美里町立砥用小学校
校 訓 心豊かに かしこく たくましく
学校教育目標 「互いに認め・支え合い 自ら考え 鍛える 砥用っ子の育成」
美里町立砥用小学校
校 訓 心豊かに かしこく たくましく
学校教育目標 「互いに認め・支え合い 自ら考え 鍛える 砥用っ子の育成」
理科室の壁に、たくさんの自由研究が掲示してあります。タイトルを紹介します。「え!?2024年のお札がユニバーサルデザイン!?」、「スノードームを作ろう!」、「ゼラチンを使ったおかし」、「水性ペンのひみつ!?」、「グミからマシュマロを作ろう」、「花の色変わりを調べよう」、「紙飛行機はどのくらい飛ぶか」、「小麦粉でつくるガムはおいしいの?」、「いろんな石けんの中で一番あわが立つのはどれか?」、「氷のとけ方」、「花のかんさつ」、「たまごを使ったじっけん」等々です。どのタイトルも面白そうなものばかりです。取組の内容も見入ってしまいました。夏休みに、個人で、グループで、頑張って取り組むことができました!自分で決めて自分で取り組む学習って、時間を忘れ熱中します。きっと楽しい時間になったことでしょう。