ブログ

2025年1月の記事一覧

昼休みの様子から

 運動場が天候不良で使えなかったり、寒さに負けてサボったのもありますが久しぶりに運動場に出てウォーキングをしました。子どもたちもほどなく出てきて遊び始めました。

 3年生サッカー 男女混じって元気よくプレイしていました。

 

1年 タイヤ跳び まだ体格が小さいので無理するかなと思っていたら引っ掛かりながらも何とかして跳んでいました。

 

6年 サッカー

 子どもから「やりませんか」と誘われましたが、肉離れかアキレス腱かやってしまいそうな不安がありましたので丁重にお断りしました。今回はなんとT先生が入りました。そしてこの写真の直後に連続3回目のシュートで得点を決めました。その後は子どもたちとハイタッチで喜びを分かち合っていました。

 

3年 ハンカチ落とし

 下を向いて何をしているのかなと思っていたら、背後でハンカチらしきものを落としていたのでわかりました。運動場なら室内以上に分かりにくいような感じがしますが・・・

集まった赤い羽根共同募金を社会福祉協議会に渡しました! 

 午前中に町の社会福祉協議会(以下、社協)から2名の方が来校されたので、校長が代表して集まった募金をお渡ししました。授業中でなかったら児童代表から渡してもらいたかったのですが・・・。社協の方からはしっかりとお礼を伝えられました。児童の皆さん、ご協力ありがとうございました。寄付した募金は、県内の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。

 

朝の様子から 

 今日も寒いですがいつもの日課で見守りへ。写真は学校にいつも一番早く来る集団です。 

  見守りから帰ってくると、正門付近で5年女子が縄跳びの練習をしていました。

 

 運動場はまだ少々濡れていましたがお構いなしで遊ぶので、グラウンドはすごいことになっています。

  いつもながら元気のいい子たちです。

授業参観から一部を紹介  

 2時間目に全クラスを回りました。その一部を紹介しましょう。

 1の1 図工「できたらいいな こんなこと」

 いつものごとくS先生は、教室に入った私に質問してきます。いつもタダでは入らせてくれないのです(笑笑)。

 S先生「校長先生は、どんなことができたらいいですか?」 

 校長「外国に行きたいですね。エジプトのピラミッドがみたいです」

 このあと、考えていることを絵に描くという流れのようです。

  3の1 書写

 MMコンビで授業されていました。昨日、我が物顔で校長室ソファーに座っていた「強者」たちも、今日は真剣な表情で習字に取り組んでいました(笑笑)!

 

 2の1 算数

 数字を漢数字で表す問題に取り組んでいました。「・・の位がない!」「・・はかく!」厳しくも温かいチェックが入るいつものI先生らしい授業でした。

 

2の2 国語 今日は初任研指導T先生の来校日です。途中、漫才みたいな感じの場面もあり楽しそうな授業でした。私自身も、見ていて児童への声掛けやそのタイミングなどなど指導の先生から学ぶ点が多いです。

  4の1 図工  何やら面白そうなプロジェクトが始まったようです。Rくんがランドセルに付けていたステッカーから話が広がったようです。4の1から矢部小に革命を起こす新しい何かが始まる!!?

 自分が作ったキャラを見せに来る子どもたち

 

朝の様子から 

 今日は西門での見守りに立ちましたが、時間があったので前半は正門に立ちました。

 正門から見た子どもたち(先発隊)の登校風景です。

 

 相変わらず、子どもたちは冷たいのに、雪や氷をわざわざ拾って見せに来ます。今日学校に持ち込まれた氷は大きく、まるでガラスです!

 

 これが矢部小から見える山々の景色です。とにかく寒いですーーー(´;ω;`)

 

  子どもたちは朝から寒さに負けず外で遊んでいます。奥の子は、縄跳びの技術が相当高いようです。

 

 5年生が「鬼ごっこしたい人?」と聞き、希望者1年生を束ねて遊んでいます。

 

 ほほえましい光景です。こういうところにも6年生から5年生へのバトンタッチがうかがえます。

 

 長縄も始まりました。少し言い合いしながらも仲良くやっていました。