学校生活

2024年5月の記事一覧

引き渡し訓練、お世話になりました。

本日、大雨を想定した引き渡し訓練を行いました。

15:00の訓練放送を受け、児童は、体育館へ避難。その後、先生方から、引き渡し訓練の目的などのお話を聞きました。その後、15:30から上地区、15:45から下地区の児童の引き渡しを「命のカード」を活用して行いました。

  保護者の皆様にも、お忙しい中、ご協力、本当にお世話になりました。「命のカード」は、今後、緊急時に活用しますので、保管をよろしくお願いいたします。

頑張った子供達

午前中、甲佐小学校で「さわやか さんサン フェスタ」がありました。このフェスタには、学びの学級の子供達が、学校の代表として参加し、町内の小・中学校の子供達となかまをつくるために、学習を行いました。自己紹介をしたり、グループ以外の友達にインタビューしたりなど、きまりを守ったり協力し合ったりして活動することができました。

最後に、白旗小の子供が、堂々と閉会のことばを伝えることができ、感心しました。よい経験ができたと思います。子供達の生き生きとした姿が印象的なフェスタでした。

 

 午後からは、愛校の日の活動として、草取りをしたり、一人一鉢活動の準備をしたりしている子供達の姿がありました。汗いっぱいの子供達は、「頑張りました!」「草を100本抜きました」と頑張ったことを教えてくれました。白旗っ子は、毎日、よくがんばっています!

児童会によるあいさつ運動はやる気満々!

毎週水曜日は、児童会執行部による、朝のあいさつ運動です。登校班が到着する数分前から、執行部の子供達は児童昇降口前にスタンバイし、登校班の子供達とあいさつを交わしてくれています。

 今朝も、「笑顔で」「はっきりと・毎日」「大きな声で」のカードをもって、みんなが大きな声であいさつができるよう、声をかけていました。意欲満々の執行部の子供達のおかげで、爽やかな声が飛び交う朝のスタートとなりました。

 

廊下に設置されたものは?

明け方の雨が、うそのような小降りとなりました。保護者の皆様には、昨夕、早朝と、安心メールの確認等、大変お世話になりました。

児童昇降口を過ぎた廊下に、白い掲示板が設置してありました。

これは、本校の課題をもとに、先生方の発案で、児童が楽しみながら語彙力をつけたり、算数への意欲を高めたりすることができるように設置したものです。本校職員の子供達のために頑張る意欲にも感心です。

よく見てみると、算数は・・・・サイコロの問題が。

国語は、言葉集めが・・・。すでに子供達が、たくさん書き込んでいました。

 

子供達が、算数がおもしろいと感じたり、多くの言葉にふれたりできるような取組になるよう、職員のアイディアを生かし、学力向上に努めていきたいと思います。

本年度第1回目の学校運営協議会がありました

 1週間が、始まりました。今朝は、雨でしたが、歩いて登校し、元気にあいさつする子供達のおかげで、すがすがしい朝を迎えることができました。

 さて、本日、午前中、学校運営協議会を開催しました。お忙しい中、10名の委員の皆様にお越しいただきました。はじめに、甲佐町教育委員会から、代表の本田会長に、委嘱状の交付を行っていただきました。その後、授業参観を行いました。

 

授業参観後は、委員の皆様で「低学年の児童の下校の見守り」について協議を行いました。

 

 低学年だけで下校をする、月曜(火曜は不定期)木曜の見守りは、現在、老人会、区長会、民生委員会で、児童の下校にあわせて見守っていただいています。本日は、見守る場所と、見守り隊の組織について検討しました。協議の結果、場所は、上地区・下地区、各2カ所で見守ること、見守り隊の組織は、老人会、区長会、民生委員の皆様に、地域の方・保護者の方にも、今年度もご協力いただく方向で話がまとまりました。児童の安心・安全のため、地域・保護者の皆様のご協力をいただけますと幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

芽が出てる!

今朝、児童昇降口前で、子供達と挨拶を交わしていると、「芽が出てる!」と子供の声。

よく見てみると、21日にいただいて植えたマリーゴールドの種から芽が出ていました。

「すごい。小さい。」「もう出たの?」と子供達のうれしそうな声。大きく育ってくれるといいですね。

 

天草の海で、ペーロン漕艇!

心配していた天気は、時折、小雨がぱらつきましたが、暑すぎず、びしょ濡れにならず、丁度いい天気でした。なかなか漕ぐのに慣れませんでしたが、最後の監視艇との勝負は、みんな本気を出して勝利しました。一致団結して出したスピードには、監視艇の人達もびっくりしていました。

集団宿泊に出発しました!

