東陽小学校の子供たちの生活
1年間ありがとうございました(3/30)
上記の画像は、今年度最後の朝の活動の様子です。1年間走り続け、たくましく成長した子どもたちです。閲覧数が4月の約19万から約27万になりました。この1年間、たくさんの方にこのホームページを見ていただき、ありがとうございました。東陽っ子の笑顔、先生たちの努力、保護者の支え、地域のよさなどを伝えようと、この1年間取り組んできました。このホームページ作成を通して、担当者は学校や地域のことを改めて知る機会となり、東陽町がさらに大好きになりました。本当にありがとうございました。
退任式(3/29)
転任される先生の話 |
花束と記念品の贈呈 |
児童代表のお別れの言葉 |
校歌斉唱 |
全員で記念撮影 |
みんなのアーチで見送り |
退任式を行い、5人の先生方とお別れしました。校長先生の紹介の後、転出する先生のお別れの言葉がありました。東陽っ子の中には涙を流している人がいて、お別れするのがとてもつらかったです。児童代表5年生のお礼の言葉と花束贈呈を行い、その後みんなで校歌を歌い、地域の上村さんに記念撮影をしてもらいました。お別れするのはとても寂しいですが、5人の先生方から教えていただいたことや楽しかった思い出を背負って、一歩前に踏み出しましょう。東陽小学校のために力を尽くしていただいた5人の先生方、ありがとうございました。
春休み英語教室(3/28)
英語で自己紹介をする4年生 |
"I like BINGO"ゲームをする高学年児童 |
ジャンケンクラッシュゲームをする低学年児童 |
What time is it,Mr wolfゲームをする児童 |
ウルフに追いかけられる児童 |
イースターエッグの説明を受ける児童 |
イースターエッグを探す児童 |
英語で感謝のスピーチをする5年生 |
春休みにALTのJ先生の英語教室を行い、23人の児童が参加してくれました。保護者アンケートでリクエストがあり、関係者の努力で実現したものです。英語で自己紹介をしたり、4つのゲームをしたりして、英語に慣れ親しみました。最後にカナダで行われているイースターエッグを探すゲームをして、カナダの文化に触れました。この教室のために、ALTのJ先生が事前に教材やゲーム、ネームカード、イースターエッグのチョコレートなどを準備して、児童を楽しませてくれました。参加した児童は笑顔いっぱいで活動できました。J先生、ありがとうございました。
シェイクアウト訓練(3/27)
東日本大震災から13年が経ち、今の小学生は映像等でしかこの震災のことを知らない世代になりました。3月15日にシェイクアウト訓練を行いました。通常の避難訓練は授業中に行うことが多いですが、今回は掃除時間に行いました。近くに先生がいない児童の動きを観察しました。緊急放送が始まると、すぐに机の下などに入り、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」で揺れがおさまるまで待機することができました。その後、自分の近くの出入り口から屋外に避難することができました。予告なしのシェイクアウト訓練でしたが、東陽っ子は自分の命を守る行動をとることができました。
きらきらの木(3/26)
カードに書く1年生 |
カードに書く4年生 |
カードに書く5年生 |
大きくなったきらきらの木 |
昨日修了式を行い、1年間の教育活動が終了しました。今回はお伝えできなかった教育活動を紹介します。今年度の教育スローガンに「自分を好きになる」「友達を好きになる」ことを掲げ、取り組んできました。児童の自己肯定感を高めるために、「きらきらの木」の実践を行いました。学年ごとに色分けしたカードに、「すごい」「さすが」と感じたことや「ありがとう」と思ったことなどを書いて、「きらきらの木」をみんなで大きくしようと呼びかけました。書かれた児童はその木を見て喜んでいました。また、書いた児童には担任から「よく見つけたね」と声かけをして、見つけることのすばらしさを伝えました。東陽っ子は意欲的に活動を行い、「きらきらの木」がとても大きくなりました。
修了式(3/25)
発表する1年生代表者 |
発表する5年生代表者 |
修了証を受け取る4年生代表者 |
校長先生の話から自分が好きと挙手する児童 |
全員で校歌斉唱 |
春休みのくらしについて |
修了式を行いました。最初に、各学年の代表者が3学期がんばったことや次の学年でがんばることなどを発表しました。日々の学習やなわとび大会などでがんばったことの内容が多くありました。校長先生から「LOVE☆LOVE☆LOVE」のスローガンに向かって、子どもたちががんばったことについて具体的な話がありました。その後、全員で校歌を歌いました。最後に、春休み中のくらしについて話がありました。振り返ってみると、あっという間の1年間でした。その中で、東陽っ子は数々の場面で輝き、仲間とともにつながり合って成長しました。支えてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
卒業式(3/22)
オープニングの画像を見る参加者 |
卒業生入場 |
卒業証書授与 |
校長式辞 |
在校生の感謝の呼びかけ |
「いのちの歌」を歌う卒業生 |
保護者代表謝辞 |
卒業生最後のあいさつ |
温かい春の空気に包まれた中で卒業式を行うことができました。久しぶりに制限なしの式となり、来賓の方をたくさんお迎えすることができました。オープニングでは、卒業生の1年時からの画像がスクリーンに映し出され、これまでの卒業生の軌跡を知ることができました。氏名点呼の返事や証書授与の所作・呼びかけの言葉などに、6年間の成長が表れていました。卒業生が歌う「いのちの歌」に心が揺さぶられました。卒業式に参加した4・5年生の在校生の姿もすばらしく、頼もしく感じました。保護者代表謝辞のO様の言葉に、子どもたちへの深い愛情と、地域の皆様や学校職員への感謝の思いがあふれていて、会場にいる全員が感激しました。これまで支えてくださったすべての皆様、ありがとうございました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
卒業式準備(3/21)
卒業式の準備を行いました。4・5年生で6年教室や体育館の掃除をして、設営を行いました。体育館では、ステージに花を飾ったり、フロアに机や椅子を並べたりしました。6年生教室では、黒板や後ろの壁に飾り付け等を行いました。これまで東陽小学校を引っ張ってくれた6年生の門出をみんなでお祝いします。4・5年生の皆さん、卒業生のためにありがとうございました。
卒業式予行練習(3/19)
卒業式の予行練習を行いました。本番通りに全部通して行いました。呼びかけや歌はもちろんのこと、起立したり着席したり礼をしたりするところまで、細かくチェックしました。練習を重ねるたびに上手になっている6年生や4・5年生です。子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。感動的な卒業式になるのではと期待しています。
台湾とのオンライン交流会2(3/18)
