学校生活

2025年3月の記事一覧

退任式 温かく見送っもらいました!

本日は、退任式。

今年度末の定期異動で転出するのは3名。

それぞれが、子供達、先生方、保護者、地域の皆さんとお別れをしました。

   

とても温かい心に残る退任式を開いてもらったことに、感謝です。

  

大好きな、白旗小の子供たち、先生方、そして保護者、地域の皆様とのお別れはとても寂しいですが、新天地でも、頑張りたいと思います。

また、この校長ブログも、今年度は、最後となります。子供達、職員の頑張り、地域・保護者の方のご協力について、これまでお知らせしてきましたが、保護者・地域の皆様をはじめ多くの方にご覧いただきました。本当にありがとうございました。

皆様、これまで本当にお世話になりました。

これからも、白旗小学校の子供達、職員をどうぞよろしくお願いします。

令和6年度が無事終了しました

3月24日は、令和6年度の修了式でした。

朝からは、5年生、4年生が中心となった新しい登校班で、元気に登校してくれました。(3月12日の地区児童会で登校班の班長や約束事を決めたり、新1年生へ登校班の集合時間等をお知らせしたりするお手紙も作成したところです)

 

24日の修了式は、子供達の成長を感じる時間となりました。最後の学年の児童が体育館に来るのに、少し時間がかかりましたが、初めに来た4年生や低学年の児童も誰一人しゃべることなく静かに待つことができ感心しました。

 修了式では、各学年の代表に修了証を渡しました。

 

また、1年間の子供達の成長について校長より話をし

その後、1,3,5年の代表児童が、「3学期をふりかえって」と題して作文を発表しました。

 

郡工作展入選の表彰も行いました。

 

今年度1年間、子供達に大きなけがや事故等もなく、終えることができ、本当にありがたく感じます。

保護者・地域の皆様、本校へのご理解・ご支援、この1年間、本当にありがとうございました。

卒業式~17名が、立派に巣立っていきました!~

本日は、6年生17名の卒業式。

19日の準備では、在校生と職員で、卒業式の舞台を立派につくってくれました。

 

 ご来賓の皆様、教育委員会の皆様、保護者の皆様をお迎えし、担任の増永先生が作成した「思い出ムービー」の視聴の後、6年生が堂々と入場。

   

 

卒業証書授与、式辞、告辞、来賓祝辞等の後、

  

 

いよいよ、白旗小学校児童全員による「お別れのことば」。

在校生の6年生へのことばと「すてきな友達」の歌。6年生へのこれまでの感謝の気持ちを、大きな声で、一生懸命伝え、歌う子供たちの姿に感動しました。

また、6年生も、先生方に、保護者・地域の皆さんに、在校生へ、メッセージをしっかりと伝えました。

6年生が歌う「仰げば尊し」「いのちの歌」「旅立ちの日に」の歌は、どれも、参加者の心に響く美しい歌声で、大変感動的でした。

 

 また、保護者代表挨拶では、心温まる言葉をいただきました。

本当に、素晴らしい卒業式となりました。

 

あらためて、白旗小学校の子供達の一生懸命にがんばる力、子供達を、丁寧に確実に熱意をもって指導する本校職員、そして、あたたかい保護者・地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の6年生との登下校、最後の地域の方との交流がありました

本日は、6年生と在校生が一緒に登下校する最後の日でした。雨の中の登校でしたが、下級生を責任もって連れてきてくれた6年生、1年間、本当にありがとう!

 

下校時には、6年生が「あさっては、思い出に残る卒業式にしましょう。」とみんなに呼びかけ、「さよなら」の挨拶をして下校をしました。

 また、昨日、本日と、最後の地域の方との交流・学習を3年生で行いました。

地域コーディネーターの方を中心に、子供達のために学習の支援等、この1年、本当にありがとうございました。

卒業式まであとわずか・・・・

今日は、卒業式に向け、予行練習がありました。

先週は、6年生と4・5年生との練習でしたが、今週から、1・2・3年生も練習に加わっています。

本番に合わせた予行練習でしたが、在校生も、卒業生も真剣に、一生懸命、呼びかけをしたり歌を歌ったりとがんばっていました。

6年生の歌を聴きながら、感極まって涙を流す1年生がいたり、在校生の思いのこもった言葉に6年生が感動したりと、ジーンとする場面がありました。

当日の卒業式では、6年生が「この学校で学んでよかった」と思えるような式にしたいと思います。

先日お伝えした6年生の卒業記念品の椅子には、6年生の白旗っ子への思いや学級目標である「有言実行」の文字が書かれていました。

 

 

 

 

 

3月14日は・・・・

3月14日(金)は、5年生と「木村のあられ」さんとの協働で作ったあられが発売されました!

