本渡南小学校タイトル
ようこそ天草市立本渡南小学校ホームページへ
 

アクセス

863-0024  
熊本県天草市
川原町4-21
電話 
0969-23-4200
FAX 
0969-23-4444
E-mail
hondom@city-amakusa.ed.jp
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 武藤隆士
運用担当者 
教諭  角本 昌紀
     山本 聖華
 

カウンタ

26960

お知らせ

10月19日(金)研究発表会を行います。
研究主題:分かりやすい授業づくりを通した「生きる力」の育成のための実践的研究
~主体的・対話的で深い学びの実現を目指して~

たくさんのご参加をお待ちしております!!
駐車場のご確認はコチラ

H30 研発 駐車場案内.pdf


陸上記録会(10/5)
   10月4日に行われる予定だった陸上記録会は、10月5日に本渡運動公園陸上競技場で行われ、5、6年生が参加しました。
   開会式までは小雨も降っていましたが、子どもたちのやる気や応援の熱気で雨雲を吹き飛ばし、過ごしやすい気候の中で行われました。
   子どもたちは、100m走、200m走、800m走、走り幅跳び、ボール投げの中から1種目に参加をし、これまでの自己記録を更新できるよう精一杯頑張っていました。リレーも上手にバトンをつなぐことができました。
   運動会に続いて、大きな行事となりましたが、高学年として素晴らしい姿を見せてくれた5、6年生でした。

運動会、大成功!!(10/1)

台風接近のため、9月30日(日)に行われる予定だった運動会は、10月1日(月)に行われました。全競技、プログラム通り行うことができました。

今年度のスローガンは、「見せよう!一人一人の力を チームワークで心を一つに 優勝目指せ!南っ子」でした。2学期が始まってすぐに運動会に向けた練習が始まり、子どもたちは運動会当日に向け頑張っていました。当日は、それぞれの競技に一人一人がもてる力を出し切ることができたと思います。また、応援団を中心として各団が一つになり、応援合戦等にも一生懸命取り組むことができていました。一人一人の思い出に残る運動会になったことと思います。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご声援、準備や片付け等のご協力、大変ありがとうございました。





2学期スタート!(始業式)

8月29日(水)、2学期がスタートしました。代表者3人(1,3,5年生)が2学期に頑張りたいことをそれぞれ発表しました。発表を聞いた子どもたちも気持ちを新たにし、2学期に向けてやる気がますますわいたと思います。

2学期には、運動会、陸上記録会、校内音楽会などたくさんの行事があります。今は、今月行われる運動会に向けて、子どもたちは張り切って頑張っているところです。

2学期もよろしくおねがいいたします。



終業式…

 終業式がありました。子ども達は1学期の学びや成長を振り返ったと思います。

校長の武藤からは、1学期の児童の頑張りについて話がありました。また夏休みの過ごし方について、

  

①夏休みにはいつでも、どこでも、自分から挨拶すること、挨拶の輪を地域にも広げていこう。

②長い休みだからこそできることに挑戦しよう。

③自分の命は自分で守る。

という話がありました。

その後、8月に童話発表会に出場する児童の発表もありました。それぞれが心を込めてお話を語り、聞いている児童もそれぞれのお話の世界に引き込まれました。
 夏休みも、体調に気をつけて、充実した時間を過ごしてほしいです。

 また2学期に元気に登校することを楽しみにしています。
  


児童集会

17()の児童集会では、吹奏楽部演奏発表と

運動会のスローガン発表、団色決めがありました。

吹奏楽部は、『「ノートルダムの鐘」より』という曲を演奏しました。

とても美しい音色を響かせました。聴いている児童も思わず曲の世界に引き込まれました。

729()の県大会に向け、更に息の合った演奏ができるよう、今後も練習を頑張ります。



2学期に行われる運動会に向け、スローガンが発表されました。

スローガンは、

『見せよう一人一人の力を チームワークで心を一つに 優勝目指せ 南っ子』

になりました。代表委員会での話し合いを通して決まりました。

また、団色決めでは、今年の各団の団長たちが旗を引いて、

各クラスの色が決定されました。

青団…1年生のAグループ、26年の1

赤団…1年生のBグループ、26年の2

黄団…1年生のCグループ、26年の3

団長の勢いある言葉に合わせて、「オー!!」という掛け声を

体育館に響かせていました。

2学期の運動会に向けて、気持ちが高まりました。


 

