今日の学校生活

2018年3月の記事一覧

卒業式総練習がありました

 ☆平成30年3月15日(木)
〇卒業式の総練習がありました
・卒業式の総練習を5,6校時に体育館で行いました。

【卒業生入場】
・先生たちも全員参加しました。


【卒業証書授与】
・一人一人の名前を呼び、本番同様に証書を渡しました。


【呼びかけ】
・気持ちがこもった素晴らしい呼びかけでした。


【6年生♪「すてきな自分と出会う道」】
・伴奏は6年の山本さんです。


【5,6年生♪「さようなら」】
・1番を6年生、2番を5年生、3番は5,6年生一緒に歌います。


【5,6年生♪「さようなら」】
・伴奏は6年の前田さんです。


【卒業式退場】
・運動会の組体操で流れた思い出の曲で退場します。

★入場から退場まで、本番どおりに行いました。児童の態度も歌も呼びかけも、バッチリでした。来週の本番も頑張りましょう。

〇まきさんと居住地交流をしました(5年生)
・植柳校区に住んでいるまきさんと3回目の交流会を行いました。

【5年生教室;みんなでゲーム】
・ALTのジョー先生とキーワードゲームやミッシングゲームをしました。


【フルーツバスケット】
・手作りカードのフルーツバスケットをしました


【フルーツバスケット】
・車椅子のまきさんも鬼になりました。


【みんなで『恋ダンス』】
・まきさんが好きな恋ダンスを踊りました。


【みんなノリノリです!】
・ポーズが決まっていますね。笑顔もすてきです。


【またね!まきさん】
・今回もまきさんと楽しく過ごすことができました。次回も楽しみですね。6年生になって、また一緒に遊びましょう!



地域の方と昔遊びをしました(1年生)



 ☆平成30年3月14日(水)
〇昔遊びをしました(1年生;生活科)
・今回は、地域のおばあちゃんたちに来ていただき、室内でする昔遊びを教えてもらいました。

【お手玉】
・片手でするお手玉、友達とするお手玉など、遊び方を習いました。


【あやとり】
・いろいろな技を教えてもらいました。


【おはじき】
・たくさんのおはじきを並べて遊びました。
★3つの遊びをローテーションで回り、それぞれの楽しさを味わいました。

〇宮田先生、ありがとうございました
・宮田先生は、理科の支援員として、週2回来てくださっていました。

【3年理科;豆電球のおもちゃ作りをアドバイス】
・専門的な実践をもとに、実験や観察の仕方を詳しく教えてくださいました。


【事務室横の金魚の水槽】
・宮田先生が、金魚のお世話や水槽の掃除もしてくださいました。
★宮田先生、一年間ありがとうございました。

〇植柳小あれこれカメラ
・3月14日(水)のいろんな様子です。

【朝の時間;2年2組】
・朝の時間(8:10~8:20)は、今月の歌「ビリーブ」を歌い、「くまモン体操」を踊ります。元気よく踊っていた2年2組の子どもたちをパシャリ!


【1時間目;卒業式の練習①】
・5,6年生は体育館で卒業式の練習をしました。入場の様子です。


【1時間目;卒業式の練習②】
・卒業証書授与の練習の様子。


【1時間目;卒業式の練習③】
・呼びかけの様子です。明日は、午後から卒業式の総練習をします。


【2時間目;1年体育】
・8の字跳びやドッジボールをしました。
・「2年生になるので、みんなできるようになろうね。」と、言って取り組んでいました。


【3時間目;2年体育】
・運動場で、「ボールけりゲーム」をしていました。ドッジボールのように外野と内野に分かれ、外野がボールを蹴って、内野の人に当てるゲームでした。


【4時間目;4年英語】
・ALTのジョー先生と、「アニマルビンゴゲーム」をしていました。
「カバは英語でなんですか?」
「ヒッポーだよ!」
・いろんな動物の名前を押してもらっていました。


【5時間目;3年生理科】
・豆電球や磁石を使ったおもちゃを作りました。お互いに、作ったおもちゃの説明をしていました。


全校269人で鬼ごっこをしました


  ☆平成30年3月13日(火)
〇6年生との思い出をつくろう
・3/5(月)の代表委員会の議題は、「6年生との思い出をつくろう」でした。
・話し合いで「全校みんなで鬼ごっこをしよう!に決まり、今日の昼休み、運動場でしました。