台湾の新港國民小学との今年度2回目のオンライン交流会を行いました。新港國民小学の皆さんから二胡などの楽器を使った演奏を披露していただきました。本校から英語の歌”Four Seasons”と”ようこそ Welcome to Japan”、卒業式で歌う「いのちの歌」を届けました。その後、質問タイムでお互いの好きなことや学校生活・放課後の過ごし方などを尋ねたり答えたりしました。分からないときは、ALTのJ先生や地域のS様にサポートしていただきながらやりとりをすることができました。子どもたちの英語力の向上と、世界へ視野を広げることなどができ、台湾との心理的距離がとても近づきました。新港國民小学の皆さん、地域のS様、ありがとうございました。
卒業式の練習(3/15)
3月22日の卒業式に向けて、4~6年生で練習を行いました。入場から卒業式後の退場まで通して行いました。少しだけ課題が見つかりましたが、呼びかけの声の大きさや所作等はとても良くできました。在校生ががんばって参加している姿がとても頼もしく感じました。6年生の卒業をみんなでお祝いしたいと思います。
小中合同学習会(3/14)
中学生や中学校の先生方と一緒に学習会を行いました。6つの縦割り班に分かれた小学生に中学生が3~4人ずつ入り、小学生が間違っている問題や分からない問題についてアドバイスをしてくれました。高学年児童にとっては日頃からつながりのある中学生がいたり、低学年児童にとっては運動会や文化の祭典で一緒に活動した中学生がいたりなど、身近な存在の人から教えてもらえるので、うれしそうでした。中学生や中学校の先生方、ありがとうございました。
お別れ遠足(3/13)
学校から約1.6㎞離れた東陽町黒渕河川自然公園にお別れ遠足に出かけました。活動中は縦割り班での活動でした。目的地に着き、記念写真を上村様に撮影していただきました。その後、昼食をとりました。自分で弁当を作った児童がいました。みんな笑顔で食べました。昼食後は展望台へ上りました。展望台では、すばらしい景色を眺めたり芝生を滑ったり土手をかけあがったりなど、思い思いに楽みました。6年生との楽しい思い出を作ることができました。
6年生を送る会(3/12)
4年生の発表 |
2・3年生の発表 |
1年生の発表 |
5年生の発表 |
6年生の発表 |
みんなでようかい体操 |
6年生を送る会を行いました。4年生から2・3年生・1年生の順に呼びかけやクイズ・6年生一人一人へのメッセージなどを行いました。日頃から縦割り班や登校班や全児童で一緒に活動することが多く、1~6年生のつながりがある東陽っ子なので、6年生へのメッセージは心温まる絆の強さが分かる内容でした。6年生からは、外国語科で学習した歌や、楽しいクイズなどがありました。最後は、みんなで「ようかい体操」を踊って盛り上がりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
読み聞かせ(3/11)
ボランティアグループの皆様による今年度最後の読み聞かせを行いました。絵本や大型絵本を使って、子どもたちを本の世界にいざなっていただきました。東陽っ子はいつもこの日を楽しみにしていました。ボランティアグループの皆様、1年間ありがとうございました。
地区児童会(3/8)
南1地区 |
北2地区 |
小浦地区 |
南2地区 |
河俣地区 |
北1地区 |
今年度最後の地区児童会を行いました。3学期の登下校の様子や地域での生活、春休みのくらし、来年度のリーダーの選出、登校班の確認などについて話し合いました。1年間大きな事故がなく安全に登下校できました。班長のリーダーシップやそれを支える班員のフォローなど、みんなで協力することができました。東陽っ子の安全を見守っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
5分間走(3/7)
3月に入りました。1年間続けてきた朝の活動での5分間走も、あと数回で終わろうとしています。この日の朝の気温は5度。朝の冷たい空気の中、東陽っ子は6年生と一緒に走ることを大切にしているようでした。みんなで活動することが、一人一人の力を高めてくれました。
ベンチのプレゼント(3/6)
1月に熊本県林務課と八代地域木材需要推進協議会の方の協力を得て、「みどりの少年団木工教室」で5・6年生が木製のベンチを5脚製作しました。この日は、低学年の「まちたんけん」や中学年の総合的な学習でお世話になった、八代市東陽支所・JAやつしろ東陽支所・せせらぎ・東陽コミュニティーセンター・河俣保育園に、そのベンチをプレゼントしました。いつも学校を支えていただいている地域の方にお返しができたことを子どもたちは喜んでいました。地域の皆様、いつもありがとうございます。
6年生自転車教室(3/5)
東陽中学校ではすべての生徒が自転車通学になります。そのため、小学校卒業を前に6年生を対象とした自転車教室を行いました。交通安全協会のK様より自転車の正しい乗り方やルールなどについて説明してもらいました。次に、自転車乗車の実技でした。VRを使った危険予測シミュレータでの乗車と、実物を使った屋外での乗車の2パターンを行いました。左右や後方の確認やブレーキのかけ方など実際に行いました。学生服やカッパを着たり、中学校用の通学かばんを背負ったりして乗車しました。中学校生活に対応した活動になりました。交通安全協会や東陽町交通指導員など関係者の皆さん、ありがとうございました。
今年度最後のともだち号(3/4)
今年度最後のともだち号(八代市移動図書館)でした。環境・図書委員会の児童は各教室への本の回収や運搬を行いました。6年生の読書好きな児童がやって来て、弟に借りた本を返却してもらうように交渉して、好きな本を借りていました。ともだち号の職員の方におすすめの本を紹介してもらい、本を借りた東陽っ子です。
やまびこの集い(3/1)
今年度最後のやまびこの集い(児童集会)を行いました。今月の生活目標の振り返りと来月の目標の説明、運営委員会から給食時間の校内放送についての説明でした。2月の生活目標「手洗いやうがいをしよう」についての振り返りをしました。ほとんどの児童が◎か○の自己評価でした。児童の取組のおかげで、本校では感染症があまり流行しませんでした。また、運営委員会の校内放送については、クイズの出し方の変更が伝えられました。3月も学校生活を豊かにする活動が期待できます。
台湾からの学校給食視察(2/29)
台北市にある大享食育協会から東陽給食センターに学校給食の視察に来られました。本校では、給食当番の様子について見学されました。その後、5・6年生と一緒に給食を食べられました。6年生代表児童が中国語で歓迎の言葉を伝えると、両手を挙げて褒めていただきました。温かい交流給食になりました。
3月の委員会活動(2/28)
環境・図書委員会 |
運営委員会 |
体育委員会 |
すこやか委員会 |
本年度最後の委員会活動を行いました。1年間の活動の振り返りを行い、それぞれの活動の頑張りや今後につなげることについて伝え合いました。各委員会の児童が、学校をよりよくするために自主的な活動をしてくれました。3月の常時活動を続けながら、6年生から4・5年生へバトンを渡していきます。6年生の皆さん、あと1ヶ月よろしくお願いします。
授業参観と学級懇談会(2/27)
