2025年6月の記事一覧
朝から感じたこと・・・
朝、登校指導をしていると、子供たちの明るい挨拶と素敵な笑顔に出会えます。この明るい挨拶と素敵な笑顔は、私を心から元気にしてくれます。登校した後は、子供たちは外に出て元気に遊びます。朝の会の時間には、子供たちの歌声が響きます(6月の歌は「にじ」です)。子どものはつらつとした姿や歌声は、「今日も1日がんばるぞ!」という気持ちにさせてくれます。
運動場には、ソフトボール投げのラインがくっきりと残っています。
この白いラインは、先生たちが練習をするためのラインを引き、雨が降って全部消えても、またラインを引くといったように、繰り返し、職員みんなでラインを引いてくれました。
子供たちのために頑張る矢部小職員の姿も、私に元気を与えてくれます。
1学期も、残り1か月半となりました。子どもと職員と充実した毎日を過ごしていきます。
待ちに待ったスポーツテスト!
スポーツテストも、雨で延期になっていましたが、本日、晴天の中、実施することができました。1年生も、6年生に教えてもらいながら、長座体前屈、上体おこし、反復横跳び、ソフトボール投げの4種目を行うことができました。高学年が、低学年を教えたり、記録をカードに書いたりと、今日も活躍してくれました。教えてくれた6年生に、「がんばれー!がんばれー!」と応援している1年生の姿もすてきでした!
学校・子供たちのために~プール掃除と救命救急法~
雨のため延期になっていたプール掃除を、本日の5・6時間目に、5・6年生と担任の先生方で行いました。初めに、担任の先生から、プール掃除のめあてや役割分担の指示があった後、掃除開始!小プール、大プール、プールの周りと、それぞれが自分の役割の場所の掃除に取り組んでいました。
バケツの中は、プールの底に沈んでいた汚れや、プールサイドのコケでいっぱいでした。暑い中でしたが、子供たちのおかげで、きれいになりました。高学年の子供たち、学校のためにありがとう!(児童の掃除の後、残った部分の掃除を行ってくれた先生方も、ありがとう!)
また、児童が下校した後、日ごろの学校生活やプールの授業で児童・職員の命を守るために、校内研修で救命救急法の講習を行いました。私たちの研修のために、山都消防署から多くの方が来てくださいました。
職員や子どもが倒れ、意識・呼吸がない状態を想定とし、119番へ連絡をした後、指示を受けながら心臓マッサージをしたり、AEⅮを使用したりといった実技を行いましたが、丁寧で分かりやすい説明と実技のおかげで、もしもの場合に備えて、しっかり学ぶことができました。山都消防署の皆さま、本当にありがとうございました。
来週から、水泳の学習があります。水泳の学習は、自分の命を守るためにも大事な学習です。水の事故を防ぐ事前の指導等や準備を行いながら、充実した学習ができればと思います。
今週も頑張っています!
以前のブログでもお伝えしましたが、毎週火曜日の6時間目は、八朔祭りに出場する鼓笛の練習です。
様子を見に行くと、6年生が、この時間のめあてを黒板などに書き、パートの友だちに伝え、練習を行っていました。
6年生がリーダーとなって教えている姿に感心です。先生方も、熱心に教えています。どのパートも一生懸命練習をしていました。昼休み、毎日練習してできるようになった子供もいるようです。