  本日から1泊2日で、5年生は、天草青年の家で集団宿泊です。先ほど、5年児童の進行で出発式が行われ、校長、担任の先生の話、めあての発表を行いました。

  

 

   バスの運転手さんに挨拶をしていざ出発!他の学年の子供達に見送られ、5年生、元気に出発しました。みんなで協力し合いながら、お互いの絆を深め、多くの学びをとおして、ひとまわり成長した姿で帰ってきてくれることでしょう。

 

児童集会で、委員会の発表をしました

本校には、環境・美化委員会、給食委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、体育委員会の6つの委員会に4年生以上の子供達が所属し、学校をよりよくするために活動をしています。昨日行われた児童集会では、それぞれの委員会の6年生が、委員会のメンバーや目標、仕事内容等を発表してくれました。

各委員会、4月からそれぞれの仕事を行ってくれています。今年1年、学校のため、子供達のために頑張ってくれることを期待しています。

「人権の花」運動の「花の種子の伝達式」がありました

3時間目に、人権の花の種の伝達式がありました。熊本地方法務局や人権擁護員協議会、町人権擁護員、甲佐町教育委員会から多くのお客様が来校されました。

  

「人権の花」運動は、子供達が花の種子等を協力し合って育てることを通じて、協力、感謝することの大切さを学んだり、花を育てながら生命の尊さを実感し生命を大切にしようとする心を育てたりすることが目的となっています。

 

伝達式では、甲佐町教育委員会 田上教育長のご挨拶のあと、御船町立小坂小学校と甲佐町立甲佐小学校で大切に育てたマリーゴールドの花の種の伝達と、人KENまもる君、人KENあゆみちゃん、育てるために必要なプランターの贈呈がありました。6年児童が代表で「今日は、花の種の伝達をしていただき、ありがとうございました。みんなで、しっかり育てたいと思います。」とお礼を伝えてくれました。

 

その後、児童昇降口前で、マリーゴールドの種を学級ごとに植えました。子供達は「大きく育ってね。」「きれいなお花をたくさんつけてね。」と種に話かけながら活動をしていました。種から芽が出て、花が咲き、種をとるまでの過程において、みんなで協力しながら大切に育てていきたいと思います。

大きく育ってね

今日も、気持ちのよい青空が広がっていますね。                    

朝から、子供達の様子を見に行くと、1年生、2年生の教室前の中庭に植えてあるきゅうりが、大きく実り、食べ頃を迎えていました。立派なきゅうりでびっくりしました。糸田の緒方さんからいただいた芋の苗も植えてありました。大きく育ってほしいものです。

 

教室を見ると、1,2年生が、集中して勉強をしていました。素直に頑張る子供達。きっと、野菜のように、大きく育ってくれることでしょう。

 

すてきな子供達と先生方です

校長室の窓から運動場がよく見えます。昼休み、子供達の元気な声がとびかっていて、楽しそうに遊んでいる姿をよく見かけます。私も運動場に行ってみました。

  

 

 鉄棒に多くの子供達がいました。体育の授業でも、鉄棒の学習をしているようで、みんなで練習をしていました。のぼり棒でも、前回り、後ろ回りをしていました。「こうするといいよ!」「やってみせて!」とみんなで教え合っていて、とてもすてきな子供達だと感じました。

   

 運動場の中では、サッカーや、最近よく見かけるようになった野球(大谷グローブ大活躍です)をして遊んでいる子供達が多くいます。支援員の内山先生、事務職員の高橋先生、養護教諭の道久先生も、昼休みはよく外に出て、子供たちと一緒に遊んでいるようです。子供達や先生方の元気な姿に、いつも元気をもらっています。

 

 

 

毎年、ありがとうございます~3,4年生の芋の苗植え~

今日は、毎年お世話になっている糸田の緒方さんの畑で、3,4年生の芋の苗植えがありました。学校を出発する時も、わくわくした表情をしていた子供達。現地に行ってみると・・。

          

  

 緒方さんや地域の方と、楽しそうに苗(「紅はるか」という品種だそうです)を植えている子供達がいました。緒方さんは、これまで長年にわたって、子供達のために畑を耕し、苗の準備や植えた後の管理をしてくださっています。おかげで、子供達にとって貴重な経験ができています。また、EM菌も、毎年学校に持ってきてくださり、プール掃除の前にプールにまくことで、当日、楽に掃除をすることができ、とても助かっています。