今年度最後の授業参観と学級懇談会を行いました。授業参観では、1年は学級活動の性教育「こんなときどうする」、2・3年生は学級活動で「自分はっけん発表会」「二分の一成人式」、4年は総合的な学習の時間で「二分の一成人式」、5・6年は学級活動で「今までとこれから」の学習でした。5・6年の授業では、これまでの思い出と家族や友達への感謝を涙ながらに発表する姿に心を打たれました。学級懇談会では、担任から1年間を振り返りや今後についての説明と、来年度のPTA役員の選出などについて話し合いを行いました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
やまびこの集い(2/26)
書写展の入賞者紹介 |
書写展の入賞の代表者へ賞状授与 |
なわとび大会個人技の記録紹介 |
なわとび大会長縄での記録紹介 |
やまびこの集い(児童集会)を行い、八代書写展の表彰と、校内なわとび大会の記録の紹介を行いました。書写展では、特選・入選などの紹介をして、代表児童に賞状を送りました。次に、なわとび大会では、個人技の前とび・後ろとび・あやとび・交差とび・二重とびの学年で一番記録が高かった児童と、長縄八の字とびの縦割り班の記録の紹介をしました。それぞれが自己記録更新を目ざして、努力したその過程がすばらしかったです。また、異学年で取り組んだ八の字跳びでの練習の中で、リーダー性や社会性が培われました。みんながそれぞれの色を出して、輝きました。
学力充実タイム(2/22)
2年生以上を対象に行った県学力調査・市学力調査の結果を受けて、個人票を児童に配付し、間違っていた問題のやり直しを行いました。この日は、どの学年も算数を行いました。4年生の問題では、4.2が0.01のいくつ分あるのか整数に置き換えて立式する間違いがありました。問題の条件を読み取る力が必要であることを改めて確認しました。今年度中にしっかり復習して、進学・進級に備えます。
クラブ活動見学(2/21)
今年度最後のクラブ活動を行いました。来年度クラブ活動に初めて参加予定の3年生を対象にしたクラブ活動見学を行いました。6年生のクラブ長から活動の説明を聞き、その後に質問をしました。パソコンクラブでは、パソコンの画面を見せてもらい、実際に活動している内容を見ることができました。昔遊びクラブでは、輪投げの体験をさせてもらいました。総合スポーツクラブでは、バスケットボールのゲームを観戦しました。得点が入るたびに一緒に歓声をあげました。
5分間走(2/20)
校内なわとび大会が無事終了し、朝の活動では5分間走を行いました。この日の朝の気温が20度あり、季節外れの暖かさの中を、東陽っ子は元気に走りました。6年生の男子の中にはものすごいスピードで走りぬく児童がいます。6年間の積み重ねの素晴らしさ、成長を感じます。たくましく成長している東陽っ子です。
なわとび大会(2/19)
なわとび大会を行いました。まず、個人戦です。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びの30秒間に跳んだ回数をペアで記録しました。これまでの練習の成果を発揮して、自己記録を更新する人がいました。次に、団体戦です。今年から縦割り班での長縄八の字跳びを3分間跳び、跳んだ回数を記録しました。朝の活動で練習してきて、班の目標回数を設定して本番に臨みました。跳んだ回数が増えてくると、子どもたちの数える声がだんだん大きくなり、目標達成した班はみんなで喜び合っていました。班や全体で感想を伝え合い、みんなの頑張りを伝え合いました。班のリーダーもそれに続くフォロアーもみんな一生懸命活動しました。応援してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
八代市人権作品展示(2/16)
本校の児童昇降口近くのホールに八代市人権作品を展示しています。ポスター・作文・習字・標語など、八代市内で選ばれた力作がたくさんあります。どの作品からも人権を大切にするメッセージが伝わってきます。私たち一人一人がそれを受け止め、よりよい社会を作っていきます。関係者の皆様、ありがとうございました。
昔遊び(2/15)
1・2年生活科では、昔遊びを楽しむ学習があります。この日は、地域の方を講師にお招きして昔遊びの体験活動を行いました。コマ回し・お手玉・竹馬・羽子板の遊び方を教えていただきました。子どもの頃に培った遊び方について講師の方に披露していただき、その動きをまねして一緒に遊びました。コマ回しのひもの巻き方や、竹馬の乗り方はすぐにはできませんでしたが、できるまで一生懸命に活動した東陽っ子1・2年生です。地域の講師の皆様、ありがとうございおました。
読み聞かせ(2/14)
地域ボランティアグループの皆様による朝の読み聞かせを行いました。事前に絵本を選んできていただき、東陽っ子は本の世界に引き込まれました。5・6年生の教室では「ええところ」という絵本を読んでいただきました。揺れ動く子どもの気持ちに寄り添い、思いやりと自己肯定感を育てる物語のストーリーが5・6年生にぴったりだと感じました。ボランティアグループの皆様、ありがとうございました。
全員遊び(2/13)
昼休みに体育委員会主催の全員遊びを行いました。ふえおにとケイドロをしました。ふえおにでは体育委員からおに役3人から始めました。低学年を追いかけるときはスキップで追うというルールでしたが、なかなかタッチすることができず、おにが悪戦苦闘していました。ケイドロでは6年生がケイサツ役で、1~5年生がドロボー役でした。守り方が甘いのか下学年がルールを守っていないのか分かりませんが、脱走者がたくさん出ました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
2月は性教育月間です(2/9)
東陽小中学校では、性教育目標を「性について学ぶことを通して、一人一人が人間の尊厳に気づき、自他の命を大切にし、自ら考え、判断できる力を育てる」として実践を進めています。具体的には、清潔な体、男女の違いや心身の発達の変化、生命の誕生、性情報や性被害、エイズなどについて学習しています。互いのよさを認め合い、共生社会を実現できる人を育んでいきます。
長縄の練習2(2/8)
2月16日の校内なわとび大会に向けて、朝の活動では縦割り班での長縄八の字跳びの練習をしています。練習を重ねるごとにみんな上手になってきました。特に1年生の上達ぶりがすばらしく、それを支えてきた高学年のサポートが大きかったようです。これから縄を回す速さがだんだん速くなります。リズムよくとべるように縦割り班で協力して進めてくれる東陽っ子です。
クラブ活動(2/7)
クラブ活動を行いました。本年度のクラブ活動も今回を入れてあと2回となりました。パソコンクラブではプレゼンテーションソフトの使い方を、昔遊びクラブではあやとりや「あんたがたどこさ」のボール遊びなどを、総合スポーツクラブではバスケットボールを、それぞれ行いました。どのクラブも6年生がリーダーとなって活動を進めていました。次は、3年生がクラブ見学にやってきます。最後のクラブ活動を楽しみましょう。
縦割り班掃除(2/6)
縦割り班掃除を行いました。まず、各班の教室に集まり、担当場所の確認を行いました。異学年チームで掃除場所を分担し、教え会いながら協力して掃除を行いました。掃除後には、各教室で「すいむ」(隅々まで・時間いっぱい・無言で)の振り返りを行いました。この活動を通して、高学年にはリーダー性を、低学年には社会性を身に付けてほしいです。
体験入学と保護者説明会(2/5)
