学校情報化優良校
学校生活
前期後半スタート!
長かった(短かった?)夏休みが終わり、8月30日から前期後半がスタートしました。登校を待ちわびた(笑)子供たちが元気いっぱいに登校しました。
(たくさんの思い出と作品を持って登校)
(1年生の荷物や作品を持ってくれている上級生もいました)
(久しぶりの登校に、途中休憩している登校班も)
(子供たちが教室で目にするのは、先生方からの熱いメッセージ)
(登校後、早速運動場に飛び出す子供たちも)
ワークキャンプに行ってきました
宇城市社会福祉協議会主催による、小学生を対象にしたワークキャンプが、特別養護老人ホーム「蕉夢苑」で実施され、不知火小学校の4名の子供たちが参加しました。車いす体験や介護体験を通して、福祉の仕事の大変さや喜びを感じ取ることができました。
体育館工事、順調です
今年度の完成を目指して、新しい体育館とプールの工事が進んでいます。体育館は、基礎工事も終わり、いよいよ体育館の形が見えてきました。
【5月31日】
【6月26日】
【7月21日】
※ プール工事も始まりました
クラブ活動を行いました!
7月10日(月)にクラブ活動を行いました。4~6年生の子どもたちが、和太鼓クラブ、押し花クラブなど、13のクラブに分かれて活動を行いました。地域の方々を講師として迎え、詳しく教えてもらいました。子供たちの笑顔がたくさん見られ、とても充実した時間になりました。地域の方々、お世話になりました!
田植え(5年生)
5年生は、総合的な学習の一環で、稲作体験を行っています。7月11日には、梅雨の晴れ間に地域の中山さんのご指導をいただきながら田植え体験を行いました。5年生の子供たちは、ぬかるみに悪戦苦闘しながらも、上手に手植えを行っていました。この小さな苗が育ってたくさんの稲穂を付けてくれることを楽しみにしています。
不審者対応避難訓練
7月7日に、不審な人物が学校敷地内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。前半は、各教室でビデオや先生方の話を通して、学校内外で不審な人物に遭遇したときの対応の仕方を学びました。後半は、実際に学校敷地内に不審な人物が入り込んだ場合の避難の仕方を確認しました。最後は、全員で体育館に避難し、避難の仕方を生活安全委員会の子供たちのリードで振り返りました。
今日の給食は「せきたん!?」
三角西港の世界遺産登録8周年を記念して特別メニューがありました。三角西港は、大牟田市と荒尾市の「三池炭鉱」から掘り出された「石炭」を外国に船で運ぶ中継点としての役割を果たしました。その「石炭」にちなんで、今日の給食のメニューは「とりにくの石炭みそがらめ」です。船や機関車を動かすための大切なエネルギーだった石炭をイメージした給食メニューです。
学校運営協議会
宇城市では、昨年度より全ての小中学校が「コミュニティ・スクール」の認定を受けています。これは、「地域の子供たちを地域で育てる」という学校、保護者及び地域の方々と協力して学校運営を行っていこうという事業です。そしてその核となるのが「学校運営協議会」です。校長の教育方針の承認や学校運営についての意見等をいただきます。
☆ 令和5年度不知火小学校学校運営協議会の皆様です。
授業参観お世話になりました
7月5日(水)に、夏休み前の授業参観と学級懇談会を実施しました。雨の中にもかかわらずたくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
大雨
7月3日は、熊本県に線状降水帯が発生し、不知火地区も激しい雨に見舞われました。学校前の国道をはじめ、校区内各所が冠水し、崖崩れの心配も大きくなりました。子供たちの安全を第一に考え、帰りは緊急の児童引き渡しを行いました。
※ グランドも完全に水の中に・・・
※ 水が引いた後、職員総出でプールの復旧作業
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)
熊本県では、水俣病への正しい理解を取得し環境問題への関心を持ってもらおうと、県下全ての小学校5年生に、水俣で学ぶ機会を設けています。不知火小学校では、6月30日(金)に5年生が水俣市での学習に向かいました。
【出発式】
【水俣エコパークに到着】
【水俣病の「語り部」さんの講話から学びます】
【施設内を見学】
【熊本県環境センターで環境問題について考えます】
幼稚園・保育園の先生をお迎えして
不知火小学校では、幼稚園や保育園から小学校に入学する際に、子供たちの困り感をできるだけ軽減するために、幼稚園・保育園と小学校での連絡会を開催し、情報交換を行っています。