1学期もお世話になりました。(7/20)
(7/17)
 

お知らせ

地域みまもり隊感謝の会(7/11)

 11日(水)は、普段、登下校や休み期間中に見守っていただいている「地域みまもり隊」の方々へ感謝の気持ちを伝える会がありました。

 たくさんの方々にご参加いただいてありがたかったです。各学級で作成した感謝状を贈呈いたしました。

今回のようにみんなで感謝の気持ちを伝える会は1年に1度ですが、常に感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。

交通教室(5/23)

23日(水)は交通教室でした。交通安全協会の江浦さんと佐々木さんに交通ルールや自転車の正しい乗り方について教えていただきました。安全確認の仕方や事故防止についてなど、命を守るためにとても大切なお話でした。最後に、1・2年生は「とまとの約束」、3~6年生は「はひふへほの約束」をしました。

とまとの約束… まる つ びださない

はひふへほの約束… 
っしん前は必ず安全確認します
          
だり側を走ります
たり乗りや横に並んで走ったりしません
ルメットは必ずかぶります
どうは車道側を走る

 

修学旅行(5/16~17)

平和学習】

 講話では、戦争や原爆の悲惨さやその後の苦しみだけでなく、日々の喜びやこれからの未来に向けて、たくさんの勇気をもらいました。笑顔と優しさを大切にしようと、子どもたちの感想に書いてありました。

 原爆資料館で見た写真や当時の様子、子どもたちの心には、知識とともに平和への思いが宿りました。

平和集会では、亡くなった方々へ黙祷を捧げ、自分たちの平和への誓いを、みんなで唱えました。先人たちが願った“平和”を、自分たちがつないでいきます。原爆落下中心地での集いが、子どもたちの心にしっかりと残ったと思います。

【班別自主活動】

子どもたちは、平和公園や如己堂、浦上天主堂などを周り、現地で見て、感じて、学んできました。「実際に如己堂を見て、永井先生の心が伝わってきました。」「平和の泉にいって、女の子の手記を読み、戦争の苦しさに涙が出そうでした。」など、平和学習についての感想の他に、「みんなで協力して絆が深まりました。」「長崎の人に尋ねて、困ったときに聞くことができるようになった。」「みんなで相談したから、グラバー園までたどり着けた。」など、仲間との協力を感想に書く子どもたちも多くいました。不安と疲れと学びと・・・たくさん思いがある中で、全ての班がゴールのグラバー園にたどり着くことができました。子どもたちの自信にも繋がる良い活動となりました。

5年生 集団宿泊教室(5・10、11)

10日(木)、11日(金)は、5年生の集団宿泊教室でした。松島の素晴らし景色を眺めながら、ペーロンに挑戦したり、心地よい潮風を浴びながら、ペーロン乗り場横の芝生広場でお弁当を食べたりしました。また、ガスバーナーを使って焼いた杉板に、文字を書いたり、貝殻を貼り付けたりして、世界に一つだけの焼き杉プレートを完成させました。キャンドルの集いやオリエンテーリングなどもありました。子どもたちはこの2日間、仲間とともに色々な活動を通して、たくさんの学びを得ることができました。


歓迎会(5・2)

2日(金)は歓迎遠足でしたが、雨のため歓迎会のみの実施となりました。歓迎会では、1年生が拍手で迎えられて体育館に入場しました。最初に1年生からの発表がありました。2年生から6年生に対して感謝の気持ちを伝え、「さんぽ」を歌いました。みんなで元気に歌うことができました。1年生の発表の後は、全校児童で貨物列車をしました。みんなで楽しい時間を過ごすことができ、よい思い出になったことと思います。



ご入学おめでとうございます。
(4・10)