令和6年度入学児童を対象にした体験入学及びその保護者説明会を行いました。体験入学の活動は体育館で現1・5年生と一緒に行いました。現1年生からは東陽小学校の行事や学校の様子についての説明をしたり、アサガオの種のプレゼントをしたりしました。5年生からは紙芝居の読み聞かせをしたり、だるまさんがころんだなどの遊びをしたりしました。4月の入学をみんなで楽しみに待っています。新入学児童とその保護者の皆さん、ありがとうございました。
給食週間の取組(2/2)
全国学校給食週間に合わせて本校でもいろいろな取組を行いました。給食時間の校内放送、給食振り返りシートの活用、すこやか委員会の発表学級活動での給食や食の大切さの学習、給食作品の作成などを行いました。この取組を通して、食育の大切さ・食料生産・給食への感謝などについて考える機会になりました。
やまびこの集い(2/1)
運営委員会からの生活目標の振り返り |
I先生からの給食の歴史の説明 |
すこやか委員会からのクイズ |
校歌斉唱 |
やまびこの集い(児童集会)を行いました。今回は、運営委員会から生活目標の振り返りと説明、学校栄養職員のI先生から給食の歴史の説明、すこやか委員会から給食センターの先生方の工夫のクイズなどを行いました。すこやか委員会のクイズには、給食献立の計画や作業の仕方など給食センターの先生方が具体的に行っている細やかな配慮が分かることが入れられており、感心しました。最後にみんなで校歌を歌いました。給食への感謝の気持ちがさらに高まりました。
朝の活動 5分間走(1/31)
3学期の朝の活動では、縦割り班での長縄の八の字跳びの練習をしています。この日は3学期初めて5分間走を行いました。気温1度の中、ラジオ体操をして東陽っ子は元気に走り出しました。子どもたちのパワーにさそわれて、先生たちも走り出しました。
2月の委員会活動(1/30)
すこやか委員会 |
環境・図書委員会 |
体育委員会 |
運営委員会 |
2月は日数が少なく大きな行事があるので、1月末ですが2月の委員会活動を行いました。すこやか委員会ではやまびこの集い(児童集会)で行う給食週間の発表の打合せを、環境・図書委員会では図書クイズの作成と環境ISOの取組状況のまとめを、運営委員会ではやまびこの集いの進行の打合せを、体育委員会では全員遊びの話し合いなど、各委員会で行いました。6年生から徐々に引き継ぎを受けながら、4・5年生は自分たちの力で活動できるようにしています。
しょうがごはん(1/29)
この日の給食メニューの一つにしょうがごはんがありました。しょうがごはんに使われているもち米は、5年生が6年生と一緒にCS委員の橋本様にご指導していただきながら、田植えと稲刈りをして収穫したものです。自分たちで収穫したものをいただくことは、とても貴重なことです。東陽町産のしょうがとの相性が抜群です。笑顔でおいしくいただきました。東陽町に生まれてよかったあ。
梅の花(1/26)
校舎裏の氷川沿いに4本の梅の木があります。そのうちの1本が満開を迎えようとしています。昨年もこのホームページで梅の花が開花したことをお伝えしたのが、2月16日でした。昨年より1ヶ月近く早く開花しています。梅の花からも今シーズンは暖冬であることが分かります。1年生が梅の花を見ていました。
ともだち号(1/25)
八代市移動図書館「ともだち号」の来校日でした。月に1回のこの日を東陽っ子は楽しみにしています。環境・図書委員会では各学級単位で借りた図書を集めたり、借りる本を配ったりしました。また、個人では給食後すぐにともだち号のもとにかけつけ、思い思いに本を選んでいました。
野球しようぜ(1/24)
本校にも大谷選手のグローブが届きました。この日は、5・6年生がそのグローブを使って、野球を楽しんでいました。グローブがあるとボールが捕りやすくなります。このグローブをきっかけに野球を楽しむ小学生が増えることでしょう。大谷選手のメッセージが聞こえてきます。
縦割り班掃除の計画(1/23)
異学年交流の一環として3学期に縦割り班掃除を行う予定です。そこで、各班のリーダーである5・6年生が事前に各掃除場所の分担を行い、班ごとの打合せを行いました。5・6年生がみんなの前で説明をしたり、質問の受け答えをしたりしながら打合せを進めました。この取組を通して、児童に主体性やコミュニケーション能力、自己有用感、社会性などを身に付けてほしいです。
道徳の授業研究会(1/22)
八代教育研究会小学校道徳部会の研究授業が本校で行われました。その部会の代表として本校のF先生が1年特別の教科道徳の授業を行いました。「二わのことり」という題材を使って、友情について考えました。ペープサートやお面をつけての役割演技、教材と日常生活を関連した動画の活用など、教材と児童がつながるように工夫がたくさんあるステキな学習となりました。F先生と1年生の皆さん、参観していただいた道徳部会の先生方、ありがとうございました。
やまびこの集い(1/19)
やまびこの集い(児童集会)を寒さ対策のため音楽室で行いました。今回は、八代子ども工作展・やつプロ2023(八代プログラミング作品展)の表彰と、生活目標の振り返りと説明を行いました。やつプロ2023では個人の部の他に「学校賞」も合わせて受賞しました。高学年を中心に多くの作品を出した成果です。生活目標の振り返りでは自分のことをしっかり見つめて、評価しました。全員で校歌を歌って、集会を終了しました。
長なわの練習(1/18)
3学期の朝の活動では、今まで行っている5分間走と、長なわでの八の字跳びの練習を始めました。2月16日に予定している校内なわとび大会で、縦割り班で対決する長なわ八の字跳びの種目があるからです。高学年がなわを回す係を担当して、低学年にアドバイスをしながら班で協力して行っています。体力向上と合わせて、教室ではできない異学年交流での活動を通して、自己有用感や社会性を培っています。
緑の少年団 木工教室(1/17)
緑の少年団の木工教室を行いました。県林務課のM様・Y様、八代地域木材需要拡大協議会のS様・M様、地域のK様・M様をゲスト・ティーチャーとしてきていただき、ベンチづくりを行いました。普段使わない電動ドライバーを使って組み立てていきました。穴を開ける位置を差し金で測りながら印をつけ、電動ドライバーで穴を開けたりネジを回したりしました。使い方に慣れてきて、職人のように使いこなす人が出てきました。ゲスト・ティーチャーから教えてもらいながら、無事に完成することができました。このベンチは、お世話になっている地域の施設等にプレゼントする予定です。
1月の委員会活動(1/16)
環境・図書委員会 |
運営委員会 |
体育委員会 |
すこやか委員会 |
1月の委員会活動を行いました。環境・図書委員会では学校園の水やり担当決め・節電節水の呼びかけ・図書クイズの作成など、運営委員会ではやまびこの集いの準備や生活目標の掲示など、体育委員会ではなわとび大会の役割分担や全員遊びの種目決めなど、すこやか委員会では給食週間での役割分担や集会の準備などを、児童が主体となって活動しました。学校をよりよく豊かにする取組が進められています。
書写ゲスト・ティーチャー(1/15)
