やまにしっ子ブログ

やまにしっ子ブログ

桃の節句

3月3日のひなまつりは「上巳(じょうし)の節句」といいます。ちょうど桃の季節なので、今では「桃の節句」という名で親しまれています。桃は昔から邪(じゃ)をはらう霊木(れいぼく)とされています。少し遅くなりましたが、五目ちらしなどひな祭りメニューを楽しんでくださいね。
0

いちご

いちごには、たくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCは、風邪をひきづらくします。もちろん治りやすくもしてくれます。体の疲れも回復してくれますし、皮膚や血管、粘膜を強くする働きもあります。今日は、西原産のおいしいいちごをいただきました。
0

ひじき

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。また、食物せんいや鉄もたっぷりはいっているので、肌がきれいになったり太りすぎるのを予防してくれたり、貧血にもなりにくくなります。
0

糸寒天

寒天は、海藻の「天草」から作られます。江戸時代の冬、てんぐさを煮溶かして作った「ところてん料理」が夜に凍って、日中に乾燥されてできたのが糸寒天です。海藻から作られているので食物せんいたっぷりで、ヘルシーな食品です。
0

うずらの卵

給食でもよく出てくるうずらの卵ですが、その名の通りうずらという鳥の卵です。栄養価も、にわとりの卵をただ小さくしただけではないんですよ。ビタミンB1やビタミンB12が多く含まれていたり、小さいですが栄養が詰まっています。料理によって使い分けると上手に栄養がとれますね。
0