!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
2024年10月の記事一覧
子ども見守り支援事業
全国において、子どもが被害に遭う凶悪事件や声かけ事案等が相次いで発生している現状を踏まえ、子どもたちの登下校時の安全を守るため、子ども見守り支援員の方によりパトロールや巡回指導等の実施を支援いただき、地域での防犯を視点とした見守り活動を推進していただいているところです。
現在児童は、見守り支援員並びに保護者や施設スタッフの皆様方により、事故や事件に巻き込まれることなく安全に登下校できております。
あっという間の社会科見学旅行
通潤橋での学びを終えて各学校へ出発!
沢山の学びを振り返りながらバスの旅を楽しみます。
通潤橋の上からも!
本日は、ボランティアのガイドさん2人より、詳しく説明をしていただいています。教科書や先生から教えてもらった内容や自ら調べた学びを確かめています。
また、新たな発見をしている子どもたちです。
迫力ある放水に感動!
170年前につくられた水路橋に感動。みごとです。
通潤橋の広場で。
みんな元気に、美味しいお弁当を頂いてます。
通潤橋到着!
通潤橋到着し、みんなで集合写真を撮りました。
水俣市水東小、葛渡小、久木野小、湯出小学校4校合同社会科見学旅行!
24日(木)本日、4校合同社会科見学旅行に来てます。教室で学んだことを、実際に見て、触れて、五感を通して学びを深めます。
先ずは、東陽村の石匠館に来てます。石工達の素晴らしい技術にびっくりの子ども達です。
第3回鶴の子スクール
17日(木)には、第3回鶴の子スクールを開催いたしました。今回は、5・6年生の外国語の授業に参加していただき英語での会話を児童と一緒に楽しまれました。
〈鶴の子スクール生の感想より〉
〇子供達とふれあえて良かったです。
〇学校に通っていた時は、英語は大好きでしたが私たちの時は日本語英語だったです。本物の外国の先生の言葉で素敵な授業でした。また少し勉強したいなあと思いました。
〇発音等がとても上手に言えず助けてもらいました。少しの時間がとても楽しかったです。
第4回鶴の子スクールは、11月14日に予定しております。
複式学級の良さを活かして
本校では、「児童が主体的・対話的で深い学びの充実を図る授業力向上の取組」を校内研修を核として、湯出小版学習モデル「ななたきっこ」や学習リーダの育成に努めています。1~6年生までの児童が、授業のめあてをしっかり理解し、解決するために自分の考えを持ち、互いの考えや思いを共有し、よりよい学びの実現に向けて、児童も職員も日々励んでいます。
5・6年生 算数
3・4年生 算数
1・2年生 算数
季節を感じさせる環境づくり
10月に入り、めっきり秋を感じられる季節となりました。学校内でも各担当や担任が季節や時期に合ったものを工夫しながら掲示しています。
今回は、養護教諭による保健室前の掲示と読書活動推進員による図書室掲示を紹介します。
どちらも季節感ある掲示や取組の工夫により、児童も職員も笑顔(ほっこり)なれています。お陰で豊かな心の育成に繋がっています。
9月の児童集会:なんで勉強するの?
9月の児童集会では、「なんで!勉強するの?」「なんで同じ計算を何回もするの?」「なんで宿題はしないといけないの?」等について研究主任が全児童に分かりやすく話をしました。
学習することの価値を、しっかり児童に伝え理解させることが大事です。今回の講話を通して、勉強するのことの意味を、一人一人の児童が理解し、授業や家庭学習に前向きに臨み、自分の夢への実現に励んでほしいと願います。
児童だけではなく、職員も目標を決めて取り組んでします。児童と一緒に。
第2回鶴の子スクール:国語の授業を一緒に♡
19日(木)第2回鶴の子スクールを実施いたしました。今回は、国語の授業を通して、地域の方とともに学習をし、地域の方へも自分の考えを互いに伝え学び合う楽しさ味わい、地域の方と一緒に活動し交流を深めました。
低学年は、「はなしたいな、ききたいな」の授業を通して、夏休みの思い出を伝え合いました。
中学年は、「グループの合言葉を決めよう」の授業を通して、素敵な言葉や助けられた言葉を出し合いました。
高学年は、「『詩』詩を作りましょう」の授業を通して、一人一人が自作の詩を作り、互いの詩を紹介し合いました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当