もうすぐ八代書き初め展の締め切り日です。先月からそれに向けて練習をしてきました。この日は、地域のO様とT様を講師としてお招きして、書写指導をしていただきました。1・2年生はフェルトペンで3年生以上は毛筆で、各学年の課題を書きました。講師のお二人から、ほめていただいたりアドバイスをしていただいたりしながら、東陽っ子は一画一画丁寧に書いていきました。O様・T様、ありがとうございました。
読み聞かせ(1/12)
地域ボランティアグループの皆様による朝の読み聞かせを行いました。東陽っ子はこの日をとても楽しみにしています。絵本や紙芝居など読み聞かせをしていただき、児童は物語の世界に引き込まれていきました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
身体測定と保健指導(1/11)
身長と体重の測定を行いました。冬休みの間に身長が伸びたり体重が増えたりと明らかに成長している様子が分かる児童がいました。測定後に、養護教諭のI先生から「うんちは体からのメッセージ」をテーマに話がありました。うんちの大切さについて考えました。
一斉下校(1/10)
昨日の始業式後に、一斉下校を行いました。ピロティー(半地下駐車場)に登校班ごとに整列してました。登校班での安全な登下校、3学期の目標などについて確認しました。高学年の班長・副班長の頑張りで、今のところ事故がなく安全な登下校ができています。今後もみんなで協力して安全な活動を続けましょう。
3学期始業式(1/9)
教室の大掃除 |
児童昇降口の大掃除 |
黙祷をする児童 |
作文発表をする3年生代表 |
作文発表をする4年生代表 |
作文発表をする6年生代表 |
校長先生の話 |
校歌斉唱をする児童 |
大掃除を行った後で、3学期の始業式を寒さ対策のため音楽室で行いました。はじめに、能登半島地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りして、黙祷を行いました。次に、3・4・6年の代表児童の作文発表がありました。学習や生活面などの3学期の具体的な目標や、あきらめない心などについて発表がありました。さらに、校長先生の話がありました。「一日10回ありがとうを伝える」校長先生の3学期の目標や、講演家の腰塚勇人氏の「5つの誓い」を引用した内容について話がありました。最後に、全員で校歌斉唱を行い、みんなで歌う喜びをかみしめました。6年生の3学期授業日は51日(5年生以下は52日)です。一日一日を大切にして、有意義な学校生活にしていくことを確認しました。
晩白柚と学校(1/5)
CS委員の橋本様から晩白柚と葉付きの「ゆうばれ」(熊本県産の新しい品種のみかん)をいただきました。縁起物なので、玄関に飾っています。前日の雨が上がり、この日は小春日和となりました。学級園の野菜や草花が美しく輝いていました。先月末に植えたタマネギの苗も枯れることなくすくすく成長しています。
今年もよろしくお願いします(1/4)
|
|
ボール投げゲーム |
|
新しい年がスタートしました。本校ホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。今年も、児童のがんばりや本校の教育活動、地域のよさなどをお伝えできればと考えています。上の画像は、2学期末に行った朝の活動の様子です。5分間走や800m走・ボール投げゲーム・ソフトボール投げなど、児童は寒さに負けず元気に活動しました。
規則正しい生活(12/28)
冬休み6日目。この日の東陽キッズクラブの参加者は8人でした。朝から冬休みの宿題などを使ってしっかり学習して、ランチタイムはおうちの人に作ってもらった弁当をおいしそうに食べました。冬休みに入って6日目ですが、東陽キッズクラブに参加している東陽っ子は、規則正しい生活ができています。
タマネギの苗植え(12/27)
冬休み5日目。河俣保育園のH園長先生からタマネギの苗をたくさんいただきました。そこで、学校用務員のT先生が、校舎西側にある学校園にうねを作ってマルチを貼り、約500株の苗を植えてくれました。春にはおいしいタマネギができることでしょう。H園長先生、T先生、ありがとうございました。
年賀状づくり(12/26)
冬休み4日目。本校の音楽室で運営されている東陽キッズクラブに児童6人が参加していて、年賀状づくりを行っていました。宛名を書いて、通信面に自分で考えた文章やイラストをかきこんでいました。受け取った人が笑顔になる年賀状が完成しました。
薬物乱用防止教室(12/25)
質問の答えを選択し挙手する児童 |
◯×クイズに答える児童 |
たばこの断り方の役割演技1 |
たばこの断り方の役割演技2 |
たばこの断り方の役割演技3 |
講師の方へのお礼の言葉を伝える代表者 |
たばこのタールを観察する児童 |
汚れた肺の模型を見つめる児童 |
冬休み3日目。12月20日に八代市保健所保健予防課の方を講師にお招きして薬物乱用防止教室を行いました。たばこの依存性や体への影響などについて画像や模型等を使って、分かりやすく説明していただきました。また、たばこをすすめられたときの断り方について話し合い、役割演技を行いました。たばこをすすめる役・断る役の児童は自分で考えて、その役を熱心に演じました。健康なくらしについて学ぶことができました。八代市保健所保健予防課の皆様、ありがとうございました。
2学期終業式(12/22)
作文を発表する1年生 |
作文を発表する2年生 |
校長先生の話 |
自己評価を行う児童 |
校歌斉唱 |
安全なくらしについての話 |
健康なくらしについての話 |
あいさつ名人の表彰 |
2学期の終業式を寒さ対策のためエアコンの設備がある音楽室で行いました。終業式を始める前に、1・2・5年生代表者の2学期を振り返っての作文発表がありました。式では、校長先生から学校教育スローガン(LOVE・LOVE・LOVE)についての話がありました。自分、友達や学校、東陽町を好きになる2学期の活動について、画像を提示しながら説明がありました。話の後に、1学期の自分より今の自分が好きになったか自己評価してもらいました。児童の自己肯定感の高まりを感じました。その後、全員で校歌斉唱を行い、冬休みの安全なくらしや健康なくらしについての話がありました。最後に、先生たち全員で選んだ各学年のあいさつ名人の表彰を行いました。2学期82日間、東陽っ子はたくましく成長することができました。児童の成長を支えてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。17日間の冬休みが健康で有意義な時間になることを願っています。
ソフトボール投げ(12/21)
朝の活動でソフトボール投げの記録の測定を行いました。5月に行ったスポーツテストのソフトボール投げの記録について、本校児童の投力が県平均を下回る結果となったので、2学期の朝の活動でボール投げゲームに取り組みました。その成果を検証するために実施しました。今回の結果を検証して、新たな課題について取組を進めていく予定です。
租税教室(12/20)
5・6年生を対象に租税教室を行いました。昨年度に引き続き八代法人会の皆様から、税金の種類や税金の使われ方などについて説明をしていただきました。毎日の学習で使っている教科書も税金が使われていることを確認しました。また、1億円の重さを体験することができ、お金の貴重さを改めて感じることができました。八代法人会の皆様、ありがとうございました。
持久走大会(12/19)
