授業改善の取組

授業改善の取組

2学期校内研修中研(5の1)

 5年1組では、国語科「日常を十七音で」の学習で、自分が作った俳句を表現のポイントを確認しながら、さらによりよいものにしていくという授業でした。一人一台のタブレット端末を活用し、友達からのアドバイスを生かしながらよりよいものに練り上げていく児童の姿がありました。今回は県立教育センター杉指導主事に指導・助言をいただき、今後研究発表会に向けて進むべき方向性について示していただきました。

0

2学期校内研修中研(4の1理科)

 八代小では、2学期の研究授業週間が始まっています。今回は、4年生理科「空気と水」の学習で、「空気鉄砲の前玉が勢いよくとぶのはなぜか」というテーマで学びを深めました。タブレット端末を活用し、実験の様子を撮影、その動画をもとに考察を深めました。理科における新たなタブレットの活用方法についても今後検討していきたいと思います。

0

見に来てね授業!(1の2)

 2学期最初の「見に来てね!授業」を1年2組で行いました。今回は、「時間」の学習で、1年生の子どもたちがデジタル時計を使って楽しく時計の読み方について学ぶことができました。八代小では、1年生の子どもたちも一人一台のタブレット端末を活用して学習しています。すでにタブレットを使いこなす1年生!すごいです。

0

1学期の実践発表会

 夏休みの校内研修も充実しています。1学期のICT活用実践を各学年より発表しました。電子黒板(大型テレビ)を活用した実践や、タブレット端末を効果的に活用した実践など、「見に来てね授業!」で行った授業を中心に紹介しました。研究発表会に向けて、夏の校内研修では、研究紀要の作成や指導案の検討も行う予定です。

0

静岡県御殿場市学校視察

 7月12日に静岡県御殿場市の市議会や教育委員会の方々、八代市教育委員会の方など、20名以上が本校に視察に来られました。今回は6年1組教室で社会科「全国統一への動き」の授業を見ていただきました。児童が主体的に学びに向かう姿勢はもちろんですが、対話的学びの姿、ICT活用能力の高さ、すべての驚かれていたそうです。これから研究発表会に向けて、さらに学び合いの質を高めていきたいと思います。

0