販売場所は「マルエイ甲佐店」さんです。

「ハニーレモン味」「うなぎの蒲焼味」「からあげ味」「キャラメル味」の四種類です。

販売初日である3月14日に、テレビ局の取材もあり、5年生の代表2名が、インタビューに答えました(4月1日に放送予定のようです)。

5年生が考えた「あられ」。皆さんにも食べていただけるとうれしいです。

音大生による音楽会がありました

昨日(3月13日)、平成音楽大学の学生さん7名が、白旗小の子供達のために演奏をしてくださいました。

保護者、地域の方も来校し、子供達と一緒に演奏を楽しんでいただきました。

まずはじめに、音大生は、自己紹介と、演奏する楽器の特徴をわかりやすく子供達に伝えてくれました。

その後、演奏開始!

演奏曲は、全部で6曲。歌、サックス、ユーフォニアム、バイオリン、ピアノ連弾と、演奏形態も豊富で、「青い空に絵を描こう」「いのちの歌」の独唱や、サックスとユーフォニアムの「点描の唄」の二重奏、バイオリンの「序奏とタランテラ」の独奏、ピアノ連弾「on y va」の演奏がありました。途中で「エイヤー!」とかけ声を言ったり、手拍子をしたりと、子供達が参加できる場面もありました。

 

この企画は、音楽主任の岸元先生が、「子供達に、生の音楽を聴かせたい!」との思いからスタートし、その思いに共感した音大生が、子供達のためにボランティアで演奏をしてくれました。

演奏を聴く、子供達の瞳は、きらきらと輝き、初めて見る楽器とその音色に、くぎづけでした。

演奏後、1年生が「わたしも大学生になったら、お兄さん、お姉さんみたいに、楽器を上手に弾けるようになりたいです!」と伝えました。

また、新執行部が、代表で音大生へお礼を伝えました。

若い大学生の皆さんのおかげで、子供達が音楽の素晴らしさにふれることができる貴重な時間となりました。音大生の皆さん、本当に、ありがとうございました。

6年生の「サンキューパーティー」

3月12日に、6年生が卒業プロジェクトの1つである「サンキューパーティー」を行いました。

この「サンキューパーティー」は、これまでお世話になって先生方へ、6年生の子供達が、感謝の気持ちを込めて、毎年この時期に行うものです。

今年度は、子供達の手作りの「パンケーキ」と飲み物での会食と、「先生」対「子供」のリレー対決がありました。

 

 

 

  

 子供達が企画した「サンキューパーティー」。思い出に残る楽しい時間でした。

白旗小にグランドピアノが来ました!

白旗小学校の体育館に、本日、グランドピアノを運んでいただきました。

このピアノは、甲佐ライオンズクラブ様が甲佐町に寄贈し、旧宮内小学校においてあったものを、甲佐町の様々な方のお取り計らいで、本校に配置していただきました。

子供達も、職員も、大喜びでした!

皆様、本当にありがとうございました。

 今後、体育館での行事の際、このピアノの美しい音色が聴けることと思います。

 

学校保健委員会が行われました

3月11日午後6時15分から、図工室で学校保健委員会を開催しました。お忙しい中、学校歯科医の清村先生、学校薬剤師の森田先生、PTAの方々4名の皆様に来校いただき、子ども達の健康課題の改善・解決に向けて協議をしました。

今回は、「子ども達の口腔状況の改善に向けて」と「子ども達のメディアコントロール力を上げる有効な取組」について協議しました。メディアとの関わり方については、保護者の方々からたくさん意見が出されました。清村先生からは歯科保健について、森田先生からはメディアに関する指導助言をいただきました。30分という短い時間でしたが、充実した時間でした。今回協議された内容は、来年度の学校保健活動に活かしていきます。本当にありがとうございました。

命や日常生活の大切さ

昨日、「あゆの里」から、きれいなお花の苗をたくさん届けていただきました。

早速、松岡先生が、プランターなどに植えてくれました。

オレンジ色が、心を元気にしてくれます。 

「あゆの里」の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

今日は、3月11日。東日本大震災が発生した日です。

本校では、一斉下校の際、防災担当の豊住先生が、当時の状況や、今もなお、行方不明の方や、避難所生活を続けている方が多くいらっしゃることを、子供たちにわかりやすく伝え、その後、1分間の黙祷を捧げました。

 

命や、日常生活があるのは、当たり前ではないとつくづく感じます。災害に遭われた方に哀悼の意を表しますとともに、防災に備えること、自分たちの命、生活を大切にしたいと改めて思いました。

最後の全校集会でした

早いもので、今年度の登校も、6年生は9日、1~5年生は10日となりました。

そこで、今年度最後の全校集会では、校長から、子供達の3学期の頑張りや、白旗小の子供達の成長をふりかえりました。 

意欲的に学習したり、遊び・運動をとおして体力が高まったり、自分の夢や目標をもって取り組んだり、友達の頑張りを見付ける人が増えたりしたことを、これまでの調査やアンケート結果から伝えました。本当に、よく成長した1年だったと子供達の頑張りに感心します。

 また、平川先生からは、白旗小のみんなが一色懸命がんばっているように、学びの学級の子供達も、自分ができるようになるために、粘り強くがんばっていることを紹介しました。

 その後、ペアで自分の感想を伝え合った後、

6年生が、「まだ課題はあるかもしれないけど、みんなががんばって、できるようになったり、成長したりしていることがわかったし、学びの学級の人たちも、自分たちの知らないところで目標をもって、がんばっていることがすごいと思いました。」と伝えました。

 子供達には、お互いの頑張りを認め合い、一緒に高め合うことの大切さを、これからも大事にしてほしいと思います。

充実した楽しい1日でした!

