美里町立砥用小学校
学校生活
6年生の送別会がありました!
9日(木)は朝から雨のため、予定されていた送別遠足は中止となりました。
今回は、ウォークラリー形式での遠足を考えていたので、残念です。
しかし、体育館では6年生の送別会が行われました。
6年生に関する〇✖クイズや風船バレー、じゃんけんリレー、じゃんけん列車
6年生によるキーワード並べ替え、6年生へのプレゼントわたし、があり
5年生が中心となって考えた楽しいゲームなどで盛り上がりました。
その後、縦割り班でお弁当を仲良く食べました。
昼休みの時間もたっぷりとあり、運動場では多くの子供たちが走りまわる
姿がありました。
朝から元気いっぱいです!
朝から寒さも緩み始めてきました。
登校してきてから、みんな外に出てきて運動場を走る元気な姿が見られます。
児童集会(委員会活動反省)がありました!
3月7日(火)の児童集会は、委員会活動の反省でした。
各委員会から今年一年の活動の様子と来年度への引継ぎ等が
紹介されました。
授業参観、学級懇談会がありました。
3月2日(木) 本年度最後の授業参観、学級懇談会がありました。
各学年の授業の内容と様子を紹介します。
<1年>「もうすぐ2年生」
できるようになったことを発表しました。
<2年>「あしたへジャンプ」
2年生になってできるようになったことを発表しました。
<3年>「外国のことを紹介しよう」
それぞれ自分で調べた外国をプレゼンしました。
<4年>「2分の1成人式」
これまでの自分を振り返り、これからの自分を考えました。
家族への感謝の思いと将来の夢を発表しました。
<5年>「美里町の観光情報を発信しよう」
グループ別に美里町の紹介したい場所についてプレゼンをしました。
<6年>「聞いてほしいこの思い」
卒業に当たって、これまでの思い出と将来の夢を発表しました。
授業後には、各学年、本年度最後の学級懇談会がありました。
いろいろと1年間ご協力いただきましたことに感謝いたします。
クラブ活動がありました!
2月24日(金)5・6校時に本年度最後のクラブ活動がありました。
あいにくの雨で、グラウンドゴルフクラブの活動はできませんでしたが、
本年度の活動の感想発表やゲストできていただいていた地域の方々へ感謝
を述べました。
また、この日は、3年生のクラブ活動見学もあり、それぞれのクラブ活動
で体験する場も見られました。
<太鼓クラブ>
<グラウンドゴルフクラブ>
<室内スポーツクラブ>
<ゲームクラブ>
<折り紙クラブ>
入学説明会がありました。
2月10日(金)に新入児童入学説明会がありました。
本年度は、体験入学は中止し、保護者向けの説明会としました。
入学まで約2か月となり、本校職員及び在校生は楽しみにしています。
児童集会(図書委員会・運営委員会)がありました!
2月10日(金)に児童集会(リモート)がありました。
今回は、図書委員会と運営委員会の発表でした。
図書委員会からは、子供たちの読書の状況や図書室に
関するクイズなどがありました。
運営委員会からは、しあわせ運動による生活目標の発表でした。
児童集会(給食集会)がありました!
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識
と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。本校でも、記念週間に先立
ち、1月20日(金)の児童集会において、給食集会を開きました。集会はリモートでしたが、
クイズ(解答;三択)が給食委員会から出され、給食の歴史や本校の給食の様子などを知る貴重
な機会となりました。
3学期始業式
1月10日(火)3学期の始業式がありました。1・3・5年の奇数学年の代表者の人たちが冬休みの反省と3学期、または新しい年になっての目標を発表しました。キラリと脚光を浴びるまでの努力や続けることの大切さについて考える始業式でした。「継続は力なり」。自分のペースで、自分で立てた無理のない目標に向けて、さあ取り組み開始です。
【1年代表発表】
【3年代表発表】
【5年代表発表】
校内人権集会
12月15日(木)に校内人権集会がありました。世界人権宣言が採択された12月10日を世界人権デーとし、この日を最終日として毎年12月4日から12月10日の1週間は人権週間とされています。今回の校内人権集会もリモートで行いましたが、各学年での人権学習で考えたことや話し合ったこと、またいじめや差別をなくすための行動宣言など、各学年しっかりと発表することができました。このようなことを積み重ね、人権感覚を磨いていく大切さを改めて感じました。集会に先立ち、マザーテレサのお話をしました。「愛の反対は、憎しみではありません。それは無関心です」ということばがあります。このことばの中に、いじめを無くすヒントがあるかもしれないと話しました。いろいろな場面で思い出し、お互いが 人権を大切にしながら生活してもらいたいですね。