6月28日(木)には、9つの幼稚園・保育園の先生方に学校においでいただき、卒園生の様子を参観したり、意見交換を行いました。子供たちは、幼稚園、保育園の先生方に、成長した姿を見せようと、精一杯背伸びして学習に励んでいました。
6月の児童集会
22日(木)は、1~3年生が体育館で、4~6年生は各教室から参加する形で児童集会を行いました。放送委員会から「静かに放送を聞くことの大切さ」、児童会執行部から「気持ちのよいあいさつの仕方」の発表がありました。クイズや劇をして楽しく分かりやすく伝えてくれました。
小中連携の日
宇城市では、全ての小中学校が小中一貫教育校の指定を受け、義務教育九カ年で子供たちを育むことを目指しています。不知火小・不知火中学校においても、目指すべき子供像を共有し、連続性のある指導過程や一貫性のある指導を行うよう努力しているところです。その一環として「小中連携の日」を設け、小学校と中学校の交流を行っています。6月20日には、6年生の体育と図工の授業に中学校の先生方をお招きして、小学校の教員と中学校の教員がチームを組んで授業を行いました。子供たちは専門性の高い指導に、良い刺激を受けながら学習に臨んでいました。
「マザーグース」による読み聞かせ
6月15日(木)に、読み聞かせグループ「マザーグース」による子供たちへの絵本の読み聞かせが始まりました。コロナ禍の時期も動画配信など工夫しながら続けてきた不知火小学校の読み聞かせですが、今年からは従来の形に戻っての実施となりました。子供たちは食い入るようにお話しを聞き、物語の世界に浸っていました。
読み聞かせグループ「マザーグース」の皆さん
プール掃除
日本の学校教育の特長の一つに、「自分達で使う環境は自分達で整えよう」という考えがあります。日々の掃除の時間や給食配膳もこの考えのもとにして、教育活動の一環として行われます。プール掃除もその一つです。6月19日の週から始まる水泳シーズンを前に、5年生と6年生の子供たちの力を借りてプール掃除をしました。
最後の仕上げは、全職員で。
修学旅行(二日目)
【起床:朝食】
子供達の行いが良かったのか、願いが届いたようで、二日目は太陽が顔を見せてくれました。
多少寝不足の人もいるようですが、大きく体調を崩す人もなく、全員元気に二日目の朝を迎えることができました。
朝ご飯は、ビュッフェスタイル。みんなしっかり朝ごはんをいただきました。
【ハウステンボス】
お土産屋さんでお家の方へのお土産を買った後、ハウステンボスに到着。この後は、班別で行動します。
たくさんの思い出とお土産を抱えて予定通りハウステンボスを出発。一路不知火へ!
【解散式】
修学旅行での学びの成果と、学びの機会を作っていただいたお家の方への感謝の気持ちを確認しました。
修学旅行(一日目)
【出発】
体育館で出発式を行った後、6年生67人全員で、小雨の不知火小学校を出発しました。
【フェリーで島原へ】
雨も小休止。フェリーのデッキで海風を感じることができました。
【長崎市到着:昼食】
車中は雨でしたが長崎市に着いた時は雨もあがりました。まずは、長崎名物のトルコライスで腹ごしらえ。
最後は自主的に後片付け
【原爆資料館】
【平和集会】
原爆資料館に併設されている追悼記念館で平和集会を行いました。犠牲になった方に黙祷を捧げ、わたしたちの力で平和な社会を築いていくと高らかに宣言しました。
【フィールドワーク】
途中、傘のお世話になりましたが、「長崎さるくガイド」さんの案内で、「平和の泉」や「爆心地公園」を見学しました。
【平和講話】
一日目の学習の最後は、語り部さんによる「平和講和」です。語り部の田中さんから「平和のバトンを繋いで欲しい」という熱い気持ちを伝えていただきました。
【ホテル到着:夕食】
全員無事にホテルに到着。部屋を確認後、ホテルの豪華な食事に大興奮。
【夜のミーティング】
行動班の班長による夜のミーティングで今日の学習は終了です。10時には消灯ですが、みんな眠れるでしょうか。
図書カードを寄贈いただきました
昨年に引き続き、物産館「アグリパーク豊野」から本校に、子供たちの役立ててほしいと、図書カードを寄贈していただきました。アグリパークでは、農家と連携し、形がふぞろいだったり余ったりした農産物を活用し、「希望のざる」と名付け販売をされています。今回は、そのその売上金を図書カードとして、豊野小中学校と不知火小学校に贈呈されました。今後、図書委員会の子供たちと相談しながら、このご厚意に添えるような本を揃えていければと思います。
学校を探検しよう!
