学校生活

新規日誌2

人権集会

12月3日(金)に児童集会と人権集会を行いました。

児童集会では、放送委員会が、劇で「相手が聞き取りやすいような話し方や発音をしよう」と呼びかけました。

普段から、「ゆっくり、はっきり」に気をつけながら、放送委員会やその他の委員会が放送をしています。授業などでも生かして欲しいです。

人権集会では、校長先生から、みんなのことを考えた行動について話がありました。消しゴムを使った後の消しかすをちゃんと集めてゴミ箱に入れること、トイレのスリッパをきれいに並べることは、まわりの人や次の人のことを考えた行動であり、思いやりであるので、そんなことができる人になってほしいと話されました。

次に、運営委員会から、人権について問題提起をする劇がありました。テーマは「外国人の人権」についてです。

劇を見た後、縦割り班ごとに問題点と対策を話し合いました。登場人物の言動は「差別」「いじめ」であるので、相手のことを考えて行動した方がいいという意見が多く上がりました。

最後に、「人権メッセージ」作品募集の表彰をしました。本校の6年生1名が優秀作品として選ばれました。作品は、インターネットの悪口やコメントについてで、「いやなことをされている人がいたら寄り添ってあげたい」というやさしさあふれる内容でした。

人権メッセージ作品集161158.pdf

人権旬間は今日で終わりますが、相手の気持ちを考えた行動ができ、明るい笑顔の絶えない志岐小になるようにしていきたいです。

 

児童朝会

11月26日(金)に児童朝会を行いました。

11月の月目標の振り返りと、12月の月目標の発表です。

11月の月目標は「やさしい言葉づかいをしよう」12月は「友達を大切にしよう」です。

どちらも人権旬間にちなんだものになっています。

集会の終わりには、人権担当から「ともだち」という谷川俊太郎さんの絵本の読み聞かせをしました。一部内容を紹介します。

「ともだちって、いっしょにかえりたくなるひと」「ひとりではつまらないこともふたりでやればおもしろい」「なかまはずれにされたら どんなきもちかな」「なかなおりするには けんかするのとおなじくらいの ゆうきがいる。だけど わるかったと おもったら ごめんねと あやまろう」 

友達のことも自分のことも大切にできる、志岐っ子に育ちますように。

火災避難訓練

11月4日に火災避難訓練を行いました。

出火場所の想定を給湯室として、放送後、全員素早く運動場に避難できました。

校長先生から、命を守ることは、自分の人生の残り約70年以上を守ること、自分の命と共にまわりの人の命も守ることが大切という話を頂きました。

また、消防署の方からは、火も怖いけれど煙が怖いので、口を覆って煙を吸わないようにということと、消火器の使い方を教えていただきました。

消火訓練では、5・6年生の代表が、水消火器を使って上手に訓練ができました。

これから寒くなり、家庭ではストーブ等の暖房器具を使うようになると思います。大切な自他の命と財産をしっかり守れるように、気をつけて生活してほしいです。

 

10月29日 児童朝会

10月も今週で終わりです。児童朝会では、10月の月目標の反省と11月の月目標の発表を行いました。

今日は、6年生が修学旅行2日目で不在だったので、5年生が中心となって会を進めました。

10月の月目標は「進んで学習や読書に取り組もう」でした。

各学年、自分達のできたところとできなかったことを具体的に発表しました。

これからさらに秋が深まります。学習と読書をこれからも続けて頑張ってほしいです。

11月の月目標は「やさしい言葉づかいをしよう」です。

11月22日からは人権旬間がはじまります。やさしい言葉とは?やさしい言葉づかいとは?と考えながら、コミュ二ケーションを取り合い、学校全体がやさしさに包まれ、さらに楽しい所になればと思います。

環境が人をつくる

 8月22日(日)に予定していたPTA奉仕作業が、コロナウイルスの影響で中止になりました。そのため、運動場や花壇は雑草が生い茂った状態でした。始業式前に、校長を中心に職員で草刈りをしましたが、まだまだ雑草が残ったまま・・・。そこで、子どもたちにも環境整備をしてもらいました。

 

 まずは、31日(火)~2日(木)の業間の時間、全校児童で運動場の草取りをしました。

 

  大人数で作業をすると、とあっという間にきれいになりました。地面が乾いていて、ちょっと大変・・・

 

 次に、学年ごとに運動場の花壇や花鉢の片付けも行いました。

 

  6年生が、運動場の花壇の草取り あんなに生い茂っていた雑草が・・・↓

 

  見る見るうちに、きれいになっていきました! ↓

 

  その後、3年生が取り残した草や根を拾い集めてくれたので、ますますきれいになりました!!

 

  5年生は花鉢の整理 鉢を運んで土を返し、鉢を整理する作業でした ↓

  がんばった後のきれいになった職員玄関と達成感に満ちた笑顔!

 

 「環境が人をつくる」という言葉をよく耳にします。整った環境をつくることで、その環境で過ごす人をよりよい方向へと育てることができるという意味です。しかし、その整った環境を、他から与えられるばかりでなく、自らつくり出すことも大切ですよね。がんばって環境整備をした後の子どもたちの笑顔を見て、そう感じました。