学校ブログ

2024年9月の記事一覧

子ども達も職員も、笑顔いっぱいの学校生活に!

 9月27日(金)昼休み。学校敷地周辺を点検・確認してまわっていました。掲揚台付近を歩いていると、遠くから「校長先生~」という子ども達の声が聞こえてきます。「どこから?」と思い、辺りを見回すと・・・。運動場のブランコで遊んでいる子ども達でした。手を振ると、「校長先生~。来てくださ~い」という声。今度は、両手で大きく手を振ると、「校長先生~」と何度も返してきます。嬉しいですねぇ。ありがたいことです。今日の業間は「かかわりタイム」でした。縦割り班での活動です。どんな活動をしているのか、各教室を見てみると、じゃんけんして勝つと順に進化していくゲームやいす取りゲームをしていました。縦割り班担当職員も子ども達と一緒に参加していました。どの教室も大賑わい。子ども達にも職員にも笑顔が溢れています。

子ども達による防災月間の取組

 9月26日(木)昼休みに、図書委員会の子ども達が読み聞かせ(紙芝居)をしました。テーマは、「防災」。「『おかしも』は火事のお約束」、「台風がきたぞ」、「だいじ だいじ」の三つの紙芝居を、図書委員会の子ども達が分担して読みました。休み時間、図書室に来て自主的に練習をしていたそうです。練習の成果が出て、とても上手に表現することができました。また、聞いている子ども達も、お話に集中して熱心に聞いていました。図書室に入ってすぐの左側には「防災コーナー」があります。熊本地震関連の記録集や災害の日本史~歴史に学ぼう!大災害を生きのびる知恵~、防災に関する資料 等がそろえてあります。昼の放送では、運営委員会による防災に関するクイズも、毎日放送しています。防災月間の取組として、それぞれの委員会で工夫して活動しています。昨夜、下から突き上げるような地震がありびっくりしました。日常からの準備(道具、食料、心構え 等)が大事ですね。

たくさんほめていただきました!

 9月25日(水)校内研修の日。講師としてスーパーティーチャー(学習指導面において特に優れた指導力を有し、その実践的指導力に基づき他の教員を指導し助言する教員)においでいただき、道徳の学習について研修をしました。5校時、4年生が、スーパーティーチャーと一緒に道徳の学習を行いました。このあと、職員は、4年生との学習や道徳の学習について、研修を深めました。4年生との学習に、「楽しかったぁ」と言っていただくとともに、「発表の仕方や話の聞き方、友だちとの意見交換が、とても上手」と、たくさんほめていただきました。

これは面白い!

 2年生が生活科で「うごくおもちゃつくり」の学習をしています。子ども達が作っている「うごくおもちゃ」の中の一つに、牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃがありました。床にセットすると、2秒から3秒ほどでしょうか、しばらく動きません。じっ~と見ていると・・・。突然、「ぴ~ん」と高く跳びあがります。しかも、床に座っている子ども達の頭の高さくらいまで。びっくりして後ろにのけ反ったり、目をつぶったり、首をすくめたり、思わず「おぉ~」っと声が出ます。これは面白い!

どうして?あんなところに石が・・・。教えていただきありがとうございます!

 保護者の方から、「体育館東側(駐車場側)の壁に小石が多数あるので、車が止まっているときに落ちてきたら危ない」旨の連絡をいただきました。さっそく、状況確認をしに行ってみると、写真のような状況でした。下から見上げるとそんなに感じないのですが、いざ、脚立を立てて上がってみると、結構な高さを感じます。保育園側から見ていただきながら、ほうきで掃き落としたのですが、結構、規則正しく並んでいるようでした。カラスの仕業(分かりませんが・・・。)? 連絡いただきありがとうございました。普段から校舎周辺や敷地内を見てまわってはいるのですが、なかなか気づかないこともあります。学校施設面で気付きがあったときは連絡していただくとありがたいです。

  

                               

