白菜など野菜の一番外の皮は牛にやります」など、いま、できていることもたくさん見つけてくれたすてきな授業でした。

 

1月29日の給食は九州味めぐり「福岡」の味でラーメン、ぎょうざ、明太サラダをいただきました。

 

 

 

 

 

 

今日も完食でした。

寒いけど・・・。

歩いて登校しています。

途中で見つけて持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザがはやりましたが、朝ランは毎日続けています。

ただ・・・・マスクをつけるのでくもりますぅ。

 

 

 

 

 

 

朝の会では、めあてをきめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みはできるだけ、外で遊ぶようにしています。

サッカーやブランコやなわとびや一輪車もたくさんしていますが、落ちていた枝で「しか」をやってみました・・・。

 

 

 

 

 

道にしかがとびだしてくることがありますが、こんなかわいいしかさんなら大歓迎ですよね。

 

 

ステップア~~ップ

その1

朝、1時間目前のステップアップタイムは、短時間ですがとても充実しています。

 

 

 

 

 

 

5.6年生、いつもありがとう。

 

その2

業間の国語集会、今月は3.4年生が詩を発表しました。

 

 

 

 

 

 

かならずお返しをします。

できた!

体育を終えて、教室に戻ってくるとき、「きゃっきゃ」と、とってもうれしそうでした。

何をしたかというと・・・

体育館の使用がダブルブッキングした学年が、一緒に大なわをしていました。

 少人数なのでなかなかできないことも、こんしてチャンスをいかして!

 

 

 

 

体育の後うれしそうだったのは、担任の先生でした。

なかなかうまくできなかったんですね。

 

「台上前転ができたんですよ!」と。

わくわくの先生

1月18日のわくわく中原教室は、お手玉の先生でした。

 

 

 

 

 

読み聞かせにも来てくださる漬物つけ饅頭つくりがとっても上手な地域のおばちゃんです。
お手玉やその前の学習に丸付けをしながら、じいちゃんやばあちゃんのことをたずねたり、たべもののことなどを子どもとお話されていました。
 
今日のある新聞に、長野の小規模校存続のコラムがありましたが、「小学校は地域にとって活力の源、消滅すればコミュニティー全体の維持が難しくなる可能性もある・・・。」と村長さんがインタビューに答える記事がありました。
山間地域は過疎や少子化で、児童・生徒が減少の一途をたどり、学校の統廃合を余儀なくされているところも多いのですが、南小国町が、少人数の学校を残してくださっていることをとてもありがたく思っています。
中原の特色(ブランド・プライド)を大切にまもっていきたい・・・。

ピカッ!

その1 おそうじパン

給食のときです。

パンで主菜の器をおそうじパン!きれいに食べてしまいます。

 

 

 

 

その2 ブラッシング

入学してから毎日、動画に合わせての順番みがき(歯のそうじ)も続けています。

 

 

 

 

その3

3年生は社会で、昔の道具(洗たく板)を使っての洗たくをしました。

全自動洗濯機しか知らないので、「脱水」ということばも初めて使いました。

手が冷たいのも体験しましたぁ。

 

 

 

理科の豆電球の学習もピカリ!

「な」「か」「ば」「る」学習の「な」!「つかみ」はOK・・・

はるかのひまわり

2年生の道徳の授業です。

 

復興への願いと命の尊さを伝え続けてきている熊本地震関連教材「つなぐ」の中の「大切ないのち」の学習でした。

 

 

 

歌会はじめによまれた句といっしょに。

普段から日記に、毎日『五七五』でタイトルを書いている2年生には、スッと理解できているように見えました。

 

阪神淡路大震災 1995年1月17日午前5時46分 でした。

『つなぐ』です。

隙間

その1 漢字

授業時間だけでなく、家庭学習で漢字の練習をたくさんしている小学生。

お昼休みは担任の先生と個別に練習したり、宿題の間違いなおしをしたりしています。

小学生だけではありません!

ALTさんは漢字検定を受けるとのことで、参考書を机に置かれていました。

授業のあいまに勉強されていました。

 

 

 

 

その2 九九

2年生は、休み時間ごとに各段担当の先生を探して九九の暗唱が続いています。

九九ももちろん勉強になりますが、各先生に「お願いします。」を言うところなども、目を見て とか、ことばの使い方、お礼のあいさつとかも、ひとつひとつがよい学習の機会だな~と思います。

 

 

 

その3 

お昼休み、誕生日の子がいると、その子の好きな遊びをみんなでしています。

 

 

 

 

 

そうでないときは自由に遊びますが、今、一年生はもっぱらなわとびです。

うまくとべるように、おうちの方が持ち手に工夫をしてくださっているなわとびもありました。ありがとうございます!

反応

その1 外国語
6年間の思い出を英語で書いて発表しました。

前に立って発表する人は、「話す」

他の人は発表を「聴き取る」だけでなく、だまって聴くのではなく「反応する」もです。
日本語では何気なく「へ~」とか「うそ!!?」「まじ!」「すごっ!」「なるほど。」とか言っていますね。
英語の発表のときも、だまって聴くのではなく、聴いて、発表に合わせて英語の相づちをうっていました。

 

はやっ
外国語の授業です。


1・2年は、先生が言うのを聴いて瞬時にカードをとります。
英語の単語を覚えるための活動ですが・・・こりゃ瞬発力も必要でした。

 

 

 

 

3年生の授業では、色と形のいろんな組み合わせを、先生がカードを出した瞬間に英語で答えます。


慣れてくると、出した瞬間に声が聞こえました。

 

 

 

 

 

こらっ!全員で居眠り!?

いえいえ、寝ているのではありません。
先生の合図で顔を上げ、黒板を見て、裏返っているのは何のカードかを早い者勝ちで、覚えた単語を発表します。

 

 

 

 

職員室での会話は、「あれ」とか「あそこ」とか「それ」とかが多いのですが、子どもたちは習ってすぐ頭に入り、すぐ使えますねぇ・・・。(ま、職員は「あれ」「あそこ」「それ」とかで通じ合いますけど・・・。」)

読書のススメ

その1 読み聞かせ

1月17日の読み聞かせ 低学年は『学校』という本でした。

「先週の金曜日がお休みだったから、町の図書館に、子どもたちと一緒に行って借りてきました。」とのことでした。

あ!高森の研究発会だから指定休業日だった日のことですね。

2年生の生活科 町探検がきっかけで、お休みの日の行動に新しい場所が加わって、図書館でこの本を借りたそうです。

 

読み終わってから、学習リーダーが「感想はありませんか?」と言うと

 

 

 

 

 

 

その2 ブックトーク

1月17日のぷくぷくうがいの前に、いつもの本の紹介タイムでした。

 

今回は「干支」について。

「いのしし」が出てくるいろいろな本を紹介してくれました。

かいけつゾロリシリーズは人気です。

「いししとのしし」のところではにっこにこ。

いつものように、ぷくぷくの後、図書の先生のところに集まっていました。

 

次回からは、「テーマ」にあわせて、子どもたちがブックトークをする番です。