ブログ

2021年8月の記事一覧

当たり前のことを当たり前に!

2学期が始まり、2日目となりました。子供たちは、新型コロナウイルス感染予防の意識をしっかり持って生活ができています。特に、年間を通して取り組んでいる「靴箱での靴のかかと揃え」「トイレのスリッパ並べ」「雑巾がけの整頓」については、この特別警戒の時期だからこそ、しっかり取り組んでいます。

 毎日、校内巡視をしていますが、低学年等の雑巾がきちんと並べて掛けられていました。風が吹いても飛ばされないよう洗濯ばさみで、一つ一つ止められていました。

 同じく低学年等の女子トイレのスリッパが、きちんと並べられていたのには感心しました。ウサギの耳にかたどられたマークの上に、上手に合わせて置かれていました。これなら、次の人も使いやすいと思いました。

 次に、中・高学年等の靴箱を見ると、全学級が靴のかかとを揃えて入れてありました。靴箱の上には、靴の正しい入れ方を示した写真も掲示してあり、担任も毎日、定期的に点検しています。

 2学期より、登校時や保健室に入る時は、必ず検温と消毒をするよう徹底しています。

 このような子供たちの姿から、学校全体が落ち着いているのを感じます。大きな声を出す人もおらず、廊下の歩行も、距離を保ちながら並んで移動しています。今後も、この環境をずっと維持し、ルールを守った生活が続けていけたらと思っています。

 

 最後に、廊下の壁に、こんな素敵なポスターを見付けましたので紹介します。

 先生たちから南っ子へのメッセージです。2学期も、楽しくて充実した学期にしていきたいです! 

2学期がスタート!(校内オンライン始業式)

 今日から、2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染予防策については、事前に一斉メールで各家庭にお知らせしていましたので、この日は朝からスムーズに行動できました。

 登校時は、全員、児童玄関で検温と手指消毒を行ってから教室に入りました。教室には、すでに担任が控えており、担任の指示のもと静かに過ごしていました。

 机の間隔は、1m~1.5m、マスクをして皆同じ方向を見て学習しています。しばらくは、ペア学習やグループ学習は控えるようにしています。

 休み時間は、読書活動やタブレットを使った活動を行うようにしました。子供たちは、結構、この活動を気に入っています。タブレットの活用は、今後もオンライン授業や家庭学習の手段として積極的に進めていこうと考えています。

 給食時間も、待ってる時間はマスクをし、食べる時は、全員同じ方向で黙って食べるようにしています。

 下校後は全職員で、教室や廊下、トイレ、手洗い場等、みんなで共有して使うところの消毒を行い、明日に備えています。消毒の範囲も広く、大変ですがしばらくは続けていきたいと思います。

 また、本日の始業式の中や学級活動時に、全学級で新型コロナウイルス感染予防策(ルール)について示しました。今後、ルールを守る行動を徹底し、それが習慣化できれば、新型コロナウイルス感染を防げると思います。

 始業式でも、校長が話をしました。「かしわば五心を働かせ、気づき・判断・行動できる子供」になってほしいということ。そして、どんな困難な状況でも、身の回りの危険に気づき、自ら考え、自ら行動していくことで、自分の命、そして、大切な人の命を守ることができる人になってほしいと伝えました。

↓ *始業式で使ったスライドです。クリックしてみてくだい。

HP用.pdf

 明日からも、引き続き、チーム南で取り組んでいきます。

始業式から1週間の新型コロナウイルス感染症予防対策について

 新型コロナウイルスの感染拡大が天草市でも心配されているところです。学校でもその対策を考え、全職員で取り組んでいきます。
 つきましては、来週(8月30日から9月3日)は次ような対策を進めていきます。

 ①登校時は、児童玄関を開ける時刻を午前7時30分とします。
 ②毎朝、児童玄関で職員が検温及び手指消毒をします。
 ③授業中は、室内の窓を開けます。校舎全ての窓も開け換気します。また、児童の机の配置をジグザグ方式にし、距離を保ちます。
 ④昼休みは、時間を短縮して職員が児童の過ごし方を見守ります。
 ⑤特別教室への移動については、児童間の密を避けるため、担任がついて無言で整列して行います。

 学校生活におきましては、感染予防対策に全力を挙げて全職員で取り組んで参ります。ご家庭でも「3密を避ける、手洗い・うがいの励行」等の徹底をお願いします。
 最初の1週間が大事だと考えています。ご家庭と学校が連携してこの事態を乗り越えていきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いします。
  

各学年担任から子供たちへのメッセージ!!

 今年の夏休みは、登校日を中止しましたので、子供たちとは、ずいぶん長い期間、会えてない状況です。皆さん、元気にしているでしょうか。

 2学期目前に迫った本日、南っ子へ担任からのメッセージをおくります。いろいろ心配事もあるかと思いますが、どうか30日の始業式には、元気に登校してくるのを先生たちみんなで待ってますね!!