【運営委員会の説明を聞く子どもたち】
・給食を食べ終え、たくさんの子どもたちが集まりました。(自由参加です)


【5年生の運営委員会の子どもたち】
・鬼ごっこのルール作り、進行など、バッチリでした。お世話になった6年生のため、中心になって動いてくれてありがとう。


【鬼になって駆け出す6年生の女の子たち】
・鬼ごっこは、鬼がどんどん増えていく「全滅鬼」をしました。①6年男子が鬼、②6年女子が鬼、③運営委員と先生が鬼の3回しました。


【いずかしの森で逃げる子どもたち】
・逃げていい範囲は「どこでもOK!」でした。蜘蛛の子を散らしたように、みんな逃げ回りました。(外トイレ、駐車場などは進入禁止)


【中庭の様子】
・だいたい5~6分で、みんなタッチされ、全員鬼になりました。


【職員室横の様子】
・鬼にタッチされたら、白→色帽子にして、視覚的に鬼がわかるように工夫して遊びました。


【先生たちも必死に追いかけました】
・先生たちもたくさん参加して、子どもたちと一緒に遊びました。


【6年生;楽しい思い出ができましたね!】
・鬼ごっこが終わり、みんな集合。笑顔いっぱいの6年生でした。


【校長先生とじゃんけん】
・鬼ごっこが終わり、校長先生とじゃんけん勝負をして、勝った人から掃除場所へ行きました。

6年生にとって、素敵な思い出ができました。
5年生の運営委員会の皆さん、低学年から高学年まで、みんなが満足できる遊びを考えてくれてありがとう。

※タイトルに「269人」とありますが、参加できる人数で、実際に参加した児童は250名くらいでした。


税に関するポスターで表彰されました


 ☆平成30年3月12日(月)

〇税に関するポスターで表彰!
・6年生の堀口君が描いた税に関するポスターが入賞し、今年のポスターに選ばれました。

【職員室;表彰の様子】
・税務署職員の方から表彰していただきました。堀口君、おめでとう!


【今年のカレンダーに掲載】
・税に関するカレンダーに堀口君のポスターが掲載されています。学校に掲示していますので、来校の折にはご覧ください。

〇植柳小の1年間の健康状況を振り返りました
・保健便り「すくすく」からの抜粋です。詳しくは、ほけんだより.pdfをご覧ください。

★一人平均の欠席日数(学年別)


・5年生が欠席が一番少なかったようです。

★欠席のべ人数(月別)
・1学期は好調でしたが、冬へ向かって体調を崩した人が多くなりました。


★保健室利用の様子
・運動会や陸上記録会の練習がある月は、けがが増えているようです。

★感染症の様子

・今年はインフルエンザの大流行がありました。100人以上の人がインフルエンザにかかりました。

★健康に気をつけて、残りの3学期を元気に過ごしましょう!



お別れ遠足がありました(3/9;帰還編)

 ☆平成30年3月11日(日)
〇お別れ遠足がありました(3/9)
・お弁当のあとは自由時間でした。学年関係なく、みんな一緒に遊びました。

【大縄で遊ぶ子どもたち】
・6年生の女の子が下級生に合わせて遊んでいて、優しいなあと思いました。


【「だるまさんが、転んだ!」】
・2年生の女の子がしていました。


【土手でそり遊び】
・レジャーシートを使って、土手の斜面を滑って遊びました。普段できない遊びに、多くの子どもたちが興じていました。


【ボール一つあればサッカー!】
・「風速5m」の天気でしたが、本当に子どもたちは遊びが大好きです。風にも負けず、「あ・つ・ま・れー!」の合図があるまで、夢中で遊んでいました。


【遊んだ後は、ゴミ拾い】
・お世話になった河川敷公園の清掃活動をしました。


【たくさん拾ったよ】
・自分たちが捨てたゴミ以外も、たくさん拾いました。「来たときよりも美しく」なったかな?


【学校へ帰ります】
・午後1時30分、学年ごとにならんで学校へ帰りました。おいしいお弁当を食べ、たくさん遊び、大満足のお別れ遠足でした。

★集団下校

【地区ごとに並んで下校】
・新しい班になって、各町内ごとに下校しました。避難訓練の練習も兼ねて取り組みました。
・先生も一緒に、道路の危険箇所点検をしながら帰りました。