校内持久走大会を行いました。雨が降り出しそうだったので計画を若干早めて実施しました。PTAの三役や保健・体育委員の皆様には、児童の安全見守りをしていただきました。高学年の部が始まると雨が降り出しましたが、気温が高かったので児童の走りに大きな影響はありませんでした。持久走コースには保護者や地域の方がたくさん来られて、児童に温かい声援を送ってくださいました。児童は全力を出し切り、自己記録を更新した人がたくさん出ました。持久走の練習・大会まで事故や大きなけががなく、無事に実施することができました。東陽駐在所のI様、安全見守りに協力していただいた地域や保護者の皆様、PTA役員・保健体育委員の皆様、撮影に協力してくださったU様・A様、ありがとうございました。
研究授業(12/18)
1年国語科「ともだちのこと、しらせよう」の研究授業を行いました。5年生にインタビューをして、来年度の1年生に6年生のことを伝える学習ゴールが設定されています。この授業では、「今、一番楽しいこと」をテーマに「いつ・どこで・なにを・だれと・どのように」など相手に詳しく質問する学習でした。タブレットPCでインタビューの場面を撮影し、それを視聴して自分のインタビューの仕方について振り返りました。5年生にインタビューするという目的意識がはっきりしているので、1年生の学習意欲が高まっていました。いきいきと学習を展開する1年生の姿に元気をもらいました。1年生の皆さん、授業者のF先生、ありがとうございました。
人権集会(12/15)
1年生 |
2・3年生 |
4年生 |
5・6年生 |
感想発表する6年生 |
校長先生の話 |
やまびこの集い(児童集会)で人権集会を行いました。各クラスの人権学習で学んだことを生かして、学級の人権宣言を発表しました。自分の思いを伝えることや相手の話を聞くこと、周りの人の気持ちを考えて行動することなどが出されました。感想発表では、多くの児童が自分の思いを伝えました。みんなでさらによい学校をつくっていきます。
JICA講演会(12/14)
八代市国際課のD様とJICA海外協力隊経験者のK様をお招きして講演会を行いました。米国出身のD様からはご自分の米国の中学生あるあるや八代市国際課の仕事について説明をしていただきました。また、K様からは海外協力隊として赴任したマーシャル諸島での生活や文化・環境教育などについて説明していただきました。私たちは日本に暮らしていて当たり前と思っていることが、実は世界の国々では当たり前ではないということがよく分かりました。世界の一員として私たちは、他国の文化や考えを理解することや、環境問題についてグローバルな視野で考え実践していく大切さを改めて学びました。この講演会を開催するためにご尽力いただいた、JICA熊本のO様、八代市国際課のM様、そして、ご講演をしていただいたD様、K様、ありがとうございました。
火災避難訓練(12/13)
階段を使って避難する児童 |
避難場所へ向かう児童 |
防災主任の先生の話 |
校長先生の話 |
1年生 |
2・3年生 |
4年生 |
5・6年生 |
火災を想定した避難訓練を行いました。事前の計画では、消防署の方のお話や初期消火訓練を行う予定でしたが、緊急の出動要請があったようで来校できない連絡が入りました。そこで計画を変更して実施しました。緊急放送を正しく聞き取り、ハンカチ等で鼻や口を覆って避難場所に避難しました。防災担当の先生や校長先生から火災での避難について大切な話がありました。教室に戻り、各学年に応じた事後学習を行いました。緊急の連絡体制や人員の確認等について、職員間で再度確認しました。
クラブ活動の写真撮影(12/12)
昔遊びクラブ1 |
昔遊びクラブ2 |
パソコンクラブ1 |
パソコンクラブ2 |
総合スポーツクラブ1 |
総合スポーツクラブ2 |
クラブ活動の写真撮影を行いました。地域の上村様に集合写真と活動中の写真を撮影していただきました。東陽っ子にとって撮影者の上村様はとても身近な存在の方なので、緊張した様子がなく普段通りの児童の様子でした。上村様、ありがとうございました。
持久走安全見守り(12/11)
12月15日に行う校内持久走大会に向けて、本番で走る公道コースでの練習を始めました。児童の安全確保のため、地域や保護者の方に見守りをしていただいています。地域や保護者の方の見守りの中で、東陽っ子は一生懸命走ることができました。安全見守りに協力してくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
読み聞かせ(12/8)
1・2・3年生1 |
1・2・3年生2 |
4年生1 |
4年生2 |
5・6年生1 |
5・6年生2 |
地域ボランティアの皆様による朝の読み聞かせを行いました。環境・図書委員会による11月の読書月間の取組の成果があり、東陽っ子の読書熱が高まってきました。そんな中での読み聞かせなので、児童は本の世界に引き込まれていきました。地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。
やまびこの集い(12/7)
生活目標のお知らせ |
読書対決1位で表彰を受ける5年生 |
多読賞で表彰を受ける児童 |
感想発表のため挙手する児童 |
感想発表をする4年生 |
感想を発表する6年生 |
感想発表をする2年生 |
クラス対決1位の5年生 |
やまびこの集い(児童集会)を行いました。今回は、生活目標の振り返りと環境・図書委員会からの表彰などを行いました。運営委員会から先月と今月の生活目標についてのお知らせなどがありました。環境・図書委員会からは読書月間での取組の表彰を行いました。クラスで読書対決で1位だった5年生の代表に、また多読賞の児童に、その委員長から賞状が渡されました。感想発表では、外遊びも読書もがんばりたいという意見が出ました。各学年とも図書室の貸し出し数が大幅に伸び、読書月間での取組の成果がよく表れていました。
5分間走(12/6)
12月になり運動場のイチョウの葉がすっかりなくなり、朝の冷え込みが強まってきました。そんな中でも、東陽っ子は元気に朝の活動での5分間走を続けています。12月15日(金)には校内持久走大会を予定しています。大会コースの試走を行い、児童のやる気が高まりつつあります。
12月の委員会活動(12/5)
運営委員会 |
環境・図書委員会 |
体育委員会 |
すこやか委員会 |
12月に入り、各委員会の活動を行いました。運営委員会では児童集会の準備、環境・図書委員会では読書月間の取組の継続、体育委員会ではソフトボール投げの準備、すこやか委員会では給食週間の取組になど、児童主体での話し合いや活動を行いました。各委員会で工夫をした活動を進めているので、学校生活がさらに豊かに充実したものになっています。
読書月間の取組から(12/4)
給食時間に読み聞かせをする運営委員会 |
1年生に読み聞かせをする3年生 |
図書クイズをする環境・図書委員会 |
おすすめの本を書く6年生 |
表にシールを貼る3年生 |
表にシールを貼る5年生 |
本校の11月は読書月間で、環境・図書委員会を中心にさまざまな取組を行いました。読み聞かせ・おすすめの本ランキング・読書クイズなどです。特に、「クラスで協力!読書対決!」では、図書室などで借りた本の冊数について表にシールを貼って競い合いました。読書の秋を楽しんだ東陽っ子です。詳しい結果については、後日配付の「としょだより」で確認をお願いします。