  

苗植えの後は、4年生の代表児童が「ぼくたちのために、準備をしてくださってありがとうございました。ぼくは、竹の棒で40センチはかって芋の苗を植えることがよくわかりました。(中略)今日は本当にありがとうございました。」とお礼を伝えていました。このような、地域の方との交流や学習は、子供達にとって郷土愛を培うことにもつながります。今年度も、多くの地域の方との交流ができればと思います。

5年生からのプレゼント

4時間目に、「校長先生!」5年生の数名が校長室に訪ねてきてくれました。家庭科で、お茶を入れたので飲んでください!」と笑顔でもってきてくれました。

 

お茶の香りがとてもよく、私好みの濃さのお茶でした。

事務の高橋先生や、他の先生方にも入れ立てのお茶を運んでくれました。

5年生から、新しく始まった「家庭科」。学校で学んだことを家庭で実際にやってみることも大切です。ぜひ、おうちでも、お子さんの入れたお茶を飲んでみてください!

今日は内科検診がありました

本日、午後から内科検診がありました。

学校医の荒瀬病院から4名の方に来ていただき、1年生から6年生まで検診していただきました。

  

血圧や、内科など、しっかり見ていただきました。

4月は、検尿など、健康面でのお願いが多くあったかと思いますが、保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。健康診断は、子供達の健康状態を把握するうえでとても大切なものです。結果等については保護者の方にお伝えするとともに、学校の学習や指導に役立てたいと思います。

 

学校のためにできること~愛校の日~

今日は、月2回の愛校の日です。

 

 

 

 

掃除時間、教室掃除以外の子供達と先生で、ち葉掃き、溝掃除、草取りなど、みんなで頑張り、きれいにしてくれました。これからも、学校をきれいにしてくれるとうれしいです。

 

今年度最初の全校集会

 今日は、今年度最初の全校集会でした。本校では、学校教育目標達成に向け、子供達との合言葉が3つあります。今日はその中の1つ「ふるさと大好き!」について、「白旗小学校 校歌」をもとにお話をしました。校歌の歌詞は下記のとおりですが、歌詞には、白旗の地域や甲佐町の自然の美しさ、豊かさが表されており、その素晴らしい地域の中で、白旗っ子が夢や希望に向かって、心も身体も、すくすくと成長していく姿が描かれています。

  

 今日は、歌詞の意味を白旗や甲佐町の様子がわかる写真を提示しながら説明した後、全校児童、先生方、みんなで大きな声で合唱をしました。最後の感想発表では「みんなで歌えて楽しかったです。」「歌詞の意味がわかってよかったです。」など、思ったことを交流してくれました。楽しい全校集会を過ごすことができてよかったです。

  

    【合唱の様子】                 【児童の感想発表の様子】

ついに12万達成!!

連休明け、ホームページを見ると、11万台だったカウンタが12万を超える結果となっていました!

連休中にたくさんの方に見ていただいたようで、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも子供達・先生方の頑張り、地域や保護者の方のご協力の様子や子供達との交流の様子などを発信していきたいと思います。今後とも、白旗小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

うれしい贈り物!

 本日、ありがたいプレゼントが、2つもありました。

 1つ目は、町社会福祉協議会から市丸様、町地域福祉推進員連絡協議会から渡邉様が来校され、「車椅子」の寄贈がありました。渡邉様は、昨年度から、低学年児童の下校の見守りを老人会の中心として行ってくださっています。

 いただいた車椅子は、児童・職員に伝え、活用できたらと思います。 

 2つ目は、株式会社「木村のあられ」様からの贈り物でした。現在の6年生が5年生の総合的な学習の時間で、あられの開発・製品化を共同で行いましたが、本日は販売した収益金の一部を、園田様が持ってきてくださいました。いただいた収益金は、6年生の活動を中心に、学校の子供達のために活用させていただきたいと思います。

改めて、学校は、地域の方に支えていただいていると感じた1日でした。

学校探検。2年生の出番です!

今日は、2年生が、生活科の時間、1年生に学校の中を案内する日でした。昨日は、そのリハーサルとして、2年生が、1年生を案内する練習をしていました。やる気のある2年生。1年生のためにしっかりと練習をしていました。1年間で、しっかりものの2年生に成長し、とてもうれしく思います。

 

今日も、上手に1年生を案内していたと、道久先生や松岡先生から聞きました。1年生のお姉さん、お兄さんとしてこれからも頑張ってほしいです。