デジタルとアナログ、互いの良さを活かしあいながら・・・。

 今月2回目の3連休後の学校です。出欠黒板を見ると、数名が体調不良のため欠席となっています。朝、ずいぶんと過ごしやすくなってきたなと感じます。心身の体調管理には注意が必要ですね。子ども達は、タブレットを道具として使用し学習をしています。算数科では、一人一人が自分の学習状況(「一人でやってみたい」、「教えられます」、「ヒントがほしい」や、分かったことを記入する等)をタブレット上で意思表示をし、それを互いに確かめながら学習を進めています。体育の走り高跳びの学習では、自分のフォームを動画で撮影し、それを繰り返し再生しながら、助走のリズム、ふみきりから着地までの動き等々、各チェック項目ごとに確かめて学習を進めています。完全にタブレットを使いこなしています!一方で、朝、登校した子ども達は、黒板に書かれてある担任直筆のメッセージをを読みます。ICT機器を活用することで、より一層、学びを円滑にすることができますが、担任の直筆によるメッセージ等、アナログの良さや温かみも必要です。

秋の全国交通安全運動に伴う交通安全祈願祭

 9月20日(金)7:00から、穂積阿蘇神社において、秋の全国交通安全運動に伴う交通安全祈願祭があり、出席してきました。教育長はじめ、砥用地区の各関係機関の方々が多数出席され、交通安全の祈願を行いました。子ども達はもちろん、美里町の方々が安全・安心に生活することができますように祈願してきました。久しぶりに宮司さんにお会いでき、祈願祭のあと話ができて良かったです。

まずは、親子で知ることから・・・

 9月19日(木)、授業参観・教育講演会(親子で学ぶ防災教育)、たくさんの保護者の方々に出席いただき、ありがとうございました。50名以上の保護者の方に参加いただき、子ども達と一緒に防災について学ぶことができました。防災士の方に講師としておいでいただき、講話の中で「逃げどきマップ」の紹介をしていただきました(美里町では、「美里町災害対応ガイドブック」を作成してあり、サイトにアクセスし自分が住んでいるところをクリックして進めていくと、浸水被害等のレベルを知ることができます。また、近くの避難所までのルートも検索することができます。)。このサイトを使って、親子で自分が住んでいる地域のハザードマップの確認や防災について大事なことを知ることができました。

そろそろ、秋を感じたい!

 まだまだ、日中、とても暑い日が続いています。子ども達の学習の様子を見て回っていますが、エアコンの効いた教室から廊下に出ると、温度差が大きくあります。写真は、4年生教室前の廊下に飾ってある稲穂とかぼちゃです。4年生は、来月早々に稲刈りをする予定です。かぼちゃの大きさを測ってみました。すると、緑色のかぼちゃ(写真左)は胴回り約16.8㎝,高さ約7.6㎝、黄色のかぼちゃ(写真右)は胴回り約15.7㎝,高さ約6.8㎝でした。せめて、視覚で秋を感じないと・・・。

大切ないのち

 1年生教室では、「つなぐ~熊本の明日~」~熊本県教委が作成。熊本地震で被災した子どもたちの心温まる体験談や教訓などをまとめた小中学校用の道徳副読本~を使って、「たいせつないのち」の学習をしていました。1年生の子ども達は、熊本地震が発生した年には、まだ生まれていません。生まれていなかったから・・・ではなく、大切ないのちを守るために、日ごろから心掛けておくこと,備えておくことなど、学ぶことはたくさんあります。地震発生後、倒壊した家々や道路の写真を見ながら、担任の話を聞きながら、また、本のお話に入って、そのときのことを想像しながら、思ったことや感じたことをたくさん発表して、とても真剣に学習をしていました。集中して学ぶと、自然に姿勢もよくなりますね。(朝顔のつるで作ったリースが教室後方の棚の上に飾ってあります。朝顔のつるでリースを作るという発想がすごい。)

 

 

中秋の名月の日の給食

 今年の中秋の名月は9月17日(火)です。旧暦8月15日の夜に見える月のこと。中秋の名月は一年で一番美しい月だそうです。中秋の名月は、里芋の収穫を祝う「芋名月」とも呼ばれています。今日の給食は「牛乳,わかめご飯,さといものみそ汁,かぼちゃフライ,きな粉だんご」です。おいしくいただきました!まだまだ、暑い日が続きますが、今夜は天気が良く「中秋の名月」を見ることができそうです。

 

 