台湾とのオンライン交流会(12/1)
昨年度に引き続き、台湾の新港國民小学の皆さんとオンライン交流会を行いました。この交流会に向けて本校のN先生が夏休み中に台湾へ行き、打合せを行っています。今回の交流会では、本校からは自己紹介と「折り鶴」の歌を披露しました。新港國民小学の皆さんからは歌とダンスをしていただきました。東陽っ子は画面の前ですごく緊張したようですが、英語で堂々と伝えることができました。次回は3月に予定していて、英語でのやりとりに挑戦します。新港國民小学の皆さん、ありがとうございました。
授業参観・学級懇談会(11/30)
1年特別の教科道徳 |
2・3年特別の教科道徳 |
4年特別の教科道徳 |
5・6年学級活動 |
1年学級懇談会 |
2・3年学級懇談会 |
4年学級懇談会 |
5・6年学級懇談会 |
2学期末の授業参観を行いました。今回は人権月間の取組の一つとして、人権学習の授業を見ていただきました。1年「さるとかに」、2・3年「ぼくさびしかったよ」、4年「クレヨンはぬすんだんじゃねえ」、5・6年「私は強く生きる」という教材を使って、仲間づくりや反差別へとつなげる学習活動を進めています。たくさんの保護者の方に見守られる中、児童は自分の考えや思いを堂々と伝えてくれました。学級懇談会では、2学期の学習や生活についての成果と課題・冬休みのくらし・PTA学年行事や来年度のPTA役員選出などについて、話し合いました。保護者の皆様、ありがとうございました。
ともだち号来校(11/29)
この日は、八代市移動図書館ともだち号の来校日でした。環境・図書委員会の児童が、各クラスの貸し出し図書の入れ替えをしました。本校の読書月間の取組が終わろうとしていますが、ともだち号にたくさんの児童が詰めかけました。新しい本や自分の好みの本を見つけて、たくさん借りていました。
東陽町文化の祭典ステージ発表(11/28)
1・2年生発表1 |
1・2年生発表2 |
箱石銭太鼓踊り1 |
箱石銭太鼓踊り2 |
坂より上棒踊り1 |
坂より上棒踊り2 |
石匠太鼓1 |
石匠太鼓2 |
東陽町文化の祭典が4年ぶりに東陽スポーツセンターで開催され、午後のステージ発表で本校児童が学習の成果を保護者や地域の皆様に披露することができました。1・2年生の歌や合奏は見ている人を元気にしてくれました。3年生以上の伝統文化学習の「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」では、地域講師の皆様に指導をしていただき、児童が地域の担い手としてこの伝統文化を受け継いで地域の皆様に披露できたことの意義はとても大きいと感じました。これまでご指導くださった地域講師の皆様、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
東陽町文化の祭典リハーサル(11/26)
1・2年生1 |
1・2年生2 |
箱石銭太鼓踊り1 |
箱石銭太鼓踊り2 |
坂より上棒踊り1 |
坂より上棒踊り2 |
石匠太鼓1 |
石匠太鼓2 |
東陽町文化の祭典リハーサルを東陽スポーツセンターで行いました。昨年度までの3年間はビデオ撮影だったので、児童にとって貴重な経験となりました。本番と同じように衣装を身に付け、ステージに上がり、学習の成果を披露しました。各コースともに、地域講師の皆様の指導のもと、これまでの練習がよくできていたので、本番にとっておきたいくらいの発表でした。準備物の確認や配置・立ち位置・音響・入退場などの調整ができました。本番がとても楽しみです。
ショウガの収穫(11/24)
4月28日に種ショウガを植えてからあと1週間で7ヶ月になるこの日に、CS委員の橋本様に指導していただき、収穫体験を行いました。活動を始める前に、橋本様からショウガの花について説明していただきました。とても珍しいそうで、貴重なものを見ることができました。その後、収穫の仕方について説明していただいて、活動を始めました。ひとまとまりの株を見分けて、茎を引っ張るのに児童は迷いました。引き抜くと新ショウガと種ショウガが土の中から出てきました。茎や小さな根などを専用のはさみで切り落とし、泥をていねいに落としました。収穫したしょうがの重さを量ったら、約49㎏ありました。先日収穫したサツマイモは約32㎏だったので、ショウガの方が豊作だったようです。収穫の喜びを実感し、東陽町の恵みに感謝しました。収穫したショウガは児童が分けあって家に持ち帰りました。CS委員の橋本様には、植え付けから収穫までの間に、消毒や水かけ、いろいろな手入れなどたくさんのことをしていただきました。本当にありがとうございました。
卒業アルバム用写真撮影(11/22)
卒業アルバム用の6年生と先生たちの集合写真を地域の上村様に撮影していただきました。ALTのJ先生にもこの時間だけ来ていただき、運動場のイチョウの木が色づいた中での撮影でした。校舎を背景にして、みんな笑顔でカメラのレンズを見つめました。上村様、ありがとうございました。
伝統文化合同学習6(11/21)
坂より上棒踊り1 |
坂より上棒踊り2 |
石匠太鼓1 |
石匠太鼓2 |
箱石銭太鼓踊り1 |
箱石銭太鼓踊り2 |
1・2年生の練習1 |
1・2年生の練習2 |
伝統文化の小中合同学習を行いました。26日の発表会に向けて、各コースとも仕上げの段階に入っています。道具の飾り付けをしたり、衣装を着たりなど、本番さながらの活動になり、児童生徒ともに気合いが入っていました。今週末のリハーサルが最後の練習になります。地域指導者の皆様、ありがとうございました。
学校移動展示用パッケージ(11/20)
熊本県博物館ネットワークセンターが所蔵する樹脂封入標本(スズメバチ・ザリガニ・カマキリなど8種類)やパウチシート(タンポポ・スミレ・クヌギなど37種類)、布製パネル(野原・林・水辺など3種類)を、11月13日から12月1日まで本校の多目的ホールに展示しています。八代管内の小学校を移動していき、本校には3週間限定で、とても貴重なものなので、東陽っ子は興味津々です。身近な自然の中にいる動植物について関心を高めています。
紅葉の中で5分間走(11/17)
運動場にあるイチョウの木が色づき始める中、朝の活動では5分間走を行っています。朝は寒いと感じる気温になり、児童の走るスピードがだんだん速くなってきました。12月には持久走大会があります。毎日の走りを生かしてくれることでしょう。
人権についての講話(11/16)
担当のF先生の説明 |
校長先生の話1 |
校長先生の話2 |
感想発表のため挙手する児童 |
感想を伝える6年生 |
感想を伝える3年生 |
感想を伝える1年生 |
感想を伝える5年生 |
本校では、11月13日から12月15日を人権月間とし、学校生活アンケートや教育相談などさまざまな取組を行っています。この日はやまびこの集い(児童集会)で、人権について校長先生から話がありました。校長先生の小学校時代の体験談から「しない」とはっきり断ることや「しない」と言えない人への心配りなどの大切さ、ルールを守ること、悩んだり困ったりしたりした場合に誰かに相談することなどについて、児童は真剣に聞きました。その後の感想発表では、「友達と仲良く遊びます」「友達にやさしくします」「友達のことを考えて行動します」など、自分の思を伝え合いました。人権教育を基盤に、児童一人一人がさらに笑顔で互いを尊重し合う学校にしていきます。
