2025年9月の記事一覧
3回目の全体練習がありました
3回目の全体練習は、開会式・閉会式の練習と、応援団の練習でした。開会式・閉会式の練習では、昨日の体育館での約束事をしっかり覚えていて、指令台にへそを向けたり、放送に合わせて体の向きを変えたりと上手に動くことができていました。全員で合わせるところも、意識して合わせる姿がたくさん見られ、どんどん成長している子どもたちの姿がとても嬉しいです。応援団の練習も、応援団員の動きや指示をもとに自分の立ち位置を確認するなど頑張っていました。
来週の月曜日は、いよいよ予行練習があります。子どもたちが、運動会の流れを理解したり、自分の出番や動きを確認したりするために行います。保護者の皆さまには、子どもたちが、予行練習に元気に参加できまるよう、週末も、早寝、早起き、朝ご飯を心がけていただければと思います。よろしくお願いいたします。
今日も、集中して、力を合わせ頑張りました!
今日の朝自習の時間は、応援団が各クラスに出向いて、応援の仕方(手拍子や声援)や、歌に合わせたダンスなどを教え、みんなで練習をしました。
また、2時間目の全体練習は、雨のため、体育館で行いました。開会式の流れ、閉会式の流れに沿って進めました。体育主任が話すことをしっかり聞いたり、お手本の動きをよく見たりしながら、練習を頑張りました。
赤団、白団で向きあって歌い合う「運動会の歌」では、子供たちが精いっぱいの歌声を出し合い、とても迫力がありました。矢部っ子の力強さを感じました!
学校だよりもご覧ください!
学校だより4号、5号をホームページにアップしました。
メニュー→学校だより→2025年度 学校だより の順で進むと見ることができます。
ご覧いただけるとうれしいです!
体育主任からのメッセージ
昨日は、初めての全体練習でしたが、私からは、運動会の練習を通して頑張ってほしいことを3つ伝えました。子どもたちは、真剣に聞いてくれていました。6年生にとって、小学校の最後の運動会です。みんなで力を合わせて思い出に残る運動会になればと思います。
また、本日、児童昇降口の近くを通ると、体育主任が子供たちへ、「昨日は、入退場を1回の説明でできたのがよかった。時間を意識して、今日の練習も頑張ってね。ファイート!!」と思いのこもったメッセージを書いていました。明日の全体練習でも、きっと子供たちは頑張ってくれると思います。
矢部っ子!ファイトー!
今日から全体練習です!
今日から、運動会に向けた全体練習が始まりました。今日は、開会式後の退場、開会式の入場の練習と、結団式を行いました。暑さを考慮し、給水と休憩(日かげで)を3回ほど入れながら、練習を進めました。6年生の団長を中心に、全校児童への呼びかけや教え合いが見られ感心しました。