1,2年生は生活科の学習の一環として「学校探検」を行いました。2年生は、学校の様々な場所を事前に調べて、「学校訪問」当時には、1年生をしっかり案内したり、各教室の説明をしたりしていました。1年生から見ると、とても頼もしいお兄さんお姉さんだったようです。
3年ぶりの児童集会
3年ぶりに児童集会を行いました。最初に生活安全委員会から、安全な登下校についての呼びかけがありました。みんなが分かりやすいようにクイズ形式にして発表してくれました。
次に児童会執行部から、今年度の児童会テーマの発表がありました。「共に協力し、助け合い、やさしい心の不知火っ子」が児童会テーマです。「みんなで協力したり助け合ったりできる、やさしい学校にしたい」とテーマに対する思いを説明してくれました。
子供たちが自分たちの言葉で発表する姿は実によかったです。3年ぶりの児童集会、大成功でした!
フッ化物洗口
これまで、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、なかなか実施できなかった「フッ化物洗口」も、再開しました。
3年ぶりの調理実習
コロナ禍の中、感染リスクが高い教育課程については、実習や実技を行わずに学習を進めてきました。家庭科の調理実習もその一つです。今回、新型コロナウィルス感染症の位置づけの変更に伴い、以前の学習スタイルが戻ってきました。5年生では、家庭科で「お茶をいれてみよう」に取り組みました。やっぱり、実際に体験する学びは大切ですね。
紫陽花が咲きました
梅雨入りはもう少し先ですが、学校の紫陽花はもう花をつけました。
歯科検診
5月9日(火)、17日(水)の両日に、学校歯科医の杉村先生においでいただき、全校児童の歯科検診を行いました。子供たちも「むし歯」があるかどうかドキドキしての健診となりました。毎日の歯磨きをがんばってしっかり口内コントロールができている人もいました。今後健診の結果を御家庭にお知らせします。残念ながら治療等が必要な人は、あきらめて早めに治療を行ってくださいね。
体育館、プール新設工事
不知火小学校では新しい校舎に続き、体育館とプールの新設工事が始まりました。令和6年1月の完成を目指して、工事が進められています。現在は、体育館の基礎工事が終わり、いよいよ建物の工事が始まるところです。これからも少しずつ進捗情報をお知らせしていきます。
授業参観・学級懇談会
4月28日(金)に今年度初めての授業参観、学級懇談会、PTA総会を実施し、たくさんの保護者の方に参観いただきました。子供たちは、お父さんお母さん方の視線に、ちょっぴり緊張した表情で学習をがんばっていました。
歓迎遠足
4月26日(水)に実施予定だった歓迎遠足でしたが、前日までの雨のため遠足先のグラウンドが使えず、予定を変更して校内遠足となりました。それでも子供たちは、児童会主催の歓迎会を楽しんだり、運動場でのお弁当タイムを楽しんだりしました。1年生と6年生は、一緒に近くの神社や公園に散歩に出かけたようです。
※ 1年生と6年生は、仲良く近くの公園や神社まで
※ 児童会からの転入の先生方をネタとした〇✕クイズ
※ 6年生から1年生へプレゼント
※ やっぱり外でのお弁当は最高です。
自分の命は自分で守る(交通安全教室)
自分の命を交通事故から守る力を養うため、全校で「交通安全教室」を実施しました。1,2年生は、横断歩道の渡り方など歩行者として身につけたいルールを、3,4,5,6年は自転車に乗るときのルールやマナーを学びました。自分の命と他者の命を守るためにも、しっかりとした交通ルールやマナーを身につけてほしいと思います。
小学校にも慣れてきました(1年生)
新一年生が入学して2週間が過ぎようとしています。はじめは緊張気味だった一年生も、少しずつ小学校の生活に慣れ、リズムが出てきたようです。
ようこそ新一年生(入学式)
4月11日(火)、不知火小学校体育館において、令和5年度入学式を行いました。たくさんの保護者の皆様に見守られ、ちょっぴり緊張気味の53名の新一年生が、新しく不知火小学校の仲間となりました。
退任式
3月28日(火)令和4年度の退任式を行いました。今回の異動で、13名の先生方が不知火小学校を去られることになりました。式には、卒業生をはじめたくさんの子供たちや保護者の方にかけつけていただきました。転任・退任の先生方は、不知火小学校での思い出を宝物として、新天地で頑張っていただけるものと思います。
卒業式
3月23日(木)、たくさんの来賓の方々や保護者の皆様に見守られながら、78名の卒業生が不知火小学校を旅立っていきました。不知火小学校の先生方は、いつまでも君たちを応援しています!