いもほり(11/15)
やり方の説明を聞く児童 |
大きい芋を見つけた4年生 |
ていねいに土をほる3年生 |
ニンニクの形のいもを収穫した4年生 |
やさしく土をほる2年生 |
協力して活動する1年生 |
収穫したものをコンテナに入れる6年生 |
コンテナを運ぶ1年生 |
6月1日にいも苗を植えてから5ヶ月半が経ちました。この日、いもほりを行いました。栽培担当のT先生からやり方の説明を聞いて、活動を始めました。いものつるを取り除くのが難しかったようです。大きなものやニンニクの形をしたものが出てくると児童のテンションがさらに高くなりました。全部で約32㎏を収穫することができました。東陽町の恵みに感謝します。
伝統文化合同学習5(11/14)
石匠太鼓1 |
石匠太鼓2 |
箱石銭太鼓踊り1 |
箱石銭太鼓踊り2 |
坂より上棒踊り1 |
坂より上棒踊り2 |
1・2年生の練習1 |
1・2年生の練習2 |
小中合同での伝統文化学習を行いました。11月26日(日)に行われる東陽町文化の祭典での発表がだんだん近づいているので、各コースとも仕上げの段階に入っています。地域の講師の皆様や中学生から教えていただき、小学生も一段と真剣な表情で活動しています。地域の講師の皆様、いつもありがとうございます。
また、東陽町文化の祭典で1・2年生は合唱と合奏を行う予定です。この日、同時刻に1・2年生は合同で練習を行いました。1年生の鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて、2年生が打楽器を演奏しました。
読み聞かせ(11/13)
1年生 |
2・3年生 |
4年生 |
5・6年生 |
地域ボランティアグループの皆様による朝の読み聞かせがありました。4人の方が各教室に分かれて絵本などの読んでくださいました。児童は絵本の世界に引き込まれていきました。ボランティアグループの皆様、いつもありがとうございます。
研究授業(11/10)
2年学習の導入 |
2年個人思考の場面 |
2年グループで話し合う場面 |
2年学習リーダーを中心に全体で話し合う場面 |
3年個人思考の場面 |
3年グループで話し合う場面 |
3年学習リーダーを中心に全体で話し合う場面1 |
3年学習リーダーを中心に全体で話し合う場面2 |
2・3年国語科の研究授業を行いました。2年生は「作り方の説明で自分が使いたい工夫をみつけよう」、3年生は「『中』の例示を筆者がこの順番にしたのは、どうしてだろう」というめあてで学習を進めました。本校の先生たちの他に、県義務教育課のH指導主事や東陽中学校の先生方など、たくさんの先生方に参観していただきました。いつもとは違う環境の中でも、児童はタブレットPCの学習シートのに自分の考えを書き込んだり、グループで話し合ったりしました。さらに、学習リーダーを中心にみんなで学習を進めました。児童が主体となって学習を進める姿を見ることができ、今後のめざす授業モデルとなりました。2・3年生の児童の皆さん、授業者のM先生、ありがとうございました。
やまびこの集い(11/9)
科学展の表彰 |
読書感想画展の表彰 |
11月の生活目標の説明 |
感想発表をするために挙手する児童 |
4年生の感想発表 |
6年生の感想発表 |
3年生の感想発表 |
すこやか委員会の報告 |
やまびこの集い(児童集会)を行いました。今回は、科学展と読書感想画展の表彰、10月の生活目標の振り返りと11月の生活目標の説明、すこやか委員会からのスリッパ並べの結果の報告等でした。感想発表では、多くの児童が挙手して発表しました。自分の思いを伝え合い、学校をよりよくしていこうとしています。各委員会の児童の皆さん、ありがとうございます。
弁当の日(11/8)
先日の「お弁当の日」の取組では、1~5コースをおうちの人と相談して児童が選び、実践することができました。お弁当を忘れた児童は一人もいませんでした。5の「うでじまん」コース(おうちの人に教わりながら全て一緒に作る)を選んで、実践した児童がいました。児童は笑顔いっぱいでおいしそうにお弁当を食べました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ショウガ掘り(11/7)
2学期の給食メニューに「ショウガごはん」があります。この日は、6年生が育てている畑から2株約3㎏の新ショウガをすこやか委員会の6年生が掘ってくれました。家庭でショウガ掘りを手伝っている人たちなので、手際よく数分で作業を終えてました。本校に隣接する東陽給食センターまで運びました。おいしいショウガごはんにしていただけるので、やりがいがあります。全部を収穫するのは、もう少し後になるようです。最近雨が降らないので、残っているショウガに水をかけました。
シェイクアウト訓練(11/6)
廊下で身を守る児童 |
運動場で身を守る児童 |
運動場へ避難する児童 |
防災主任の先生の話 |
訓練後の振り返り |
振り返りシートに記入する児童 |
シェイクアウト訓練を行いました。休み時間に地震が起きた想定で行いました。廊下で委員会活動を行っていた6年生は頭を守り低い姿勢をとったり、運動場で遊んでいた児童は真ん中に集まりしゃがんでいたりしました。自分たちがいた場所に合わせた避難の仕方を工夫しました。運動場に避難し、防災主任の先生や校長先生から話がありました。教室に戻り、この訓練の振り返りシートを記入しました。自分の命を守る訓練を今後も行っていきます。
ボール投げゲーム(11/2)
2学期から朝の活動で行っているボール投げゲームの続報です。この日は、社会科見学のため3・4年生が不在でしたが、1・2・5・6年生で活動しました。3・4年がいないので、対戦チームの人数がそろわない状況になりました。そこで、先生たちが助っ人に入ってゲームに参加しました。しかし、先生たちの体力が続かず、助っ人の役割を果たせたかどうかは疑問です。改めて子どもたちの体力のすごさを実感した先生たちです。
委員会活動(11/1)
体育委員会1 |
体育委員会2 |
すこやか委員会1 |
すこやか委員会2 |
運営委員会1 |
運営委員会2 |
環境・図書委員会1 |
環境・図書委員会2 |
11月になり、2学期も後半に入ります。各委員会活動では、学校生活をよりよくするために、児童が主体となった取組を進めています。体育委員会では朝の活動でのボール投げゲームのボールの補修を、運営委員会では次回のやまびこの集い(児童集会)のリハーサルを、すこやか委員会では10月に取り組んだトイレのスリッパ並べの結果の作成を、環境・図書委員会では取組の結果が一目で分かる資料づくりなどを行いました。学校がよりよくなり、児童の自己有用感の高まりを期待しています。
学校見学(10/31)
来年度本校に入学してくるT保育園の園児の皆さんが、学校見学に来てくれました。この日は、この保育園の運動会の前日で本校の体育館で行うため、下見を兼ねての見学でした。教室や和式トイレの確認をされました。来年度に向かって少しずつ動き出しています。T保育園の皆様、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員