メディアとの上手な付き合い方について考える!~児童集会でのメディア委員会の発表~

 9月13日(金)児童集会。メディア委員会による「メディアとの上手な付き合い方」についての発表でした。よくあるであろう子ども達の日常の生活についてドラマ化したものを動画にして発表し、観ている子ども達に考えてもらうというものでした。担当職員に聞くと、夏休み前からの取組であり、30分間近くあった動画を5分間程度に編集したとのこと。もちろん担当職員からの支援はあったはずですが、「発表のテーマと内容決め→脚本作成→配役や係決め→練習→本番(動画撮影)→編集→発表練習→発表」、委員会の子ども達が主体的に進めていったとのことです。びっくりするとともに、とても感心しました。観ている子ども達は、楽しみながらも自分たちの日常の生活の様子を振り返り考えることができました。

「夏どくチャレンジ」の取組

 夏休みに読んだ本をみんなに紹介する取組「夏どくチャレンジ」。図書室の入り口掲示版に、子ども達が書いた「夏どくチャレンジ」がたくさん掲示してあります。友達が紹介している心に残った本を、ぜひぜひ読んでほしいと思います。

うれしい贈り物!

 校長室入口のボードが「遊べます」になっていると、休み時間に子ども達が校長室に遊びに来ます。とても賑やかです。自然に笑顔になり、心が元気になります。あるとき、一人の子どもが「校長先生、はい」と言って手作りのプレゼントをくれました。そこには、「こうちょうせんせいへ。いつもにこにこになって、いっしょにあそんでくれてありがとうございます。いつもうれしいです。いつもだいすきです。〇〇より」と書いてありました。とっても、とっても、うれしいおくりものをありがとう!

心と体を整える!

 9月10日(火)と12日(木)の二日間、3年生以上の子ども達が、体育の「からだほぐしの運動」でヨガ体験をしました。静かな雰囲気の中、優しい声かけで教えていただきながら、ゆっくりと鼻で息をして体を動かします。ほんのちょこっとですが、自分もやってみました。思っていた以上に体が硬いことにびっくりしました。しかし、ゆっくり鼻で呼吸をしながら体を動かしていくと、リラックスしていきます。体だけではなく心もリラックスしていくのが分かりました。目を閉じて、ゆっくりと鼻呼吸をしながら体の感覚を確認しているときに、「自分のことが分かるようになると、友だちのことも分かるようになります」という穏やかで優しい言葉かけが印象に残りました。

5,6年生のボランティア活動に感謝!

 今日は木曜日。朝のボランティア活動の日です。まだまだ、朝から暑い中、たくさんの5,6年生が、担任と一緒に朝ボラに取り組んでくれました。学校下の交差点から坂道を車で上がると、左側に校舎や図書室を見ながら、南門の車止めまで視野に入ってきます。このとき、きれいに清掃された風景があると、とても清々しい気持ちになるとともに、日常の学校の様子を垣間見ることができる,分かる(ひとが環境を整え、また、整った環境がひとを育てる)という、こだわりなのですが・・・。いずれにしても、きれいに整っているにこしたことはないと思います。5,6年生のボランティア活動に感謝!

5年生、頑張りました!

 9月11日(水)、本日の校内研修は、県教育庁教育政策課から指導主事に来ていただき、5年生算数「図形の形を調べよう」の授業研究会を行いました。昼休み、とても暑い中に、運動場で汗びっしょりになって遊んで戻ってきた子ども達もいて、汗がしたたり落ちていました。気持ちを切り替えての5校時の学習では、各自がタブレットを道具として使い、みんなで協力して「どの四角形も敷き詰められるのはなぜか」を考えていきました。たくさんの先生方が見ている中で緊張もしたでしょう。よく頑張りました! 授業研究会では、指導主事からは、「5年生の子ども達の学びに向かう姿がすばらしい!」,「砥用小の子ども達は、廊下で、よく挨拶をしてくれて、とてもフレンドリーですね!」と、たくさん褒めていただきました。

 

 

こんな図工の授業をしたかったなぁ

 4年生の教室は図工の授業。タイトル「花火」の絵を描く学習をしていました。子ども達は、集中して描き方の説明を聞き、とても熱心に描いています。担任に聞けば、夏休み期間中に行った職員自主研修で図工が堪能な職員に教わった絵の指導法を参考にしたとのこと。まさしく、「授業が変われば子どもが変わる」です。自分も「こんな図工の授業をしたかったなぁ」と思いながら観ていました。

たくさんの自由研究!