410()63名の新1年生が入学しました。

新入学児童指名点呼では、一人ひとりが元気のいい声で返事をしました。

校長先生からは、元気なあいさつをすること、先生達の話をしっかりきくこと、車に気をつけて登校することの3つに気をつけて、立派な南っ子に成長してほしいというお話がありました。

2年生は南小学校の一年間の行事を、歌や踊りで紹介してくれました。

6年生は朝から準備をしたり、1年生のお世話をしたりしました。

吹奏楽部は、演奏で式を盛り上げてくれました。

1年生が入学して、たくさんの人が喜んでいます。

これからもすくすくと育ってほしいです


平成30年度 新学期が始まりました!!(4・9)

4月9()1学期がスタートしました。

始業式では、新2年、新4年、新6年生の代表3名の目標発表がありました。

2時間目の学級開きでは、新しい担任の先生と出会いました。

3時間目の大掃除で、教室も廊下もピカピカにしました。

子ども達のやる気が溢れていた一日目でした。

1学期にどれだけ成長できるのか楽しみです。

今年度もどうぞよろしくお願いします


卒業証書授与式(3・23)

 23日(金)は、卒業証書授与式でした。84人の子どもたちがこの本渡南小学校を卒業しました。卒業生の姿から、卒業の喜びやお世話になった人たちへの感謝の気持ちが強く感じられました。また、みんなに祝福され、中学校入学への希望ももつことができたと思います。6年間で心も体も大きく成長した子どもたち。小学校で学んだことを生かして、中学生になってもさらに大きく成長してくれることを期待しています。

修了式(3・22)

 22日(木)は、修了式でした。各学年の代表の児童が修了証書を受け取りました。また、2年生、4年生、6年生の児童がこの1年についての反省と来年度頑張りたいことを発表しました。全員、1年間を振り返ったり、新しい学年への強い希望をもったりすることができたと思います。

送別会(3・8)

8日(木)は、送別遠足でしたが、残念ながら雨となり、送別会のみの実施となりました。6年生の入場から始まり、各学年から出し物がありました。それぞれ6年生への感謝の気持ちのこもった楽しい出し物でした。また、お祝いのメッセージ渡しもあり、受け取った6年生はとても嬉しそうでした。最後に6年生からの出し物では、各学年へ向けたメッセージと応援のかけ声がありました。みんなしっかりとその言葉を受け止めているようでした。とてもあたたかい雰囲気の送別会となりました。


鼓笛引継式(2・2)

2日(金)は、鼓笛引継式でした。運動会で立派な鼓笛隊の姿を見せてくれた6年生。本渡南小の伝統を5年生に引き継ぎました。引継式での5、6年生はとても真剣でした。6年生は最後の演奏ということで気合いも入っており、5年生にかっこいい姿を見せることができました。5年生も6年生から教えてもらったことを十分に発揮して演奏しており、来年度の鼓笛隊もとても楽しみに思いました。


3学期スタート! 始業式(1・9)

1月9日(火)、3学期がスタートしました。始業式では、代表者3人(1,3,5年生)の発表がありました。3学期頑張りたいこととして、生活面では、無言掃除、挨拶、右側歩行などが挙げられました。学習面では、算数の文章題、正しい姿勢、読書などが挙げられました。新しい年になり、子どもたちは気持ちも新たに頑張ってくれることと思います。

3学期はまとめの学期です。これまで学習してきたことを確実なものにして新しい学年へ向けた準備も行っていきたいと思います。

3学期もよろしくおねがいいたします。



2学期終了!終業式(12・22)
 運動会、校内音楽会、マラソン大会など、行事の多かった2学期が終わりました。子どもたちがキラキラと輝いた2学期でした。
 今回は、寒さや子どもたちの様子を考えて、放送での終業式となりました。各教室で子どもたちは真剣に話を聞き、2学期のふり返りや冬休みの過ごし方について考えることができていました。
 
校内マラソン大会(11・9)

11月9日(木)は、校内マラソン大会でした。子どもたちは練習の成果を発揮して、一生懸命走ることができていました。「きついなあ。」「つらいなあ。」と思うこともあったと思いますが、周りの友達の姿や、沿道からのたくさんの応援で頑張ることができたのだと思います。ゴールし終えた後の子どもたちの表情はとてもすがすがしかったです。

