八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
熊本県八代教育事務所から、学力向上アドバイザーと指導主事にご来校いただき、授業改善に係るアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスは、今後の授業に必ず生かし、子供たちの確かな学びにつなげていきます。
1年2組(国語科)
1年2組(特別活動)
5年2組(算数科)
ひまわり3組(国語科)
4年1組(国語科)
5年1組(理科)
ひまわり4組(1年国語科)
ひまわり1組(3年算数科)
算数少人数(5年算数科)
5年2組(道徳)
ひまわり2組(4年国語科)
ひまわり2組(5年算数科)
ひまわり5組(5年算数科)
6年1組(理科)
7月20日(火)に1学期の校内研修のまとめを行いました。「見に(ミニ)来てね授業!」の一本を題材として、職員全員で「協働的な学びの場面を、子供たちのよりよい学びを生み出すための時間にするために、私たち(教師)が大切にすべきことを考えよう」をテーマに議論しました。2学期以降の実践に生かしていきたいと思います。
本校では、職員全員が互いの授業を見せ合うことで、一人一人の授業力の向上、そして、授業改善につなげています。1学期の「見に(ミニ)来てね授業!」の様子をご紹介します!
1・2月の見に来てね授業の後半戦の様子をご紹介いたします。
2年1組
4年1組
5年1組(理科専科)
6年1組
今年度最後の授業研究会を2年2組岡本教諭が行いました。算数科の「たし算か引き算か考える」授業で、子供たちにとっても難しい問題でしたが、最後まで粘り強く一生懸命考える子供たちの姿がとても印象的でした。授業研究会でも成果と課題を共有することができ、指導主事からも大変貴重な指導・助言をいただきました。
ICT公開授業は終わりましたが、本校の「見に来てね授業!」は続いています。
1・2月の見に来てね授業の様子をご紹介します。
1年1組
3年1組
4年2組
5年2組
ひまわり学級