2023年2月の記事一覧
2月9日(木)
☆今日のメニュー
牛乳、麦ご飯、ハンバーグ、フレンチサラダ、やさいスープ
今日のやさいスープには、しめじ、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリが入っています。給食では、洋風のスープはかつおだしをとっています。たっぷりのやさいがあることで、やさいのうまみがでます。
2月8日(水)
☆今日のメニュー
牛乳、麦ご飯、魚の南蛮漬け(なんばんづけ)、中華スープ
油であげたり、やいたりした食ざいを、やさいを使った合わせ酢(ず)につけこんで作る料理を「なんばんづけ」といいます。今日は、ホキを油であげて、たまねぎ、にんじん、青ピーマンを使ってなんばんづけにしてありました。あっさりとして食べやすい魚料理でした。
2月7日(火)
☆今日のメニュー
牛乳、ミルメーク、ミルクパン、ブロッコリーサラダ、タイピーエン
ブロッコリーという名前は、イタリア語で「芽(め)」をあらわすプロコッコの複数形が語源(ごげん)とされています。ちいさなつぼみがあつまった部分を「花蕾(からい)」といいます。ここには、花をさかせるためにひつような栄養があつまっています。
2月6日(月)
☆今日のメニュー
麦ごはん、ちくぜんに、大根と水菜のあえもの、のりのつくだに、牛乳
今日は「のりの日」です。のりは昔からに日本人に好まれている伝統的な食品です。古くは「紫菜(あまのり)」とよばれ、「のり」の語源は「ぬるぬるする」という意味の「ぬら」だと言われているそうです。
2月3日(金)節分
☆今日のメニュー
牛乳、麦ご飯、けんちんじる、あおさ入りホキフライ、こまつなのあえもの、せつぶんまめ
今日は節分です。給食では、えほうまきは出ませんが、節分豆がとうじょうしました。えほうまきは、えほうを向いて食べるとよいとされています。今年のえほうは、南南東です。おうちでも行事食を楽しんでください。
2月2日(木)
☆今日のメニュー
牛乳、麦ご飯、かきたまじる、ぶたにくとやさいのみそいため
きゅうしょくで人気のかきたまじるがとうじょうします。できあがる直前に水でといたでんぷんをしるに入れて、にたったところへたまごをながしこみながらかきまぜます。きめこまかいたまごがふわふわしたおすいものが「かきたまじる」です。おいしくいただきました。
2月1日(水)
☆今日のメニュー
牛乳、麦ご飯、ほうれん草のごま和え、さんまのみぞれに、とうふとわかめのみそしる
今日のこんだてには、2月のしゅんであるほうれん草、キャベツをつかったごまあえがとうじょうします。どちらも高森町でとれたやさいで、しんせんでとてもおいしいです。