給食栄養表ボードを寄贈いただきました
肥後銀行「ひぎんSDGs私募債発行に伴う寄付」の事業で、肥後銀行とそのお客様である“株式会社総合設備アースホーム(代表取締役:丸目智裕様)”より6万円の寄付をいただきました。その寄付を活用して、「ホワイト給食栄養表ボード食べ物カード」「食育クイズデジタルカード」を
購入しました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
PTAから子供たちへ
不知火小学校PTAから、熊本県教育委員会の助成金を活用して、「ワンピース」全巻を寄贈いただきました。図書室にPTA文庫を設置して全校の子供たちに見てもらおうと予定しています。ありがとうございました。
最後の授業参観
3月1日(水)に、今年度最後の授業参観を行いました。当日は雨が心配されましたが、駐車場として開放した運動場に入りきれないほどの保護者の皆さんに参観いただきました。
今年度最後の授業参観と言うこともあり、各学年ともこの一年間の学びの成果を堂々と発表していました。
「図書まつり」開催!
2月27日(月)、28日(火)の昼休みや授業の時間を使って、図書委員会主催の「図書まつり」が図書室で開催されました。混雑を緩和するために、2学年ごとの開催としましたが、それでも当日はたくさんのお客さんでいっぱいになりました。子供たちはこの一年で借りた冊数で、「普通くじ」(30冊ごと)、「スペシャルくじ」(60冊ごと)、(「ウルトラスペシャルくじ」(各学年の必読書を全て借りた人)をひくことができるそうです。読書で心の栄養を補給して、くじで豪華景品も当たる。2倍の楽しみがあったようです。
「僕たちの、私たちの手で!」新児童会役員
24日(金)の児童集会において、児童会の新役員の紹介がありました。現5年生と現4年生からそれぞれ4人ずつの新児童会役員は自分の思いを画面を通じて全校児童に語りました。その姿は、「自分たちの手で新生不知火小学校の歴史を築いていきたい。」という意気込みを感じさせてくれるものでした。
旧児童会役員の皆さん。1年間ありがとうございました。
新児童会役員のみなさん。皆さんの頑張りに期待しています。
大縄跳び大会頑張りました!
体育委員会が、みんなで楽しく体を動かす機会を作ろうと、大縄跳び大会を計画し実施してくれました。制限時間内に何回跳べたかを競います。途中縄が止まってもかまいません、とにかくたくさん跳べた学級が優勝です。低学年、中学年、高学年とそれぞれ期日を設定して実施しました。本番まで各学級では、子供たちが中心となって、朝や昼休みに自主的に練習を行ってきました。
本番では、声を合わせて回数を数えたり、「いけるぞ!」「失敗しても大丈夫!」と友達に声をかけたりする姿が見られました。小さな応援団の姿もほほえましいものでした。
交番のお仕事って・・・(3年生)
3年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」の学習を行っています。学習のまとめとして、不知火交番からゲストティチャートに来ていただき、直接子供たちにお話しをしていただきました。子供たちは警察の仕事の内容や働いている方の喜びや苦労、そして何より警察の仕事の大切さに気づくことができました。「将来は警察官になりたい!」と感じた子供たちもいたようです。
外国の文化を学ぶ(4年生)
2月6日(月)に、4年生がハワイからのお客様を招いて、ハワイの文化を学ぶ学習を行いました。ハワイアンダンスの先生でもあるクム・ケアラ先生からハワイの伝統的な歌やハワイアンダンスの動きも紹介していただきました。子供たちは、熱心にハワイの文化や生活について質問するなど、外国の文化に触れる貴重な時間となりました。
授業参観
1月27日(金)に授業参観を実施しました。今回は全学級で性教育についての授業を参観いただきました。性教育は、性に対する理解を促すだけでなく、命の問題や人権問題とも深く結びついています。子供たちが安心して自らの成長を喜び成長できるよう、御家庭と一緒に支えていけたらと思います。
臨時休業
1月25日(水)は、10年度一度の寒波の到来を受け、宇城市の全ての小・中学校が臨時休業(休校)となりました。
