ブログ

学校生活

卒業式練習5回目

卒業式まで、あと9日!

 卒業式練習開始から一週間がたちました。

 今日は別れの言葉、歌を練習しました。

 別れの言葉は、間の取り方や、抑揚のつけ方、移動の仕方など、細かいところまで練習をしました。

 今日は遠足でしたが、みんな緊張感をもって練習することができました。練習を重ねるごとに、とても上達してきています。

 残りの練習はあと1週間ほどですが、これからも緊張感を持って臨み頑張っていくので応援お願いします。

第2回卒業式全体練習(5・6年合同)

卒業まであと10日となりました!

卒業式練習の様子を見ていると日に日に成長し ているのが分かります。

今では、礼や座るタイミングもきれいにそろうようになってきました。今回は卒業証書授与式の練習の様子の写真を上げておきます。

これからもっと仕上げていくつもりなので毎日ホームページを見るのをお忘れなく!

~6年生広報リーダー~

 

~呼びかけ練習の様子~

卒業式練習4回目

卒業式まであと11日となりました!

先週木曜日から始まった卒業式練習ですが、

今日は卒業証書授与の練習を行いました。

練習では、

・証書の受け取り方の確認(右手→左手、大きく)

・受け取る前後の歩き方(ゆっくり堂々と)

・返事の声の大きさ(歯切れ良く)

などを確認しました。

みんなしっかり大きな声を出して返事をしていたので、やる気が感じられました。

一回一回、着実にレベルアップしています!次の練習も楽しみです!

~6年生広報リーダー~

 

~証書のもらい方を確認しています~

 

第1回卒業式全体練習(5・6年合同練習)

  卒業まで残り12日!

 卒業式全体練習1回目!今日は初めて5年生と一緒に、全体練習を行いました。5年生は初めてということで、少しそわそわした様子でしたが、6年生の真剣な姿を見て、後半には、5年生も緊張感を持ち、集中して練習に取り組んでくれました!

~特に気を付けること~

・立つタイミングの確認→ステージに立つ人が階段をのぼるときなどをみておく

・座るタイミングの確認→礼をしたあとや校長先生などがおりるときなどをしっかりみておく

・礼の確認→礼を合わせる

木曜日の5・6年生の合同練習もしっかりできるように、明日の6年生のみの練習も頑張ります!
~6年生広報リーダー~

 

~練習が始まる前に、全体統括リーダーが、みんなに一言伝えている様子です~

~全員で礼のタイミングなどを練習している様子です~

第3回卒業式練習

 卒業まで残り・・・13日!

 卒業式練習3日目!今日はお別れの言葉の練習をしました。練習では緊張感を持ちながら2回通しました。

~練習内容~ 

1回目は声が小さく、トーンも暗めで、自分の出番や言葉を覚えてない人もいました。

2回目は友達と確認し、練習1回目よりスムーズに進めることができ、声も大きくなり、良くなりました!

~特に気を付けないといけない注意点~

・声ははっきりと、大きな声で

・言葉にあった抑揚をつける

・言葉と言葉の間で区切りをつける

次の練習では、

同じことを注意されないように、練習内容を確認し、朝自習の時間に前の復習をして、みんなで練習にのぞみます!

~6年生広報リーダー~

第2回卒業式練習

 卒業まであと・・・14日!

 卒業式練習2日目!6年生最後の行事です!悔いの残らない卒業式にするためにみんな頑張っています。

 今日は入退場と卒業証書授与式、歌の練習をしました。今、練習では、返事や声の大きさを気にかけて頑張っています。

特に注意しなければいけないところは、

・出席番号が5つ前の人の一歩目に注目!

・堂々と顎を引きゆったり歩く!

・曲がるときはしっかり止まる!

歌うときに気を付けることは、

・歌詞の子音をはっきり発音する

・クレッシェンド、デクレッシェンドの意識
 

 残りの練習も頑張っていきます!

 ~6年生広報リーダー~

卒業式練習、いよいよスタート!

卒業まで13日になり、卒業式練習がついに始まりました。
第1回の卒業式練習は、

・卒業式全体の流れ確認

・座る姿勢や礼の仕方などの確認

・入退場の練習 でした。

全体統括リーダーが、みんなの前で意気込みも言ってくれました。気合いが入りますね。

みんなで日本一の卒業式をつくります!

六年生が卒業式に向かってさらに成長していく姿を、HP上から見届けていただくとありがたいです。

~6年生広報リーダー~

6年生が2年生に、タブレットの使い方をレクチャー!

朝自習の時間に、6年生が2年生にタブレットの使い方を教えました。
内容は、Googleのホワイトボードアプリ「ジャムボード」の使い方についてです。

難しいところもありましたが、2年生はしっかり話を聞いて、すぐに使い方を覚えていました!


6年生は、個別にサポートに入ります。

 

最後は、一人一人ジャムボードを使って「ウォーリーを探せ」をしながら、使い方の確認をしていました。


6年生にとっては、2年生に説明することで、改めてアプリの良さを知るきっかけになったと思います!
2年生もこれから、タブレットを使いこなせるようになっていくことでしょう!

卒業式までのカウントダウンカレンダー

 6年生の子供たちが卒業するまであとわずかとなってきました。卒業式まであと何日か、6年生の子供たちがGooglスライドを使ってデザインを工夫しながら思い思いにカウントダウンカレンダーを作っています。6年生の子供たちが学校に来る日もあと24日。残りわずかとなってきましたが、友達、先生方、5年生から1年生までのみんなと楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。