学校生活

新規日誌2

2学期 始業式

 8月30日(月)、いよいよ令和3年度の2学期がスタートしました。子どもたちは、朝から元気な姿を見せてくれました。

 始業式は1校時目。予定では体育館で行うことになっていましたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで行いました。

 まずは、瑞穗校長の話。もし、自分の身の回りにコロナウイルスに感染してしまった人がいたら、どうする?というお話でした。

  「もし、身の回りにそのような人がいたとしても、思いやりの心を持って、温かい声かけをしよう!」

 

 次は、いつもだったら「校歌斉唱」ですが、このまん延防止措置の期間は合唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダー演奏は控えることになっていますので、代わりに「校歌清聴」。

  私たちの大切な校歌 起立して、歌詞を味わいながら聴きました!

 

 式後は、生徒指導と保健関係のお話。

  甲田先生からは生活面でがんばること4つ 「ろう下歩行、返事、あいさつ、はき物並べ」

  森下先生からは保健面でがんばること3つ 「検温、健康観察1日3回、朝ご飯(水分補給)」

 

 最後に、表彰。まずは、水泳記録会苓北部会新記録者。

 

 5年女子50m平泳ぎ なんと3名!        5年女子100mリレー

 

  6年女子そして男子100mリレー  以上計6つの新記録です おめでとう!

 

 次は、恐竜絵画コンテストの表彰

 

  2人とも佳作を受賞 おめでとう!

 

 以上、盛りだくさんの始業式を終えました。2校時は大掃除。3校時以降は、それぞれの学級で、夏休みの思い出や2学期のがんばることを交流したり、係決めをしたりしました。

 これで2学期の準備は整いました。明日から2学期の学校生活が充実したものになるようがんばります!

1学期 終業式

 4月の始業式以来、全校児童が体育館に集合しての終業式。1学期の出席日数は1~5年生が69日、6年生が70日でした。心配されたコロナウイルスの影響もなく、予定通り無事に終えることができました。

 各学年の代表が、一学期の振り返りをしました。それぞれの子どもが自分の成長を実感しながら発表をしていました。

 校長先生の話は、2017年に105歳で亡くなられた日野原重明先生の話をもとに、時間の大切さについてでした。「命=時間」時間を使うことは命を使うこと。夏休みは自分の時間を家族のために使ったりしながら有意義に過ごしましょうと呼びかけられました。

 校歌斉唱では、6年生の代表が指揮と伴奏をし、全校児童集まっての久しぶりの合唱でした。マスクのせいで少し声は小さめでしたが、心を込めて歌いました。終業式終了後、生徒指導担当と保健担当か

ら話がありました。生徒指導面では「くまもと携帯電話・スマートフォン利用5か条」について説明があり、きまりを守って使うことの大切さを考えました。保健面では手洗い・うがい・換気などの休暇中の感染予防について確認がありました。

 最後に一学期掃除を頑張った子どもを各学年一人ずつ表彰しました。学級や縦割り班でみんなの手本となるような頑張りを見せてくれました。

 夏休みにはオリンピックもあります。子ども達の夢や希望が広がるような日々になればと思います。2学期はパラリンピック開会式の次の日、8月25日にスタートします。167人が元気に登校できることを願っています。

不審者避難訓練

 

 小雨の降る中、3校時に不審者避難訓練を行いました。

不審者が児童玄関から侵入。子ども達は不審者に遭遇しないように避難しました。

先生達は、不審者から子ども達を守るために、懸命に不審者に対峙したり、子ども達を誘導したりしました。

不審者とのやりとりは、訓練とはいっても、緊張します。大人の男同士、相手がどのような行動をするか、何を言ってくるのか分からない中で、どきどきの連続です。5分程度のやりとりで、やっと不審者の動きを止められ、ほっと一安心。その間に、子ども達も素早く落ち着いて避難することができました。苓北交番から来てくださった警察官の方に、今の訓練の様子についてと、今後の安全な生活について話を伺いました。真剣な様子で子ども達は話を聞いていました。

「いかのおすし」いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる、をしっかり守って安全に生活して欲しいです。

2001年の池田小事件以来、各学校では不審者に対応するため様々な取り組みを行ってきました。今後も子ども達の大切な命を守るためなにができるのか、考えながら生活をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

岡田先生のお迎えの式

 5月20日(木)、岡田先生のお迎えの式を行いました。岡田先生は、3年担任の森先生が初任者研修の時、代わりに3年生の指導をしていただきます。

 岡田先生のことをご存じの方は、たくさんいらっしゃることと思います。志岐小校区の釜地区在住で、子どもたちの登校をボランティアとして見守ってくださったり、自然探検クラブ(つり)の指導をお世話になったりしています。また、平成23年度から25年度の3年間、本校の校長として勤務をされていました。本校の地域や子どもたちの実態をよく知っておられます。

 3年生の子どもたちとの関わりが中心となりますが、いろいろな学年の子どもたちもお世話になることと思います。1年間、よろしくお願いします!

 

  

浦﨑先生のお迎えの式

 5月17日(月)、本日からSSS(スクール・サポート・スタッフ)の先生が来られることになりました。浦﨑哉奈(かな)先生です。富岡の出身です。今後、コロナウイルス対策等で力を発揮してもらいます。学校にお立ち寄りの際は、気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

 

 

  リモートでお迎えの式をしました 志岐小の子どもたちのためにがんばってもらいます!