不知火小学校のグラウンドも雪に覆われました。
持久走大会(1,2,4年)
12月20日は、気温はやや低めだったものの快晴に恵まれ、全校の持久走大会日和となりました。この日は、4年生が2時間目に、1年生が3時間目に、2年生が4時間目に、持久走大会を実施しました。一生懸命最後まで全力で取り組む子供たちは、とても輝いていました。
【4年生】
【1年生】
【2年生】
持久走大会(5,6年生)
12月16日(金)に、5年生と6年生の持久走大会が行われました。さすがは高学年。たくましく、粘り強い走りを見せてくれました。
※ 仲間の応援に、最後のスパートにも力が入ります。
福祉体験(3,4年生)
3、4年生は、総合的な学習の時間を使って、高齢者や障害を持った方々を理解する学習を行っています。今回は、その一環として、視覚障害のある方や高齢者の方の困り感を実際に体験して学びました。蕉夢苑の皆様にご協力をいただき、「車いす体験」「視覚障害者疑似体験」「高齢者疑似体験」等を行いました。他者を理解することから、自分にできることを考えていってほしいと思います。
持久走大会(3年生)
体育の時間や朝のジョギングタイムを通して取り組んできた持久走。各学年では、そのがんばりの成果の発表の場として持久走大会を実施します。12月15日(木)には、3年生が持久走大会を実施しました。それぞれ、自分の自己記録更新に向けて精一杯頑張っていました。
赤い羽根募金
不知火小学校では、みんなの善意を集め、様々な福祉活動に役立ててもらおうと、児童会を中心に「赤い羽根共同募金」活動に参加をしました。児童会からの呼びかけに応じて、たくさんの子供たちやご家庭に募金に協力いただきました。集まった募金額は30621円。皆さんの助け合いの心が大きな力となりました。
授業参観おせわになりました
12月9日(金)に授業参観及び学級懇談会を実施し、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。子供たちは、おうちの方に少しでも良いところを見せよう(笑)と、いつもにまして一生懸命学習に取り組んでいたようです。また、保護者の皆様には、検温、マスクの着用や私語を控えての参観等、新型コロナ感染症感染防止へのご協力ありがとうございました。
ジョギングタイム頑張ってます!
不知火小学校では、朝のジョギングタイムを始めました。朝、登校した子供たちは、朝の準備を済ませると一斉にグラウンドに飛び出します。7時50分から8時までの10分間、音楽に合わせてそれぞれのペースでジョギングに取り組みます。
走ることを通して体力がつくことはもちろんですが、走り終わった後の子供たちは、体も温まり、目もっぱちり。一日の生活リズムを整えることにも大変有効なようです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 小倉 史朗
運用担当者
主幹教諭 中川 圭介
学校提出書類の様式を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてご活用ください。
〇家庭環境調査表
〇保健調査票
宇城市教育委員会内に、お子さんの就学や教育に関する相談窓口が設置されました。専門の相談員(特別支援教育相談員)が相談を受けます。
「情報モラル教育」に関する啓発チラシを掲載しました。
登校時の校内における自家用車乗り入れのルール
1 実施時間
7:30~8:00(登校時)
2 実施場所
東門(運動場の東側)
3 実施内容
時計回り一方通行
※ 詳しくは進路図をご覧ください。
学校メール配信システム「はなまる連絡帳」の登録方法等を掲載しました。
不知火小学校では、教育課程特例校の指定を受け、小学校低学年から外国語活動を取り入れています。宇城市から外国語の授業に関する教育課程特例校編成の方針が示されましたのでお知らせします。
〇 R6教育課程特例校における特別の教育課程に基づく教育の編成の方針.pdf
〇 外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査(R4年度).