 

 1年生のみなさんへ
 1年生のみなさん、元気にすごしていますか?いよいよ2学期がはじまります。気持ちよくスタートができるよう、少しずつリズムを整えていきましょう。30日(月)元気にみんなに会えるのを楽しみにしています。  1年担任より

 

 2年生のみなさんへ
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?楽しい夏休みでしたか?いよいよ2学期がはじまりますね。先生たちは、2年生のみなさんと会えることを楽しみにしています。早ね・早おき・朝ごはんのリズムをととのえて、始業式に会いましょう。 2年担任より

 

 3年生のみなさんへ
 3年生のみなさん、夏休みは元気に楽しくすごしていますか?さて、夏休みも残りわずかになりましたね。夏休みの宿題は、計画通り進んでいるでしょうか。
 来週から2学期が始まります。早ね・早おき・朝ごはんのリズムを取りもどしておきましょう。始業式に持ってくる物などは、夏休みのくらしをかくにんしておきましょう。元気な3年生のみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。 3年担任より

 

 4年生のみなさんへ
 もうすぐ夏休みが終わりますね。元気に過ごしていますか?宿題は終わりましたか?先生たちは、オリンピックに感動し、元気づけられました!!登校日がなくなり、みなさんに会うことができなくて、とてもさみしかったです。コロナが広がり、不安や心配、ストレスもあると思います。手洗い・消毒をこまめに行い、かんきをして、健康な生活を心がけてください。交通事故にも気をつけてくださいね。
 始業式で、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 4年担任より

 

 5年生のみなさんへ
 5年生のみなさん、お久しぶりです!どんな夏休みを過ごしていますか?先生は、山にキャンプに行ったり、BBQをしたり、気が向いたとき温泉巡りをしたりしました。(感染が収まっている時期に感染対策をしっかりして行いました。)みなさんの夏休みの1番の思い出はなんでしょう?教室で聞くのを楽しみにしています。
 2学期の準備を整えて気持ちよくスタートしましょう。始業式、みなさんに会えるのを楽しみにしています!  5年担任より


 6年生のみなさんへ
 6年生のみなさん、小学校最後の夏休みを楽しく過ごすことができましたか。
先生は、断捨離をして家がすっきりしたり、雨にも負けず波に乗り、雨の音をBGMに小説を読んだり、お母さんの誕生日にあげたトランポリンでずっと跳んでいました。みなさんはどんな夏休みでしたか。たくさん聞かせてくださいね!
 さて、始業式には次のものを持って、元気な笑顔で登校しましょう。待ってます! 6年担任より

 

なかよし学級のみなさんへ

 なかよし学級のみなさん、どんな夏休みをすごしていますか?もうすぐ、2がっきがはじまりますね。先生たちはみなさんと会える日を とってもとっても たのしみにしています。夏休みのおもいでを いろいろ きかせてください。
 夏休みのあいだに、みんなの そだてていた やさいが 大きくなっています。先生たちも やさいたちも くびをながくして みんなをまっていま~す!  なかよし学級担任より

感染対策を徹底し、8月30日から2学期をスタートします!

いよいよ来週から、2学期がスタートします。今、学校では新型コロナウイルスの校内での感染を防ぐため、その対策を考え、安心・安全に学校生活が遅れるよう、全力で準備を進めています。2学期の始業式(放送による式)の中で、校長から子供たちに感染予防について具体的な話をする予定です。その後、各学年・学級で児童の発達段階に応じて学校生活の基本的なルールを示す予定です。保護者の方へのご協力のお願いも、一斉メールやこのホームページにてお伝えしていきますのでよろしくお願いします。自分の命、大切な人の命を守る行動をみんなで進めていきしょう!

 

大雨に注意!身を守る行動を!

 11日の降り始めから雨量が、平年8月の2倍を超え、記録的な大雨が続いています。現在、天草地方に大雨洪水警報及び土砂災害警戒情報が発令中です。今後も大雨が長期化する予報がでており、さらに災害のリスクも高まってきています。最大級の警戒をしなければなりません。どうか、早め早めの行動で、自分の命は自分で守る行動をとってほしいと思います。今後も、最新の情報に注意し、家族で身の安全を確保してください。

 現在、本渡南小学校では、大きな被害は出ておりませんが、今後も引き続き警戒を緩めないようにしていきます。

小体連水泳記録会(6年生参加)

 夏休みに入ってすぐの7月21日に、本渡北小学校のプールで開催されました。昨年は、新型コロナの影響で中止となったこの大会、今年度も影響を受け、参加児童を6年生のみとし、無観客での実施となりました。大会運営も、なるべく密を避けるよう児童はプール外で待機し、自分の出番の時だけ会場に入り、泳ぐことになりました。

 それでも、子供たちはこれまでの体育の時間で練習をしてきた成果を発揮し、自己記録の更新を目指し、一生懸命泳いでいました。北小の子供たちと競い合うことも刺激となり、よい経験となったようです。開閉会式もなく、少し寂しい気もしましたが、子供たちの安全を確保するためには仕方のないことだと感じました。来年度は、通常通りの大会になることを願いたいと思います。

水の事故から身を守る、着衣水泳の体験!