 保護者の方々の多くのご協力があり、無事に終えることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


校内音楽会(10・27)

10月27日(金)は、講師の先生に髙林涼介先生(熊本県立天草高等学校)をお迎えし、校内音楽会(4~6年生)を実施しました。どのクラスも練習の成果を発揮することができ、すばらしい歌声でした。最優秀賞に6年2組、優秀賞に5年3組、4年1組が選出されました。最優秀賞の6年2組は、11月17日(金)に行われる天草郡市音楽会に出場します。


芸術ふれあい出前コンサート(10・12)

 10月12日、芸術出前ふれあいコンサートで、鳥羽瀬宗一郎様(ピアノ)と 石井喜久子様(パーカッション)がいらっしゃいました。子どもたちは演奏を熱心に聴いていて、笑顔が多く見られました。また、リズムに乗って体を揺らしている姿もありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。


陸上記録会(10・5)

10月5日、5、6年生は陸上記録会でした。天気は心配する必要もなかったように快晴でした。子どもたちは、それぞれの出場種目に緊張しながらも精一杯頑張っていました。


水俣に学ぶ肥後っ子教室(9・29)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月29日、5年生は、県立環境センターと水俣病資料館に行きました。水俣に学ぶ肥後っ子教室は、「環境学習」と「人権学習」の二つの面からの学習として、熊本県の全ての5年生が取り組んでいるものです。事前に、水俣病の起こりやその後の水俣の取り組みなどをしっかり学習して臨みました。午前中の講話やセンター見学、午後の資料館見学、語り部の方のご講話は、しっかりメモをしながら集中して学習していました。

研究発表会(10・19)お世話になります。
 本校の研究発表会に多数のご参加ありがとうございます。残念ですが、当日は雨天が想定されます。その場合は、駐車場を以下の場所にお願いします。
 ①立正佼成会天草支部(スーパーマーケットかわだや隣):天草市古川町1-11
 ②天草市商工会(旧天草広域連合):天草市本渡町本渡2547-2
どうぞよろしくお願い致します。

運動会大成功(9・24)
 今年度のスローガンは、「刻もう!最高の思い出の1ページ ガッツで進め!仲間と共にゴール目指して 流そう!輝く汗と涙を」でした。応援団を中心とした朝の応援練習、学年ごとの練習(リレー、ダンス、組体操、鼓笛など)、全体での練習など運動会に向けて毎日練習を頑張ってきました。運動会当日は、一人一人が自分の力を発揮し、仲間と共に運動会を成功させることができました。子どもたちの頑張っている姿はとても輝いていて素晴らしかったです。


2学期をスタートしました。(8・29)
 

お知らせ

1学期のあゆみ
登校日でした。(8/22)
 
子どもたちの明るい笑顔、学校に活気がもどりました。夏休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることもありませんでした。始業式も元気に会いましょう。 
 
1
学期終了!終業式(7/20

2年生と4年生の童話発表も聞きました。とても上手でした。

 60日を越える1学期が終了しました。それぞれのめあてに向かって、

一生懸命取り組む姿がたくさん見られた1学期でした。あいさつにも

変化が見られました。あいさつ運動に取り組んできた児童運営委員会

も、手ごたえを感じた1学期でした。南校をより好きになった1学期

でした。

夏の暑さ、交通事故、水の事故に気をつけながら、充実した夏休みを

過ごして欲しいと思います。登校日にみんなそろって元気に会いましょう.