 理科室の壁に、たくさんの自由研究が掲示してあります。タイトルを紹介します。「え!?2024年のお札がユニバーサルデザイン!?」、「スノードームを作ろう!」、「ゼラチンを使ったおかし」、「水性ペンのひみつ!?」、「グミからマシュマロを作ろう」、「花の色変わりを調べよう」、「紙飛行機はどのくらい飛ぶか」、「小麦粉でつくるガムはおいしいの?」、「いろんな石けんの中で一番あわが立つのはどれか?」、「氷のとけ方」、「花のかんさつ」、「たまごを使ったじっけん」等々です。どのタイトルも面白そうなものばかりです。取組の内容も見入ってしまいました。夏休みに、個人で、グループで、頑張って取り組むことができました!自分で決めて自分で取り組む学習って、時間を忘れ熱中します。きっと楽しい時間になったことでしょう。

 

2年生、月曜日から伸びやか

 3時間目、体育「体つくりの運動遊び」です。多目的室でエアコンを使用し、涼しい中での準備運動。このあと、体育館に移動して学習です。友だちを大きな声で応援し、自分たちの番が来ると真剣に取り組み、時々、スポットクーラーの前で「涼しい~」っと、気持ちよさそうに、にこにこ笑顔で学習に取り組みました。2年生、月曜日から伸びやか!

砥用中2年生、職場体験

 9月5日(木),6日(金)の二日間、6名の砥用中2年生が職場体験に来ました。初日は、朝から緊張した面持ちで、各担当学年教室に入っていきましたが、次第に子ども達とふれ合い、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだり、笑顔で過ごしていました。砥用小の子ども達も、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に生活することができて、いつも以上に勉強に集中し、一緒に遊んで、とても嬉しそうでした。

2学期、勉強頑張っています!

 3年生の教室に行ってみると・・・。「夏休み明け漢字大会」のプリントが・・・。子ども達は、一所懸命にやり直しをしていました。2学期の学習、スタートダッシュ成功!

「学校にこんなのあったらいいなぁ」を考え、自分たちで学校をつくっていこう!

 「『学校にこんなのあったらいいなぁ』大募集!」を10月18日(金)まで行っています。毎年、次年度予算内で、学校に必要なものの計画を立てます。「『学校にこんなのあったらいいなぁ』大募集!」とは、「子ども達に『学習や生活をしていて、あったら勉強や生活に役に立つ』物を募集します」という取組です。これまで、子ども達の意見の中から、「昔話かるた,木の実に穴をあけるドリル,鉄棒サポートパッド,バドミントンラケット,カラーコーン」等々を購入しています。学習や生活をするなかで、あったらいいなぁというものを考えることも、「わたしがつくる みんなでつくる」の意識を高めます。すでに、子ども達は、たくさんの意見を出しています。(スポットクーラーを別予算で購入しました。体育館に置いています。まだまだ、暑い日が続く中での体育館での活動時に、涼しい風は気持ちが良いです。) 

 

何個あったかな?

 1年生教室に行くと、ちょうど朝顔の種が何個あるか数えているところでした。「1,2,3・・・」と、落ちや漏れがないように一つ一つ丁寧に数えて、「校長先生~。〇〇個ありました~」っと、にこにこ笑顔で朝顔の種を見せてくれました。

続けることの大事さと「〇〇のために・・・」の強さ

 2学期が始まって二日目。今日は火曜日。朝ボラ(朝からちょこっとボランティア)の日です。「どうかなぁ」と思っていると、学習の準備を終えた5,6年生の子ども達が順に出てきて、担任と一緒に掃き掃除を始めます。先日の台風の影響で、たくさん落ちていた枯れ枝や枯れ葉を集めてくれました。たとえ短い時間であったとしても、一つのことを続けることが大事であり、「〇〇のために・・・」という無償の思いからの活動は、その人を強く動かします。

2学期の始業式、素晴らしい態度でした!

 2校時、多目的室で、全校児童が集まって始業式を行いました。1年生と3年生の児童が、お泊りをしてプールや温泉に行ったこと,バーベキューをしたこと等々、楽しい夏休みの出来事と、自主学習,友達と仲良く等々、2学期に頑張りたいことを発表しました。この後、私の話や2学期の生活についての担当職員の話を、頷きながら、よく反応しながら、集中して聞いていました。話を聞く姿勢が素晴らしい!

2学期のスタート!

 9月2日(月)、2学期のスタートです。久しぶりに学校に子ども達の元気な声と笑顔が溢れています。学校は、こうでなくちゃ!

 各教室には、担任から子ども達への温かいメッセージが書かれています!