 7月19日(終業式の前日)に5年生が着衣水泳を体験しました。この日、講師として天草SUP(サップ)協会と熊本海上保安部の方々に来校いただき、指導していただきました。

 着衣水泳の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。ぜひ、この日の経験をいざという時に生かしてほしいと思います。また、万が一、救助が必要な場面(溺れている人を発見した場合)でも、子供が直接、救助にあたるのではなく、近くにいる大人に助けを求めることが大切であることも学びました。

 川や海で遭難した場合、パニックに陥る危険があります。それを回避し、救助してもらうまでに、体力を消耗せず、水に浮きながら助けを待つという訓練を行いました。その後、救命用ライフジャケットを着けての訓練も体験しました。

ライフジャケットは、遊泳、釣りなどの水辺のレジャーで水難事故から私たちの命を守ってくれます。ただし、正しい着用方法、想定される使用方法など正しい知識も身に付けておくことが大切です。

 今回、5年生にとって、とてもよい経験になりました。子供たちは、この経験を一生忘れないと思います。今年初めてこの体験教室を開催しましたが、できることなら、毎年、続けていけたらと考えています。

 

天草フグの唐揚げカレー(給食献立)登場!

1学期の最終日(7月20日)、終業式の日の給食献立は、なんと天草フグの唐揚げ入りカレーでした。給食でフグが食べられるということで、子供たちは大喜び、おいしいフグを味わって食べてました。

この日の献立を紹介します。

①天草のフグの唐揚げ

②夏野菜のカレー

③フルーツカクテル(デザート)

④ご飯

⑤牛乳

 給食にフグ料理がでたのは初めてです。さらに人気メニューのカレーとの相性はバッチリでした。おかわりををする児童もたくさんいて、みんな大満足でした。

 この天草フグ(食材)について、少し補足しますと、今回提供されたフグは倉岳町で養殖されているトラフグでした。フグといえば強い 毒を持っているイメージがあるかと 思いますが、良質でバランスのとれたエサを食べて大切に育てられたフ グには、毒がなく、安全で高級なフグなのです。しかも、このフグの生産者である堤田さんは、なんと本校の保護者の方です。

 せっかくの機会でしたので、学校に来ていただいて、フグの養殖について話をしていただきました。栄養教諭の先生からの紹介の後、スライド(写真)を映しながら、養殖から加工、流通までの過程を分かりやすく教えていただきました。いろんな方の努力や苦労によって、私達はおいしい給食をいただいていることを、改めて知る機会となりました。これからも感謝の気持ちをもって、給食をいただきたいと思いました。

 この日は、思い出に残る楽しい給食となりました。また、7月は、このほかにも天草宝島食材のキュウリ、オクラ、天草真鯛をつかった給食も提供され、とても充実していました。新型コロナが収まれば、保護者の方を対象とした試食会等も計画していけたらと思っています。

次につながる、銀賞!県吹奏楽コンクール

30日、熊本市の県立劇場で開催されたコンクールで、われらが本渡南小吹奏楽部が、銀賞を受賞しました。

昨年度は新型コロナの影響で中止となったこの大会、今年度も、開催が心配されましたが何とか開催され本当によかったと思いました。ただ、子供たちにとっては、感染拡大防止策のため、練習が思うようにできず、コンクール自体が中止になるなど、経験を重ねることも難しく、苦しい時期を過ごしてきました。

 それでも、できるところから練習を続け、なんとかこの日を迎えることができました。県立劇場という大舞台で演奏をするのは、4、5年生にとっては初めての経験であり、そこは、6年生がしっかりリードして本番に臨みました。現時点で持ってる力は、十分出し切ったと思います。後日、審査をしていただいた先生方からも、良かった点をたくさん挙げて、ほめていただきました。会場で聴いていた私も、南っ子の頑張りに心から感動しました。

 今回の経験で、課題(これから頑張ること)も明確になったと思います。助言もたくさんいただきました。金賞を逃がし、悔しい気持ちでいる部員もいるかもしれません。この悔しさをバネに、もっともっと練習して、少しずつ伸びていってほしいと思います。

 最後に、南小吹奏楽部を応援してくださる皆様、OB、OGの皆様、秋の大会では、さらに成長した姿(演奏)をお見せできるよう努力してまいりますので、どうか、これからも応援よろしくお願いします。