今日は、たくさんの行事がありました。

 

1つめは、執行部の引き継ぎ式。

これまでの執行部から、1年間、児童会のスローガンに向けて取り組んだことや頑張ったことの振り返りがありました。また、新しい執行部へは任命書を渡しました。

 

 

2つめは、6年生を送る会。

 これまで、下級生や学校のために頑張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを学年ごとに伝えました。お手紙などのプレゼントをもらった6年生は、とてもうれしそうでした。

 

3つめは、送別遠足。

みんなで乙女河原に行きました。おいしいお弁当を食べ、たくさん遊んだ子供たち。

とても満足そうでした。

子供達の登校見守り隊結成!

昨夜19:00

ミーティングルームに、子供達が安全に登校するため、その様子を見守っていただく有志の方々に集まっていただきました!

昨年の12月頃、保護者、地域の方(地域の回覧板を活用して)にお願いの文書を配布し、登校見守り隊の募集をし、昨夜、お集まりいただいたところです。

白旗小の子供達のために、考え、行動していただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後、数回の検討を重ね、実行に移していく予定です。

卒業制作ができるまで・・・・

毎年行っている卒業制作。

これには、多くの方が関わってくださっています。

まず、事務の高橋先生が、「学びの森支援事業」の申請を県に出し、

申請が下りたら、業者さんに依頼をし、高橋先生と、担任の増永先生、業者さんがやりとりしながら、県の予算や6年生の希望に合わせたもの(今年度はベンチ)を決定し、業者さんが熊本県産木材を使って制作をしてくださいます。

昨日の5,6時間目は、その業者さんが作成してくださったベンチに、塗料を塗るなどの作業を6年生が行いました

創建ホームの木下さんから、塗料の塗り方を教えていただき、6年生は丁寧に塗料を塗っていました。6年生は、運動場にこのベンチをおいて、体育の時間に体調が悪いときに座って見学したり、多くの人にベンチに座ってくつろいだりしてもらえたらと考え卒業制作をベンチにしたそうです。 

このベンチに座って、子供達が遊んでいる姿や体育をしている姿を早く見たいものです。

第3回学校運営協議会を行いました

学年末の忙しい中、委員の皆様に集まっていただき、今年度最後の学校運営協議会を行いました。

はじめに、児童の学習の様子を参観しました。

 

 

 その後、3学期の児童の頑張り、保護者アンケートの結果について学校から説明を行いました。

 また、朝の登校や下校、登校班についても、様々なご意見をいただきました。

明日は、ご協力いただく方と一緒に、朝の登校の見守りについて検討を行う予定です。

 地域の方のご協力や保護者の方のご理解・ご協力を得ながら、児童の安心・安全な学校生活や登下校を進めていきたいと思います。

学校運営協議会 会長の本田様、委員の皆様、1年間、本校児童の健全な育成並びに、学校運営へのご協力、本当にありがとうございました。

児童会立会演説会がありました

3月4日5校時に、児童会立会演説会を行いました。

この取組は、白旗小で長く取り組まれていることですが、来年度のリーダーである4・5年生が、来年度に向けての取組を伝えることを通して、学校を自分たちでよりよくするイメージをもたせ、自主性と愛校心を育てる目的で行っています。

立会演説では、4年生の2名、5年生の3名が発表をしました。

発表した5名が、自分のつくりたい学校を堂々と発表してくれました。

 

発表の後は、演説を聞いた子供達から、お返しをしました。

人権教育総括を行っています

昨日と本日の校内研修で、人権教育の1年間の総括を行っています。

子供達一人一人が安心して楽しく学校生活を過ごすために、とても重要な人権教育。

1年間をとおして、それぞれの職員が、子供達と考え合ったり取り組んだりしたことをレポートを書いて伝え合い、互いに学び合う研修です。私にとってもたくさんのことを知り、自分はどうするべきか考えることのできる大事な研修の時間です。

大変なことが・・・・!!

2月28日のお昼頃、いつものようい学校生活のブログを作成しようとしたところ、前日の27日までのカウンタ21万8500が、なんと、25万に・・・!

3月3日の朝には、なんと 40万に・・・!!

いったい何が起こっているのでしょう?!  カウンタの故障? と一人で困惑しています・・・・。

が、

たくさんの皆様にご覧いただいていることに感謝し、本年度の残りの日々、職員の頑張り、子供達の頑張り、地域・保護者の皆様の様子をお届けできればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!