2025年1月の記事一覧
児童のいない学校・・・(´;ω;`)
本日は、朝から高速が除雪作業のため閉鎖されていましたので、個人的には10年ぶりに御船~山都間の一般道を通りました。山都町に入ると景色ががらっと変わり、ノロノロ運転で来ました。途中、道路わきに入って様子をみている車も見かけられました。ノーマルタイヤでは危険な状況だったのだと推察します。
さて、矢部小の今は・・・こんな感じです!
職員玄関前は少し滑りやすくなっていました。おっと現在、晴れ間も見えてきました。子どもたちのいない学校はやはり寂しいです・・・。※ちなみに道路情報サイトによると現在は、除雪作業も済み、高速道路は開通しているようです。
久し振りに、校長室に児童が遊びに来た!
今日は木曜日、2と3校時の業間が少し長い日です。「(コンコン)・・・です。入ってもいいですか?」と1年生3名がやってきました。
早速、遊び道具の中から〇×ボードを取り出して、クイズを始めました。クイズの中身は、なんと・・・算数の問題でした。 「56+4=」「59」「ああ、1つちがう」「100+46=」「56」「145」「1つちがう」こういうクイズならおすすめですね!!
その後、けん玉を取り出して3人で交代でやっていましたが、短時間でうまくなっていました。さらにこの中の1人のお父さんは、どこにでも載せる(入れる)ことができる名人とのことです。
1時間目のようすから
昨日からの流れで、高学年の様子に関心が向きます。そこで5年・6年の3クラスを見て回りました。
5の1 算数
既習の知識から三角形の面積を求める方法を考えさせていました。今は、図形の一部を切り取って移動する作業も画面上でできます。上の写真は、実際に代表児童がやっているようすです。
いくつかの方法を黒板に提示しました。
5の2 算数 こちらは、三角形の面積の公式を学んでいますので実際に面積を求める問題に取り組んでいました。観に行ったときは、高さをどこにするかを図の中にかかせているところでした。
子どもたちの考えを見るのが楽しいです。「ここに目を付けて考えたんだなあ」などと頭の中でつぶやきながら観て回ります。理解できないときは実際に子どもに聴きます。そして感動したりします。
6年 理科 郷土の力士をモデルにした問題を投げかけていました。単元の導入をここまで力を入れてやる授業はそうありません。興味深い授業でした。さすがは本校の研究主任!!こちらが学ばせてもらっています。
ICTも効果的に有効に活用しています。
初日から先生たちは校内研修です!
今月末にNIEの公開授業(国語1年・6年)を予定しています。初日から研修を打ち込み、事前研究会を行いました。低学年と高学年に分かれ、各授業構想案について協議しました。複数集まればいろんなアイディアが出され、ナカナカ面白い時間です。
各教室のようすから
各教室の児童の様子を観察して回りました。ここでは一部を紹介します。
5年生は、学年集会をしていました。「これからは自分たちが学校を引っ張っていくんだ」そういう意識づけの会だったのだと思います。こういった初日からの取組は大切です!
2の1 休みモードから早く抜け出そう!「温かく鍛える」I先生らしいなあと思いました。