  
終業式後に、運動会の団色決め、高学年の童話発表も行いました。
高学年らしい姿が光っていました。

かしわばの輝き・運動会スローガン決定(7/18

 かしわば五心を身につけた優れた行いを表彰しました。各学年から一名ずつ選出され、全校児童の前で紹介されました。これからも南校の伝統であるかしわばの心を大切に、学校が好きと感じる子どもたちを育てたいと思います。
  

地域見守りたい感謝の会(7/12

 日頃から見守り活動を行ってくださっている地域見守り隊の皆様に、一年に一度の感謝の気持ちを伝える会でした。

 ご多用中にもたくさんの方々にご参加いただいて、ありがたかったです。代表の6年生から感謝状を贈呈いたしました。

 これからも勉強や運動を一生懸命がんばります。
  

防犯講演会(6/30)
  県教育庁が行う情報安全出前講座として、本年度は行いました。保護者として興味・関心が高い内容について、講演いただきました。
 講師として株式会社ピットクルーの古野さんをお招きし、一時間みっちりお話をいただきました。
 子どもたちの使用状況に関心をもち、家庭でのルール作成ときちんとした運用が必要であると指摘なさいました。
 知らないではすまされない状況にあることがよく分かった講演会でした。

  

 
修学旅行について(5/2425)
  6年生は、1泊2日間で長崎県と佐賀県に行きました。
 1日目は平和公園や如己堂、浦上天主堂や原爆資料館に行き、平和の尊さ、グラバー園や大浦天主堂で歴史を学びました。
 2日目は吉野ヶ里遺跡で日本の昔の歴史、宇宙科学館で日本の未来や科学の楽しさを体感しました。充実した学習・思い出の旅になりました。
  
集団宿泊教室(5/11・12)
 
 5年生84名は、天草青年の家で集団宿泊教室を行いました。集団行動、きまり、時間を守ることの大切さなどを学びました。これからの学校生活に生かし、高学年としてのますますの活躍が期待されます。
  
交通教室(5/19)
 
交通安全協会の江浦さん、山部さんに、交通安全や自転車の乗り方について教えていただきました。
 「命は一つしかありません。その命を守るためには、交通ルールを守ることが大事です。そして、『知っていること』を『していること』にしましょう。」という言葉をいただきました。後日、運動場で3・5年生は自転車の乗り方の実技指導をしていただきます。
 
児童会総会(5/16)児童会運営委員会の進行のもと、一年間の委員会活動の方向について熱心に話し合いました。質疑応答が途切れず白熱した討議が行われました。6年生を中心に、充実した児童会活動が大いに期待できる総会でした。
「元気なあいさつができる学校をめざしましょう」
運営委員会と生活委員会からの共通した重点取組事項の発表もありました。
 毎朝校門立ち、児童の登校を見守る武藤校長からも、「みなさん。元気なあいさつができる学校をめざしましょう」という言葉がありました。
 児童と職員が心を一つに、「あいさつの向上」という課題意識をもって取り組みます。ご家庭でも話題にしていただければうれしいです。
  

歓迎遠足(5/2)
 
1年生と新しい先生方を歓迎する遠足でした。児童会運営委員会を中心に、1年生が楽しめる歓迎会となりました。緑地公園までみんなで歩き、おいしくお弁当を食べました。天候にも恵まれ、楽しい一日でした。


部活動発足式(4/28)  

 4年生など新しく部活動を始める子どもたちをふくめた、新学期の部活動がスターといたしました。

 心と体と技を鍛える部活動。きまりや時間を守り、チームのみんなと協力して、目標に向かってがんばります。チームの目標、個人の目標を達成できるように工夫や努力を呼びかけたいと思います。

 また、送迎や応援等、保護者の皆様の協力や地域の方々のご協力に感謝しながら、活動を進めたいと思います。お世話になります。

家庭訪問お世話になりました。(4/19~26)

ご協力ありがとうございました。ご家庭と協力しながらより良い指導に努めてまいります。

授業参観・学級懇談会・後援会総会・部活動総会(4/23)
ご多用中にもかかわらず、たくさんのご参会ありがとうございました。

「大好きです!我らの南校」を合言葉に、職員一同力を合わせがんばります。また、地域や保護者のみなさんと協力しながら
よりよい学校にしていきます。どうぞよろしくお願い致します。


入学式

90人の一年生が小学校生活をスタートしました。



平成29年度スタート!

今年もよろしくお願いします。


新しい先生方をお迎えし、元気に29年度をスタートしました。

入学式にあわせて咲くかのように、満開でした。